パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 福岡・博多大丸 「ぼわっと」
  • 1階 ポップアップショップ 7月8日(水)〜7月14日(火)まで
  •    
  • 「ぼわっと」通販サイトがようやくオープン
  • shop@boite.tv から色々お買い物いただけるようになりました!
  •    
  • 「ぼわっと」通販サイトは福岡イベントが終わるまで
  • 一時的にクローズさせていただいています

<   2020年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧


日本からのお客様のアテンド。
今回のパリからの日帰り旅のみなさんのご希望は「シャルトル」。
世界遺産の大聖堂がある町です。
毎月何本かフランスコラムを書かせてもらっているPARIS mag(パリマグ)でもシャルトルを紹介したのでぜひそちらもご覧ください♪
またブログでも追って紹介しますが!



パリからの「おとなの遠足」。シャルトルでマルシェ散策_c0024345_20132393.jpg






パリときどきバブーを応援…




今回はストライキの影響で前の日まで無事に「おとなの遠足」に出かけられるかわかりませんでしたが、電車が動くことを確認して朝早く出発!
電車が出るモンパルナス駅まではメトロもないのでバスやタクシーで工夫して。
なんとかたどり着く。



パリからの「おとなの遠足」。シャルトルでマルシェ散策_c0024345_20132229.jpg


ちょうどマルシェが開かれている日。
日本からきたお客様たちは、もちろん大興奮。
でも私も大興奮。
フランスに住んでいたら毎週のようにお世話になる身近な存在のマルシェですが、いつもとは違う場所のマルシェに行くと、ものすごく新鮮な気がしてテンションが上がります。



パリからの「おとなの遠足」。シャルトルでマルシェ散策_c0024345_20132339.jpg


いつも行くマルシェは、これから数日の献立を考えながら、真剣に買い物。
子供を連れて行ったら連れて行ったでたくさんの人混みをかき分けながら、ぐずる前に買い物を済ませようと大変だし。
子供をパパに任せて置いて行ったらいったで、早く買い物して帰らないと悪いかななんて思いながら持てるだけの荷物を抱えて買い物するし。
観光気分ではないので、慌ただしく楽しむ感じですが。
お散歩や観光で行った場所で遭遇するマルシェは余裕がありながら楽しめる場所だから、いつもとは新鮮具合が全く違います♪



パリからの「おとなの遠足」。シャルトルでマルシェ散策_c0024345_20132213.jpg


というわけで、私もみんなと一緒に大興奮。
マルシェって本当に見ているだけでワクワクします。

そしてやっぱりマルシェで買ったものは美味しい。
サラダの葉っぱひとつとっても。
農産物が美味しいフランスは、スーパーのサラダの葉っぱすら、すでに日本とは違いを感じますが。
スーパーとマルシェの葉っぱを比べたら、さらに格段の差。



パリからの「おとなの遠足」。シャルトルでマルシェ散策_c0024345_20132211.jpg



やっぱりマルシェで買う葉っぱはぜんぜん違うねえ。
なんて言いながら、昨日も山盛りのサラダを食べていた我が家。
特大サイズのステンレスボールいっぱいに入れた葉っぱ。
おとな2人であっという間に平らげてしまいます。




↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

タグ:
by tonomariko | 2020-01-30 00:54 | フランスの旅 | Comments(0)

日本から来ていた10人のお客様たちが一気に帰ってしまって、賑やかだった毎日が静かになりちょっと寂しいパリの我が家。
みなさんが来ているときは、12月から始まっていた「無期限ストライキ」ががっつり続行中で、毎日メトロやバスの運行状況を調べて工夫して移動したり。
配車サービスアプリを駆使してもらったり。
いつもとは違うパリの状況でした。



パリの冬イベント「冬のサーカス」_c0024345_20492996.jpg






パリときどきバブーを応援…




ところがみなさんが帰った途端、なんだかしれっと何もなかったように交通機関が普通に戻っているパリです・・・。
あんなに大々的に、こんなに長い期間徹底的にやったんだから。
大きな声で宣言して元に戻してほしいわ・・・。
って思うくらいしれっと戻ってます。
ほとんど通常に。



パリの冬イベント「冬のサーカス」_c0024345_20492845.jpg


今回の日本からの10人御一行様「ぼわっとツアー」は、出張でパリに来た店長Junkoさんのパリ行きを知って、みなさんが「わたしも」「わたしも」とどんどん参加した感じ。
というわけで、パリ滞在の日程も少しずつずれていたり、短い人も長い人もいたりと色々でしたが。
全員、同じアパートタイプのホテルに滞在することにして。
バラバラに行動してもなんとなく一緒にいれる時間も多いというフリータイムが多いけど、みんな一緒だから心配もなしという旅でした。
そして、全員が重なる数少ない日程のうち、みんなで参加のイベントとして選んだのがパリの冬の名物「冬のサーカス」。



パリの冬イベント「冬のサーカス」_c0024345_20492982.jpg


ガイドブックやコラムなどにも何度も紹介している大好きなイベントですが、時期が合わなくては機会がないということと。
なんとなく「サーカス」って大人になってから、わざわざ海外旅行中に行く機会もないものなので、今回お客様全員が初体験でした。
サーカスって、最近はとても現代的にアレンジされたものが多くて、いわゆる昔ながらのサーカスが少なくなっていると思います。
(現代的なものは「サーカス」というよりは「エンターテインメント」の一つですね)
パリの「冬のサーカス」は、昔から変わらないノスタルジックなタイプのもの。



パリの冬イベント「冬のサーカス」_c0024345_20492922.jpg



真っ赤な椅子が円形のステージをぐるりと囲み。
生バンドが演奏してくれて。
動物もピエロもアクロバットも。
幕間には、これまたとってもレトロな昔ながらのロビーで、ポップコーンに綿あめにフェイスペインティングに量り売りのお菓子に♪



パリの冬イベント「冬のサーカス」_c0024345_20492915.jpg



日本では味わえない雰囲気に全員大興奮でした。

もちろん我が家のプチモンスターも。
今年で2回目となった「冬のサーカス」。
去年1歳で初めて見に行った時とはまた違う反応。
そしてサーカスに行った夜は夢を見たのか、目覚めたとたん「ラクダ」と口にしていました。



パリの冬イベント「冬のサーカス」_c0024345_20492834.jpg


2月は昨年に引き続き、西宮阪急でのフランスフェアでのかなり大きな規模の「ぼわっと」が登場します。
2月19日から1週間。
パリの我が家も参戦する予定。
ただいまパリでは新商品をたくさん集める作業真っ最中です。
他にも色々なイベントが続きますのでまたお知らせしますね。




↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

タグ:
by tonomariko | 2020-01-28 21:17 | パリのイベント&エンタメ | Comments(0)

あまりにも久しぶりすぎるブログの更新。
クリスマスの話題からちょっぴり春が近づいているパリの写真を・・・。
街を歩いていると、ミモザの黄色い花をたくさん見かけるようになりました。
ブティックでも、花屋さんでも。



冬と春のはざまのパリ。まだまだストライキは続いている・・・。_c0024345_06443303.jpg






パリときどきバブーを応援…




そして例年に比べるととても暖かいパリ。
雪が一瞬ちらついた日がある以外、全く雪も降っていず、積もってもいない冬。
お天気がいい日にはなんとテラスでご飯が食べれてしまうほど。



冬と春のはざまのパリ。まだまだストライキは続いている・・・。_c0024345_06443221.jpg


数日前から、「ぼわっと」の店長、Junkoさんが出張を兼ねてパリにきています。
久しぶりのJunkoさんとプチモンスターの再会を記念して、パリ中を歩き回って(だって、ストライキが続いていて相変わらずメトロなど移動手段が限られる)。
最高の眺めのポンピドゥーセンターの屋上テラスでご飯を食べたり。
贅沢なパリ散歩を楽しんでいます。




冬と春のはざまのパリ。まだまだストライキは続いている・・・。_c0024345_06443318.jpg


そしてJunkoさんにくっついて、友人やお客様たちが次々とパリ旅に参戦して。
なんと総勢10人の「ぼわっと」ツアーになっているパリ旅チーム。
ちょっとした「ツアー」みたいな人数になっています笑。

あまり寒くないし、なんとなく春も近づいてきたことを感じるパリですが。
「クリスマスモード」も変わらず続いており。
区役所広場やパリ市街の広場などのクリスマスツリーはそのままで。
パン屋には1月最初にいただく伝統菓子「ガレット・デ・ロワ」がまだまだ並んでいて。
どちらも楽しめる今のパリ。



冬と春のはざまのパリ。まだまだストライキは続いている・・・。_c0024345_06443326.jpg


明日はみんなでちょっとパリ郊外の遠足に出かけます。
前日の17時にならないと、次の日の電車運行状況がハッキリしない「無期限ストライキ」中のパリ。
前もって細かいことを詰められないアテンドツアーはなかなか辛いですが、こんなところにぶち当たるパリツアーもなかなかないことは確か。
というわけで、皆さんにリアルなパリの現実も見ていただきながら。
みんなで冬のパリを楽しんでいます♪



↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2020-01-18 06:54 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(0)

パリの百貨店、ギャラリー・ラファイエットのクリスマスデコレーション。
毎年恒例の冬の風物詩のひとつになっているウィンドーディスプレイ。



ギャラリーラファイエットのクリスマスウィンドー_c0024345_23223570.jpg







パリときどきバブーを応援…




たくさんの観光客の間をかき分けながらじっくりみるのも大変なくらいの人混みで大にぎわい。
今年のテーマは「ハチ」だったみたい。
ウィンドウの目の前には子供用のお立ち台ができているから、ちびっこたちはこのお立ち台にのぼれば人がたくさんいてもじっくりみることができます。



ギャラリーラファイエットのクリスマスウィンドー_c0024345_23223557.jpg


毛糸の帽子をかぶって、マフラーをぐるぐる巻きにした真冬のかっこうのちびっ子たちが夢中になってウィンドーに張り付いている姿を見るだけでほっこりするこの場所。
親たちは自分の子供を振り向かせてなんとか素敵な写真を撮ろうとするのだけど、みんな夢中になって全く振り返らない。
もしくは変顔ばっかりしてママを困らせる(笑)。
そんな微笑ましいやりとりを見ているだけでも可愛い♪
「もううちの子ダメだわ。写真あきらめるわ。ふうっ。」
なんてお隣のママにため息交じりに話しかけられたりして。



ギャラリーラファイエットのクリスマスウィンドー_c0024345_23223516.jpg


とてもサクッとですが今回のバージョンも無事に見ることができました。
ストライキのせいで。
左岸の家からセーヌ川の向こう側。
右岸に渡るのがとてもとても大変で・・・。
特に子連れなんて混みすぎていてバスに乗れないのでプチモンスターを連れて行ってあげたいけれどそれは叶っていず。
もうそろそろ終わってしまうのかなあ・・・。



ギャラリーラファイエットのクリスマスウィンドー_c0024345_23223599.jpg



今日の朝は、ものすご〜く久しぶりに、ベビーカーごと乗れるバスがやってきて、ものすご〜く久しぶりに歩きではなくてバスで保育園に。
(ストライキでメトロがほとんどないので、皆がバスに集中して混雑すぎて乗れないことが多い)
あ〜なんか久しぶりだわ・・・。
と思ってチケットをピコンとやりに運転席の方に行ったら、運転手さんに
「機械が壊れてるからチケットピコンできないから」
と言われ、
「あら、そうなの??タダ乗りいいの?まさかそんな時に検札こないよね・・・。」
なんて思って戸惑っていたけれど
「セパグラーブ」(=大したことないさ)
っておフランス人お得意の決まり文句を言われ。
おフランス的な1日の幕開け。



ギャラリーラファイエットのクリスマスウィンドー_c0024345_23223603.jpg


プチモンスターは、クリスマスバカンスがよっぽど楽しすぎたのか、最近ちょっぴり保育園に行きたがりません。
困ったなあ・・・。
と思っていたら、保育園で何人も子供が大泣きしていて。
みんなバカンス明けはそうなのね。。。
どこに行ってもウキウキだらけのクリスマス、毎日楽しいことばっかりだったものね・・・。



↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2020-01-07 23:46 | パリのイベント&エンタメ | Comments(0)

ストライキでパリ市内の移動ができなかかったため、すっかりクリスマス過ぎてしまったけれど。
ギャラリーラファイエットのクリスマス、みにいってきました。
今回バージョンもとっても見事。



ギャラリーラファイエットのクリスマスツリー_c0024345_20360213.jpg







パリときどきバブーを応援…




デパート前の大通り(いつも混んでいるけど、ストライキで車が増えている分混み具合が半端ない)の木々にもイルミネーションがついていて。
とても美しい♪
デパートは相変わらずもうすんごい観光客で、どこの国にいるのか全くわからなくなるほど・・・。



ギャラリーラファイエットのクリスマスツリー_c0024345_20351600.jpg


ストライキで例年の50%減とニュースでは言っていたけれど。
そんなことを感じさせないすごい人!
でもなんとか今年の(もう去年だわ)ツリーも拝めて。
きらびやかでした。



ギャラリーラファイエットのクリスマスツリー_c0024345_20351637.jpg



今回のは下に電飾のチロチロがついていたので。
実際に見ると、地上階から見上げるのがいちばん素敵だった気がします。
ちなみに↓ニョキッと横に出ているのは足元が透明になっているお立ち台。
順番に入れるようにして、間近まで行って記念撮影もできるようになってます。



ギャラリーラファイエットのクリスマスツリー_c0024345_20351668.jpg


もちろんこれも大行列だったので、遠くから見るだけにしましたが。
けっこうスリリングかも。



↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

タグ:
by tonomariko | 2020-01-05 20:47 | パリのイベント&エンタメ | Comments(0)

明けましておめでとうございます。
バブー家、2020年お天気のパリで迎えました。
大晦日はおフランス的な過ごし方で毎年恒例、友人たちとワイワイ年越しパーティー。
家に帰ってきたのは朝4時半過ぎということで、家族全員でダラダラと寝続けてzzz。



パリからあけましておめでとうございます_c0024345_05405221.jpg






パリときどきバブーを応援…




日が沈み真っ暗になってようやくもそもそ活動し始め。
夜8時からおせち料理を食べ始めるというのんびり開始のお正月を迎えました。



パリからあけましておめでとうございます_c0024345_05405270.jpg


バルコニーではまだクリスマスツリーがキラキラ光っているし。
家の中もクリスマスデコレーションのまんまだし。
パリで「お正月」を感じられるのはお家で作るおせち料理だけ。
かといって、プチモンスターは何も食べてくれずですが・・・。
おせち料理なんてそんなものよね・・・泣。



パリからあけましておめでとうございます_c0024345_05405283.jpg



先日大掛かりなカット第一弾を終えてもまだまだボサボサなバブーですが。
新年早々カット第二弾をしてあげなくちゃ。
おじいちゃん、最近はカットされるのをめちゃめちゃ嫌がって。
とにかく顔まわりを切らしてくれません。
1日ほとんどのんびり寝てますが、元気です♪
2020年もどうぞよろしくお願いいたします。
素敵で笑顔いっぱいの年になりますように。


↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

タグ:
by tonomariko | 2020-01-02 05:56 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(0)
Copyright‐©2005-2018 tonomarikoAll Rights Reserved.