パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーと3歳の息子プチモンスターと共に、パリの日常をお届けします。
東京・西荻窪のフランス雑貨店「ぼわっと」オーナー。
パリのガイドブックなど著書は13冊。雑誌やウェブメディアでもコラム連載中。
プロフィール
by tonomariko
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 阪急うめだ本店 『フランス展』
  • 3月13日(水)〜3月25日(月)
  •    
  • Seed One Style受注回 @ぼわっと・西荻窪
  • 4月17日(水)〜4月21日(日)
  •    
  • 伊勢丹・新宿店 『フランス展』
  • 4月24日(水)〜4月30日(火) 本館6階
  •    
  • 「パリの小さなアパルトマンで楽しむおうち時間」(世界文化社)発売中
  • ぼわっと通販は shop@boite.tv から!

おサルの誕生会~前編~

おサルの誕生会~前編~_c0024345_3505562.jpg

昨日ブログをさぼったのは、ズバリ「サル疲れ」!!更新する元気はもちろん、夕食を食べる元気すらもなく、バタッと倒れた日曜日(笑)。
昨日の素敵なムーディー?!フォアグラパーティーとは打って変わって、こちらはサル山幼稚園パーティー♪
おサルの誕生会~前編~_c0024345_3582270.jpg先日中間報告しましたが、2週間バカンスだったフランスで、すっかりサル姉妹ウィークとなったこの1週間。
極めつけ最終日は、サル妹アンナちゃんのお誕生日会で締めくくられたのでした。
初めて会ったときは言葉も発しない、ベビーカーに横たわるおサルの赤ちゃんだったアンナちゃん。
おサルの誕生会~前編~_c0024345_43088.jpgすっかりおませな女の子。3歳の誕生日です。
(いいなあ。。。ろうそくがまだ3本なんだ。ろうそくの数が少ない・・・!!)
サル姉妹とサルパパもお手伝いして家族総出で作ったという、手作りチョコレートケーキのろうそくを吹き消しながら、彼女は何をお願いしたのでしょう・・・。
ここまでは、すっかり平和な日曜日に見える彼女のお誕生会。
いえいえ・・・とんでもございません。
子ザル5人とバブーが家中を走り回る、大変な騒ぎなのでした・・・。
おサルの誕生会~前編~_c0024345_46397.jpg12月に行われたサル姉ニナちゃんのぴあのリサイタル(ぴあのリサイタルという名のサルの幼稚園?!・・・参照)。あの時と全く同じメンバーです。
とりあえず、今日は平和なお誕生会の一部のみをお届けいたしました(笑)。続きはまた明日・・・。
お姉ちゃんの開ける子供シャンパン「シャンポミー」と一緒に、みんなで乾ぱ~い!!
それにしても子供シャンパンといえども、作りはシャンパンと同じ。
そんなのを開けられるサル姉ちゃん。さすがフランスの子供っ!!
おサルの誕生会~前編~_c0024345_495670.jpg



↑人気ブログランキングへ・・・↑

★1日1回のクリックが、人気ブログランキングに反映される仕組みです。
毎日応援してくださると、バブー家がハッピーに・・・!!
Commented by さるママ at 2006-02-21 04:45 x
新しい一眼レフ写真がきれい♪(腕もいいからかしら!)写真はいいわ~、静かで!!我が家もあの後バタンキューで朝までグーグー。今日は昼寝までしてしまったさるママでした。皆様お疲れ様でした。1ヶ月後には姉さるのお誕生会が・・・・。
Commented by elle at 2006-02-21 05:53 x
アンナちゃん、お誕生日おめでとう!
ロウソク3本なのがおばさんうらやましいよ!

それにしても写真がきれいです。
前々からmariさんにお聞きしたかったのですが、
カメラは何を使っているんですか?
もし差し支えなければ機種を教えて頂きたいのですが・・・
実は私デジイチ買おう作戦を始めようかと思っているのです。
Commented by parisatsuko at 2006-02-21 06:25
marikoさん。今日はありがとうございました。鏡に向かって自分一人でニヤニヤしてます。

あ!これですね。今日話されてたお誕生会・・・ろうそく3本か!!かわゆ~~い。
いつからだろう?自分の誕生日にろうそく立てなくなったのは・・・・
いま、ろうそく立てて吹き消そうものなら呼吸困難で即病院!!ですわ。

サルちゃん。いつも可愛いですね。そしてmarikoさんの写真がまたそれをより引き立ててます。
Commented by くみ at 2006-02-21 06:41 x
昨日はどうもありがとう! 楽しかったですね。
やっぱり写真がとてもきれい。 こ・れ・が!一眼の力なのですね! いやいややっぱりまりこさんの腕だと思うわ。 私だったらきっと使いこなせない。 あのピントを合わせるポーズにも憧れるなあ。
最後のアンナちゃん、とーってもとーってもかわいい!! おメメがキラキラで、これだけ見ると絶対にさるには見えないわ(笑)!
Commented by tonomariko at 2006-02-21 09:15
★さるママさん ほんとよね。写真で見るとただの天使ちゃんの会になってるわ♪動画で配信できたらあのすごい模様を実況中継するのに・・・。誰かが叫び、誰かが泣き喚く・・・みたいな・・・。
それにしても大量に撮った写真たち、選びきれないほどみんなのかわいい表情がいっぱいです。またCDに焼かなくちゃ!!パパサル、楽しみにしていてね!!ってお伝え下さい♪
Commented by tonomariko at 2006-02-21 09:17
★elleさん こんばんわ!!たった3本ろうそくうらやましいアンナちゃんに伝えておきます♪
カメラですが、ゴクゴク最近、やっとデジイチを購入したところです。たまに昔の写真も混ざっていますが、ここ1、2週間の写真からデジイチに変わっています。私が使っているのはペンタックスのistDS2です。ものすごく色々迷って研究して、結局自分でこれが気に入ったのでこれにしました。全然使いこなせてません(笑)。それから、今まで使っていたのはほとんどがファインピックスです。ものすごく古い型ですが、結構使えます♪
Commented by tonomariko at 2006-02-21 09:19
★parisatsukoさん 今日はこちらこそありがとうございました!!まつげクルルン状態、思う存分楽しんでください♪ビューラーなしで、マスカラでさらにぐぐっと上がりますから!!鏡見てニヤニヤしちゃってください(笑)。
私はさっきからparisatsuko家の牛タンが忘れられなくて・・・。スライサー欲しいです。欲しくなりました。また欲しい気持ちに灯がつきました・・・。
Commented by tonomariko at 2006-02-21 09:21
★くみさん 1日じゃ放出しきれない、サル5人達のかわいらしい表情、ちゃんとアップしますので楽しみにしていてくださいね♪あんなかわいい子達をファインダーでのぞけるなんて、一眼を買ったかいがありますわ♪♪♪今度はマダム達のおいしいスペイン料理を撮る事になるのかしら?!楽しみだ・・・ふふふ。
Commented by まりまり at 2006-02-21 09:39 x
☆★☆HappyBirthday Dear ANNA chan!!!☆★☆
きゃぁぁぁ。。アンナちゃん可愛すぎですねぇ。
このキレイなお写真といい、このまま子供服のカタログになっちゃいそう!!
サルちゃん姉妹の透き通るようなほっぺとキレイな栗色の髪の毛にいっつも見とれてます。。
生まれ変われるならハーフがいいなぁ♪

Commented by mon-chocolat at 2006-02-21 11:05 x
ほんとにいつもかわいいサル姉妹ちゃん。
ベタな日本人顔では絶対に似合わない色合いを、見事着こなしてますよね、いつも!
音声があったら、どんなのでしょうね~。動物園状態でしょうか(笑)。
それでもいい!遊びたい!!って思っちゃうキュートさです。
バブー君はどう思ってるのかなー、手のかかるお姉さん?妹?
それとも飼い主気分??などと、想像めぐらしちゃいます♪♪
Commented by tomoakishimizu at 2006-02-21 19:26
さる子ちゃんたち可愛いねえ~。やっぱり写真きれいだと思います。充分使いこなせているのでは?僕も日本に帰ったら自分に合ったものを買ってこようかなって、このブログを見て思いました。今週遊びに来る?
Commented by lecahierbleu at 2006-02-21 20:41
生金城にあったmarikoさん(嫉妬のホノウがメラメラ~~(笑))
一昨日はありがとうございました~。marikoさんお手製のあのナメラカ~~なプリン、美味しかった~~!!今度レシピ教えてもらっていいですか?金曜日の金城質問攻め(笑)のときの質問事項のひとつに加えときます!
しかし、アンナちゃん、可愛すぎです!!ほんと、いい表情捉えるの上手いですね~~。
Commented by lastcupid55 at 2006-02-22 07:44
あっ、早速アップしてあるぅ~~~アンナちゃん可愛いねぇ~~~彼女ロウソクを「ふぅ~」するのは死守したよね、他の4匹のサルから(爆)珍しく髪もアップにしちゃって、すっかりお姉さんだわ。

まりこさん、本当に写真が上手に撮れているわ、凄い凄い!デジイチの力というよりも、まりこさんの愛情がこんな素敵な写真を撮らせてくれているのでは?次回はスペイン料理をとりまくってね、楽しみにしてます♪
Commented by tonomariko at 2006-02-23 06:26
★まりまりさん ほんと、私がプロダクションの社長だったら、まっさきにアンナちゃんをモデルにスカウトするのに・・・なんていつも思っています(笑)。日本の雑誌なんて、かわいいハーフの子たちでいっぱいだし、きっと彼女達はまっさきに人気モデルになれちゃいますよね♪
私も生まれるなら栗色ゆんわりウェーブのこんな髪の毛がいいです(泣)っていっつも思います★
Commented by tonomariko at 2006-02-23 06:29
★mon-chocolatさん 音声流せるものなら、本当に全世界の人たちに見て聞いていただきたいサル山幼稚園ですよ(笑)。いつか音声流そうとたくらんでいる私です(笑)。
バブーにとってはおそらく全くの同等人物と思っているらしく、遊んでいるレベルが全く一緒で笑えます。絶対自分は人間だと思っているようです。
が、どうやら順列はしっかりついているらしく、いつもサル姉妹に叱られている役割しているようです(笑)。
Commented by tonomariko at 2006-02-23 06:30
★tomoakishimizuさん ともくんの写真も早く送らなくちゃね!!しかも遊びに行きたいわ。そして遊びに来て欲しいわ。いつだったら空いているの??私、ともくんにさっきからメールを出そうとしているのですが、名刺が見当たりません。ってうか多分なくしたかも(泣)。ごめんなさい・・。なくしてたら・・・。
Commented by tonomariko at 2006-02-23 06:33
★lecahierbleuさん なめらかプリンちゃん、あれも私の師匠、料理人友達からのレシピです♪あれは簡単簡単あっという間に出来るので、もちろん口頭でも説明できますよ!!おいしいですよね。口当たりしっとりで♪
生・金城のお話は、じゃあ金曜日にゆっくりと~!!!自慢させていただきますわ(笑)。そんなにスキだとは(笑)。私は芸能人全然詳しくない人なので、会っても「ああ、この人が金城さんかあ。。。でもかなしろって読むの??かねしろって読むの??」って感じでした(笑)。反省・・・?!
Commented by tonomariko at 2006-02-23 06:35
★lastcupid55さん 私も彼女のアップスタイル、大好きですーー。いきなりお姉さんっぽく女の子らしくなるような気がして♪いつもいじらせてもらおうとするけど、なかなかやらせてもらえないんです(笑)。
わたしほんとに子供が大好きで、子供の素顔ばっかりを撮るカメラマンになりたいなあ・・・って高校の時思ったので、今ちょっとそれに近いサルちゃんたちの成長記録とっているようで、楽しいです♪これからもサル5人には協力してもらわなくちゃ!!
by tonomariko | 2006-02-20 23:16 | サル姉妹 | Comments(18)
Copyright‐©2005-2018 tonomarikoAll Rights Reserved.