パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーと3歳の息子プチモンスターと共に、パリの日常をお届けします。
東京・西荻窪のフランス雑貨店「ぼわっと」オーナー。
パリのガイドブックなど著書は13冊。雑誌やウェブメディアでもコラム連載中。
プロフィール
by tonomariko
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 阪急うめだ本店 『フランス展』
  • 3月13日(水)〜3月25日(月)
  •    
  • Seed One Style受注回 @ぼわっと・西荻窪
  • 4月17日(水)〜4月21日(日)
  •    
  • 伊勢丹・新宿店 『フランス展』
  • 4月24日(水)〜4月30日(火) 本館6階
  •    
  • 「パリの小さなアパルトマンで楽しむおうち時間」(世界文化社)発売中
  • ぼわっと通販は shop@boite.tv から!

サル妹、お化粧コンパクトに夢中・・・

サル妹、お化粧コンパクトに夢中・・・_c0024345_10114258.jpg

先週紹介したサル妹ちゃんの3歳のお誕生日。
みんなから色々なプレゼントをもらった彼女の心をまっさきに射止めたもの。
それはお子ちゃまメイクセット★
サル妹、お化粧コンパクトに夢中・・・_c0024345_10142544.jpg日に日におしゃまになっていく彼女。パリときどきバブー読者の心をわしづかみにした?!あの七五三のメイク体験以来(サル妹、あんみつ姫に大変身?!・・・参照)、すっかり楽しさを知ってしまったのだろうか・・・。
「サル妹」なんて名前返上の日も近いのかもしれない?!
メイクセットを持って、子供部屋にこもりっきりになった彼女の様子をこっそりうかがうと、もうお化粧に夢中。
いつもママが鏡に向かっている姿をまねっこして、色んな色のアイシャドウをチップでとっては・・・。
サル妹、お化粧コンパクトに夢中・・・_c0024345_1018595.jpgそしてピンクリップを口のまわりにベッタリと・・・。
おばけのような口になり、アイシャドウもどんどん目から離れたところにカラフルに塗られていく・・・(笑)。
それでも楽しすぎて全然やめないサル妹ちゃん。
「あーちゃん、もういいんじゃないの??」って聞いても、「ぐふふ。まだよ。緑もよ。」って言いながらメイクアップを続ける♪
全色を顔全面にふんだんに使って、ビューティーメイクっていうよりフェイスペインティング?!
一通り満足すると、鏡の前でお顔チェック。
目をつぶったり、笑ったり、横向いたり、色んな角度からチェックして、超大満足?!
そんなにギューッと目をつぶっても、自分の顔が確認できないと思うんだけど・・・。
「あーちゃん、どうなの??きれいになったの??」って聞くと、「ぐふふふふっ・・・。」って満足気にニヤッとしていた。
サル妹、お化粧コンパクトに夢中・・・_c0024345_10204359.jpg

あの日以来、この魔法のコンパクトは、サル家のたんすの一番上に置かれている(笑)。
そして彼女は、サルママの目を盗んでは、「まりこちゃん、あそこにお化粧のあるのよ。取って!!」とねだる(笑)。
サル妹、お化粧コンパクトに夢中・・・_c0024345_10222946.jpg



↑人気ブログランキングへ・・・↑

★1日1回のクリックが、人気ブログランキングに反映される仕組みです。
毎日応援してくださると、バブー家がハッピーに・・・!!
Commented by manakobuta at 2006-03-03 15:40 x
ふふふ、久々コメ一番載りかな♪♪ 何故なら我が家もついに光ファイバー導入(遅っ?)。 今日はいきなりあっという間にサル・アンナちゃんが登場でにんまり。相変わらず可愛いですねー。ご姉妹ともに本当に将来が楽しみです。
Commented by PH at 2006-03-03 15:41 x
こんにちは★
このところサル姉妹ちゃんの登場頻度が高くて、ブログチェックが
とても楽しみです。
(←こんなこと言ったらバブー君がいじけちゃうかな。笑)

今日は3月3日、ひな祭りですね。
バブー家もひな祭りのお祝い予定があるのでしょうか。
個人的には、バブー君の『和服コスプレ(!?)』も見てみたい
気がします。烏帽子なんかもかぶせてみたりして・・・何でも
似合いそうだから羨ましいです(*^_^*)
Commented by さるママ at 2006-03-03 21:44 x
今日は楽しいひなまつり♪頂きモノの”ひなあられ”を朝開けたら、牛乳かけてシリアル状にして食べてました。(いいのかー!これで?)

最近ブログもチェックするさる妹!ちょっと忘れていたお化粧を又思い出して、後ろで塗り塗り♪私が振り返る頃には”アメリカン・インディアン”もびっくりする姿になっているでしょう・・・。
Commented by makoto at 2006-03-04 00:12 x
カワイイ~♡♡♡
女の子は絶対お化粧に憧れるよなぁ~
私も小さい時お母さんの口紅勝手に塗ってて怒られたわ(^^;
Commented by lastcupid55 at 2006-03-04 01:55
あの時さる妹&まりこさんが別室にこもって長時間何してるのかと思ったら、お化粧&撮影会をしていたのね。うちの娘もお化粧大好き!すぐに子供用化粧品がなくなってしまう・・・ちなみにさる姉妹今夜は我が家にお泊りです。女の子3人でかしましいこと間違いなし!また後で報告しますね♪
Commented by いさたん at 2006-03-04 07:30 x
確かに、小さい頃子供用のお化粧セットで遊んだ経験が~笑
サル妹ちゃん、そんなに目をつぶったら何も見えないと思うけどなぁ 爆
やっぱりママがメイクとかしてたら気になってましたよね。
そのうち、tonomarikoさんがメイク教えてあげるのかな♪
どんどんきれいなパリジェンヌになっていくんだろうなぁ・・
サル姉妹のままでいて欲しいなぁ♪
成長も楽しみです♪
Commented by elle-paris at 2006-03-04 12:40
ふふふっ、お化粧って小さい時女の子なら誰でも
興味持つものですよね。
私も小さい頃母のマネしてティッシューを折りたたんで
でパタパタとかしてましたっけ(笑)
フランスでも子供用コスメは充実しているんですか?
日本のそれはすごい人気らしいですよ。
サル妹のお顔ももちろんかわいいんだけど、
髪の毛の色がいいなぁ~と思う。
人間の髪の毛の色も成長と共に変わるんでしょうか?
Commented by ハルベベまま at 2006-03-04 18:55 x
初めてコメントさせてもらいます(*^_^*)
いつもこっそり楽しませてもらっているんですが・・・ほんと~~~にサル姉妹ちゃん達はとってもかわい~ですね☆
うちにも1歳4ヶ月の王子(笑)がいるんですけど、やっぱり女の子のかわいさとは違うな~・・・たまにパリのかわいい男の子の写真も撮ってください!
そうそう、あと我が家には同じく1歳4ヶ月の黒プーがいるんですよ♪
わんこと子供の遊ぶ姿ってとってもかわいいですよね~!!!
きっとわんこの方は迷惑だと思っているんでしょうけど・・・(笑)
それでは、またコメントさせてもらいます♪
Commented by tonomariko at 2006-03-05 23:31
★manakobutaさん ついに光ファイバー導入ですね♪♪♪ふふふ。これでサル姉妹もバブーもあっという間に表示されますね♪
最近夢にまでサル姉妹が出てくるようになっている私(笑)。すっかり彼女達のとりこです♪
Commented by tonomariko at 2006-03-05 23:33
★PHさん こんにちわ!!サル姉妹登場回数が多くてブログチェックが楽しみということ♪バブーはふて寝してますが(笑、うそ)、楽しみでいてくださるのは何よりです!!私もサル姉妹の記事を書いている時はかわいさで幸せになります♪
3月3日は残念ながらコスプレせず・・・。私もしたかったのですが、時間的余裕もなく、仕事に忙殺されてました・・・。そして風邪ひいたりして(笑)。次回はこどもの日?!
Commented by tonomariko at 2006-03-05 23:35
★さるママさん でもアメリカンインディアンとはいえ、私がアイシャドウを塗っていあげたときの表情なんて、もう一人前のモデルちゃんだわ♪やっぱりあの七五三以来、楽しくなっちゃったんだろうか・・・。最近、天井のサル姉妹の写真が増えて、お客さんが来るたびに、「かわいいですねー」って言われます。私のお子さんじゃないけど(笑)、うれしいわ♪
Commented by tonomariko at 2006-03-05 23:36
★makotoさん ずーっと前の記事にあるのですが、なんとこのサルおねえちゃんは、お母さんの眉毛カットの真似をしたと思われ、まつげを全部カットしてしまったという事件があったのです(笑)!!!今となっては笑い話ですみますが、あの時はドキッとしたのでした♪子供ってまねっこしちゃいますよね・・・。ふーたくんもそのうち何を真似るんでしょう?!
Commented by tonomariko at 2006-03-05 23:38
★lastcupid55さん ちょうどサル姉妹ちゃんに電話したら、お泊りに出かけたあとでした♪楽しいうるさいお泊まり会になったのでしょうか?!おサル姉だけだと思っていたら、アンナちゃんもおとまりに行ったということ?!ついに我が家にも3人娘を迎える日が近いのだろうか・・・。
Commented by tonomariko at 2006-03-05 23:39
★いさたんさん この日、「本物のヘアメイクさんがメイクしてあげるわっ」って、サルちゃんたちにこの魔法のコンパクトでアイシャドウを塗ってあげていたら、もう次々におサルちゃん全員に囲まれて、私は大人気のヘアメイクさんになっていました(笑)?!男の子までやってきて、しっかりアイシャドウ塗っていましたよ(笑)。
Commented by tonomariko at 2006-03-05 23:41
★elle-parisさん ティッシュでパタパタとはなんとかわいらしい(笑)!!私も色々真似をしたのでしょうが、あんまり自分では覚えていません。マニキュアは異常にうれしかったのは覚えていますが(笑)。
日本の商品の方がすごそう!!なんといっても、どの分やとっても、日本にかなうものはありません!!競争力もあるし、商品の種類も質も、価格も一番♪見てみたいですその日本の子供コスメたち。そしてサル姉妹ちゃんにプレゼントしたい♪
Commented by tonomariko at 2006-03-05 23:44
★ハルベベままさん こんにちわ。はじめまして!!1歳4ヶ月同士のくろぷーと王子なんて、なんて魅力的な!!今すぐにでも飛んでいってご対面したいです♪♪♪2人(2匹?!)そろってかわいいのでしょうねえ・・・。かわいさも倍増で!!そういえば、男の子のパリジャン友達って少ないような気がします。確かに・・・。女の子しかあまり私の周りにはいないかも?!今度はかわいいパリジャンの写真を撮るべく、がんばってみまーす(笑)。
by tonomariko | 2006-03-03 10:30 | サル姉妹 | Comments(16)
Copyright‐©2005-2018 tonomarikoAll Rights Reserved.