パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーと3歳の息子プチモンスターと共に、パリの日常をお届けします。
東京・西荻窪のフランス雑貨店「ぼわっと」オーナー。
パリのガイドブックなど著書は13冊。雑誌やウェブメディアでもコラム連載中。
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 東京・松屋銀座 【クリスマスマーケット】
  • 11月17日(水)〜11月30日(火)1階イベントスペース
  •    
  • 熊本・鶴屋百貨店 ポップアップショップ
  • 12月8日からの予定です
  •    
  • 新刊「パリの小さなアパルトマンで楽しむおうち時間」(世界文化社)発売しました
  • センスいっぱいのフランス人のおうちもいっぱい登場します
  •    
  • 「ぼわっと」通販サイトがオープン
  • shop@boite.tv から色々お買い物いただけるようになりました!

バブーはお星さまになりました


秋のバカンスが終わり、今日からまた通常営業。
プチモンスターは張り切って幼稚園に出かけて行きました。
昼間、ちょっと静かな時間が流れる普段に戻ります。

ずっとがんばってくれていたバブー、実はちょうど2週間前に息を引き取りました。



バブーはお星さまになりました_c0024345_18434930.jpg





パリときどきバブーを応援…



17歳と1ヶ月。
一時は今年のお誕生日はちょっと難しそうだなと諦めていたけれど、そこからずいぶんがんばってくれて17歳の誕生日を迎え。
残念ながら、日本に長い間仕事に行っていた隊長パパの帰りには1週間だけ間に合わなかったのですが・・・。
パリ2年目からず〜っと、私のパリ生活を一緒に生きてくれて、どこへでも一緒に出かけて旅して楽しんで。
みんなに可愛がられて。
フランス生活の難しい局面も、何度も何度も、バブーのおかげで助けられて(フランス人たち、イヌ連れには本当に優しかったりするので)♪
本当にバブーのおかげで今の自分があるのは間違いなく、めちゃめちゃ幸せなバブーとの生活でした。



バブーはお星さまになりました_c0024345_18435057.jpg


日本への帰国も毎回・毎回、一緒に飛行機で飛んでいったし。
バブーの2冊目のパスポート(ユーロにはペット用パスポートがあります)だけでも、16回ハンコが押してあるので、少なくとも20回は往復したんだなあ・・・と。
世界を飛び回るすごいイヌだ(笑)。

私の家族になったその日からコートのポケットに入ってメトロに乗って家まで帰り(なぜかイヌを連れて帰るはずなのに袋も持って行かなかった私・・・)。
その日の夜に到着した元の会社の先輩方とレストランに行くのもカバンに入って一緒に行き(お腹を見せたままカバンの中でずっと寝てた)。
まだワクチンが終わってなくて道を歩くのはNGだった時から、モンサンミッシェルへの長旅ドライブも一緒に行き。
パリの区役所での結婚式にまで袴を着て参列していたり(テロが起きる前は今よりも本当に何もかもが緩くてイヌが許されるところも多かった)。
何もかも一緒に過ごしてきました。



バブーはお星さまになりました_c0024345_18435049.jpg


我が家のプチモンスターはバブーがもうずいぶんおじいちゃんになってきて、最後の方に登場した子どもだけど。
サル姉妹に、プチ天使ちゃん、ポニョちゃんに、まこりちゃん・・・etc etcと。
常に子どもたちと一緒に過ごしもみくちゃにされる人生で、何をされても噛まないし怒らない忍耐力の強いイヌに育っていたし。
誰からも愛されて。
きっとバブーも楽しい人生を送ってくれたんじゃないかな。



バブーはお星さまになりました_c0024345_18434974.jpg



最後の1ヶ月半は、常に隣にぴったりくっついて寝て。
喉が乾けば、おしっこがしたければ「ワオーン」と遠吠えをして知らせ。
また一緒にベッドに戻って。
最後の方は自分で立つ力もなくなっていたけれど。
私とのチームワークもバッチリで。
穏やかに一緒の時を過ごせました。

「バブーはおほしさまになったんだよね〜♪
だけど、いつかここにかえってくるんだよね〜♪♪」
というプチモンスターの言葉に救われながら。

まるで家族のようにかわいがってくださる方がたくさんいらっしゃるのですが。
みなさん本当にありがとうございました。






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

Commented by つぐみ at 2021-11-08 19:22 x
バブーくんたくさんの楽しい時間をありがとうございました!!まりこさんやみなさんと出会わせてくれた恩人です。これからもずっと忘れません。ご冥福をお祈りします。
Commented by 亞紀姐 at 2021-11-08 19:23 x
バブー君、本当にお疲れ様でした。
そしてとのさんもお疲れ様でした。

ずっと一緒なんて無理だと頭ではわかっていたってやっぱり寂しいし、1日でも長く一緒にいたい。そんな気持ちをきっとバブー君も持っていたからこそ17歳のお誕生日を一緒にお祝いできたんだと思うのよ。
いつもブログで「賢くて本当にいい子だなぁ」と思っていたので、もう(画面越しではあるけれど)会えないのは寂しいです。でもバブー君のやさしさはきっと息子さんに引き継がれているよね。

ご冥福をお祈りしています…
Commented by lacasamia3 at 2021-11-08 19:55
バブー、まりこさんご家族に本当に可愛がられて、幸せな時間だったね。いつもまりこさんの写真にバブーがいたから、とっても寂しいけれど、きっと天国でも穏やかにまりこさんファミリーを見守っていることでしょう。
Commented by littleones111 at 2021-11-08 20:30
バブーくんの旅立ち。
寂しい気持ちがつのります。
そして、
ご家族の気持ちを思うと胸が痛みますが、
バブーくんに、たくさん、たくさん、ありがとうを伝えたいです。
沢山の幸せをもらいました。
本当にありがとう。

バブーくんは私にとって、永遠のスター犬ですよ!
大好きだよ!バブーくん!
Commented by sato at 2021-11-08 21:55 x
いつもどんなときも寄り添っていたバブーちゃん、きっととってもきれいな星になって空から皆さんのことを見ていますね。
私にも2年前から相棒になってくれた猫の家族がいます。この子との別れを思うだけで怖くなります。でもこの子をおいて逝くことは絶対にできないと強く思っています。バブーちゃんとずっとずっと長い年月一緒にいてあげたマリコさんは、とってもいいバブーちゃんの相棒でしたね。ずっと一緒にいてくれてありがとうってバブーちゃんは思っていると思うし、バブーちゃんはマリコさんと出会って、隊長やのあくんと家族になることができて幸せな子だったって私は思います。
いつかのいつか虹の橋のたもとでまた会えますよね。
ご冥福を心からお祈りしています。

梅田や神戸でフランスイベントがあるとぼあっとのお店に出かけています。マリコさんや隊長さんを見かけてお話ししたいなって思いつつ、いつも勇気がなくてまだお話しできずにいます。いつかお話ししたいな。
Commented by リコリス at 2021-11-08 22:03 x
バブー君、ありがとう
また、会えるといいな・・・
Commented by tonomariko at 2021-11-08 23:15
> つぐみさん
本当に。バブーのおかげで会えた人だらけで、私もめちゃめちゃ感謝しています。またこれからもよろしくお願いします♪
Commented by tonomariko at 2021-11-08 23:15
> 亞紀姐さん
ありがとう♪本当にずっとに一緒は無理だってわかっていても・・・だよね。でもたくさん楽しいことを一緒に過ごしてきたから本当にありがたいと思って。これからもバブーとの思い出を胸に♪
Commented by tonomariko at 2021-11-08 23:16
> lacasamia3さん
どうもありがとうございます。ほんと、寂しいけれど、でもたくさんの出会いをくれたし、lacasamiaさんとの出会いもバブーのブログをやっていたからだしと思うと、感謝ばかりです♪
Commented by tonomariko at 2021-11-08 23:17
> littleones111さん
ご親切にありがとうございます。寂しいけれど、少しずつ少しずつですよね。ダメって言われてからあれだけ頑張ってくれたからずいぶんゆっくり穏やかにお別れができたことでもありがたいなあと思っています。
Commented by tonomariko at 2021-11-08 23:19
> satoさん
ご親切にどうもありがとうございます。ほんと、相棒がいなくなるのは辛いですが(私ももう何年も何年も前からいつかバブーがいなくなってしまうことが怖かったです)、たくさんの出会いと楽しい思い出をくれてありがとうと思っています。ぜひぜひ、遠慮なく話しかけてくださいね(笑)。
Commented by tonomariko at 2021-11-08 23:19
> リコリスさん
はい。私もいつかまた会いたい♪
Commented by reiko at 2021-11-09 00:21 x
バブーくん、可愛くて大好きでした。今は涙が止まりません。
ペットロスで何年も落ち込んでいた私が15年前、まりこさんのブログでバブーくんを見てまた犬と一緒の生活がしたいと思うようになりました。今私の横でイビキがいてるもうすぐ15歳の相棒に出会えたのもバブーのおかげだよ。
これからはバブー家や仲良しの子供たちをお空から見守ってるのでしょう。とても素敵な生涯でしたね。
Commented by atsu at 2021-11-09 01:35 x
可愛い 可愛いバブー君
あなたの可愛いさに誘われ、あまり興味がなかったパリが好きになりました。

まりこさんが、隊長が、プチモンスター君が大好きになりました。

ありがとう逢えて良かったです!
ありがとう!
Commented by mimijean at 2021-11-09 01:40
昔からバブーちゃんの成長をひっそりと投稿で見てきたので寂しいです…。
うちも猫ちゃんがいる生活で日本からParisに、22才近くまで一緒で、昔、日本に連れて行く時に、バブーちゃんが飛行機を利用している投稿を見つけ、こちらのブログを知って質問コメントをしたのを覚えています。

あちこちに行けて楽しい犬生だったはず。
安らかに。
Marikoさんも、お辛いでしょうが体調を崩さないように。
Commented at 2021-11-09 06:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2021-11-09 12:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yumiko at 2021-11-09 13:59 x
バブー君、とうとうお星さまになっちゃったんですね。
悲しいです。
私がバブー君に初めて会ったのは17年前の夏(計算が合わないですね?)
ポンピドゥーセンターでの待ち合わせ。
それから写真撮影をしながらのお散歩。
ついこの間の事のようです。
日本への催事に毎回お利口に飛行機で来て、本当にすごいワンちゃんだと思っていました。
沢山の旅をして沢山のファンの方を作って、まりこさんや隊長、のあくんやその他大勢に愛され、とても幸せな犬生を送ったと思います。
私もバブくんのことは忘れません。
まりこさんもお気持ちを落とされませんように…。
ご冥福をお祈りいたします。
Commented by yumiko at 2021-11-09 14:03 x
ごめんなさい、15年前の夏の間違えでした。
Commented by Nori at 2021-11-09 14:34 x
いつもブログを拝見するだけで失礼していましたが、今回はいつも楽しませてもらっていたバブーちゃんに、どうしても声をかけたくてコメントさせていただきます。
バブーちゃん お星さまになってしまったのですね。
まりこさん いつも傍らにいてくれたバブーちゃんがいないと、寂しいですよね・・・
でも17年間の想い出がたくさんありますね。
ブログを読んでいただけの私にも、バブーちゃんの可愛い姿が焼き付いています。
バブーちゃん長い間ありがとう、心からありがとう。
Commented by boubous at 2021-11-12 04:37
知らなかった………(T-T)
久しぶりでのぞいたら………(T-T)
私がこちらのブログを拝見しだしたのは…昔過ぎて覚えていないくらい昔。
まりこさんが結婚前だったし、
ぼわっとが出来る前の期間限定のお店で…はじめてまりこさんやバブー君に逢えた時、わ〜、本物だぁ〜って。
ぼわっとでは、何度かバブー君抱っこさせてもらって…
動物を抱き慣れない私だったけど、嫌がらずにおとなしく
抱っこさせてくれました。
ぼわっとのガラスドアの前で、お出迎えしてくれた姿を思い出します。
寂しい。
また逢いたかったな…。
今頃、ブイちゃんと「ボンジュール」って会ってるかな。
またいつか…逢おうね。
Commented by june at 2021-11-12 08:07 x
バブーさま、
ながい間、素敵なフランスをまりこ様とご紹介くださってありがとうございました。
元気と夢と希望と愛をいっぱい感じさせて頂きました。頂いています。感謝の気持ちでいっぱいです。
天国でゆっくりお休みくださいね。そしていつの日か天国で元気なバブー様にお会いできることを楽しみにしています。
まりこ様、ご主人様、息子さま、一日も早く心が癒されますように。
これからもずっとパリときどきバブーが続きますように。
隠れファンjune

Commented by boobooesmi at 2021-11-12 09:09 x
バブーくん、人間だけでは気づかなかったパリを教えてくれてありがとう。日本とパリで鼻の色が変わっちゃうって、バブーくんで知りました。最後の1ヶ月のまりこさんとバブーくんの気持ちを思うと、涙が出ます。
Commented by CafeAmericanoUSA at 2021-11-12 12:28 x
天国でずっと幸せにしていると思います。本当に可愛いかったです❤️
Commented by tonomariko at 2021-11-19 17:30
> reikoさん
こんにちは。ご親切にどうもありがとうございます。いなくなってしまったのは寂しいですが本当にたくさんの幸せをくれたので感謝して♪またいつか犬との生活がしたいです。
Commented by tonomariko at 2021-11-19 17:30
> atsuさん
どうもありがとうございます!そう言っていただけると何よりも元気づけられます。ありがとうございます♪
Commented by tonomariko at 2021-11-19 17:32
> mimijeanさん
ありがとうございます。なんとなんと、そんなに長生きだったんですね。すごいです!!本当にどこにいくのも一緒でとてもとても楽しい生活でした。バブーに感謝しています。
Commented by tonomariko at 2021-11-19 17:33
> chibiperlaさん
そうそう。私も友人に聞いて知ったのですが、修行っていうのがあるんですね笑。なんだかその話を聞いて今修行しているのかああと微笑ましくて救われた気持ちに笑。早くモドっtけいてほしいな♪
Commented by tonomariko at 2021-11-19 17:34
> mim816さん
どうもありがとうございます。そう言っていただけることが何よりで本当に皆さんの優しさに感謝です♪
Commented by tonomariko at 2021-11-19 17:36
> yumikoさん
ご親切にどうもありがとうございます。バブーのおかげで本当にたくさんの方に出会って、パリ生活でも仕事でも、全部お世話になったなあという感じで、こうやって皆さんとやり取りするのもバブーのおかげ。感謝ばかりです。またこれからもどうぞよろしくお願いいたします♪
Commented by tonomariko at 2021-11-19 17:37
> juneさん
ご丁寧にコメントいただきどうもありがとうございます!寂しい気持ちがもちろんいっぱいですが、たくさんの出会いと楽しい思い出ばかりを作ってくれて、いいことしかなかったのでとても感謝しています。
Commented by tonomariko at 2021-11-19 17:38
> Noriさん
ありがとうございます。コメントいただいて嬉しいです!本当に、すぐ真横にいたもふもふの存在がいないのは本当に寂しいのですが、でも楽しくて素敵な思い出ばかり。いつかまた私のもとに戻ってきてくれることを願いながら。バブーに感謝しています。
Commented by tonomariko at 2021-11-19 17:40
> boubousさん
ありがとうございます!こうやってboubousさんはじめ、たくさんの方と出会うきっかけになってくれて、可愛がってもらえて、本当にわたしも幸せですし、バブーも幸せな楽しい毎日だったんじゃないかなと思っています。またこれからもよろしくお願いいたします♪
Commented by tonomariko at 2021-11-19 17:41
> boobooesmiさん
本当ですよね笑。あの鼻の色が変わるのはいまだに謎ですが、なぜか晩年はずっと黒いままでした笑。一体なんだったのでしょう?!コメントありがとうございます♪
Commented by tonomariko at 2021-11-19 17:41
> CafeAmericanoUSAさん
ありがとうございます!先に星になった先輩方と、きっと楽しく遊んで美味しいものを食べているはず♪
by tonomariko | 2021-11-08 19:08 | 子犬っ子バブー | Comments(35)
Copyright‐©2005-2018 tonomarikoAll Rights Reserved.