パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーと3歳の息子プチモンスターと共に、パリの日常をお届けします。
東京・西荻窪のフランス雑貨店「ぼわっと」オーナー。
パリのガイドブックなど著書は13冊。雑誌やウェブメディアでもコラム連載中。
プロフィール
by tonomariko
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 阪急うめだ本店 『フランス展』
  • 3月13日(水)〜3月25日(月)
  •    
  • Seed One Style受注回 @ぼわっと・西荻窪
  • 4月17日(水)〜4月21日(日)
  •    
  • 伊勢丹・新宿店 『フランス展』
  • 4月24日(水)〜4月30日(火) 本館6階
  •    
  • 「パリの小さなアパルトマンで楽しむおうち時間」(世界文化社)発売中
  • ぼわっと通販は shop@boite.tv から!

リヨン駅のレストラン、ル・トラン・ブルー

リヨン駅のレストラン、ル・トラン・ブルー_c0024345_951243.jpg

先日担当させていただいた結婚式。
市役所、教会、カクテルパーティー・・・と早朝からずーっと一緒に行動していたせいもあり、すっかり他人とは思えないほど一団に溶け込んでしまった私?!
リヨン駅のレストラン、ル・トラン・ブルー_c0024345_9552766.jpgご家族の方のお言葉に甘えて、夜のディナーパーティーにまでご一緒させていただいてしまった。しかも憧れのトランブルーへ!!
フランス国内へ、そして国外への国際列車が1日中出発・到着する駅、リヨン駅。
その駅構内にあるレストラン「Le Train Bleu(ル・トランブルー)」は映画「ニキータ」の舞台となった。
歴史的建造物にも指定されているというその内装は、豪華で見事!!シャンデリアが光り輝き、天井いっぱいにフレスコ画が飾られている。
リヨン駅のレストラン、ル・トラン・ブルー_c0024345_9595535.jpg列車の出発までの時間、ソファでお茶を飲むことも出来るし、本格的な食事をすることも出来る。まるで美術館の中で食事をしているような感覚になるほど内装が素晴らしく、この雰囲気を味わうだけでも行く価値のある素敵なレストラン!!
結婚式のために特別に用意されたメニューは、「フォアグラ入りのラビオリ、ポトフ仕立て、トリュフ風味」「鯛のポワレ、ベルモットソースとポロネギのコンフィ添え」「仔牛のロティ、生パスタ添え」「チーズ盛り合わせとサラダ」「季節のフルーツとシャーベット」「紅茶とプチフール」・・・とこれまた豪華絢爛。
リヨン駅のレストラン、ル・トラン・ブルー_c0024345_1002577.jpgあまりのフルコース振りに、途中からみんなで大食い大会のようになって来る(笑)。「もう無理」「もう無理」と言いつつ、おいしさに負けてみな意地になって食べていた(笑)。
今までの寒さが嘘のような、1日中太陽の光が降り注ぐ春らしい日に行われた結婚式も、とてもとても素敵なものだったので、ご本人に確認しながらここでも少し紹介していこうと思っています。お楽しみに!!
リヨン駅から出発する時には、少し早めに行って、この素晴らしい空間でコーヒーや紅茶をいただいて素敵な時間をすごすのが絶対絶対おすすめ!!
リヨン駅のレストラン、ル・トラン・ブルー_c0024345_1051066.jpg



↑人気ブログランキングへ・・・↑

★1日1回のクリックが、人気ブログランキングに反映される仕組みです。
毎日応援してくださると、バブー一家がハッピーに!!
Commented by 因幡 at 2006-03-22 10:46 x
一昨年私もここに行きました~ほんとうにすばらしいお店です。デザートにかけたチョコレートがもう死んでしまいくらいおいしかった!あれでチョコの魅力にとりつかれました。
Commented by まりまり at 2006-03-22 16:59 x
リヨン駅の辺りはこんな素晴らしい所なんですね~♪
わたしにはもう別世界で、映画のセットにしか観えませ~~ん。。
いつかこんな素敵なところに行って写真を撮りまくりたいですーー。
Commented by lecahierbleu at 2006-03-22 20:03
今月末に息子が学校から南仏旅行に行くんだけど、リヨン駅出発&到着だわ!!なんてナイスタイミング!お茶だけでもぜひ行ってきます。
ニキータの場面を思い出しながらお茶してきま~~す。でもご飯も美味しそう~~~。

ところで、先日はお会いできなくてすごく残念!!次回は是非是非一緒にナマステ~!!←どうやら次回はインドらしいですよ~(笑)。
Commented at 2006-03-22 21:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lie at 2006-03-23 00:09 x
marikoさん
Bonsoir!
Train bleu!私はパリ通い20年はすでにたっているのですが、たくさん行ったレストランの中でもここはよく覚えています。
私は実はグラフィックデザイナーです。トランブルーは天井の写真を撮らせてもらい、その写真はお仕事で使いました。だからよけいに覚えているのかな。ちなみに、ニキータより前の話しです(自慢気?)
Commented by フランソワ at 2006-03-23 00:47 x
神戸で、アクセサリーブランドを営んでいます。
私も、行きました~。ここっ。
店員さんも、愛嬌ある方ばかりで、楽しかったです~。
フランス最高~!!
Commented at 2006-03-23 01:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ユミンコ at 2006-03-23 08:15 x
こんばんわ~♪ bichonはマルチーズです!マルチーズー!子犬はなんでもかわいいですねぇ★ ブライダルヘアメイクしてる方々って、人の幸せ絶頂期に触れる機会が多いせいか、みなさんいつも笑顔な気がします。きっとマリコサンもそうなんだろうな~っと勝手に想像・・! お仕事がんばってくださいね。またお邪魔しますー!
Commented by tonomariko at 2006-03-23 09:28
★因幡さん そのデザート、今回はいただいていませんーー!!それは何でしょう?!フォンダンショコラ?!?!次回の楽しみが出来ました♪どこかに出発するたびに、駅がリヨン駅であることを願ってしまいそうです(笑)。
Commented by tonomariko at 2006-03-23 09:30
★まりまりさん ほんとに映画のセットみたいですよね。そして実際に映画の舞台になっているわけですが(笑)。どこを撮っても絵になるところで、360度フレスコ画を撮っても撮っても撮りきれないくらいでした(笑)。電車のホームとこのレストランが、旅への期待感とともになって、さらに素敵感を倍増させているような気がします。いつかここからTGVにのってどこかに旅行してみてくださいね!!
Commented by tonomariko at 2006-03-23 09:32
★lecahierbleuさん グッドタイミングですね!!お茶だけでも十分素敵な気分が味わえてしまう事間違いなしです。みんなソファに座って紅茶を飲みながら旅立ちの時間を待っていましたよ!!
次回はインドですね♪ナン大好き♪
ほんと前回は残念でした・・・。最後まで意地で仕事を入れないようにあけていたのに、最後の最後でどうしても他にずらせずに入ってしまいました(泣)。
Commented by tonomariko at 2006-03-23 09:34
★Maggooさん コメントどうもありがとうです!!そして先日はこちらこそどうもありがとうございました!!かわいい実物チッチと出会えて、またまた新しいお友達が出来てうれしかったです。日本のワンちゃん達は元気でしたか?!私もチッチの成長をこちらで一緒に見守りたいと思っています!!次回パリでの再会まで、しばらくはブログでお会いしましょうーー!
Commented by tonomariko at 2006-03-23 09:37
★lieさん へええ。本当に歴史あるレストランなんですねえ。私も話しにはよく聞いていたし、世界不思議発見や、岸けいこさんのパリ特集の番組なんかをビデオで見て、ここが映っていたので、ぜひぜひ一度行ってみたいなあ。。。と思っていた矢先、こんな幸運に恵まれてとても幸せでした。私も今回は素敵な結婚式の最後を締めくくった場所になったので、きっとずーっと忘れられない印象に残るレストランになりそうです。
20年前と味は変わっているのでしょうか?!
Commented by tonomariko at 2006-03-23 09:38
★フランソワさん こんにちわ。いかれたんですね!!ここ。
確かに店員さんたちもみなさん爽やかでいい方ばかりでした!!とても広い店内、夕方をすぎ、夕食タイムに入ったら、一杯いっぱいの人でした。
Commented by tonomariko at 2006-03-23 09:41
★manakobutaさん つい先日、日本に1週間帰ってきた友人も、日本にフランスブームが来ているという話をたったさっき話して帰ったところでした!!表参道ヒルズにもずいぶんフランスブランドの洋服屋さんが入っているようで!なぜいきなりフランスブーム?!
私の中では相変わらず日本ブーム続いています(笑)。母から送ってもらった和菓子やらで、余計日本ブームが加速(笑)。
Commented by tonomariko at 2006-03-23 09:43
★ユミンコさん マルチーズちゃんだったんですねえ・・・!!
確かに、1日中幸せオーラが漂っている花嫁さんと、その家族と一緒に過ごすと、もうすごい量の幸せを分けてもらえるので、体力的疲れとは反比例して、ものすごく心があたたまる日が過ごせるような気がします!!感動している家族を見て感動した私が泣いていることが多いかも(笑)しれません。
by tonomariko | 2006-03-22 10:05 | Comments(16)
Copyright‐©2005-2018 tonomarikoAll Rights Reserved.