パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーと3歳の息子プチモンスターと共に、パリの日常をお届けします。
東京・西荻窪のフランス雑貨店「ぼわっと」オーナー。
パリのガイドブックなど著書は13冊。雑誌やウェブメディアでもコラム連載中。
プロフィール
by tonomariko
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 阪急うめだ本店 『フランス展』
  • 3月13日(水)〜3月25日(月)
  •    
  • Seed One Style受注回 @ぼわっと・西荻窪
  • 4月17日(水)〜4月21日(日)
  •    
  • 伊勢丹・新宿店 『フランス展』
  • 4月24日(水)〜4月30日(火) 本館6階
  •    
  • 「パリの小さなアパルトマンで楽しむおうち時間」(世界文化社)発売中
  • ぼわっと通販は shop@boite.tv から!

ぼくの家は冷蔵庫?!

ぼくのアパートの中央暖房、まだつきません・・・。
だんだん寒くて冷蔵庫のようになってきた。
もう1ヶ月以上前から暖房がついたというお家もたくさんあるのに。
パリの中央暖房つきのアパート、お年寄りが多ければ多いほどつくのが早いという情報をゲット。
多少遅いことは覚悟していたけれど、もう気づけば11月。
そろそろつけてよ(泣)。管理人さん・・・。とご主人様が凍えている。
大切にとってあるお味噌汁とカップラーメンがどんどんと消費されていく・・・。
もちろんぼくはもらえない。
ご主人さまだけだけど・・・。
でもいいんだ。ぼくはフワフワの毛皮でいつもあったかいんだ♪
ぼくの家は冷蔵庫?!_c0024345_910078.jpg



↑人気ブログランキングへ↑

★パリときどきバブー、楽しんでいただけたら応援クリックを・・・★
Commented by hiro at 2006-11-01 15:28 x
おひさしぶりです、ドイツ在住のhiroです。
ドイツも特に朝晩の冷え込みがすごくて、暖房を最強にしてお家にこもってしまってます。パリもやっぱり寒いのですね。
marikoさんが以前ブログに載せていた、ローテンブルクへ1泊2日で行って来ました。marikoさんの載せていた写真が素敵だったので、ずっと行きたかったのですが、やっと旦那様が私のbirthday旅行としてプレゼントしてくれたのです。本当にかわいらしくて、いい町でした。
今度、冬にはパリも行ってみたいなぁ・・・と計画中です。本当はもっと暖かい季節に行きたいのですが、旦那様のお休みと飛行機代などの関係で、冬しかいけなさそう・・・marikoさん、冬のパリってどんな感じですか?
Commented by sakae at 2006-11-01 18:40 x
寒さなのあまりお風邪ひかれませように。
異国での風邪ひきはとてもつらいものがありますから。
Commented by credenza at 2006-11-01 18:45
ブリュッセルもだんだん寒くなってきました。我が家もまだヒーターが入りません。もっとも我が家の階下は会計事務所なので、暖房が入ると下からがんがん焚かれるので暑くなり、すごく乾燥するのです・・・
Commented by chizunene at 2006-11-01 18:54 x
お久しぶりです!
バブー君、相変わらずかわいいなぁ♪
フランスはもう、寒いのでしょうね。
こちら(関東)は、このところ良いお天気に恵まれ、
よい陽気です。・・・といっても、今日までらしいですが。
ヒーターが付かないって厳しいですね。
どうぞ、お風邪をひかれませんように。
Commented by いちご at 2006-11-01 19:46 x
中央暖房って、韓国のオンドル(床暖房)みたいなものですか?
それともアパートじゅうを暖めるヒーター?
パリは、寒いんだろうな~。
私の住むところも、朝晩寒くなってきました。
でも11月なんですものね~。寒いわけです。
ふふ。バブーくんのウールも、のびてきましたね^^
Commented at 2006-11-01 20:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by claraY at 2006-11-01 20:43
う~~ん、暖房がちゃんとはいるまで、バブー君が
ご主人様のヒーターになってあげてね!
Commented by hana☆ at 2006-11-01 20:45 x
お久しぶりです。
なぜかずっとコメントが入れられなくて今日みたらまた書き込めるようになっていたのでコメントしてみました。
パリはさぞ寒いのでしょうね。こちらも朝晩は寒くなってきて、今日は公園に行った帰り、寒くて凍えそうでした(笑)
風邪に気をつけてくださいませ。
Commented by のぶし at 2006-11-01 22:20 x
コメントが出来るようになってよかった〜。
まぁ、一人で見て自己満足してればいいのですが…
このかわいさ、だまってられないんだも〜ん。
Commented at 2006-11-01 23:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by macaron at 2006-11-01 23:31 x
あ、度々すいません(汗
↑のコメント読み終わったらこのコメント同様削除していただいてかまいませんので☆
ブログがんばってくださいね!
Commented by migumeri at 2006-11-02 01:36 x
老人が多く住むアパートは、早くから温められる・・・なるほど!!って感心してる場合じゃないね。きっとパリもドイツ同様寒いのでしょう?!
冷えは禁物!!気をつけてね。

今日、久々に声を聞けて安心したよ。
私だけじゃなく、コメント再会を喜んでいる人、まりこちゃんのブログを日課としている人は沢山居るから、これからも私たちを楽しませてね!!
Commented by manakobuta at 2006-11-02 02:14 x
そうだよねー、バブー君の毛皮のお洋服はとってもあったかいよね。
中央暖房がつくまでご主人様をしっかりあたためてあげてくださいね!
風邪ひかないようにね。
Commented by yukiot512 at 2006-11-02 05:58
バブーくんをだっこして寝たらあったかいでしょうね~~♪♪
もうパリは寒いですか?
カゼ、ひかないように気をつけてくださいね!!
Commented by sho at 2006-11-02 06:22 x
前略 毎回 楽しみに読ませて頂いてます 今後も宜しくお願いします
私の住んでる台湾も涼しくなってきました
Commented by elle at 2006-11-02 08:12 x
バブ君はふわふわ毛皮であったかいね!
だからmariさんをギュ~ってしてあたためてあげてね!
Commented by tonomariko at 2006-11-02 09:20
★hiroさん ちょうど今日、ドイツにいる友人と電話で話していて、ドイツも寒いのだなあ・・・と思いました。ローテンブルグ、いらっしゃったのですね!!私ももう一度ぜひ行きたい。最近旅行という旅行に行っていないので、よく思い出しています。冬のパリ、寒いといっても我慢できない寒さではないので、日本のようなものです。秋や冬のちょっとダークなイメージのパリもなんだかとってもパリらしくて私は好きです。あったかいクレープを買い食いしたり、カフェでホッとワインを飲んだり!!ぜひぜひいらしてください♪
Commented by tonomariko at 2006-11-02 09:21
★sakaeさん 風邪をひきそうでひかないというところでなんとかとどまってきているので、このまま無事に冬を切り抜けたいです。いつも帰ったらまずイソジンです(笑)。イソジンはかなり強い見方♪
しょっちゅう日本から送ってもらっています。
Commented by tonomariko at 2006-11-02 09:23
★credenzaさん ついについにつきましたよ!!!でもそれでも寒いくらい今日は寒いですが・・・。もしかして11月1日はヨーロッパ中が寒かったのではないかしらと思います。そちらはどうでしたか?!
温泉に入りたい・・・(笑)。
Commented by tonomariko at 2006-11-02 09:24
★chizuneneさん 冬は寒くてもお天気がいいと空気がすきっと透明で同じ景色がとってもきれいに見えたりしますよね。ちょっとそんな部分は好きです。今日のパリもとっても寒かったですが空気が透明でいつもより太陽の光がオレンジ色に見えたような気がしました。
Commented by tonomariko at 2006-11-02 09:25
★いちごさん いや~オンドルがあればなんて快適なんでしょうーー。あれをテレビで目撃したりするたびに、韓国をうらやんでいます(笑)。パリの中央暖房はアパート全体で管理されているスチームみたいなものです。それがないと電気暖房などになってしまい、電気代がとってもかかってしまうんです!
Commented by tonomariko at 2006-11-02 09:26
★claraYさん 夜寝るときに寒くて(もともと冷え性なので特に指先や足先)、バブーを無理やり抱きかかえてギューっとゆたんぽ代わりに使っているので、はっきりいってバブーには相当迷惑がられていることは間違いありません(笑)。いつも機会を狙ってはにげられます・・・。
Commented by tonomariko at 2006-11-02 09:28
★hana☆さん ちょっと一応なのですがまたオープンしました。エキサイトはスパム対策が出来ないのでまたもしかして急に制限してしまうかもしれないのですが、お許し下さい!スパム対策もきちんとできるブログに移行できるまで・・・ってなかなか時間がなくて作業できないのですが(泣)。
Commented by tonomariko at 2006-11-02 09:29
★のぶしさん いつもありがとうございます。上にも書いているように、また一時的に制限したりすることはあるかもしれませんが、そんなときは再び独り言していてください(笑)。私のブログ移行作業が全然進まなくて・・・・・・。
Commented by tonomariko at 2006-11-02 09:31
★macaronさん こんにちわ。macaronさん!どうもありがとうございます♪みなさんにとてもとても感謝です。これからもどうぞ宜しくお願い致します★
Commented by tonomariko at 2006-11-02 09:32
★migumeriさん 今日は電話ありがとう。久しぶりに色々しゃべれて楽しかったー。昨日私の夢に出てきておしゃべりしていたんだけどね。実は(笑)。お互い来年にむけてもっともっと前進できるといいね。というか絶対に出来るような確信があるのだけど(笑)。具体的に描けていることはきっと実現するね♪早くパリに戻ってきてーー。
Commented by tonomariko at 2006-11-02 09:33
★manakobutaさん ほんとうにバブーの毛はあったかくてホカロンよりも効果テキメンかもしれません♪今日も抱き上げてギューっとしては嫌がられ、逃げられ、それでも追いかけてギューっとしてました(笑)。
Commented by tonomariko at 2006-11-02 09:34
★yukiot512さん ギューっトするのはあったかくて何よりもいいのですが、なんといってもバブーに嫌がれて5分もたたないうちに隙をみて逃げられるというのが痛いポイントです(笑)。明け方になるとまたふとんに入ってくるのに・・・。
Commented by tonomariko at 2006-11-02 09:35
★shoさん こんにちわ。どうもありがとうございます!
台湾という言葉を見て、「黒タピオカティー」を飲みたくなりました。ついこの間も飲みにいったんです。あれ、毎日でも飲みたい大好物です(笑)。これからもどうぞ宜しくお願い致します★
Commented by tonomariko at 2006-11-02 09:37
★elleさん バブーは残念ながらぎゅーっとしてくれないですよ(泣)。私が一方的にギューっとしてとってもとっても迷惑がられています♪ほっておいてくれーって♪
Commented by yukiot512 at 2006-11-04 22:23
うふふ、バブーくん逃げちゃうんですかぁ~(笑)
やんちゃ君ですね!!
でも明け方になると入ってくるのがかわいいですねぇ♪♪
Commented by tonomariko at 2006-11-06 01:39
★yukiot512さん 最近さらに逃げないように私が押さえ込んで包み込んでしまうから、もっと嫌がって逃げられることが多くなりました(笑)。それでも朝になると入ってくる♪不思議なやつなのです。
by tonomariko | 2006-11-01 09:15 | 子犬っ子バブー | Comments(32)
Copyright‐©2005-2018 tonomarikoAll Rights Reserved.