パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーと3歳の息子プチモンスターと共に、パリの日常をお届けします。
東京・西荻窪のフランス雑貨店「ぼわっと」オーナー。
パリのガイドブックなど著書は13冊。雑誌やウェブメディアでもコラム連載中。
プロフィール
by tonomariko
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 阪急うめだ本店 『フランス展』
  • 3月13日(水)〜3月25日(月)
  •    
  • Seed One Style受注回 @ぼわっと・西荻窪
  • 4月17日(水)〜4月21日(日)
  •    
  • 伊勢丹・新宿店 『フランス展』
  • 4月24日(水)〜4月30日(火) 本館6階
  •    
  • 「パリの小さなアパルトマンで楽しむおうち時間」(世界文化社)発売中
  • ぼわっと通販は shop@boite.tv から!

フランスの子育てママたちが多分1年でいちばん忙しい6月がなんとか終わった・・・


フランスの幼稚園が終わり夏休みに突入したプチモンスター。
3年間通った幼稚園、終わりです。
入学式も卒業式も始業式も終業式もないフランスの学校。
不等号の「>」マークのように、最後の日に向けて少しずつ少しずつ人数が減り(早めにバカンスに旅立つ人たちがいるから)、最後の方はほとんど勉強もせずに遊んで過ごしたり。
本当に「>」マークそのものの薄まり方で、3年間通った最後の日という感慨深い雰囲気はゼロ♪



フランスの子育てママたちが多分1年でいちばん忙しい6月がなんとか終わった・・・_c0024345_23103342.jpg





パリときどきバブーを応援…



3年間あっという間だったなあ・・・。
とか
3年前の9月の初登園の日をついこの間のように思い出すなああ・・・。
とか、ちょっとセンチメンタルな気持ちはいっぱいあるけれど、この特に式もなく適当に終わる感じがある意味ちょうどいいのかもしれないとフランス式に私の気持ちも慣れ始めてます。

昨日、最後の日なんて、クラスメイト20人のうち12人しかいなかったらしいし・・・。
そんな感じです(笑)。
プチモンスターの学校は、幼稚園から高校まである私立の学校。
小学校まではクラスも1つだけで、多少の入れ替わりはあるけれど、仲間たちもほとんど同じままあがって行くので、まあ幼稚園が終わりと言っても9月からも同じ校舎、同じ先生たち、同じ仲間たち。
なので笑顔で楽しく
「ボンバカンス!」
でしばしのお別れです。



フランスの子育てママたちが多分1年でいちばん忙しい6月がなんとか終わった・・・_c0024345_23103317.jpg



この1ヶ月半くらい、ほんっと〜に忙しかった。
ブログやSNSであまり忙しい忙しい言うのは好きじゃないので、基本できるだけ言わないようにしてはいるのですが、いやあ、本当に、フランスで子どもを育てているママたちは、学年末を迎える5月後半から6月がみんなとてつもなく凄まじく忙しいはず。

毎週末のように、習い事の発表会とか誕生会。
(↑7月と8月のバカンス中誕生日を迎える子どもたちも皆が旅立つ前に誕生日をしてしまうことが多いから)
学校の年度末のお祭り。
(親たちも色々お手伝いをしたり参加・準備することが案外多い)
各方面の先生たちへのお礼やカードの準備。
ラストスパートの年度末の色々をこなしつつ、同時に9月以降、新年度に向けての習い事の申し込みなどなども全て同じ時期。

これがまたフランスは大変。
フランスの習い事。
入りたい時に入るではなく、9月始まりの6月終わりで1年単位で全て行われるので、5月から6月に次年度に向けての申し込みや支払いが行われるのです。
つまり来年度の月曜日から日曜日までのスケジュールを全て前もって考えて(フランスは小学生以下の送り迎えも必須だから、自分の仕事の都合なども考慮して、ベビーシッターさんに頼むのかなどのスケジュールも同時に考える)作戦を立てます。
そして習い事の申し込み開始と共に今度は場所を確保できるかできないかの争奪戦に参加。
前年度もやっていた人がまずは席を確保でき、残りの席数が新しい人たちが入れる場所。
人気のものはあっという間にいっぱいになるし、それぞれ申し込み開始日も違うので、実際描いていたスケジュール通りにならずに組み立て直さなくてはいけないなど、頭の中もごっちゃごちゃになります(笑)。



フランスの子育てママたちが多分1年でいちばん忙しい6月がなんとか終わった・・・_c0024345_23103204.jpg


気を抜くと、大切な申し込み開始日忘れてたりとかやらかしてしまったり。
でもやらかしてしまうと、来年度1年間に響いてくることなので、気は抜けない。
というわけで、フランスで子育てするママたちかなり忙しい時期なのです。
旦那さんと手分けしてとかもよく見かけるけれど、我が家は子育て関係のことは全部わたし・・・という感じになっているから頼りにはできん。
というわけでいっぱいいっぱいの1ヶ月半くらいを過ごしてました。

その間に自分達の税金申告とか、普段の仕事とか、毎週のように付き添う学校のプールとか図書館係とか、そんなこともやりながらだったから・・・(苦笑)。
ようやく9月からの来年度のことがひと段落して、ママたち全員ほっとしている7月の頭です。



フランスの子育てママたちが多分1年でいちばん忙しい6月がなんとか終わった・・・_c0024345_19125402.jpg


ちょこちょこクラスメイトの家に呼んでもらって、飲んで食べてアペロしながら3年間の幼稚園の思い出話に花を咲かせる時間が癒しの時間♪
忙しい中でも、もうみんなは半分くらいはバカンス気分なので、「朝カフェしよう」「アペロしよう」の回数もいつもよりぐんぐん増えていて。
ばっちり息抜きもして。
コントかって思うくらい忙しいのは確かだけれども、最初で最後になるだろうフランスでの子育てを120%満喫して楽しもうという気持ちもいっぱいなので、このドタバタを本当に心から楽しんでやっています♪



フランスの子育てママたちが多分1年でいちばん忙しい6月がなんとか終わった・・・_c0024345_23103382.jpg



↑バブーもとても元気。
プチモンスターのクラスメイトの同い年のワンコと最近めっちゃ意気投合して、ずーっと遊んでます。
毛量が多すぎってほど毛がふさふさで、すぐにモップのようになる2人。
子どもも大人もイヌも3年間の間にステキな出会いがたくさんありました。
9月からのフランスの小学校1年生も楽しみでしかないプチモンスター。
私もまたまた新しい世界がのぞけるのが楽しみで仕方ない。
ただ、1年生以降は、私がどこまで勉強面でのフランス語について行ってあげられるかが大問題になってくるだろうと思われます・・・。
(すでに発音とかは全く違うと直されている・・・。そんな私がフランス語の暗唱だの単語の綴りだのの面倒をどこまで見れるのか・・・心配しかない。)
というわけで、フランスの1年生の参考書を買ってきて、私が勉強を始めようと思っている今日この頃・・・。
幼稚園までとは違った問題にぶち当たりまくるのでしょうが、それすらも楽しんで乗り越えていきたいと思っています。



フランスの子育てママたちが多分1年でいちばん忙しい6月がなんとか終わった・・・_c0024345_23103392.jpg


それではみなさん、楽しい素敵な夏を過ごしましょう。
バカンス入って初日ですが、プチモンスターは日本の幼稚園に登園中。
我が家はいつも通りの静けさです♪





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2023-07-05 20:03 | パリで子育て | Comments(0)
Copyright‐©2005-2018 tonomarikoAll Rights Reserved.