パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーと3歳の息子プチモンスターと共に、パリの日常をお届けします。
東京・西荻窪のフランス雑貨店「ぼわっと」オーナー。
パリのガイドブックなど著書は13冊。雑誌やウェブメディアでもコラム連載中。
プロフィール
by tonomariko
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 阪急うめだ本店 『フランス展』
  • 3月13日(水)〜3月25日(月)
  •    
  • Seed One Style受注回 @ぼわっと・西荻窪
  • 4月17日(水)〜4月21日(日)
  •    
  • 伊勢丹・新宿店 『フランス展』
  • 4月24日(水)〜4月30日(火) 本館6階
  •    
  • 「パリの小さなアパルトマンで楽しむおうち時間」(世界文化社)発売中
  • ぼわっと通販は shop@boite.tv から!

境界線を超え侵入

境界線を超え侵入_c0024345_22465258.jpg
クリスマスには母伝授の簡単おいしいクッキーを作った。
何か人にちょっとプレゼントするとか、そんな時に母はよくこのクッキーを作る。
私も母の子。知らないうちに私まで「何かちょっと♪」という時はこれを作るようになっている(笑)。
境界線を超え侵入_c0024345_22503032.jpgオーブンに火をつけて、台所でゴソゴソやっていれば、いつもどおり、当然バブーがやって来る。
台所ドアより先には侵入してはいけないことになっているのに気づけば中にいる。
バブー侵入対策として「サランラップの棒作戦」を決行。
「このサランラップ棒は怖いものだ!!」と思い込ませて、台所境界線に設置する。
彼は境界線の手前に座っている。
「サランラップ棒作戦」大・成・功!!
しばらくすると一応サランラップ棒よりあちら側にいる。顔だけかなり出てるけど・・・。
境界線を超え侵入_c0024345_22521352.jpgまあ許そう。
そして彼はそのまま眠りにおちる。
しめしめ(笑)。
そして私はクッキーに集中し、おいしそ~うに焼きあがったクッキーをオーブンから取り出した♪
大量に出来た焼きたてクッキー♪
そして振り向くと、「ゲッ・・・」。
バブーが主張している。
しかも境界線のこちら側で・・・。
あえなく「サランラップ棒大作戦」も失敗に終わったのだった・・・。バブーの勝ち。

人気ブログランキングへ・・・
境界線を超え侵入_c0024345_230113.jpg

Commented by amaryllis93 at 2005-12-29 23:54
やった~1コメゲット!!おひさしぶりです。
あたたかいコメント頂いて、ほんと嬉しかったです。ありがとうございました。すっごいアップされてて、もう興奮してしまいましたよ~
バブーちゃんの、その境界線をまもる、おりこうさんのお顔、たまりません。
もうホント表情豊かでかわいいわ~。
クッキー・・・最近お菓子作ってませんが、弟に料理を作ってあげたときに、母の味に似てるといわれました。母と娘ってどうしてか似てくるみたいですね・・・知らず知らず・・・^^
バブーちゃんも、この焼きたてのあまーい匂いに誘われて、反則行為^^
やっちゃってますね。ホントかわいー♪
最後になりましたが、来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えくださいね~♪
Commented by さる姉妹ママ at 2005-12-30 00:07 x
ただいま~、クリスマスバカンスから戻ってきました。南仏も寒かったがパリもさぶいっ!お外雪ふってるよお~。
義理の父のパソコンから毎日ワンクリックしてたよ。(仏語パソコンなんでコメント出来なかったけど・・・。)ばぶお君の口の横”もみの木付き”
いいね~♪かわいいっ♪
このクッキーのサクサク感といい、甘さ加減と言いSalon De Theで絶対売れる商品だと思う。”Cafe De モンキー”(我が家です!)では大好評でございます。
Commented by TAKA&ERI at 2005-12-30 00:37 x
tonomariさん、さっそく遊びにきました!!
クッキーおいしそう(^Q^)
それをおねだりするバブー君、かわいい〜!!
もみの木付けちゃってるバブー君もかなりいい味出してるけど。
でも見ているうちにカーキのコートともみの木の組み合わせが
妙にマッチしててかっこよく見えてきた(^−^)v
Commented by ルビパパ at 2005-12-30 01:14 x
「ワタシのおやつ、作ってくれてるの?」ってな目で見るんですよね、これがまた。。
もらえなさそうな雰囲気感じ取ると、ひたすらフテ寝。
我が家ルビーはダックスの特徴をそのまま受け継いでいるのか超頑固・・・(諦めが悪い)
バブちゃん、油断させておいて一歩前へ作戦が、成功したのかな?
(ほんと、だるまさんが転んだ状態ですよね)
Commented by credenza at 2005-12-30 01:15
あそびにきました。
いきなり美味しそうなクッキーですね。画面から美味しそうな匂いが漂っ
てきそうです。バブー君の気持ちもよくわかりますよ。
写真もとてもお上手で、あちこち読ませていただきました。
これからも時々遊びに寄らせていただきますね。

Commented by natsuvalley at 2005-12-30 04:21
いつもバブーはカワイイな~。この、境界線ギリギリでっせ、の主張もかなり微笑ましいです♪ 「何かちょっと」の時のクッキー、さくさくな感じが画面一杯に広がってますね。おいしそう~♪
Commented by tonomariko at 2005-12-30 06:27
★さる姉妹ママさん お帰りなさい!!毎週ピアノレッスンでしょっちゅうサル姉妹に会うようになってから、なんだか1週間も会わないと、ずいぶん会ってない気がするようになってしまいました(笑)。帰ってきてくれてうれしい♪
おみやげ話楽しみにしています♪そしてお好み焼きもぜひぜひ食べに来てねっ♪
応援クリックしていてくれたみたいで、どうもありがとう♪
Commented by tonomariko at 2005-12-30 06:29
★amaryllis93さん 弟さんに料理を作ってあげるお姉さんなんて素敵・・・。わたしなんかもうずいぶん長い事話していなくて、彼が今どうなっているのかも分かりません(笑)。やっぱり料理でも何でも、全く意識していなくても、ずーっと一緒にくらした家族の影響というのは受けていますよね。やる事とか言う事が似てきて、なんだか最近自分でもおかしくなります。
楽しい年末年始をお過ごし下さいね。そして来年もどうぞこちらこそ宜しくお願いします♪
Commented by tonomariko at 2005-12-30 06:35
★TAKA&ERIさん さっそくいらしていただいて、どうもありがとうございます♪カーキのコートは私が自分の洋服も買わずに買ってあげた超一品なのに、彼は大嫌いらしくて、着せるとうつむいて動こうとしない・・・という生意気やろうなのです・・・。これからもちょくちょく遊びにいかせていただきますね!!
Commented by tonomariko at 2005-12-30 06:37
★ルビパパさん あの賢いルビーが頑固なんだ・・・まだまだ私はダックスチャンについて分かっていないですね(笑)。ユリスとかも実は頑固なのかしら???あんなに賢くて、美しい二人なのに・・・。
バブー君は明日は置いていかれて(さっき明日は留守番だよと宣告しておきました♪)きっとふて寝をすることでしょう・・・。
Commented by tonomariko at 2005-12-30 06:39
★credenzaさん こんにちわ。パソコンの画面から、匂いが出るようになると面白いですよね・・・。あの美しい花カーペットのにおいもかげちゃったりして・・・。そしておいしいワッフルのにおいも・・・。
ドラえもんがいたら頼めるのに・・・。
Commented by tonomariko at 2005-12-30 06:40
★natsuvalleyさん おばかだけど、やっぱりかわいいです♪半分以上私の子供と同じですから(って子供いないですけど・・・)。
でもでも、もうちょっと頭が良かったら面白いのになーっと思ってしまいます・・・(笑)。そしてミニチュアの割には体が大きくなってしまった彼。いつもそんなことを言われていじめられています(笑)。
Commented by DaPaDa at 2005-12-30 06:52 x
このクッキーも美味しそう!
とのまりちゃんは、いつもおいしい物ばかり食べててうらやましいよ。。。
バブーくんじゃなくても、前進しちゃう!!
そうそう、ユリスも超頑固者よ!おもちゃとか隠してもしつこく探しまくって、必ず見つけ出して勝ち誇った顔する!(くやしがるワタシ。。。)
Commented by migumeri at 2005-12-30 07:33 x
やったー!バブー、ついにトップ10入りだね!!バブーはやっぱり可愛い!!この口元が好きです。そしてこのクッキーも好きです。
Commented by ちはる at 2005-12-30 08:52 x
バブーくん、相変わらずかわいすぎますね・・・前回のもみの木といい、今回の境界線越えといい・・・私の心を捉えて離しません。笑
でもね、こんな美味しそうなクッキーが近くにあったら、そりゃバブーくんじゃなくても境界線越えてしまいますよ。ええ、私だって!!
この前の広島焼もよだれモンでした。あれが広島焼なんですね~、いつかとのまりさんお手製の広島焼に実際にお目にかかれることを楽しみにしています♪笑
Commented by ted at 2005-12-30 16:52 x
サランラップ=怖いモノという自己暗示はどうやるんですか~?
うちのココもキッチンには入っちゃいけないのに、いつのまにか・・・。
この2週間、ご主人様であるオットがいなかったのでココのイケナイ子度がドンドン増してます・・・。
先ほど実家に帰って実家で飼ってる8歳のヨーキーとグルグル駆けずり回ってますよ~。
Commented by cinephile at 2005-12-30 21:38
ばぶーちゃん、パスポートなしに境界線を乗り越えましたか~(爆)。
そろりそろりと こちらが見てないうちに にじり寄ってきたんでしょうね~。想像すると笑える~。でもね・・・誘惑がすごすぎますよ・・・。これでサランラップの棒で境界線を作られるほうが酷ってものです。どうかクッキー数枚ばぶーちゃんにあげてくださいませ~。
Commented by lovecarrie1 at 2005-12-31 03:42
バブーちゃんは美味しいものの前には恐いもの無しなのかな(笑)。ビニーったら夫の両親のキッチンの床が前夜のローストの油がこぼれたのかぬるぬるしている所で滑ったのがよっぽど恐かったのかカーペット以外の場所を歩いてくれなくなりました(涙)。チワワンのせいか普通のワンコよりもそういうのに恐がりなようなのですが、抱っこしないと駄目になってしまって困ってます〜。。。
2005年はバブーちゃん&バブーままとお知り合いになれて素敵な年になりました。来年もビニー共々よろしくお付き合いいただけますようお願いいたします。では良いお年をお迎え下さい♡
Commented by PY at 2005-12-31 11:54 x
二回目の書き込みです(でも毎日チェックしてますよ!! ←ここ強調)。
2005年もいよいよあと1日ですね。年賀状は何とか書き終え、今日はお掃除(適当に・・・汗)してます。
実は年賀状のデザインを考える時、真っ先に頭に浮かんだのがバブー君の顔でした。「でも許可とってないしなー。でもかわいいしなー」としばらく自問自答して、結局フツーのイラストにしてしまいました。もしバブー年賀状にしていたら、「このワンコはどこの事務所所属だ!?」なんて問い合わせが殺到したこと間違いなしでしょう(笑)
来年はいよいよ『バブー年』・・・もとい、戌年。バブー君とtonomarikoさんの更なる活躍を日本から楽しみにしてますっっっ (^^♪
Commented by tonomariko at 2005-12-31 12:12
★DaPaDaさん 今日はおいしかったね!!大大満足よ♪私、 DaPaDa のサラダ、最後の一滴までのこさず食べ干したよ(笑)。犬を飼ったのは生まれて初めてだけど、犬仲間がこのパリで出来て、とっても うれしたのしい1年の最後の締めくくりになってなんだかうれしいです。来年もどうぞよろしくね!!
Commented by tonomariko at 2005-12-31 12:14
★migumerさん なんだか行ったりきたりしていて、なかなかトップテン入りを持続するのは難しいね(笑)いつかトップテン入りできたらうれしいわ。こんなおやぢパリ生活を暴露しているようじゃ、ダメなのかしら・・(笑)。
Commented by tonomariko at 2005-12-31 12:16
★ちはるさん バブーは食べ物だったら何でもいいんです・・・っていうか、食べ物らしきガサガサっていう音がすれば何でもいいんです・・・。とにかく食い意地男なんです・・・。恥ずかしいほど。
まあ飼い主がこれだから、似たもの同士って感じでしょうがないのかもしれません・・・(笑)。
Commented by tonomariko at 2005-12-31 12:18
★tedさん 悪い事をしたときに、叱る時、サランラップの棒でバンとどこかを叩いて(本人はもちろん叩きませんが、周りをたたくと、大きな音で犬にとっては怖いという印象を与えられるそうです。)「この棒は、悪いことをすると怒られる棒だぞーーー」と植えつけて、やるのですが、5分で忘れられてしまいます・・・。なぜか体ひとつ分より中には入ってこないのですが・・・。
Commented by tonomariko at 2005-12-31 12:19
★cinephileさん バブーにはですね、、、料理人の友達が作ってくれた、バブーへのスペシャルクリスマスプレゼント、「犬用クッキー」をあげているので彼は満足しているはず?!
が・・・それでも彼はこんなにしつこいんです・・・。
Commented by tonomariko at 2005-12-31 12:23
★lovecarrie1さん 台所ですってんころりんするなんて・・・。かなり頻繁に、我が家のバカちゃん犬も、こっそり台所に侵入している姿を見かけるので、そんなことが起こりえるような気がします・・・。
いや、むしろ油をまいておこうかって勢いです・・・。
チワワはやっぱりすごく繊細なんですね・・・。
2006年もどうぞ宜しくお願いいたします♪
Commented by tonomariko at 2005-12-31 12:25
★PYさん 毎日チェックしていただいているようで、どうもありがとうございます!!年賀状、言ってくだされば、喜んでバブーを使っていただいたのに!!!何件かそんな申請があったので、おめでたい年賀状なので、ひとつ返事でOK出していたんですよ(笑)。肝心の我が家はまだ年賀状に着手できてないという状況なのですが・・・。
これからも毎日チェックしてくださるとうれしいです♪2006年もどうぞ宜しくお願い致します。
by tonomariko | 2005-12-29 23:38 | 子犬っ子バブー | Comments(26)
Copyright‐©2005-2018 tonomarikoAll Rights Reserved.