パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーと3歳の息子プチモンスターと共に、パリの日常をお届けします。
東京・西荻窪のフランス雑貨店「ぼわっと」オーナー。
パリのガイドブックなど著書は13冊。雑誌やウェブメディアでもコラム連載中。
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 日本橋三越「フランス展」
  • 9月28日(水)から10月10日(月)まで 「ぼわっと」は2週間通して登場します
  •    
  • 西武池袋「ぼわっとポップアップショップ」
  • 10月12日(水)から11月1日(火)まで
  •    
  • 新刊「パリの小さなアパルトマンで楽しむおうち時間」(世界文化社)発売しました
  • センスいっぱいのフランス人のおうちもいっぱい登場します
  •    
  • 「ぼわっと」通販サイトがオープン
  • shop@boite.tv から色々お買い物いただけるようになりました!

我が家に2代目バブーがやってきました


12月はバカンスに入るまでドッタバタだったので、SNSを更新する時間もなく過ごしていましたが、実はそんな中、我が家に2代目バブーがやってきて新しく家族になりました。
バブーと17年前に出会ったパリの小さなお店。
近くを通りかかるたびに、気になって様子をのぞきに行ったりはしていたのですが、結局同じ場所で我が家の2代目となる子に出会ってしまいました。



我が家に2代目バブーがやってきました_c0024345_17381054.jpg






パリときどきバブーを応援…



犬種にこだわりもなく、ただ今までと同じように日本とフランスを往復する時に飛行機のキャビンに一緒に乗れる小型犬ということしか考えていなかったのですが、結局私たちが吸い寄せられてしまったのは同じヨーキー。
数日後、幼稚園の帰り道にプチモンスターを連れて、2代目くんをお迎えに行きました。

毎日1番星を見つけては、
「あっ!バブーはっけん!」
「点滴して遊んでるよ。」
「なおったら帰ってくるんだよね〜♪」
などなど言っていたプチモンスター。

お迎えに行って初めて2代目くんをみた時には、
「バブーがちっちゃくなって帰ってきた?なんでちっちゃくなっちゃったんだろうね??」
と、ちょっと不思議に思いつつなんとも言えない嬉しそうな表情に。



我が家に2代目バブーがやってきました_c0024345_17380913.jpg


名前は・・・。
いろいろいろいろ考えて迎えに行ったのですが。
このブログも、「パリときどきバブー&なんとか」にしなくちゃなあ・・・なんて考えていたのですが。

プチモンスターは約束してた通り、お星さまになったバブーが戻ってきてくれたと思い込んでいるし。
隊長はすでに、「バブー、バブー」ってお店で呼びかけているし。
もうナチュラルに、ああバブーなんだな。と。

というわけで、我が家の2代目のバブー君となりました。



我が家に2代目バブーがやってきました_c0024345_17381046.jpg



考えてみれば、2代目バブーをお店にお迎えに行った日と、私が17年前にバブーをお迎えに行った日は1日違い。
17年前、初めてのイヌで何も分からず、入れ物ももたずに引き取りに行って、コートのポケットに入れて抱っこして、メトロ6番線に乗って家まで帰ったなあ・・・といろいろなことを思い出しました。
子犬を飼うって、最初にどんなしつけをするんだっけ、そう言えばハウスが必要なんだった・・・
とか色々なことを忘れていて、ちょっとずつ記憶を引っ張り出しています。



我が家に2代目バブーがやってきました_c0024345_17380964.jpg


この2代目バブー。
先代バブーと同じところは、あちこち買い付けや取材などで旅して常に長距離移動。
サーカス一家のような私たちに育てられるから、どこに行っても誰と一緒でも動じないたくましい子に育ちそうということ。
(すでに超遠出を体験してあちこちに連れて行かれいるし、長時間のお留守番もとてもいい子に。そんな様子はまた今度♪)

先代バブーと違うところは、どうやら内弁慶。
うちの中ではとてつもなくわんぱくでちょっぴりワルなところ。
ダメってものをすぐ持って行ったりかじったり。
ご飯は一口食べては遊んで一口食べては遊んで。集中力はなく・・・。
余計なことしかしない。
バブーって言うよりプチモンスターとそっくりやないか!!
と言われている始末。

何もかもあっさりしつけ完了した先代バブーとちょっと違い、まだまだたくさんしつけなくてはいけないことがありそうです。
我が家の家族になった2代目バブー。
みなさんどうぞよろしくお願いします♪




↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

Commented by lilytandog at 2021-12-26 20:15
パピーちゃんお迎えしたんですね😊
2代目バブーくんはじめまして🎵
うちも数年前に先代のコ達を見送ってパピーを迎えましたが
久しぶりの子育てに振り回されました😅
また 日本で会えるのを楽しみにしています💕
Commented by tonomariko at 2021-12-27 04:15
> lilytandogさん
ありがとうございます♪先代バブーの温もりや思い出は全く変わらずですが、毎日何か足りないなと思っていたところに抱っこするもふもふがいてくれるだけで幸せな気分です。日本でお会いするの楽しみにしています♪
Commented by boubous at 2021-12-27 06:28
わぁ〜〜〜ミニミニバブー君可愛い!!表情に二代目の貫禄を感じます。(*´艸`*) 早く逢いたいな〜〜 先代バブーがきっとみんなを見守ってくれていますね♪
Commented by sato at 2021-12-27 09:55 x
二代目バブーくん、いらっしゃいませ♡
きっと先代バブーくんのお引き合わせなんだと思います。先代くんも二代目くんと一緒にこれからもずっとまりこさん、隊長、プチモンスターくんの幸せを守ってそばに居てくれると思います。何かと眉間に皺をよせてしまうことが多い毎日(コロナとか、コロナとか、コロナとか…)ですが、とってもうれしいニュースを届けてくださってありがとうございます♪
ほっこり素敵な良い年をお迎えくださいね。
Commented by yumiko at 2021-12-27 15:47 x
2代目バブー君、帰って来たんですね!
また賑やかになりますね♪
私も成長していく様子を見られるので楽しみです。
今度はいつバブー君に会えるのかな~。
Commented by tonomariko at 2022-01-11 21:00
> boubousさん
本当早く会いたいですねー!!!いつになるかな♪楽しみにしています。
Commented by tonomariko at 2022-01-11 21:01
> satoさん
どうもありがとうございます!足元で、てのなかでもこもこした存在がいるだけでやっぱり心が暖まります。家に帰ってきても迎えてくれる子がいるってやっぱりいいなって。
Commented by tonomariko at 2022-01-11 21:01
> yumikoさん
帰ってきてくれました♪かなり賑やかに。2代目君は1代目よりもかなりのやんちゃ系なので、いまだに苦労しています笑。プチモンスターと2人ぶん、相当賑やかな我が家になっております・・・。
by tonomariko | 2021-12-26 18:16 | 子犬っ子バブー | Comments(8)
Copyright‐©2005-2018 tonomarikoAll Rights Reserved.