パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーと3歳の息子プチモンスターと共に、パリの日常をお届けします。
東京・西荻窪のフランス雑貨店「ぼわっと」オーナー。
パリのガイドブックなど著書は13冊。雑誌やウェブメディアでもコラム連載中。
プロフィール
by tonomariko
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 阪急うめだ本店 『フランス展』
  • 3月13日(水)〜3月25日(月)
  •    
  • Seed One Style受注回 @ぼわっと・西荻窪
  • 4月17日(水)〜4月21日(日)
  •    
  • 伊勢丹・新宿店 『フランス展』
  • 4月24日(水)〜4月30日(火) 本館6階
  •    
  • 「パリの小さなアパルトマンで楽しむおうち時間」(世界文化社)発売中
  • ぼわっと通販は shop@boite.tv から!

チーズばんざい!!

チーズばんざい!!_c0024345_9142591.jpgフランスといえばワインとチーズ。
のん兵衛な私にとってたまらない組み合わせであることは言うまでもない。
ほっておいたら雪印カマンベールをコソコソ1箱全部食べる小学生だった私が、フランスに渡って2ヶ月で8キロ太ったという「激太り伝説」は、チーズのせいもあるだろう。
そして今でこそ月のほとんどを日本食ですごしている私だが、渡仏当初、(こんなブログで公開するネタではないのだが・・・。ちょっと失礼。)どっぷりフランスのおいしいものに漬かりきっていた私は、自分の体臭が変わったのが分かったのだ!!
あれは絶対チーズのせいだ。食べ物で体臭が変わると熱弁していた友達がいたから、恐らく本当だろう・・・。
カマンベールだけで何十種類もあって、味が全然違うのだ。
1年間毎日3種類ずつ違うものを食べても、到底追いつかない種類があるらしい。
ごぼうやお餅が激高で買えない代わりに、チーズとワインは激安なのだ。
こっちにいる間に食べるしかない。
チーズばんざい!!_c0024345_9184657.jpg



↑人気ブログランキングへ・・・↑


★1日1回のクリックが、人気ブログランキングに反映される仕組みです。
毎日忘れず応援してくださると、バブー家がハッピーに・・・♪
Commented by eriko at 2006-02-01 11:56 x
パリにいって輸入の多い日本になれているせいかスーパーで目新しくかんじなかったけれどチーズだけは目がハートになるくらい沢山、しかも安く並んでいるのが感激!でした。
ハート型のチーズが個人的に好きで買ってきてはホテルで食べていました。1週間くらいの滞在なのに私も太りました。
それから体臭が変わるってすごいですね。
でもパリの方って素敵な匂いがしてきそう!
Commented by elle at 2006-02-01 22:55 x
トモノリさん、フフッ! あっ、tonomariさん こんにちは!

食べ物で体臭が変わるっていうのは驚きですね!
フランスはチーズがおいしいから最高ですね。
モントルグイユ通りのチーズ屋のお兄ちゃん元気かな?
それにしても日本への輸入品どうしてあんなに高いのかっ!
許せませんっ!!
Commented by みきゅ at 2006-02-01 23:27 x
あかん!!思い出した、あのチーズの味を・・・。
そして必ずセットで食べていた焼きたてバゲット・・・。
tonomariのとこに滞在した一週間、毎日チーズ(ブリー)大1切れ+バゲット1本を間食し続けて、見事に2キロぐらい太って帰国したなぁ。
あれ以降、やはり日本でいろいろ試してみたけどあのチーズとパンの絶妙な味にはまだめぐり逢えないのよ。フランス万歳。
Commented by taka at 2006-02-02 00:11 x
今回2度目の渡仏何でけどフランスに来ると体臭が変わるのではなく毛深くなるんですけど、これは何ででしょう。ERIもです。
後、ERIもフランスに来て10㎏増。履いていたズボンはことごとく履けなくなりました。かなりの食いしん坊だからしょうがないですね
Commented by junko at 2006-02-02 00:29 x
えっつ!!皆さん同じようなコメント(ーー;)本当に食べ物で体臭が変わるのですか???じゃあ、あま~~~い優雅な体臭にするのには何を食べたらいいのでしょう??
私もとtってもチーズ好きなんです。
でも日本にはそんなにたくさんの種類のカマンベールは無いですよ(>_<)
羨ましいなあ。
Commented by migumeri at 2006-02-02 01:59 x
「このチーズの中から一つ食べていいよ」と言われたら何を選ぶか??
私は2番目の写真の中央の皿に乗ったパプリカ・・などが塗されたチーズ、の左隣にある「ワインコルク」の様なチーズにします!!
それにしても、この写真からニオイが伝わってくる。おいしそーーう!!
Commented by parisatsuko at 2006-02-02 05:25
 わあ~~ん。おいしそう~~。チーズ大好きです。特にくっさ~~いのが・・・うちの家族なんて全員大好きなのでみんな揃ってくっさ~~いの食べた後なんてものすごいことになってるのかも知れませんね。
 フランス人はチーズを良く食べるので体臭もきついと聞いたことがあります。
tomomarikoさんのお好きなチーズは何?
 私はル・ブロッション、ラミ・ド・シャンベルタン、ロックホールです。また明日買いにいって、くさくなろ~~
 
Commented by ルビパパ at 2006-02-02 07:56 x
チーズ好きにはたまらないでしょうね。
スーパーでもあの種類の多さには驚きますよね。チーズ専門店なんて日本じゃほとんど見ないですがこちらではフツウにありますし。。
体臭に体重ですか・・・あ、でもルビパパは日本のコンビニがないせいか、パリに来てからはなぜか-10kgです。コンビニの清涼飲料水が手近にないからかな?!
でもひげの伸びるスピードには毎日驚いてます!
Commented by ted at 2006-02-02 10:38 x
体臭の話、結構本当かも。
最近特に野菜中心の生活になったら汗とかもサラサラなんですよ~。
だってカレーを主食としている民族の人たちってスパイスの体臭ですよね!!?
私、臭っさいチーズが好きだけどクセがなく濃厚なブリーも大好き☆
あとフロマージュ・ブランなんかも大~好き。
日本では高くてなかなか買えないけど・・・。
その分、最近試したヨーグルトに生クリームが入ってて超濃厚ヨーグルトでも食べちゃおう~。
Commented by tonomariko at 2006-02-02 11:06
★erikoさん 私もハート型チーズも大好きです!!ちょっと試しに買ってみたら結構おいしかった♪あれ、日本にあったらバレンタイン商戦で利用できそうね(笑)。
今度来るときは、ホテルじゃなくて、アパート型のホテルに滞在して、もっともっとチーズとワインを満喫してはいかが?!(笑)。
私も参加します♪
Commented by tonomariko at 2006-02-02 11:08
★elleさん とものりです♪とものりってずいぶんしっくり来ます。なぜだか・・・(笑)。チーズだけじゃなく、本当に食生活で絶対体臭が変わると思います!!私も友達にそういう話を聞くまで思いもしませんでしたが、フランスに渡って最初の2ヶ月、ホームステイで完全にあちらの食生活を送っていたときにソウ思いました。和食生活に戻ってからはまたもとに戻り・・・。
あの外国人特有の体臭とかも、各国の食生活のせいなんだわ・・・と納得したのでした。
Commented by tonomariko at 2006-02-02 11:10
★みきゅへ そうだねえ。。みきゅは本当によくチーズとバゲットを食べたねえ・・・。日本から遊びに来た友達で最もバゲットを食べていたのはいまだにみきゅです。間違いなく・・・。帰りの飛行機に1本バゲットを持ち込んだ人もいないね(笑)。
ニースの公園でも食べたもんね・・・。色々。楽しかったね・・・。あの美しい季節にまた南フランスに行きたいな♪
Commented by tonomariko at 2006-02-02 11:12
★takaさん 体毛のびる?!?本当ですか(笑)?!超うける・・・。私は体毛伸びてないと思う・・・。それって、フランスに来ると、日本みたいに誰も体の毛とかも気にしないから、特に女の子。だから、処理をさぼりがちになって体毛がのびていると思い込むとかそういうのじゃなくて?!私も2ヶ月で8キロ太ったときはびびりました。自分で・・・。ただのアンパンマンだった・・・。
Commented by tonomariko at 2006-02-03 09:53
★junkoさん 絶対食べ物って体臭に関係あると思うんですよ!!というわけで、junkoさん、優~雅~な体臭に変わる方法を編み出してみてくださいよ(笑)。それが発見されたら私もそうしてみなくちゃ(笑)。甘い優雅なお菓子を食べ続けるとか?!
Commented by tonomariko at 2006-02-03 09:55
★migumeriさん migumeri ちゃんがこの店にいたとき、私のそのワインコルクのようなチーズはお薦めされてないよ!!私嫌われている客だった?!(笑)。でも縁というのは不思議だよね。ほんの中で読んでいたこのチーズ屋さんにどうしても行きたいからわざわざここまで買いに行き、たまたまめぐみちゃんがいて、さらにそのめぐみちゃんを覚えていて話しかけた事がきかっけでこんなになったんだもんね・・・。神様が与えてくれた出会いだったんだ!!
Commented by tonomariko at 2006-02-03 09:59
★parisatsukoさん ご家族そろって大好きなんて、とっても珍しい?!ですね!!私が大好きなのはパルメジャンチーズの塊と、ペコリーノロマーノと、エポワーズです!!!あー書いていたら食べたくなりましたー♪
ヤギのチーズなんてもってのほかで食べれなかったのですが、フランスで赤ワインと一緒に食べるようになったらだんだん好きになってきています。慣れっておそろしい?!
Commented by tonomariko at 2006-02-03 10:00
★ルビパパさん すごい!!マイナス10キロ?!えーーーーー私と真逆じゃあないですか。そんなフランスでおやせになれちゃう人もいるんですねえ・・・。うらやましい限り・・・。私はチーズ出されたら永遠にチーズとワインを食べて飲んでいる人なので、合計したらきっとすごいカロリーですよね・・・。
Commented by tonomariko at 2006-02-03 10:04
★tedさん そうですよねえ・・・。アラブ系の人たちとかもまたものすごく独特のにおいがしますもんね。絶対に食生活ですね。日本食なんか、そういう意味ではかなり野菜生活に近そうですけれど・・・。野菜中心にするだけでそんなに違うんですね!!
私もブリー大好きです!!初めてフランスに足を踏み入れたとき、毎日毎日ファーストフードのサンドイッチ店でブリ入りを食べてました。フォーマージュブロンももちろん大好き♪マロンクリームとか入れて食べたら最高♪私もその超濃厚ヨーグルトが食べてみたいです!!
by tonomariko | 2006-02-01 09:20 | Comments(18)
Copyright‐©2005-2018 tonomarikoAll Rights Reserved.