パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 京都高島屋 「ぼわっと」ポップアップショップ
  • 1階 12月4日(水)〜12月10日(火)まで
  •    
  • 北千住マルイ「ぼわっと」ポップアップショップ
  • 2階 正面入り口横 12月16日(月)〜12月26日(木))まで
  •    
  • 大阪・未来屋書店イオンモール四條畷店 「ぼわっとコーナー」
  • 10月8日(火)〜1月31日(金)までに延長

<   2019年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧


雨が降らないとわかった日には、積極的にあちこちに出かけています。
色々な冬のイベントを探したり、秋色の公園を散歩したり。
なぜって。
来週5日からいよいよ「無期限スト」が始まるから・・・。



c0024345_19403804.jpg






パリときどきバブーを応援…




「無期限スト」と言われる今回のストライキ。
案外サクッと終わるのか、何週間も続くのか、始まってみないことには誰にもわからないのですが、本当に長く続いた場合、歩く以外どこにも移動できなくなるので今のうちに全部行くべきところに行っておこうというわけなのです。
今日はママ友から「4ヶ月続くという噂があるらしい」という恐ろしい話を聞いて、さらにビビっています。
パリでは、電動キックボードとか、自転車とかがバカ売れしているのではないかしら・・・。
2歳半のモンスターを連れて、車道を走らなくちゃいけない上に、運転の荒すぎるパリで自転車に乗る気にもなれないし我が家は「徒歩」という選択肢しかないので12月の予定が何も入れられない。



c0024345_19403825.jpg


というわけで、イルミネーションも。
公園も。
クリスマスマルシェも。
ディズニーランドも。
取材や仕事も。

最悪どこにも行けなくなることを想定して今のうちに必死で動いてます。



c0024345_19403932.jpg


もしストがひどかった場合、保育園にはたどり着けない先生も続出するだろうということで、その場合は預かれる子供の数にも限りがあるから、早く到着したもの勝ちになるんだそう。
行くほうも大変だけど、先生だって大変。
ありとあらゆるところに影響が出るだろうストライキ。
「心配しすぎたわ〜。事前情報に踊らされすぎたわ〜。」
って笑い話にできるといいのだけど・・・。
みなさん来週をどうぞお楽しみに・・・苦笑。




↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2019-11-26 19:51 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(0)

世界最古のデパート、「ボン・マルシェ」。
クリスマスイルミネーションでキラキラに彩られ、ウィンドーも中の商品も売り場スペースも、みんなクリスマスに向けて盛り上がってます。



c0024345_23210441.jpg






パリときどきバブーを応援…




今年も天井からたくさんのクリスマスツリーが降っています♪
2つ前のブログ記事に載せた去年の写真と比べると、似ているけれど細かいところが結構違う。
今年は天井から降っているツリー自体にもキラキラがついて、さらにきらびやかどがアップしてました。



c0024345_23210465.jpg


土日はとにかくすごい人!
特に「黄色いベスト」のせいで封鎖されるメトロやエリアがたくさんあったため、自然と封鎖されていないところに人が集まり余計混んでいたような気も・・・。



c0024345_23210376.jpg



「ボン・マルシェ」のクリスマス仕様のウィンドーは他の百貨店に比べたら、派手さには欠けるけれど。
特に人形の動きとか音楽とか、全体的におとなしめではありますが、子供たちは嬉しそうにそれぞれのウィンドーに夢中になっていました。



c0024345_23210442.jpg



11月も中旬を過ぎて、パリはあちこちの通りに設置され準備万端だったイルミネーション、クリスマスマルシェなどが次々にオープンし始めました。
保育園にお迎えに行く頃には、もうすっかり暗くなり、公園も閉まってしまい(パリの公園は、日照時間に合わせて季節ごとに門が閉まる時間が全然違う)、帰り道に遊ぶところがなくて真っ暗な道をとぼとぼって感じのちょっと寂しい冬に突入しましたが、いつも歩く通りのイルミネーションがついているのを見つけて、とても心が華やいだ昨日。



c0024345_23210428.jpg


プチモンスターも、
「きらきら〜。」
といってベビーカーから身を乗り出して通りのはるか彼方まで続くキラキライルミネーションを楽しんでいました。
今週末くらいから、もみの木が並び始めるのかなあ・・・。




↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2019-11-19 23:35 | パリのイベント&エンタメ | Comments(0)

この週末は、アテンドでパリをあちこち動き回っているのですが、デモのせいでパリのあちこちのメトロの駅が閉鎖され、バスはほとんど動いていなくてとんでもなく迷惑なことになってます・・・。
金曜日に在仏日本大使館から届いたメール。
「黄色いベスト運動は今週末1周年を迎えるために16日、17日デモが呼びかけられています」
って。
「1周年」
って・・・。
知らんわいっ!
って呆れたを通り越しておかしくなってちゃぶ台をひっくり返したくなった「黄色いベスト1周年」(笑)。



c0024345_19160298.jpg






パリときどきバブーを応援…




もうそもそも、一体なにを目的としていたデモだったのかも住んでいる私たち思い出せない1周年となりました・・・。
というわけで、このせいで凱旋門からシャンゼリゼ通り一体とか、パリの観光に重要なかなりの数のメトロが閉鎖。
そしてパリのあちこちでデモが行われるため、道路が封鎖されバスはほとんど動いていないという状態。
メトロを使って、どこまでだったら移動できるかと運行状況とにらめっこしながら作戦を立てて。
とてもややこしい状況になっています。



c0024345_19160274.jpg


メトロに乗っていても、閉鎖されている駅は止まらずにすっ飛ばしていくのですが、すっ飛ばすことを言ってくれる運転手と全くアナウンスが流れない電車など色々あって。
何れにせよ聞き取りづらいアナウンスで、観光客の人たちは困り果てている感じです。
昨日も1番線、おそらく乗っている観光客の人たちは全員ここでおりたいんだろうなという主要な7個の駅をすっ飛ばすのに、何もアナウンスしてあげていなかったりして、全くねえ・・・。



c0024345_19160257.jpg


本日17日(日)も、昨日と全く状況は同じ。
1歳の娘ちゃんを連れたベビーカー付きのアテンドなのに、バスには乗れないという不便さで。
ひたすら階段ばかりの「ノーバリアフリー」のパリを。
そして封鎖されている駅の乗り換えを避けながら。
パズルのようなパリ散歩作戦を立てながら行ってきます。
もうそろそろ「黄色いベスト」も終わりにしてほしいなあ・・・。




↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2019-11-17 19:32 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(0)

写真を整理していたら、ちょうど去年の今頃の写真が。
今頃何していたのかなああ・・・と思って見てみたら、クリスマスムードいっぱいのちょこっと寒いパリを、日本から来たお客様たちをアテンドしたり、ファミリーの記念写真を撮ったり、ちょっと寒いけど七五三撮影をしたりしていました。
(フランスは日本よりもかなり秋が短く寒いので、七五三は春夏シーズンに撮影する人が多いのですが)



c0024345_23141842.jpg






パリときどきバブーを応援…




今月もこれから怒涛のアテンドラッシュ。
日本から、そしてヨーロッパの他の国からお客様がどんどんいらっしゃいます。
みんなクリスマスイルミネーションの美しいパリを楽しみにして♪
11月からクリスマスでちょっと早いかななんて思ったりするけれど、旅行で来た方にはクリスマスが長い方がいいですね。
年明けの1月までクリスマスムード満点ですもん。



c0024345_23141823.jpg


写真は去年のデパート「ボンマルシェ」の飾り。
今年はまだ見に行けてません。
ボンマルシェも、ラファイエットも、プランタンも。
全部早く見に行かなくちゃ!
12月5日からの交通機関「無期限ストライキ」が始まる前に・・・汗。
メトロやバスで移動できるうちに・・・汗。



c0024345_23141872.jpg


交通機関の「無期限ストライキ」。
一体どうなってしまうのでしょう。
「無期限」が果たして一体いつまで続くのか。
誰にもわかりません・・・。
パリ市内の交通機関だけじゃなく、地方へのTGV(新幹線)なども大きな影響が出そうなので、12月5日以降に旅行にいらっしゃる方のために、私も一生懸命情報を集めていますが、何とも蓋を開けてみないとわからないことも多く、困ってます。

去年の我が家。
やっぱりダンボールでいっぱいだった(↓)。



c0024345_23141878.jpg


「ぼわっと」への商品発送準備をしているところを、プチモンスターに邪魔されながら、戦っている姿は全く変わっていなかった・・・。
プチモンスターがちょっぴり大きくなったくらい。
イベントが多い秋冬のこの時期はしょうがないか・・・。
12月は4日から毎年恒例のイベント、京都タカシマヤさんで「ぼわっと」ポップアップショップが登場します。
パリに帰ってきてまだ1週間の我が家ですが、来週末には日本へ旅立っていく荷物の準備を急ピッチで進めています。




↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2019-11-13 23:27 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(0)

パリ、秋色に染まっています。
ふと気づいたら、公園の中もいつも通る道で風に吹かれている落ち葉も、みんな秋色に変わっていました。



c0024345_20503653.jpg







パリときどきバブーを応援…




思わず丸く縮こまってしまう寒さですが、子供は元気。
滑り台で、砂場で、アスレチック遊具で元気に遊んでいる姿を眺めているお父さんお母さんたちがみんな寒そう。

美しく色づいた落ち葉で、何か工作できるかななんてプチモンスターと一緒に落ち葉を集めてみたものの・・・。
「絵心ない芸人」オーディションがあったら1発で合格する自信がある私的に、子供と一緒に素敵に工作をするアイディアが思いつかず・・・。
パリの日本人幼稚園の先生である友人にアイディア求めて助けてもらおうかななんて考えながら。



c0024345_20503504.jpg


綺麗な黄色と赤の落ち葉をたくさん拾ってきました。
パリは「秋色」どころか、もうすでに「クリスマス」。
先週日本から帰ってきた時点で、あちこちの通りにイルミネーション用の電飾がすでにスタンバイされているのを発見。
そしてインテリアショップでもスーパーでもクリスマス用の飾りやパーティー用品が並び。
子供用、大人用、クリスマスプレゼントにオススメの商品があちこちのブティックに並び始めました。



c0024345_20503550.jpg



この週末くらいには、花屋にスーパーに、もみの木が並び始めるのかなあ。

秋色のパリ。
お天気の日はみんなこぞって出かけてしまう貴重な日ですが。
雨も多くて、今もヒョウ?あられ?が降り始めてバチバチすごい音。



c0024345_20503683.jpg


今週末はついに雪マークが出ているのを発見してしまった今朝。
どうなるのかなあ・・・。




↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2019-11-12 21:17 | パリの公園 | Comments(0)

昨日パリに戻ってきました。
日本にいる間に冬時間になり、パリはすっかり冬の気配に。
今週からググッと気温が下がっっているようで、最高気温が10度を超えない日々がずらりと並んでいて天気予報を見ているだけでちょっと寒い。
それでも、
「先週はずーっと雨ばかりでどんより薄暗い感じだったから、今週はずっとまし!」
という友人の言葉通り、寒いテラスで嬉しそうにカフェを飲んでいるパリっ子がたくさんいて、もうそのたくましさに朝から感動して街を歩いている久しぶりのパリです。



c0024345_23484403.jpg







パリときどきバブーを応援…




「ぼわっと」が始まってから、かなり頻繁に年に3回くらい日本に帰っている我が家。
来年9月からはプチモンスターが幼稚園生になるため、今までのように帰れなくなるのでこのような生活も来年の夏休みまで。
フランスは幼稚園から義務教育になったため、個人的な用事のためのお休みということに対する厳しさが以前より増しており。
ちょっとお休みして日本に帰ってしまうということなどが今まで以上に厳しくなりそうです。

「しょっちゅう帰れていいなあ。」
とすごく羨ましがられることが多い今の我が家のシチュエーションですが、日本に帰ればあの怒涛の催事ラッシュで仕事のための帰国なので、残念ながらみんなに思われているようにはエンジョイできていないのが現状です・・・。
が、日本のものをトランクにいっぱい色々詰め込んで、持って帰ってこれるのは毎回のささやかな楽しみ。



c0024345_23484418.jpg


今回は、自由時間がなさすぎて、お買い物はほとんどネットで買って自宅へ送るにとどまりましたが。
自宅近くのスーパーだけは、自分でうろうろして商品選びして楽しかった〜。

何をそんなに一生懸命持って帰ろうとするかって、子供のもの(子供が生まれてからは自分のことはすっかり後回しになってしまったため、自分のものはほとんど買わなくなってしまった・・・泣)とか、文房具(フランスは文房具が高い!)とか、電化製品とか、100円ショップグッズとか、日本の便利グッズとか色々ですが。

圧倒的にトランクの容量を食い、自分的にもテンションが上がるのが日本の食材です。
ありがたいことに、パリでは大抵の日本食材が手に入るようになっていますが、やっぱり高いし、品質も当然違います。
醤油やみりんなどの調味料だって、日本と比べたら味が劣る上に賞味期限ギリギリもしくは切れているなんていうことも珍しくない。(こういう調味料みたいなものって、賞味期限がすごい先なのが普通じゃないですか?でもパリで手に入るもの、外国の市場向けに作られている日本のメーカーのものとかですが、日本では見かけないくらい賞味期限が近いとか切れているとかばっかりでやっぱり鮮度にも味にも違いが出るのです。)
この外国で日本のものがあるだけでありがたいことなのだけど、比べてしまうとやっぱり全然違うから、チャンスがあるなら一生懸命詰めて持って帰ってきてしまうのが多分フランスに住んでいる日本人あるある♪



c0024345_23484390.jpg


というわけで、今回の我が家の3人分x2個ずつのスーツケースと段ボールの大量の荷物にも・・・

日本米
いくら
明太子
お漬物
そば
うどん
数の子
塩辛
ミョウガ
めかぶ
ドレッシング
柚子胡椒
ちりめん山椒
カレーの王子様
ラーメン
ソースやとろろ昆布(広島風お好み焼き用)
醤油
海苔
炊き込みご飯の素
茅乃舎的なだし達
おかき類
子供のお菓子類(アンパンマンの顔のついているものは困った時の救世主)
カステラやお饅頭など和菓子類

エトセトラ、エトセトラ。
数え切れないほどのものが・・・(笑)。
これを久しぶりに会う友人たちと、
「ニホンサイコー」
って言いながら喜びを分かち合うのが何よりもの「フランス在住あるある」だったりします。
この他に、プチモンスターのオムツ(圧倒的に日本が優秀)だとかバブーのオムツ(日本は優秀で安い上にフランスにはそもそもこういうものがほとんどない)だとかかさばるものも満点で、一体どうやってこんなたくさんのものが詰まっているのか・・・。
なのですが、いかに自分たちの洋服など必要不可欠なものを最小限にしているかですね♪
やたらと日本とフランスを行き来しているちょっと旅慣れたあるあるでもあるかもしれません(笑)。




↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2019-11-06 13:53 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(0)

今回の日本帰国はとてもバタバタ。
関西に直接入り、催事をして四條畷の未来屋書店(イオンモール内)にしばらく設置される「ぼわっと」スペースの設営に行って、東京入りして帰国後ようやくトランクの中身を全部出してたまった洗濯物を片付けたと思ったら、もう帰国の荷物作り。
というわけで東京は残念ながら1週間の滞在でパリへ飛び立ちます。

京都での1日休みの日。



c0024345_11450959.jpg







パリときどきバブーを応援…




京都に住んでいる友人ファミリーにくっついて、お茶のお稽古に参加させてもらったりと日本らしい休日を過ごしましたが、ちょうどその日は「時代祭」が行われた日。
京都の三大祭りの一つだという「時代祭」まで体験できてナイスタイミングな1日でした♪



c0024345_11451088.jpg


各時代の衣装に身を包んだ人やその時代のお道具などが、時代順に行列して京都をねり歩くお祭り。
ちょうど見ていた地点のすぐお隣に、「時代祭」に詳しいおばあちゃまがいらして、小さい頃からの思い出話ともにたくさんの解説をしてくださいました。
「うちの息子出てるの〜。」
ってお母様からも色々解説を受けて。
地元の方のおかげで楽しみ倍増♪



c0024345_11451095.jpg


このお祭り、意外だったのが音楽というか、お囃子というか、「音」的なものが案外少なくて。
長い行列の所々には「音」があるのですが、何しろゆっくりゆっくり歩く上、大通りとかでは車を通行止にしないで信号ごとに順番に通るというさらにゆっくりスピードになってしまうシステムの間に全く無音という瞬間が多くてほんのちょっぴり寂しい感じ。
というのが見ていた私たち全員の感想。
昔っからそういうお祭りだったのかしら?
その時代ごとの音楽とか、とりあえずお祭り的なお囃子とかずっと鳴らしちゃダメなのかしら。
なんて何も知らない私たちは勝手なことを言いながら見ておりました。
亀さんスピードの歩みの中、音無の静かな時間帯が多いので写真で見る方が案外華やかに見える感じでした。



c0024345_11451058.jpg


偶然にも日本の歴史的なお祭りを見ることができてなんてラッキーだった京都の1日観光。
日本舞踊を始めたプチモンスターの浴衣作りをしてみよう(って本当にできるのか。。。?)と老舗の生地屋さんに生地を買いに行ったり、パリに持って帰るお漬物を買ったり。
京都の友達と美味しいご飯を食べたり。
充実の楽しい1日でした。
日本はあったかすぎて(特にパリ基準だとあったかいを通り越して暑い)、結局最後まで半袖Tシャツで過ごした我が家。
パリに帰ったらどんだけ寒いのか怖い・・・。
そして今日のほぼ日コラムにも書きましたが、まさかの12月5日からの交通機関無期限ストが始まるパリ。
今年の冬はただ事では済まなそうでドキドキしながらパリに帰ります。



↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2019-11-02 12:18 | 日本の旅 | Comments(0)
Copyright‐©2005-2018 tonomarikoAll Rights Reserved.