パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 今年も「ぼわっと」イベントがいっぱい
  • 「ぼわっと」ツイッターやインスタグラムもチェックくださいね!
  •    
  • ジェイアール名古屋タカシマヤ「ぼわっと」フランス展
  • 8月28日(水)から9月3日(火)まで 10階 催事会場
  •    
  • 宝塚 ブックランドサンクス宝塚ソリオ店 「ぼわっとコーナー」
  • 9月20日まで延長されることになりました!

<   2019年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧



一時期ダウンジェケットまで着ている人が出てきたのに、何度も夏が戻ってくる今年のパリ。
朝と夕方はだいぶ涼しいものの、昼間は半袖で夏のようにテラスを楽しめる日も多くて天気予報を見ながらニヤニヤ。
暖かくなる日は、いまだに公園の芝生で下着姿になって(人によってはブラジャーもとってトップレス)、最後の日焼けに精を出している人も多いです。



c0024345_18455487.jpg





パリときどきバブーを応援…




昼間、子供達が学校に行っている時間帯に公園を通り過ぎると。
大人だけがくつろげる時間に精一杯楽しむ「ほぼ裸で寝っ転がり芝生人口」が多くて一瞬ギョッとしてしまったくらい・・・笑。
本当にみんな、最後の最後のチャンスまで焼きたいんだなあ・・・。
男性も女性も。
日本だったら完全に逮捕される格好です。



c0024345_18455419.jpg


外で食べたり飲んだりできるバーやレストランのテラスも。
とにかく最後のチャンスまで楽しもう。
と、パリっ子でいっぱい。
この晴れマークができる限り長く続きますように・・・。




↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2019-09-16 19:08 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(0)


今日はメトロやバスが軒並みストライキのパリ。
不便なことこの上ないけれど、まだお散歩していて気持ち良い、ちょっと気温の上がった週末でよかった。
でもこんな時に。
なぜこんな時に。
我が家は保育園のベビーカー置き場(もちろん鍵付きの特別な部屋)からベビーカーがなくなる(おそらく盗まれたのだろうけれど、まだ誰かが間違って持って帰ってしまったとかもわからないから一部の望みをかけてます)事件に巻き込まれ。



c0024345_23084296.jpg





パリときどきバブーを応援…




まさにベビーカーが救世主となるはずのこんなストライキの日に。
わんぱくすぎる2歳児の手を引いて、2km弱の道のりを歩いて登園。
これからまた迎えに行って、長い道のりをとぼとぼ帰ってこよう・・・。

メトロもバスも全く動いていないか、超間引き運転すぎて、期待できません。
たまに来るバスはあまりにもすごい人で押し合いへし合いでバスの争奪戦が行われていて、危険を感じてやめておきました。



c0024345_23084293.jpg


でも、案外がんばって歩く子なんだと発見したり。
ちょっと前までは絶対に手を繋いでおとなしくなんて歩かなかったけれど、前より言うこと聞くようになっていたりとちょっと嬉しい発見があった悲しいベビーカー紛失事件。
自分のベビーカーがなくなってしまったと言うのは理解しているらしく、泣き顔していたから、なんとなく事情をわかってちゃんと歩いてくれているのかな・・・。
いずれにせよ、このストライキがお願いだから長く続きませんように・・・。
奇跡が起きてベビーカーが出てきますように・・・。
誰か返して・・・。



c0024345_23084209.jpg



今日は大ストライキでパリ市内はもちろん、パリの郊外に住んでいる人も大変で。
先生も歩いて帰る覚悟で早く保育園を出たいようで、時間ぴったりくらいに迎えにきてくれたら嬉しいわと言っていました。
というわけで、これからまた、お迎えに行ってきます。
パリの可愛いお菓子屋さんの写真と、エッフェル塔の写真を見ながら。
気分を上げてみました(泣笑)




↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2019-09-13 23:27 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(0)


パリは今年の春から夏にかけて、いつもよりも雨が少なかったような気がしました。
特に夏休みはみんながご機嫌になるほどのお天気がよい日が多くて本当にありがたかった。
だから大雨が降った日が逆にとても印象的。
お天気ばっかりが続いていた8月のはじめの方、夕方突然バケツをひっくり返したような雨が降った日がありました。



c0024345_23234892.jpg





パリときどきバブーを応援…




日本からきていた4人ファミリーのアテンド中。
パパとママとは別行動で、お子ちゃま2人を預かって、我が家のプチモンスターと3人を公園で遊ばせていた時。
突然大粒の雨が落ちてきたと思ったら、もう逃げる余裕もない間にあっという間にバケツをひっくり返したようになって。
公園の片隅にある、いつもお世話になっているメリーゴーランドへ避難。
我が家の隊長だんな様に電話して、全員分の傘を持って駆けつけてもらうまで、雨宿り。
夏休みでほとんど人がいなかった公園。
雨の中、お客様は我が家だけ。
3人だけの貸切です。



c0024345_23234845.jpg


いつも素敵な笑顔で子供達を見守ってくれるお兄さん。
大雨に合わせて、小さなおもちゃの傘を取り出して、「雨パフォーマンス」をしながら3人の相手をしてくれて。
子供達も大喜び。
日本から来ていた小学生2人も、旅の間にすっかりお兄さんと顔見知りになって、言葉はわからないけれど何やらお兄さんとやり取りしています。
フランス語が全くわからなくてもコミュニケーションできる。
さすが、子供ってすごい♪
他にお客さんもいなくて、雨宿りをせざるを得ない私たちに、お兄さんはいつもの倍くらいの長さでメリーゴーランドを回してくれました。
やさしい♪



c0024345_23234810.jpg


この日、プチモンスターは初めての傘デビュー。
お友達からプレゼントに頂いていて以来、プチモンスターがずっと気になっていた傘。
こうやって使うんだよ。
と、みんなで教えてみたけれど、大人ですら傘をさしていてもお尻も足も何もかもびしょ濡れになってしまうようなすごい雨。
全く雨が避けられていませんでした。
ま、そんなものか・・・。
この日以来、やたらと傘を持って行きたがるプチモンスターですが、お天気続きのパリ、なかなか雨は降りません。



c0024345_23234759.jpg


日本に帰らなかったこの夏は、お客様続きでみなさんを毎日あちこちにお連れして。
一緒にまわって過ごしたプチモンスターも本当に楽しかったのか。
1ヶ月以上たった今も、毎日毎日、何度も何度も、一緒に遊んだお姉ちゃんとお兄ちゃんの名前を大きな声で呼んでいます。



c0024345_23234869.jpg


公園に行けば、お姉ちゃんとお兄ちゃんの名前を叫びながら探し回り。
前をちょっと大きなお姉ちゃんとお兄ちゃんが歩いていれば、その子たちの名前を連呼して。
家に帰ってくれば「パピー」(おじいちゃん)「マミー」(おばあちゃん)(義理の両親もこの夏パリに来てました)と呼びまくり探す。
(っていうか、家にはパパがいるんだから「パパ!」って帰ってきてあげてよ。パパの存在なし・・・笑)

なんだか毎日切なくなってしまうくらい日本に帰ってしまったみんなを探してます(泣)。



c0024345_23234722.jpg


日本とフランスの違いなんてわかっていないだろうし。
2つの国が遠いということもわかっていないだろうし。
ずっと一緒に過ごした人は、すぐにまた会える人だと思っているんだろうし。
「みんなどこにいるんだろうね〜。」
って言いながら一緒に探してます。
どこでもドアがあったらいいのにね・・・。




↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2019-09-11 23:47 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(0)


また1週間以上ブログが空いてしまいました。反省反省・・・。
新年度が始まり、完全にいつもどおりに戻ったパリ。
今週末からまた30度近くまで上がる日が出てきそうですが、今のところ朝と夜はかなり寒い。
すでにダウンジャケット的なものを着て出勤している人も見かけます。
9月は展示会のシーズンでもあり、我が家はプチモンスターが保育園に行っている間にあちこち走り回ってます。



c0024345_18085083.jpg





パリときどきバブーを応援…




写真は夏休みに日本から来ていた4人ファミリーと一緒に行ったリュクサンブール公園。
パリっ子憩いの場であるリュクサンブール公園も、夏休み中は観光客もたくさんでごった返していました。
とはいえ、とっても広い敷地の公園、もちろん十分のんびりですが・・・。
いつもよりはね。
かなり人がいて驚きました。



c0024345_18085029.jpg


子供達に人気の船あそびも船を借りたい人がいっぱいで大行列。
これ、時間貸の船。
池に浮かべて遊んで、自分の船が岸辺に戻ってきたら木の棒で押して。
またどこかに戻ってくるのを待つという遊び。



c0024345_18085090.jpg


船にはモーターなんてもちろん付いていなくて。
ひたすらアナログな遊びです。
風が吹いていない日は、船が真ん中から戻ってこなくて、ひたすら池の周りで待ち続けるなんていう日もあって。
気まぐれ&アナログ度にもほどがある遊び(笑)。
とってもかわいいのです。



c0024345_18085192.jpg


日本だったら最新型のモーター付きラジコンに置き換えられてしまいそう?!
なんて思いますが、
昔から変わらぬこの船と木の棒だけのアナログな遊びがいつまでも変わらないのは、歴史あるパリらしくて心からいいなあと毎回思うのです。
けっこう大きな子も楽しそうに遊んでいて。
パリの子供達は遊び方が本当に子供らしいというか、健康的というか。
ひたすら走り回ってはしゃぐ系。
とってもいいな♪
と100%見習いたい一面です。



c0024345_18085104.jpg



ひたすら走り回って転げ回ってという遊びができるのも。
都会なのに街中に歩けば当たるってほど、公園があるからだし・・・。
街の中にあるどんな小さな公園でも芝生や草花が美しく育てられて(その仕事を専門にやっている人たちがいて)、日没後は公園の門が閉められてちゃんと管理されているからならではなのですが。
子供達が安心して走り回れる環境が揃っているパリです。
今日はどこに行こうかな・・・って困ることが一切ない。



c0024345_18085152.jpg



ず〜っとリニューアル工事中だった子供達の遊具スペースも新しくなってオープンしてました。
(ちなみに、リュクサンブール公園の遊具スペースは毎回入場料を払う有料システムです)



c0024345_18085133.jpg


昨日は涼しすぎて慌てて秋冬物のセーターやパーカーを整理。
鍋か煮込みかラーメンか・・・。
なんて思いながら残り物の材料で豚汁を作ってみたり。
そのくらい涼しいパリです。
今週もう一度やってくるらしい「夏」を待ちわびて、今日も天気予報をチェックしています。



↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2019-09-10 18:57 | パリの公園 | Comments(0)


バカンスが終わったマルシェ(市場)。
毎週何十軒どころじゃなくて100軒以上かな。
お店が並ぶいつものマルシェは8月中、ほとんどのお店がお休みで歯抜けも歯抜け、5〜6軒に1軒くらいの屋台がたつという寂しい感じだったけれど、昨日の9月1日から完全にいつもどおりのマルシェに大復活。



c0024345_22093711.jpg






パリときどきバブーを応援…




人気のお店は、八百屋や魚屋や肉屋全部に10人から20人くらいの大行列ができ。
(八百屋だけでも何十軒と並ぶマルシェの中のお店。当然人気店とそうでないところ、くっきり分かれるので行列が違います。そしてみんなお気に入りのいつものお店があるので立ち寄る場所がだいたい同じで顔見知り)
あ〜みんなそれぞれがみんな帰ってくるのを待ってたんだな〜。
と、私も行列に並びました。



c0024345_22093655.jpg


「あ〜久しぶりだね!」
「どうだった?!バカンスは。」
「うん、よかったわよ。1週間海辺に。あとは田舎の家でダラダラね。」
店主と客の間で交わされる会話。

これが一通り終わってから、玉ねぎを3個だニンジンを5本だ・・・
って始まるので昨日は行列渋滞がさらなるひどい渋滞に。



c0024345_22093667.jpg


あまりの渋滞ぶりに。
アンパンマンクッキーを食べ尽くし、ミルクも飲み干してしまったプチモンスターが暴れ始めたけれど。
秋の味覚が一気に増えている賑やかなマルシェで私も久しぶりに美味しい野菜たちをゲットしたいと、なんとかなだめすかしながら久しぶりにお買い物。



c0024345_22093761.jpg


きのこの種類も一気に増えて。
秋だなあ・・・。



c0024345_22093628.jpg


そして今日は9月2日、月曜日。
フランスの新年度が始まりました。
長いバカンス後の「新学期」というだけじゃなく、フランスは9月が「新学年」の始まり。
今日から一気に街を忙しそうに歩く人が増え、バスやメトロもいつもの混み具合に戻っていました。

さて、名古屋タカシマヤのフランス展に参加中の「ぼわっと」はついに明日火曜日が最終日。
裏方は任せろだけど、売り場は本当に苦手・・・と言っていた隊長もかなり接客のコツをつかんだようで、なんだかんだ毎日楽しそうに忙しそうに頑張っています。
遊びに行ってくださったみなさん、本当にありがとうございました!
最終日までどうぞよろしくお願いいたします♪



↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2019-09-02 22:28 | パリの食 | Comments(2)
Copyright‐©2005-2018 tonomarikoAll Rights Reserved.