パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーと3歳の息子プチモンスターと共に、パリの日常をお届けします。
東京・西荻窪のフランス雑貨店「ぼわっと」オーナー。
パリのガイドブックなど著書は13冊。雑誌やウェブメディアでもコラム連載中。
プロフィール
by tonomariko
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 阪急うめだ本店 『フランス展』
  • 3月13日(水)〜3月25日(月)
  •    
  • Seed One Style受注回 @ぼわっと・西荻窪
  • 4月17日(水)〜4月21日(日)
  •    
  • 伊勢丹・新宿店 『フランス展』
  • 4月24日(水)〜4月30日(火) 本館6階
  •    
  • 「パリの小さなアパルトマンで楽しむおうち時間」(世界文化社)発売中
  • ぼわっと通販は shop@boite.tv から!

極上のフォアグラ ~実行編~

極上のフォアグラ ~実行編~_c0024345_12551635.jpg
3日前の記事で書いたように、友人である料理人はドイツへ旅立ってしまいました。
彼女が旅立つ前数週間は、もう思いつく限りのやり残したこと(そのほとんど、いや全てが食べ残した事だったけど・・・)をこなしていきました。
限られた日数の中で私達が最重要視していたもののひとつ。
それはフォアグラ♪
あの秘密のフォアグラ屋さんを発見して(クリスマスはフォアグラパーティー?!・・・参照)、クリスマスに向けて盛り上がっていたものの、年末年始は「超日本食祭り」に明け暮れてしまった私達は、フォアグラの機会を逃していました・・・。
極上のフォアグラ ~実行編~_c0024345_12593056.jpgフランス生活も4年目に突入したというのに、いまだに焼いたフォアグラ料理を口にしていなかった私。
最高の調理具合を知っている料理人が去ってしまう前に、なんとしてでも体験しなくては!!
というわけで、フォアグラパーティー実行しました。
一人分は大体130gと言われておきながら、あまりのおいしさに3人で2皿(2人前ずつ)ペロリと平らげました(幸)。
味に厳しい料理人が、カーブ・タイユヴァンに出向いて日本人ソムリエの方と厳選して選んだフォアグラにぴったりの白ワインと一緒に・・・。
しかもおいしくて新鮮なフォアグラ代は、全部合わせてたった20ユーロ(約2800円)!!これだったら気軽に楽しめる。フォアグラばんざい!!
極上のフォアグラ ~実行編~_c0024345_132188.jpg



↑人気ブログランキングへ・・・↑

★1日1回のクリックが、人気ブログランキングに反映される仕組みです。
毎日応援してくださると、バブー家がハッピーに・・・!!
Commented by KAORU030 at 2006-02-19 16:35
私の「死ぬまでに叶えたいことリスト」の一つをぉ~~~!
marikoさん! あなたはやってしまったのね~! (ToT)
いいなぁ~フランスはフォアグラがお値打ちなのね~
ソースはバルサミコベース? キリリと白ワインを合わせるとはまた最高でしょうね!

私もいつか言いたい 「フォアグラばんざい!!!」
Commented by eriko at 2006-02-19 22:19 x
レストランみたいな素敵な空間、時間いいなぁ。
それからお値段がさらに羨ましい!!
そのパーティーに行ってみたいものです。
ランチョマットの感じからしてtonomariさんがセッティングされたのかと推測しています。
赤って食欲が増しますよね。そんな理由でお弁当箱とか赤が多かった記憶があります。
私にもフォアグラ万歳の日が訪れますように。
チェックリストまじめに書きます!!

Commented by tonomariko at 2006-02-20 09:12
★KAORU030さん KAORU030さんの死ぬまでにやりたいことリストのひとつだったんですねーー!!ふふふ。やってしまいましたわ(笑)。
いやいや、場所によっては見ていると相当高い品なんですよ!!デパートとかで見ていたらビックリしました!!
ソースは、物産展で味見しまくって選んだ、熟成されたバルサミコソースです♪下にはりんごの焼いたのがひいてあります♪白ワインはフォアグラと合わせる、甘い貴腐ワイン・ソーテルヌの香りがする、おいしいワインでした♪
Commented by tonomariko at 2006-02-20 09:43
★erikoさん ご想像の通り!!赤いコーディネートは私がしたものです♪この前話したとおり、私のテーマカラー赤なので♪パリでの初めての一人暮らしの部屋は、赤い色でポイントつけようと思ったので♪
ピアスと一緒に(笑)。
フォアグラバンザイの日、絶対遠くはないはずっ!
必要なのは、あとは航空券のみ?!
Commented by いさたん at 2006-02-20 09:50 x
20ユーロ(約2800円)!!フォアグラ代がそんなに安いのですか!
フォアグラ大好きな私には羨ましい限りです♪
でも何故か私は遺伝で珍しく痛風持ち。
あんまり食べると足がチクチク痛みだしちゃう・・
体重もあまりなくて、そんなに栄養価の高いものは食べていないのに
親を恨んでやる~(笑)))
ミノの誕生日にお祝いのお言葉ありがとうございました♪
早いですね。歳とるのは・・
Commented by まりまり at 2006-02-20 09:57 x
フォアグラパーティー?!羨ましいかぎりです!!!
本場の味は違うんだろうなぁ~と写真見つめちゃいました。。
デザートのようなデザインも素敵ですね☆
一日も早くパリへ行って美味しいものいっぱい食したいです~~♪

この間のアンティークキーホルダーのお話しですが、フランスの昔の食品類におまけとして付いていたキーホルダーです★
蚤の市で売られているみたいです。
なんてことないんですが、何だか私にはカワイくてカワイくてたまらないのです~~
写真だとこんなかんじです♪
⇒http://www.mie-ux.com/keyring.htm
Commented by mon-chocolat at 2006-02-20 17:02 x
うわぁぁぁ!! フォアグラ祭りですね~☆
そのお値段は、羨ましい限りです!!
でも、前にキッチンのあるプチホテルに泊まって、フォアグラ&キャビアでも買って、
ボジョレー(ちょうど時期だったので)でも開ける~?なんて言って、
ボンマルシェかどこかで見たときは、かなりお高かったですよ!!
今度PARISに行ったら(初夏に行く予定です♪)、よぉ~し、
美術館も新生ヴィトンも後回し(笑)で、このお店探しちゃおっと!
Commented by GLOBE at 2006-02-20 22:57 x
はじめまして。GLOBEと申します。cinqさんのトコロからお邪魔しました。PARIS大好き&(実家で)ヨーキーを飼っているので思わずコメントさせて頂きました。過去記事も読ませて頂いたのですが、日常なparisがとっても素敵でヘアメイクさん記事勉強になります!!

それにしてもフォアグラ祭りとは…さすがParisしかも地元情報と料理人さんがいなくてはですもんね!!とっても羨ましいです(*_*)
またお遊びに来ます☆ 宜しくお願いいたします。
Commented by 片桐 at 2006-02-21 01:36 x
こんばんは☆まりこさん。
先日は私のブログに遊びに来て下さってありがとうございました。
まりこさんのブログのように読み応えのあるものじゃなくて申し訳ないです・・・/汗

フォアグラ美味しそう!
食卓がさすがおフランスって感じでお洒落~。
私フォアグラ食べたことないので味の想像がつかないのですが、きっと美味しいんでしょうね。
Commented by voyageurse at 2006-02-21 08:42 x
ひゃー!!
食べたいーーーーーーーーーーー。
私フォアグラが一番好きなんですよん☆
なんか美味しいものばかり載ってるね(><)
マカロンすごすぎー!早くフランス行きたくなっちゃうー!!w
Commented by tonomariko at 2006-02-21 09:03
★いさたんさん あらら。痛風もちとは!!でもちょっとなら平気かしら?!パリにいらしたときはぜひぜひお試しを!!なんていったってこのお値段だったらいいなって感じがしませんか?!私も外でフォアグラを食べた事がたった一度、日本でご馳走になった時しかないので、全く持って料金と言うのが分からないのですが、料理人友の話を聞いている限り、そんなに高いのっ?!って。。。だからぜひお家で食べましょう♪
Commented by tonomariko at 2006-02-21 09:06
★まりまりさん へえええ。フランスの食品類についていたものたちだったんですねえ・・・。すごい。おもしろい!!かわいいけれど、お高いですねーーー今サイト見てびっくり!!私も掘り出しもの探してきてお小遣い稼ぎしようかしらなんて思っちゃったりして(笑)。みんなsold outなんですねえ・・・。でも確かにとってもキュートです。私もこういうの大好きです♪
Commented by tonomariko at 2006-02-21 09:07
★mon-chocolatさん そうそう!!私達も、この日、とりあえずボンマルシェを見てみようなんてことになって、見に行ったのですが、あまりの高さに目が飛び出ました。きっとあれもとてつもなくおいしいのでしょうが、1キロ当たり120ユーロとかしてました!!ちなみにこちらは1キロ当たり40ユーロ♪素敵なお値段です♪
初夏にいらっしゃるということなので、その際にはぜひぜひご連絡を!!フォアグラパーティーやっちゃいます(笑)?!
Commented by tonomariko at 2006-02-21 09:10
★GLOBEさん こんにちわ。初めまして!!ヨーキーかっていらっしゃるんですね♪ご実家で。さっきちょこっと写真をのぞきました♪あのトップページのヨーキーちゃんが飼っていらっしゃる子ですか??おいしいものばかりのブログでしたが(笑)。
こちらこそこれからもどうぞ宜しくお願い致します!!
Commented by tonomariko at 2006-02-21 09:12
★片桐さん こんばんわ!!わたし、会社時代、全ての人に「帰国子女」といわしめたほど、ボキャブラリーがない日本語苦手な娘なので、食べた事のない方にうまくフォアグラを伝える事ができません(笑)。
が、かなりかなりの勢いでこくがあり、こってりしていると思いきや、ちょっと甘いフルーツ(今回はりんごです)なんかと組み合わせるとマッチして、さらにきりりと冷えた白ワインと一緒に♪最高です。
恐らくおいしいいいもの程、こってりしているのに、胃にぐぐっとこないのだと思われます♪
Commented by tonomariko at 2006-02-21 09:13
★voyageurseさん お久しぶりです!!あらら。フォアグラがいちばんスキだったとは!!ということは次回我が家にいらしていただくときには、フォアグラパーチーしかないってことでしょうか?!また早く遊びに来てくださいね!!バブーともども楽しみに待っています♪
by tonomariko | 2006-02-19 13:05 | バブー家の食卓 | Comments(16)
Copyright‐©2005-2018 tonomarikoAll Rights Reserved.