パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーと3歳の息子プチモンスターと共に、パリの日常をお届けします。
東京・西荻窪のフランス雑貨店「ぼわっと」オーナー。
パリのガイドブックなど著書は13冊。雑誌やウェブメディアでもコラム連載中。
プロフィール
by tonomariko
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 阪急うめだ本店 『フランス展』
  • 3月13日(水)〜3月25日(月)
  •    
  • Seed One Style受注回 @ぼわっと・西荻窪
  • 4月17日(水)〜4月21日(日)
  •    
  • 伊勢丹・新宿店 『フランス展』
  • 4月24日(水)〜4月30日(火) 本館6階
  •    
  • 「パリの小さなアパルトマンで楽しむおうち時間」(世界文化社)発売中
  • ぼわっと通販は shop@boite.tv から!

いちばん最初にしたことは??

いちばん最初にしたことは??_c0024345_036488.jpg



ブログ、楽しんでいただけたら忘れずにワンクリック!

バブーが日本に到着して初めて迎えた朝。
いちばん最初にしたことは。
暑っい暑っい中、フランスではほとんど聞くことの出来ない(南仏でしか出会ったことがない)セミの声の中、ベランダに出て外の匂いを嗅ぐことでした。
いちばん最初にしたことは??_c0024345_0363642.jpg

ベランダの柵に、顔を突っ込んでそのまま抜けなくなったのか?!
・・・と、勘違いするほどじーっと入念に、日本の匂いを嗅いでおりました。
「クンクンクンクン」
今まで嗅いだことのない匂い。
犬は一体どういう風に感じているのでしょう???
いちばん最初にしたことは??_c0024345_0364460.jpg

私なんか、10秒もこの暑さと湿気に耐えられないというのに。
家の中に戻ってきてはまた外に出て、クンクンクンクン。
そして、あまりの暑さでバブー君死亡っ?!?!
と、焦ったら、ひなたぼっこしてるだけ。
むむむ。
バブーは暑いのも平気らしい。
いちばん最初にしたことは??_c0024345_0365687.jpg

たしかにパーカーが手放せない異常気象の寒い寒〜いおフランスからやってきた私たち。
覚悟していたとはいえ、暑いっ。
が、一方でクーラーがないのが当たり前のフランス。
暑い時も耐えるしかないところからやってきたバブーご一行様は、思った以上に割と平気だったみたい。
この湿気にはちょっと泣きそうだけれど・・・
そんなわけでバブー君、バテもせずにニッポンライフ、楽しんでいます♪
いちばん最初にしたことは??_c0024345_037344.jpg




↑ひなたぼっこバブーにポチリと・・・↑

★パリときどきバブー、気に入っていただけたら応援クリックを!
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです
Commented by nagatomiki at 2007-08-29 08:18
寝顔が平和ですね。この暑さではタイルもすごく暑くなっているのではないですか?うちの子も裸足で歩いて焼けどしていました。(すぐに抱きかかえたので無事でしたが)でも、バブーくんは靴の上やら日陰やらそれなりに寝ごごちの良い場所を選んで横になっているのですね。
Commented by iikayo at 2007-08-29 11:28
よく海外行くと、その国の臭いって感じますが・・・特にアジアは!
バブーくんも何かを感じているのかなぁ~!?
ベランダがよほど気に入ったようですね。
しかし、暑さにバテてなくて良かったです。バブーおやすみzz
Commented by aoyadom at 2007-08-29 15:50
初めてコメントさせて頂きますが、以前からバブー君に
癒されている者です^^ 無事ちゃんと日本に着いたかなとか
空港職員何やってるんだよ!とかハラハラしながら最近は
拝見させて頂きました。私も頻繁にヨーロッパに出張に行くので
愛犬を置いていく寂しさを毎回味わっています。
今度パリに寄る事があったら、是非まりこさんお勧めのレストラン
巡りをしたいな~と本気で考えています^^
事後報告になってしまいますが、リンク頂きました。
また遊びに来ます!
Commented by peque-es at 2007-08-29 23:20
犬は汗かかないから、湿気は平気なんでしょうかねえ…???
時差ぼけもないのかなあ…???
犬には「臭い地図」みたいなものがあると読んだ事があるのですが、バブー君の臭い地図は、今度の日本旅行で、どんな風に拡がったのかな?
…もしかしたら、ご主人さまのまりこさんを中心にして、こっちはパリでお留守番、こっちは日本までお供してルンルン…な~んて具合になってるのかな?(笑)
Commented by yukiot512 at 2007-08-30 00:46
うわー、パリは寒いんですか!?
そんな中、こんな逆異常気象の日本にきたら参ってしまいそうですね・・・
バブー君は元気そうで、すごいです☆あ
たしはもうぐったりしてましたよぉ・・・
エスキモーのようなエアコン人生です。バブー君尊敬!!!
Commented by lovecarrie1 at 2007-08-30 04:36
暑くても平気だなんてバブーちゃんったらタフですね〜(^0^)/
日本って暑さも凄いですけど湿気も凄いですよね。まりこさん、久々に夏バテしないように気をつけて下さいね。バブーちゃんは時差ぼけとかはなかったでしょうか?ワンコってそういうの関係ないのかな?
(^-^;)
Commented by tonomariko at 2007-08-31 00:27
★nagatomikiさん きっと暑いと思うのです。私だって裸足で降りられないくらいなのですから。でもなぜか、暑さの感覚がバブーっておかしい?!とおもうほど、変なのです(笑)。
夏でも布団の中にもぐりこんで寝ていますし(笑)。
Commented by tonomariko at 2007-08-31 00:29
★iikayoさん 日本に戻ってきて2週間。私もずいぶん慣れましたけれど、空港に降り立って家に帰ってくるまで、あまりの湿気で空気が重くて、息が苦しくて、酸素が足りないところにいるような気がして、はあはあしてしまいました。むわーっとした匂いもありますよね(笑)。
Commented by tonomariko at 2007-08-31 00:30
★aoyadomさん 本当に、ちょっとの間でも愛犬、自分の家族と離ればなれになるのって寂しいですよね。。。私も今まではいつもバブーをおいて帰ってきていたので、今回一緒に旅が出来て、本当に大満足。いつも以上に日本滞在が楽しいです♪これからもどうぞよろしくお願いいたします☆
Commented by tonomariko at 2007-08-31 00:31
★peque-esさん 初めて外に出て行った散歩。わたしの母に連れられて近所をまわったらしいのですが、匂いばっかりかいでばかりで、いっこうに一歩も前に進まなかったみたいです(笑)。今日は自転車の前のかごにのって、ずーっとクンクンやっていました。
Commented by tonomariko at 2007-08-31 00:32
★yukiot512さん そうなんですよ!今年のパリは本当に寒くて寒くて。同じ地球の同じ夏がここまで違うものかと驚きました。相変わらずパリは寒いようで、パーカーなしではすごせないようです。。。
Commented by tonomariko at 2007-08-31 00:33
★lovecarrie1さん 時差ぼけについては分からないんですが実はあったような気がして!!最初の日、私が時差ぼけで真夜中に起きてしまったら、バブーもしっかり起きていました(笑)。やっぱりこれって時差ぼけ?!
by tonomariko | 2007-08-29 00:45 | 子犬っ子バブー | Comments(12)
Copyright‐©2005-2018 tonomarikoAll Rights Reserved.