パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 福岡・博多大丸 「ぼわっと」
  • 1階 ポップアップショップ 7月8日(水)〜7月14日(火)まで
  •    
  • 「ぼわっと」通販サイトがようやくオープン
  • shop@boite.tv から色々お買い物いただけるようになりました!
  •    
  • 「ぼわっと」通販サイトは福岡イベントが終わるまで
  • 一時的にクローズさせていただいています

<   2020年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧


昨日は東京に大雪が降りました。
フランスフェアが無事に終わって、もう桜もだいぶ咲き始めた関西から軽自動車でえんやこら、2週間ぶりにみんなで東京に帰ってきたと思ったら、突然の大雪。



1日だけの大雪で、桜と雪のコラボレーション_c0024345_12320779.jpg




パリときどきバブーを応援…




我が家はこの間ブログに書いたように、今年いちばんのバカンス!
と予定していたフランスで初めてのスキーバカンスが残念ながらコロナの影響で中止になり。
珍しく家族でお揃いの雪靴を買っちゃったりして張り切っていたのにムダになり(泣笑)。
(大人はさておき、何しろプチモンスターはどんどん大きくなってしまうから)
けっこうガックリしていたのですが思わぬ大雪。
しかも本当はパリに帰る予定だった日に大雪。



1日だけの大雪で、桜と雪のコラボレーション_c0024345_12320725.jpg


これはささやかな神様からのプレゼントなのかな。
買ってた靴が履けるチャンスじゃないか!!
というわけで、家から歩いて1分の公園まで雪靴を履いておさんぽ。
あ〜よかった♪
思わぬ形で役立ったじゃないか?!



1日だけの大雪で、桜と雪のコラボレーション_c0024345_12320749.jpg


桜と雪とコロナと。
悪い状況の中でもほっとあたたかい気持ちになった昨日の美しい景色。
今年の春は忘れられない春になるだろうなあ…。
雪でいつもの3倍くらいツルッツルに滑るすべり台も堪能して。



1日だけの大雪で、桜と雪のコラボレーション_c0024345_12320793.jpg


小一時間だけど楽しい楽しいおさんぽができました。
桜さん、まだ咲き始めてしっかりついている時だったから雪の重さと寒さでもきっと大丈夫だったかな・・・。
作った雪だるまも今日の朝には跡形もなく溶けて。
家の目の前の公園も昨日の景色は夢だったのか?
と思うほど、雪の「ゆ」の字もなくて不思議な感じです。



1日だけの大雪で、桜と雪のコラボレーション_c0024345_12320785.jpg



さて、我が家は今頃パリへ帰る空の上の予定でしたが、帰国は延期。
フライト予定も毎日状況が変化している状態なので、いつパリに戻れるかは決まっていませんが、4月はしばらく日本に滞在することになりそうです。



1日だけの大雪で、桜と雪のコラボレーション_c0024345_12320710.jpg


おじいちゃんバブーも元気にしています。
阪急うめだに出張中、2週間もお留守番をしてくれていたので。
久しぶりに再会してもふもふしまくって。
バブーの温もりを足元に感じながらベッドに入って。
幸せ♪




↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2020-03-30 12:54 | 日本一時帰国 | Comments(0)

昨日、阪急うめだ本店「フランスフェア」初日が終了しました。
これから2日目の売り場に出かけるところですが、まずはブログを。
こんな状況の中、開催2日前まで本当に開催されるのか、急遽中止になったりするんじゃないかとか悶々して。
そして百貨店の軒並み大幅売り上げ&来客源の数字を聞いては意気消沈して。
お客様とか誰もいないんじゃないかと人員もいつもの半分くらい体制にしようかなんて悩んでいたのですが。
そんなのは初日の開店直後から逆の心配に吹き飛んでしまうほど1日中お客様がいらしてくださいました。

まずは、足を運んでくださった皆様、本当に本当にありがとうございました。
一年ぶりに会うお客様や、このあいだの神戸阪急や西宮阪急で「ぼわっと」を知って遊びに来たよと言ってくださるとお客様と話すたびに涙が出そうになりました。



今日も阪急うめだでお待ちしています♪_c0024345_10185878.jpg





パリときどきバブーを応援…




おとといはそんな心配をしながらもいつものメンバーで会場の設営。
去年は梅田の一時保育に預けていたプチモンスターですが、いつも全国どこに行ってもうまくいくのですが、どうも梅田では何かうまくいかなかったのか、毎日大泣きでこちらが切なくなるくらいの泣き方だったので。
そして他にいい保育園が見つけられなかったので。
今年は自分たちでプチモンスターの面倒をみながらフランスフェアを乗り切ることに。
というわけで、設営の日もみんなが代わる代わるプチモンスターと遊んでくれて。



今日も阪急うめだでお待ちしています♪_c0024345_10185800.jpg


時にお邪魔モンスターになることがありましたが。
いや、時にどころじゃなく、しょっちゅう・・・。
それでももうすぐ3歳なりに頑張ってくれて。
まる1日待っててくれました。



今日も阪急うめだでお待ちしています♪_c0024345_10185761.jpg



今年のフランスフェアのテーマは「ノルマンディー」。
モンサンミッシェル、りんご、シードル、ガレット、美味しいバターなんかがある地方です。
ぼわっとはいつも通り、(↑)9階祝祭広場。
これ、設営中の上からの図。
大画面の真下の区画がぼわっとになります。



今日も阪急うめだでお待ちしています♪_c0024345_10185847.jpg


↑これは違う角度から見た図ですが。
ぼわっとの横には赤いパラソルが見えていますが、ここはカフェ。
いつもビールやカフェを飲みながらフランスフェアを眺める人たちが楽しそうな様子があるところ。
こんな本当のパリみたいなカフェがあるところも会場の雰囲気を素敵にしている部分。
また2日目の今日もみなさんお待ちしています。
営業時間は11時から19時と、短縮されていますのでご注意くださいね。
基本的に私は毎日朝から夜まで現場にいますのでお気軽にお声掛けください!



今日も阪急うめだでお待ちしています♪_c0024345_10185873.jpg


今日は友人たちがプチモンスターを1日預かってくれる日。
それでは24日まで。
阪急うめだでお待ちしています!

フランスの状況はどんどん悪くなり、予定していた飛行機もキャンセルになり、大混乱でエールフランスの電話はつながらず、そんな手配をする時間もなく、一体いつ向こうに帰れることになるのかわからない私たちも大混乱の状況ですが・・・汗。
そんなことはひとまず横に置き、忘れて。
今日もがんばります♪




↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

タグ:
by tonomariko | 2020-03-19 10:35 | 雑貨&蚤の市イベント「Boite」 | Comments(0)

我が家は今、大阪。
今日は明日からの阪急うめだ「フランスフェア2020」の設営日です。

今回2月中旬から日本に滞在して。
序盤はアジアのコロナの状況が酷すぎてフランスに帰れない(入れてもらえない)んじゃない?
とみなさんに心配され。
あれよあれよという間にヨーロッパの状況が悪くなり。
今度は今は帰らない方がいいんじゃないかと心配され。

そんな中、私たちは今やるべき仕事を淡々とこなすのみと大阪に向けて準備。
日曜日の朝に東京から車で出発して。
車の中でチェックするフランスのニュースで刻一刻と状況が悪くなるのを見て。
パリからどんどん友人たちが送ってくれる最新情報を見ては
あああ・・・
と絶望的な気持ちになっていたら。
この2日の間にあっという間にフランスの飲食店や娯楽施設は閉鎖に。



今やることを全力でやるのみ。明日18日(水)から阪急うめだ本店でお待ちしています_c0024345_10420491.jpg






パリときどきバブーを応援…




それでもみんな普通にピクニックを楽しんでしまっている。
公園や川沿いなんてかえっていつもより大賑わい。
これはそっこう外出禁止令が出てしまうと思うと友人から連絡をもらった半日後にはフランスも外出禁止令が・・・。
あああ・・・泣。

この春の大仕事が終わったらと、ひたすら励みに楽しみにしていたバカンスの夢もあっという間に消えていき。
意気消沈しすぎてこの話題はせずにバブー家、大阪で今やるべきことをやってます(泣)。
催事に参加する側の私たちとしては、催事がある限り、ひたすらベストを尽くすのみです。
今やるべきことをやるのみ。
というわけで、明日18日(水)から24日(火)まで、毎年恒例の阪急うめだ本店での日本で一番大きな「フランスフェア」始まります。
いつもどおり、9階の吹き抜け部分「祝祭広場」のラジオブース前が「ぼわっと」の場所です。
営業時間だけは短縮され、11時から19時の予定のようですのでご注意くださいね。



今やることを全力でやるのみ。明日18日(水)から阪急うめだ本店でお待ちしています_c0024345_10420479.jpg


百貨店などは人も少なくてかなり厳しい状況とは聞いていますが、大阪は、繁華街など東京以上に街に人が溢れていてちょっとびっくり。
(でもいつもよりはずっと少ないのでしょうがパリから来ている私たちにとっては十分賑やかに見える人口密度!)
そして東京と比べると(いいか悪いかはさておき)、マスクをしている率が圧倒的に少なくてびっくり。
ニュースを見ていなかったら、いつもと何も変わらない様子に見えます。
ただ、子供の遊びランドとか、水族館とか、毎日お留守番のプチモンスターを連れて行く予定だった子供のための遊び場関連は軒並み閉鎖中で困り果てている一面も。
1週間どうしよう・・・。
もう公園しかない。
お天気続きますように・・・。
ということでまずはこれから設営前にプチモンスターを公園に連れて行って、パワーを発散してもらいます。
もうみんなで免疫力をアップして元気に乗り切るしかない。



今やることを全力でやるのみ。明日18日(水)から阪急うめだ本店でお待ちしています_c0024345_10420470.jpg


今日あげた写真は人気アクセサリーブランド「ミスビビ」とその姉妹ブランド「ブリジット・タナカ」の新作の一部。
今回ほぼ一年ぶり?!
それ以上でしょうか。
で「ミスビビ」がたくさん登場しますのでお楽しみに!
東京とパリをモチーフにしたこのモデルも。
オリンピック(2020年の東京と2024年のパリ)をつなぐという意味でもあったけど、今はそれよりも東京もパリも。
世界全部で乗り切って頑張ろう!
のモデルにしか見えなくなってきました・・・。
でもそれでもいい。
可愛いからいい。
というわけで、18日(水)から少しでもたくさんの方に楽しんでいただけますように。
設営に行ってきます。




↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

タグ:
by tonomariko | 2020-03-17 11:20 | 雑貨&蚤の市イベント「Boite」 | Comments(0)

バブーとプチモンスターの小さな休日。
人間もイヌも一緒に楽しめる小さな牧場へ。



バブーとプチモンスターの小さな休日「酪農王国オラッチェ」_c0024345_11412525.jpg






パリときどきバブーを応援…




小田原ぼわっとの後に、バブー家は一旦休憩。
パリから帰国して息つく間もなく2週間働き続けてきたのでみんなで一旦ひと休み。
熱海に泊まって、そこからお散歩に行けるところを探し。
「酪農王国オラッチェ」という場所へ。



バブーとプチモンスターの小さな休日「酪農王国オラッチェ」_c0024345_11412474.jpg


ミニバケツに入った100円のエサを買って、羊やヤギ達に野菜をあげたり。
コイやカモにパンをあげたり。



バブーとプチモンスターの小さな休日「酪農王国オラッチェ」_c0024345_11412416.jpg


大きな牛さんの乳搾り体験をしたり。
(プチモンスターはビビって絞れず。結局パパが絞ってました)
搾りたて牛乳を使った濃厚ソフトクリームを食べたり。



バブーとプチモンスターの小さな休日「酪農王国オラッチェ」_c0024345_11412512.jpg


カフェのテラスでお昼ご飯を食べたり。
(イヌ連れさんたちがたくさんいました)
ウサギ達と触れ合ったり。



バブーとプチモンスターの小さな休日「酪農王国オラッチェ」_c0024345_11412598.jpg


こののんびりした小さな牧場感がプチモンスターとバブーにはちょうど良い感じ♪
2日前までに予約しておけばバーベキューもできるそうで、若いピチピチの大学生達が楽しそうにバーベキューしてました。
次回はバーベキューもしてみたい!



バブーとプチモンスターの小さな休日「酪農王国オラッチェ」_c0024345_11412583.jpg


さて、我が家はもう一仕事してからパリへ帰ります。
3月18日(水)から24日(火)までは、うめだ阪急の「フランス展」。
色々と大変な時期ですがなんとか無事に終わって、なんとか無事にパリに戻れますようにと祈りながら…。
戻れるかなあ無事に…。




↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

タグ:
by tonomariko | 2020-03-13 12:05 | 日本の旅 | Comments(0)

ちょっと調子が悪かったブログ、ようやく画像がアップできるようになりました。
先週末の小田原の古民家「ぼわっと」。
のんびり楽しく終わりました。
毎朝フランスの蚤の市で見つけてきたブロカントやマルシェかごやフランスのリネンたちが朝日に照らされて廊下で輝いているのを見るのが幸せなひと時でした。



「ぼわっと」全国巡業の夢ははるか彼方までどんどん膨らむ♪_c0024345_13273139.jpg






パリときどきバブーを応援…




起きてトイレに行って、その帰りにまだ誰もいない廊下をのぞいてみるときの幸せ感。
思っていた以上に素敵な場所でした。



「ぼわっと」全国巡業の夢ははるか彼方までどんどん膨らむ♪_c0024345_13271866.jpg


そしてバブーも参加した久しぶりの「ぼわっと」。
最近はこのバブー店長が店番をする自前「ぼわっと」が減ってしまっていたのですが、私たちの目指す場所はやっぱりこれ。
全国各地、「えっなんでここ?!」っていう場所で次々に「ぼわっと」開催するのがやっぱり私たちの夢です。
候補の場所があったらいつでも募集中です。
みなさんのお知恵を拝借しながら。



「ぼわっと」全国巡業の夢ははるか彼方までどんどん膨らむ♪_c0024345_13273128.jpg



今回のこの小田原「ぼわっと」も、もともと京都タカシマヤさんでの「ぼわっと」ポップアップショップの横をたまたま通りかかって、バブーカレンダーを買ってくださったことがきっかけで私たちのことを知り、それ以来催事のたびに遊びにきてくださって、ご自宅横の古民家を改装した後はぜひいつかここで「ぼわっと」をとおっしゃってくださっていた常連のお客様のお誘いで実現したことだったのです。
ご縁で繋がっていく「ぼわっと」。
きっとまた楽しいことができるのではないかなと夢はどんどん膨らみます。



「ぼわっと」全国巡業の夢ははるか彼方までどんどん膨らむ♪_c0024345_13273173.jpg



ポカポカお天気の良かった週末。
古民家の中では「ぼわっと」のお買い物を楽しんで。
フランスから持って帰ったチョコやラクレットチーズやマドレーヌをおつまみにカフェスペースでのんびりまったりしていただいて。
外のお庭では子供達が駆け回り。



「ぼわっと」全国巡業の夢ははるか彼方までどんどん膨らむ♪_c0024345_13273161.jpg



はるばる遠くからバブーのそっくりちゃんが遊びにきてくれたり。
↑奥がバブーですよ♪
古民家の廊下に座り込んでマルシェ箱を次々に開けて下に隠れている食器を発掘するのを楽しんでくださる方が1日中代わる代わるいらしたり。
理想的な「ぼわっと」でした。



「ぼわっと」全国巡業の夢ははるか彼方までどんどん膨らむ♪_c0024345_13273168.jpg


いつかはオンボロトラックを買って、中を改造して、その場所に到着するたびにトラックを開けばお店になってしまう「移動図書館」ならぬ「移動ぼわっと」を持って全国を回ることが私たちの夢というビックドリームを持ちながら♪
また次はどこで「ぼわっと」巡業ができるだろうとあれこれ話しています。
沖縄にも北海道にも行きたいし。
金沢とか広島とか今までやりたかったけれど実現していない場所もたくさんあるし。
以前やった東北地方や四国地方も再び訪れたいし。
やりたいことがいっぱい!

小田原「ぼわっと」に遊びにきてくださった皆様、本当にありがとうございました♪
そして協力してくださった古民家の皆様、素敵なミニコンサートをしてくださった皆様も、本当にありがとうございました!




↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

タグ:
by tonomariko | 2020-03-06 13:48 | 雑貨&蚤の市イベント「Boite」 | Comments(0)

本日、小田原の古民家「ぼわっと」最終日です。
初日の夜にブログをアップしようと思っていたのに結局バタバタ、そしてプチモンスターに翻弄され全く時間が取れず最終日の朝になってしまいました。
土日はとてもいいお天気の中たくさんの方がお散歩にいらしてくださいました。
と、ブログを書いているのですが、どうやっても画像がアップできません・・・。
↓チラシの写真だけこのまま残して新しい写真はまた追ってアップします。

というわけでとりあえず言葉のみで。
本日も最終日、18時まで小田原でお待ちしております。

今日はおそらく一番のんびりモードになると思います。
パリからのマドレーヌ、チョコ、ラクレットチーズなどと一緒にお待ちしております!


小田原「ぼわっと」は今日が最終日です。_c0024345_00165110.jpg

と、書いている間にお客様がいらして。
すっかりアップが遅くなりました。
それでは小田原でバブー家一同お待ちしております!


*ぼわっと春の小田原イベントのお知らせ*

「ぼわっと蚤の市@小田原」
場所:「古民家 田園倶楽部」 神奈川県小田原市蓮正寺224ー5
日時:2020年2月29日(土)〜3月2日(月) 3日間 11:00~18:00

もしできればショッピングバッグをお持ちください。
現金でもクレジットカードでもお支払いいただけます。
小田急線「螢田駅」から徒歩5分です
セブンイレブンを越えた後、音符の塀がある駐車場を曲がってすぐです!




↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

タグ:
by tonomariko | 2020-03-02 12:14 | 雑貨&蚤の市イベント「Boite」 | Comments(0)
Copyright‐©2005-2018 tonomarikoAll Rights Reserved.