パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 春夏のイベントのため西荻窪「ぼわっと」本店の営業時間が変則的です。
  • 4月から7月は金曜日と土曜日は20時まで
  • それ以外は18時閉店となります(火曜定休)
  • こまめに「ぼわっと」ツイッターやインスタグラムをチェックくださいね!
  •    
  • 渋谷ヒカリエ・シンクス5階に「ぼわっと」期間限定ショップ
  • 4月1日(日)から7月31日(火)まで
  •      
  • 東京都庭園美術館ミュージアムショップ「ブラン」内
  • 期間限定「ぼわっと」ショップ
  • 3月15日(木)〜6月12日(火)まで
  •    
  • JR阿佐ケ谷駅 ビーンズ内
  • 期間限定「ぼわっと」ショップ
  • 5月18日(金)〜6月30日(土)まで
  •    
  • 5月3日(木)〜5日(土) 国際フォーラム
  • ラ・フォル・ジョルネにも「ぼわっと」が登場します
  •    

写真を撮る都筑さんを撮る私・・・

c0024345_7391493.jpg

はい。こちら、毎日人気ブログランキングを押してくれている人なら知らない人はいない(笑)、ヨーロッパランキング不動の第1位のカメラマン都筑さんです。
仲良し親子を撮る都筑さんを撮るわたし♪
c0024345_7453618.jpgもう去年のクリスマスイブの撮影のことなので、ずいぶん前になってしまいましたが、この撮影の事をブログにアップしたカメラマン都筑さん(2023年のパリ参照)、そして依頼者お父さんのブログ(Paris #6 (24Dec2005)参照)両方を発見して私にコメントを下さった、すごい読者の方がいたので面白いなあ・・・と思って私もいまさら記事にしました。
詳しいいきさつはお二人のブログの記事を読んでくださいね♪
メイクのために参加といっても、超スーパーナチュラルメイクだけなので、ほとんど私は役に立っていなかったような・・・。このかわいいお子ちゃまのベビーカーを引きずりながら、都筑さんに言われるがままにレフ版を持ち、NHKのお姉さんばりの演技で子供の注意を引きつけ、ついでに後ろからデジカメでパシャパシャやっていただけ・・・。
それでもクリスマスイブの日に、家族のあたたかさに触れる事が出来て、私までハッピーのひとかけらを分けてもらえたのが最高にうれしかったのです♪
つい最近の記事(真冬のパリで見つけた楽園)で取り上げた黄金カーペットも、この撮影の時発見した場所だったのでした・・・。
c0024345_7505896.jpg



↑人気ブログランキングへ・・・↑


★1日1回のクリックが、人気ブログランキングに反映される仕組みです。
毎日忘れず応援してくださると、バブー一家はハッピーです★

バブーの飼い主様ダウン事件でたくさんの方にご心配頂きました。どうもありがとうございます・・・。昨日は高熱でベッドから起き上がれない状況でしたが、今日はこの通り、ずいぶんましになってきました♪完治するまではブログに夢中になりすぎないように(笑)、ゆっくり寝ておいしいもの食べてまた皮下脂肪を増やします・・・。
Commented by さえ at 2006-01-13 08:16 x
都築さんはどうしてあんなにもナルシストなんでしょう、、、
パリの知人の話だとかなり評判の悪い方だそうですね。。
まぁ、それくらいじゃないとパリでやっていけないのかw
Commented by くみ at 2006-01-13 08:25 x
まりこさん、体調も戻ってきたようで、良かったですね。
私も年末からずっと咳が止まらず、この2、3日でやっと落ち着いてきました。 寒かったり、暖かかったり、変な天気が続いてるもんね。
ゆーっくり休んで皮下脂肪増やしてくださいね~(笑)。
Commented by ベル at 2006-01-13 08:30 x
こんにちは。初めてのコメントです。いつもブログ楽しみにしています。
コメントは恥ずかしくてなかなかしませんが(笑)。
ブログのつながりってすごいですよね。こんな風にして世界がつながるんだなあ~と思いました。ゆっくり体治してください!!
Commented by ちはる at 2006-01-13 08:34 x
こんばんは!
体調、だいぶ回復されたようですね。よかったです。
あまり無理なさらないで下さいね。(毎日更新はすごいです!)
ところで、やっぱりtonomariさん、都筑さんと一緒に仕事されてましたか・・・。私って勘がいいんでしょうかねえ。実はちょっと前から、もしかして??と思っていました。ヘアメイクという仕事には撮影も関わってくる・・・ということは・・・つながっているかも・・・・って。笑
うわ~、t
Commented by ちはる at 2006-01-13 08:37 x
(↑すみません、途中で切れてしまいました!)
うわ~、本当に世界は狭いですね。驚きです。
バブーくん&相方さんの愛で、早く風邪完治させてくださいね♪
追伸・tonomariさん、スリム~!!皮下脂肪なんて全くなさそう!!
Commented by leplus at 2006-01-13 08:39 x
こんばんわ!!さっそく両方見てきましたよ!!こんなお父さん、素敵ですね~。すっごい思い出になったでしょうね?!パリでこんな家族写真を撮れたらいいなあ・・・。
パパとママの間でわ~いって楽しそう!!
Commented by tonomariko at 2006-01-13 09:08
★さえさん 今までトラックバックでアダルトサイトが引っかかってしまう以外、困った事がなかったこのブログ(笑)。ちょっとさえさんのコメントはかなり困り果て、しかもいきなり最初のコメント!!どうしようと思った挙句、私の権限で消去するのも申し訳ないと思い、とりあえずそのままにしてみました。私は実際にはまだ2度しか、彼のお仕事姿見ていませんからなんともいえませんが、私の6万6千倍くらいパリが大好きな人なのは確か!!そして恐らく恥ずかしがりやの私には一生持つことの出来ない自信とそれを売り込んでいく営業力がある人なのも確か!!おっしゃるとおり、そうでもないとパリでは生き残っていけないのかもしれません。私もそんなことを考えたりして、日々このパリ生活を反省していることが多いです!
Commented by tonomariko at 2006-01-13 09:10
★くみさん 私もソルドに行きたくて行きたくてしょうがないのですが、がびーんと初日からこんなことになってしまいました・・・(泣)。日本から遊びに人が来るたびに、みながおいていってくれる、大量の薬のお陰で、痛み止めだとか抗生物質とかを飲んでおさまってきました♪なんとか週末までには治してソルドに行かなくちゃ!!!!マントがんばって見つけてくださいね♪
Commented by tonomariko at 2006-01-13 09:11
★ベルさん こんにちわ!!初めまして。コメントありがとうございました!!本当に、ブログのお陰で一体何人の人たちと新しい出会いがあったか、もうすでに数えられなくなっています!!これからも素敵な出会いに期待して!!日々ブログを更新します♪
Commented by tonomariko at 2006-01-13 09:14
★ちはるさん ちはるさんの撮影に同行する事になったら、もっと偶然が重なりまくって面白い事になったのかもしれない?!もう1回どこかの雑誌社が、ワーキングホリデーの特集でもやらないかな♪
ちなみにですね、私最近本気でくびれがなくて、自他共に認めるドラえもん体型まっしぐら!!これで日本の街を歩くと、みーんなスリムなおやせさんばかりで余計目立つんですよね・・・。
Commented by tonomariko at 2006-01-13 09:16
★leplusさん 素敵なお父さんですよね!!こんな小さかったら、そんなことをしたことすら、きっと大きくなって覚えていないのでしょうが、でもでも、写真はずーっと残るわけだし、大きくなってから見たら、お父さんの株が大上昇するかもしれない?!(笑)。しかもこんなチビっこの時からエッフェル塔と一緒の写真があるなんていいなあ・・・って思いました(笑)。
Commented by pooh_220_a at 2006-01-13 15:00
風邪は大丈夫ですか??私もここ数日風邪気味で喉をやられています。。。
このカメラマンの方のブログはたまに見に行ってました~☆
パリ在住のブロガーはみんなつながってるんですか??(笑)
なんだかとっても素敵ですね☆
このお父さんもとっても素敵!こんなお父さん、うらやましいな・・・
Commented by ted at 2006-01-13 16:55 x
marikoさん、回復に向かっているようで良かった~。我が家のココも私がダウンしたら面倒みてくれるかな・・・?(かなり怪しい)
ネットの不思議って、私この都筑さんってもっとご年配の方かと勝手に印象抱いてました。こんな感じの方なんですね~。
私の写真が超ヘタなのは私のデジカメが悪いんだ!とか思っていたけど、今度marikoさんの伝授方法に習って写真を撮ってみます!少しはココの可愛い写真が撮れるとよいな☆
Commented by eriko at 2006-01-13 18:56 x
ご無沙汰デース。
風邪回復されましたか?
睡眠と栄養。
忙しいと思いますがたっぷりとってくださーーーい。
それからいろんな方とお仕事されていて羨ましいです。
ナチュラルメイクって一番難しそうですね。
でも真理子さんはチャチャチャって出来そう!!
わたしも一緒にお仕事してみたいです。
Commented by いさたん at 2006-01-13 21:09 x
まりこさ~ん!
あんまり無理しないでねぇ~!
まだまだ寝てなきゃダメじゃないのぉ?
大丈夫ですかぁ?
心配だわぁーん!
私も風邪っぴきでブログは病院編ですよ(笑)
最近と言うか、前からなんだけど、激痩せで37キロ。
で、顔もげっそり・・
顔にほっぺにしわが出来る~~~~(キ▼д▼;)
メイクでごまかせるかしら??
まじ、みんなが見るのぉ~
やばいんじゃないの?あの子って目でぇ~
もう嫌だぁー!
拒食症でもないのよ!
顔だけでも、なんか注射で膨らませたいよぉ~
まりこさん!助けてー!!
Commented by KAORU030 at 2006-01-13 22:06
あっ!tonomariさん視点の撮影風景ですか~(^◇^)わーい♪
これで私の愛読のパリのブロガーさんがスッキリ繋がりましたヽ( ´ ▽ ` )ノ
皆さんそれぞれ素敵だなァ~と、海外で色んな形で活躍してるので憧れているんですよ!
パリでのヘアメイクのお仕事に興味津々なんで、これからも載せてくださいね!
Commented by Poki at 2006-01-13 23:51 x
都●さんって創価学会という噂ですね。。 そうであればランキング一位も納得がいきますな。。。
Commented by myamamyama at 2006-01-14 01:03
今回は、また違った視点での写真&記事で、楽しませていただきました。面白かったです。
風邪、お大事に!
Commented by SUSU at 2006-01-14 02:05 x
お久しぶりです!marikoさん、体調が悪かったのですね。。くれぐれもご自愛くださいネ。健康第一、身体が資本ですから♪コメントも負担になりそうなので控えた方がいいかなぁ~と悩みましたが、『お大事に♪』の数だけ早く元気になれると何かで読んだので・・・。
marikoさんの後ろ姿、初めて拝見して、ちょっぴりどきどきです。
想像していたより、かなりオトナっぽいんですね☆ いつかメイクしてもらいたいな~。
バブーの手厚い看病で、早く回復なさることを遠い日本からお祈りしております。
お返事は、1行でいいですよ~。(笑)
Commented by tonomariko at 2006-01-14 04:38
★pooh_220_aさん こんにちわ!!パリのブロガーがみんなつながっているというのは大げさですが、お友達ではなくても、なんだかんだ、知り合いの知り合いだったりして、つながったりする狭い世界です(笑)。日本人が多いとはいっても、こんなに街自体が狭いパリ、そして行くところはみな一緒、仕事もみな色々とは言っても話をするとつながったりして面白いですよ!!でも私なんか閉じこもりがちで、パーティーとかも大の苦手だし、友達少ないかもです(笑)。
Commented by tonomariko at 2006-01-14 04:40
★tedさん そうそう、カメラの使い方のページなんかを探すと、ご丁寧に説明してくれているやさしい人たちがたーくさんいるので、色々面白いですよ。写真付きで違いを説明してくれたりしていて・・・。私も動きのある写真やってみた時、お~って思いました(笑)。今度はもっと完璧にやらなくちゃ!!
メトロやバスでやってみようっと♪
Commented by tonomariko at 2006-01-14 04:42
★erikoさん 手袋以降ずいぶんブログが更新されていなかったので、erikoさんも病気?!って思っていましたが、なんともありませんか???ナチュラルメイクは私が一番大好きなものです。なんといっても私自身がファンデーションを塗らないナチュラル派なので、そういうメイクが一番大好き♪今はなき、雑誌オリーブのようなものがすきだったなあ・・・と今になると思います。いつか絶対一緒に何かやりましょうね!!私もそれまでに、少しは花の勉強を・・・。
Commented by tonomariko at 2006-01-14 04:43
★いさたんさん えええ。。。それは私のこの脂肪たちを10キロほどプレゼントしてあげたいです・・・。ちゃんとたくさんたくさん食べてくださいね!!私なんか、なんといってもフランスに来てから、調子に乗りすぎて、最初の2ヶ月で8キロ太った人ですから・・・。食べた分だけ太るのです・・・(泣)。
Commented by tonomariko at 2006-01-14 04:46
★KAORU030さん よかったすっきりして♪仕事の話は恥ずかしいし、載せて人様に見てもらうようなすごいことなんか全然してないので、極力極力載せないようにしているのです(笑)。だから数は少ないと思いますが、たまーにはパリのネタがないときにでも、また載せてみますね(笑)。
日々、バブーで我慢してください(笑)。
Commented by tonomariko at 2006-01-14 04:51
★Pokiさん そうなのですか??って、私はそんな情報はおろか、創価学会という物自体をほとんど知らない、常識欠如人なので、なんのお役にも立てません(笑)。ごめんなさい・・・。でもまあ、人というのはある程度有名人になると、色々な噂が立つものなんだなあ・・・と実感。よきもわるきも噂が立つくらいまで、私もがんばるか?!
Commented by tonomariko at 2006-01-14 04:52
★myamamyamaさん ありがとうございます!!風邪はだいぶだいぶ復活しました♪小さな時は熱くらいで倒れなかったのに、私ももうフラフラになってしまうようになりました・・・。悲しい・・・(笑)。
Commented by tonomariko at 2006-01-14 04:54
★SUSUさん コメントありがとうございます♪もちろん、SUSUさんのおっしゃるとおり、コメントの数だけ元気になる事間違いなしです♪色々な人の反応が文字で読めるのはとーっても面白いです。書いている本人気づいていないような事、写真の奥から拾い出して見つけたりしますからね。みんな。後日質問されたりして、ビックリする事が多々・・・。
さてさて、前から見ると、私は、米国でのアルコール購入でパスポート提示を求められるくらい子供です・・・。顔が丸いって言うか・・・。大人になりたい・・・(笑)。
Commented by credenza at 2006-01-14 05:59
体調回復されたようで、何よりです。どうも変な風邪が流行っているようですね。
プロのカメラマンの撮影風景というのは何時みても勉強になりますね。また、写真を撮っている人の写真というのもなかなか面白いものです。
それにしても下の記事の写真といい、この記事の写真といい、marikoさん相当お上手ですね。感心してしまいました。
Commented by goodragon at 2006-01-14 10:24
ご紹介どうもありがとうございました。
なんだか「いいお父さん」が一人歩きしてきました。
決してそうでもないんですけどねえ・・・(笑)。ま、いいか。

NHKのお姉さん!
そうでしたそうでした。一生懸命息子の笑顔を引き出そうと
いろいろ声をかけていただいたのでした。いやあその節は・・・。
こちらのブログのおこぼれを頂戴して、昨日は訪問者の多かったこと!
なんともありがたいことでした。今後ともどうぞよろしくです。

それから。
さっぱり意図が分からないコメントに対するtonomarikoさんの
懐の深い返しというか、さらりと受け流すうまさというか、やさしさというか、
もうものすごく関心してしまったのであります。見習おうっと。
Commented by tonomariko at 2006-01-15 08:03
★credenzaさん こんにちわ!!ヨーロッパ中を変な風邪が走り回っているのでしょうか?!私のまわりもやっぱり風邪引きだらけです。私も回復したものの、微妙にずるずる引きずっています♪
私はこういう舞台裏みたいな風景が昔ッから大好きで、小学生、中学生の頃は、舞台に出る方を目指しつつも、一方で舞台のメイキングを取り続けるカメラマンになりたいなんて思っていました(笑)。劇場に行くと売られているパンフレットとかを撮るカメラマン!!今でもそういうのが結構やりたいので、こういう風景大好きです♪なんだか裏側を見るってワクワクしますよね?!映画のDVDでもメイキングの方が大好きだったりします。
Commented by tonomariko at 2006-01-15 08:05
★goodragonさん 素敵なお父さんの素敵なブログを色んな新しい方に見てもらえたのならば、本当によかったです!!お写真もとてもとてもお上手なので、みなさんファンになったのではないでしょうか?!?!
イギリスを発ってからは日本の素敵な写真を撮られるのでしょうか?!また楽しみにしています♪
by tonomariko | 2006-01-13 07:54 | お仕事に関するお知らせ | Comments(31)
Copyright‐©2005-2018 tonomarikoAll Rights Reserved.