パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーと3歳の息子プチモンスターと共に、パリの日常をお届けします。
東京・西荻窪のフランス雑貨店「ぼわっと」オーナー。
パリのガイドブックなど著書は13冊。雑誌やウェブメディアでもコラム連載中。
プロフィール
by tonomariko
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 阪急うめだ本店 『フランス展』
  • 3月13日(水)〜3月25日(月)
  •    
  • Seed One Style受注回 @ぼわっと・西荻窪
  • 4月17日(水)〜4月21日(日)
  •    
  • 伊勢丹・新宿店 『フランス展』
  • 4月24日(水)〜4月30日(火) 本館6階
  •    
  • 「パリの小さなアパルトマンで楽しむおうち時間」(世界文化社)発売中
  • ぼわっと通販は shop@boite.tv から!

便利の中のアナログ

便利の中のアナログ_c0024345_20404398.jpg



ブログ楽しんでいただけたら毎回クリックを!

パリを留守中にたまった郵便物の中に、友人からの手紙が入っていた。
5枚の便箋にぎっしり書かれた手紙と産まれたばかりの赤ちゃんの写真が3枚。
数週間前に送ったメールのお返事だったのだけど、なんだかすごくすごくうれしかった。
本日朝起きてから、4時間経過。
歯磨きとバブーのご飯をあげた以外にやっていることは、たまったメール処理のみ。
読んで送って、読んで送って・・・エンドレス。まだまだ残り多数。
さすがに疲れたのでお茶を入れてこのブログを書いているのだけれども、ネットの便利さの裏側の不便さ・・・をまたまた感じている今日この頃。
すぐにちょっとしたことでも簡単に連絡し合える便利さと、そのお陰でそれに束縛されてしまう不便さ・・・。
そんな中、心のこもったアナログな手紙は本当にうれしい♪
そんなことを言っている私自身は筆まめな人のいちばん反対側にいる人なので、ただただうれしくて尊敬するのみ・・・。
便利の中のアナログ_c0024345_2041671.jpg

何かというとすぐちょっと書いて送る筆まめな人を見ると本当に感動してしまう。
なんといっても漢字が苦手な私にとって、ボタン一つで自分が書けない漢字が出て来るパソコンは、「パソコン様々」。
これなら筆まめじゃなくても、毎日ブログも続くし、すぐにメールも送れるしとなってしまう。
だから筆まめになりたくても、手紙っていいなあ。。。と思っても、なかなか自分の行動に組み込むことが出来ないのが問題。パソコンを使えば使うほど、ただでさえ欠如している漢字が頭からどんどん出て行ってしまう。。。
そして筆まめさんからはどんどん遠い存在に。
もう産まれるか産まれないかの状況で、実況中継を書いてくれた友人の手紙、最初の3枚。
手紙を投函する前に産まれてしまったために、その後の実況中継を書いてくれた残りの2枚。
便利の中のアナログ_c0024345_20412153.jpg

インターネットで届くメールだって、時間をかけて書いているというのは同じなのだけど、でもアナログの手紙のその人の字からは、何倍も気持ちが飛び出してくるような気がして、これを書いてくれている間の彼女の時間までもらったような気がして、うれしさ100倍♪
わたしも少しは見習おう。
なんて思って、切手を持ち歩くようにしてみようかなあ・・・と思っているどんより曇りの日曜日。
トイレットペーパーが切れ、残る貴重なティッシュはあと少しだというのに、風邪をひいて鼻がずるずる。
そしてスーパーはやっていない・・・(泣)。



↑こちらから応援してくださるととってもうれしいです!


★パリときどきバブー、気に入っていただけたら応援クリックを!
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです

AX
Commented by daikanyamamaria at 2007-11-18 23:38
小さなころは 、記念切手や絵はがきを集めるのが大好きで、もちろんタ美先にもレターセットを持参。。。
本当に、アナログで届くお便りは貴重ですよね^^
瞬時に届くネットの素晴らしさと、アナログをじょうずに使って行けるように、こちらで、一呼吸。。。♥
Commented at 2007-11-18 23:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by grappa-tei at 2007-11-19 17:16
そうなのよ、愚亭も最近それをつくづく感じているところ。つまり、ネットホリック状態ではないかと。仕事もプライベートもパソコンなしでは、何もできなような状態というのは、あまり好ましいことではないね。そこで、今年から年賀状、もとに戻して手書きにすることに。今の若い子は、ケータイ中毒だから、この先、ひどいことになりますよ。
Commented by tonomariko at 2007-11-22 05:40
★daikanyamamariaさん 私もレターセットは大好きで、相当相当たくさん集めていたのですが、もったえなくて使えなかったわたしです(笑)。もしかして実家の引き出しの中にはいまだに小さな頃のレターセットやシールがあるかもしれません♪
Commented by tonomariko at 2007-11-22 05:41
★鍵コメさん 私も高校生のとき、まだポケベルの時代、アメリカに留学してしまった友達と毎日毎日文通をしていたのが懐かしいです。授業中にこっそり書いて、毎日送って、毎日ポストをのぞいて。
なんとも言えないうれしさ。あの時の手紙たちはいまだに大切にとってあります♪
Commented by tonomariko at 2007-11-22 05:43
★grappa-teiさん 本当におっしゃるとおり、ネットホリックですね。仕事もプライベートも、たしかにパソコンがないとやっていけない状態です。旅行中だってパソコンが使えるホテルを探さなくてはいけなかったりして、ちょと異常だなあと感じることが多いです。ありがたいことに、フランスは携帯ホリック現象はないので、日本のような状態は見ないのですが。。。
Commented at 2007-11-22 23:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tonomariko at 2007-11-23 10:14
★鍵コメさん ふふふ♪そういうのでばれちゃうんですよね(笑)。私は割と厳しい学校だったので、ポケベルゲットしたのはまさに高校最後の方。そしてあのころPHSというものがすごく普及し始めたことを文通で書きました。携帯はまだまだ家電のように大型の時代。大学1年生になると、急速にPHSが普及し、大学生はポケベルからPHSへ。さてさて、年代が一緒でしょうか?!ちなみに、光GENJIは5年生か6年生。同時にとんねるずがはやってみんなモジモジ君とかのりだーやってました。
Commented at 2007-11-23 10:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tonomariko at 2007-11-23 11:21
★鍵コメさん あっそれは、2歳までのお友達だったという方でしょうか!?同じ北京だなあと私も思っていたんです。世界って本当にせまい〜(笑)。なんだかうれしいですね♪そして年の話もですね(笑)。
25歳ってことにしておきましょう♪いつまでも♪
でもシルバニアファミリーもちろん知ってます。私はちょっと人形は集めていなかったので個人的には持っていませんでしたが♪やまだかつてないテレビとかですよね♪そんでもって中2くらいでSMAPかな?!(笑)
そして大学に突入してglobeみたいな。。。ほんとぜひぜひお会いしたいですね。。。
Commented at 2007-11-23 21:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tonomariko at 2007-11-26 00:29
★鍵コメさん そんなに近いんですねえ。本当に世界は狭いっ!!驚くべき狭さですね(笑)。うれしい驚きです。
それにしても、どうやら本当に同じ世代なんですね♪うれしいですが、方やまだ独身でふらふら、方やかわいいお子チャマを立派に育て上げている・・・わたしもそんなのを感じるとちょっと焦ります(笑)。お子さんがいらっしゃる方は自分よりも上という年代では完全になくなりました。。。(泣)
by tonomariko | 2007-11-18 21:11 | Comments(12)
Copyright‐©2005-2018 tonomarikoAll Rights Reserved.