パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーと8歳の息子プチモンスターと共に、パリの日常をお届けします。
東京・西荻窪のフランス雑貨店「ぼわっと」オーナー。
パリのガイドブックなど著書は13冊。雑誌やウェブメディアでもコラム連載中。
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 西荻窪・フランス雑貨店「ぼわっと」
  • お休みなどはお店のSNSをご覧ください
  •    
  • 2025年9月 日本橋三越「フランス展」
  • 9月23日(火)から10月6日(月)
  •    
  • 2025年10月 神戸阪急「フランス展」
  • 10月22日(水)から10月28日(火)
  •    
  • 「パリの小さなアパルトマンで楽しむおうち時間」(世界文化社)発売中
  • ぼわっと通販は shop@boite.tv から!

モロッコの旅『ウリカ渓谷』


7月のモロッコ旅の思い出。
ウリカ渓谷で過ごした半日。
川のせせらぎを聞きながら、子どもたちの歓声を聞きながら、モロッコ料理をのんびり食べながら過ごす避暑地。



モロッコの旅『ウリカ渓谷』_c0024345_21204173.jpg





パリときどきバブーを応援…


マラケシュからちょっと遊びに行くなら・・・。
というのでモロッコ人たちが口を揃えてオススメしてくれた「ウリカ」渓谷はマラケシュに住んでいるモロッコ人たちも、週末にちょっとお出かけするのに人気の場所なのだそう。
マラケシュからは40kmくらい。
車でのちょっとドライブにちょうど良い場所でした。



モロッコの旅『ウリカ渓谷』_c0024345_21222240.jpg


今回のモロッコ旅、必要だったらタクシーで移動すれば良いと、レンタカーする予定なんて全くなかったのですが。
数日過ごしてみて、全てにおいて値段交渉をしなくてはいけない(しかも外国人だからめっちゃ交渉しないとかなりぼられる)というスタイルにだいぶ疲れて・・・。
結局数日でレンタカーを借りることになったのでした(笑)。



モロッコの旅『ウリカ渓谷』_c0024345_21204067.jpg


タクシーを探すそぶりをしながら道を歩けば、もうしつこいくらい白タク含め、声をかけられ。
ちゃんとした正規のタクシーを見つけても、メーターをちゃんと倒してくれるかくれないかの交渉が始まり。
いちいち面倒くさくて、レンタカーを借りてからはもう超快適に♪
モロッコ人の運転、か〜なり危険だからレンタカーはオススメしないよってけっこう言われていたのですが、運転大好きな隊長パパ的にはスリル満点のゲームでしかないらしく、危ない運転をすり抜けて無事にレンタカー滞在過ごしました。



モロッコの旅『ウリカ渓谷』_c0024345_21204096.jpg


いつも、フランス人たちの運転は乱暴で、『リアルマリオカート』だよ。
なんて、パリに来た人たちには説明したりしていたけれど、モロッコ人たちの運転を見たら、もうフランスが超普通にしか見えない。
ってくらい、モロッコはほんまものの『リアルマリオカート』でした。
車というかね、とにかくバイクがすごい。
あっちこっちから障害物のように飛び出してくるので、
「また敵が来たぞ!またこっちからも出てきた」
って、ゲーム感覚で運転していた我が家の隊長パパでした。



モロッコの旅『ウリカ渓谷』_c0024345_21204101.jpg


モロッコの夏。
マラケシュでは日中は40度を超えて日が当たっているところは50度近くまでという感じだったので、夕方過ぎるまではとても元気に歩き回れる感じではないのですが、ここ「ウリカ」は避暑地というだけあって、川のそばでかなり涼しい。
のんびりしながらミントティーとかお茶だけも飲めるし、肉とか魚とか野菜とか、タジン料理を頼むことも。
30秒ごとくらいにやってくる物売り(ブレスレッドとか、ナッツとか、ハーブとか、とにかくいろんなものを売りにくる)の話を聞いてお断りするのがちょっと大変だったりするけれど、楽しかった♪



モロッコの旅『ウリカ渓谷』_c0024345_21221899.jpg


川の中に椅子を持っていって足をつけて涼んでもいいし。
ちょっとつまんでは川に遊びに行くというプチモンスタースタイルでもいいし。
みなさん自由に涼みます。
私たちみたいな観光客たちもいるし。
デートでやってきているモロッコ人カップルもいるし。
地元の子どもたちもみんな混じります。



モロッコの旅『ウリカ渓谷』_c0024345_21204061.jpg


山あいの道を車で走っていると、川沿いにず〜っと(↓)こういう川どころがいっぱい点在しているのです。
どこにしようかな〜。
あ、ここもきれいそうだな。
なんて迷って車を停めたりすると、もうこれまたしつこく駐車場に入るように促されるので、それもしつこすぎてちょっとビクビクしながら、サングラス越しに徐行運転で良さそうなところを探したり(笑)。
いくつかの川どころを梯子しても楽しかったかもなんて思いつつ。
結局プチモンスターがず〜っと川遊びを楽しんでいたので、同じところでのんびりと過ごしました。



モロッコの旅『ウリカ渓谷』_c0024345_21204125.jpg


フランスは新学期が始まり2週間終わった金曜日。
学校が始まりようやく新しい先生と新しい学年に慣れた1週目。
そして2週目からポツポツと習い事が再開して(一部は来週再開)。
ちょっとずつ日常に戻り落ち着きつつあります。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2025-09-12 21:46 | モロッコの旅 | Comments(0)
Copyright‐©2005-2025 tonomarikoAll Rights Reserved.