パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーと3歳の息子プチモンスターと共に、パリの日常をお届けします。
東京・西荻窪のフランス雑貨店「ぼわっと」オーナー。
パリのガイドブックなど著書は13冊。雑誌やウェブメディアでもコラム連載中。
プロフィール
by tonomariko
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 西荻窪・フランス雑貨店「ぼわっと」
  • 7月のお休みは5日(金)と6日(土)
  •    
  • 2024年秋以降の百貨店フランスフェアなど
  • イベントのお知らせはもう少しお待ちください
  •    
  • パリオリンピック期間中はバブー家inパリ
  • ブログ、インスタなどから現地の様子を発信します!
  •    
  • 「パリの小さなアパルトマンで楽しむおうち時間」(世界文化社)発売中
  • ぼわっと通販は shop@boite.tv から!

パリの新年、通常通り始まりました♪


新年3日目、今日からフランスの学校始まりました。
ようやく昼間、静かな時間が訪れた今日、遅ればせながらの「明けましておめでとうございます」です。
前回の更新がクリスマスバカンスに入ってすぐだったので、ちょうど2週間あいてしまいましたが、家族3人+1匹でパリで2023年を迎えることができました。
2003年の元旦にパリにやってきた私にとっては、21年目のパリ突入です。
(21年目って・・・超ベテラン?!)



パリの新年、通常通り始まりました♪_c0024345_20085183.jpg





パリときどきバブーを応援…



ちなみに、クリスマスバカンス終わって初日になんですが、
「次はいつがバカンスなの??」
とプチモンスターに聞かれて気がついた。
次のバカンスは2月の通称「スキーバカンス」。
だから次のバカンスは来月です(笑)。

しかも、2月は通称「スキーバカンス」と呼ばれるように、スキーバカンスに出かける人々も多いため、バカンス先が混み合わないように、フランス全国がA・B・Cの3つのゾーンに分けられて、1週間ずつずらしてバカンスが始まっていく冬のバカンス。
今年の2月、パリは最後の3つ目のチームなので一番始まりが遅いチームですが、いちばん早いチームなんて、2月3日で学校が終わり4日から2週間のバカンス。
1ヶ月後にはもうバカンスやないかっ!
ということで早すぎてもう面白いと笑うしかありません。



パリの新年、通常通り始まりました♪_c0024345_20085243.jpg


新年のご挨拶をしながら、もうすでに2月のバカンスが見えているフランスで迎えた正月。
ここからはちょっとインスタに書いたことなどと被りますが(両方みてくださっている方がいるので、普段はなるべく内容が被らないように注意しているのですが今日はお許しを・・・)。

今年は年末近くまでスキー場で過ごしていたこともあり、日本らしいお正月ではなく、フランスらしい食事や過ごし方でと考えて何も心の準備をしていなかったのですが、急遽、できる限りの日本のお正月を再現することに。
というのも、プチモンスターにやらせている日本のドリル。
12月後半になったら「お正月」というテーマが何度か出てくるように。
「お正月で思いつく言葉を5つ書いて家族に見せましょう」
なんていう問題。
「おせち料理」「門松」「お年玉」「羽子板」「たこあげ」「雑煮」「かがみもち」「餅つき」・・・
なんて色々思いつくけれど、毎年パリで年末年始を過ごしているプチモンスターにとってはほとんど知らない世界。



パリの新年、通常通り始まりました♪_c0024345_20085167.jpg



パリで育つプチモンスターにも、日本人として一応日本のお正月を見せておかなくては。
なんて、去年までもできることはしてきたけれど、小さすぎて当然ながら記憶はない・・・(笑)。
逆に5歳で迎える今回の方が記憶はあるし、ドリルにまで問題が出てきちゃう感じ・・・。
というわけで、考え改め、やっぱり日本のお正月を見せておこうと思い直したのでした。



パリの新年、通常通り始まりました♪_c0024345_20085222.jpg



ただし、パリで手に入れられるもので(ありがたいことにお金さえ出せばかなりのものを手に入れられるようになったけれど)、そして食べたいものだけ、間に合うものだけということで。

なんだか肉肉しいものが多いし。
黒豆はなかったから「海苔の佃煮」でごまかしたし(笑)。
縁起物でも特に食べたくないものはパスしちゃったし。
作るの大変な割に、いまいち人気なさそうなものもパスしちゃったし。

よくよく見ると・・・ですが、プチモンスターはバッチリ「おせち料理」というものを覚えてくれました。



パリの新年、通常通り始まりました♪_c0024345_20085273.jpg



結局、まだまだ何でもかんでも食べてはくれない(特に野菜関係は・・・)プチモンスターは、おせちにほとんど関係ない肉っぽいものとか、芋っぽいものとかしか食べてはくれていないけれど・・・。
ま、小さい頃なんてそんなものよね。
日本のお正月の雰囲気を覚えてくれたらいいかなんて思って無事に年末年始を終わらせたのですが。

昨日出てきた問題に。
「おせち料理を見てみよう♪」
なんて問題が出てきて、おせちの1品1品を簡単に説明してもらうというのが出てきたのですが。

「数の子」→ ママ〜!これなかったじゃん!!(だって手に入らなかったんだもん)
「黒豆」 → ママ〜!!これも作ってないじゃん!(だって日本から持ってきてなかったんだもん)
「かまぼこ」→ ママ〜!!これもないじゃん。(だって高い割に美味しくないんだもん)
「田作り」 → ママ〜!!全然作ってないじゃん!(いまいち食べたいものじゃないから今年からやめたもん)

というわけで、伝統的なおせち料理の重要なアイテムたちが全く入っていないの、すぐバレてました(笑)。
自分じゃ全然食べていないのに、観察だけはしているってことか??
と、ある意味すんごい感心したのですが、バレてるやん(笑)。



パリの新年、通常通り始まりました♪_c0024345_20085134.jpg


まあつまり、「おせち料理」をいただく日本のお正月を認識させるという目的は達せられていたようだとういことが判明したわけなので、めでたしめでたしといたしましょう♪
あとは日本のお年玉をもらうワクワク感とかを体験させてあげたいなあ・・・。
それではみなさま、2023年も素敵な年になりますように。
ほとんど手をつけられなかったこのブログも、頻度をあげていきたいなと思っています。
今年もバブー家一同、どうぞよろしくお願いいたします。




↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2023-01-03 20:55 | パリのイベント&エンタメ | Comments(0)
Copyright‐©2005-2018 tonomarikoAll Rights Reserved.