パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーと3歳の息子プチモンスターと共に、パリの日常をお届けします。
東京・西荻窪のフランス雑貨店「ぼわっと」オーナー。
パリのガイドブックなど著書は13冊。雑誌やウェブメディアでもコラム連載中。
プロフィール
by tonomariko
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 阪急うめだ本店 『フランス展』
  • 3月13日(水)〜3月25日(月)
  •    
  • Seed One Style受注回 @ぼわっと・西荻窪
  • 4月17日(水)〜4月21日(日)
  •    
  • 伊勢丹・新宿店 『フランス展』
  • 4月24日(水)〜4月30日(火) 本館6階
  •    
  • 「パリの小さなアパルトマンで楽しむおうち時間」(世界文化社)発売中
  • ぼわっと通販は shop@boite.tv から!

ワクチン必須の方向のフランスの夏休み。プチモンスターと遊園地へ


今日は朝出かけるときに通りかかったワクチン接種会場が、久しぶりに見る大行列。
昨日のマクロン大統領の演説で、今後の「衛生パスポート」の運用に関する発表が色々あったので、大慌てで1日でも早く2回目のワクチンを終了させたいという人が一気に増えたのだと思われます。
今もすでにコンサート会場などたくさんの人が集まる場所では、ワクチンの接種証明か、陰性証明を持っていかなくてはならないけれど、8月からは12歳以上に対し、レストラン、カフェ、美術館、病院、ショッピングセンター、長距離の列車やバスなどかなり日常生活に関係ある多くの場所で提示を求められることになるようで、バカンスの予定にも影響があるし、特に12歳以上の子供がいる家庭では寝耳に水という感じで大慌て。
朝から私のラインにもいろんな情報やどうしよう!が飛び交っています。
確かに、カフェやレストランや鉄道もってなったら、バカンス中の行動にかなり影響が出ます。
カフェに行くたびに陰性証明ってのも大変なことだし?!
フランスは、完全に「ワクチン接種」しなさいよってほぼ義務の方向に舵がきられていますがそんなこと可能なのかな?!
この後どういうふうになっていくのでしょう???
(ちなみに我が家は2人ともすでに2回目の接種終わりました)


ワクチン必須の方向のフランスの夏休み。プチモンスターと遊園地へ_c0024345_19465727.jpg






パリときどきバブーを応援…



2ヶ月の夏休み中。
フランスは大人だってバカンスが長いとは言っても、さすがに仕事をしている親が同じく2ヶ月も休めるということは基本ないため、みんな学校がない間の夏休み大作戦を立てるわけです。
「サントル・ロワジール」と呼ばれる日本でいう学童的なものに1日預けるという選択もあるし、おばあちゃん&おじいちゃんのところに1週間、2週間という単位で預かってもらう(フランスでは祖父母にガッツリ預かってもらうが普通のこと。しかも両方の親がいたらx2の期間預かってもらえる)もあるし、「スタージュ」と呼ばれる短期集中講座のような習い事に通うもあるし、「コロニー」と呼ばれるサマーキャンプに1週間から2週間ほど旅立たせるなど作戦は色々。



ワクチン必須の方向のフランスの夏休み。プチモンスターと遊園地へ_c0024345_19465609.jpg


我が家のような両方が日本人の家庭は残念ながらフランスにおじいちゃん&おばあちゃんも、親戚もいないので、家族や親戚に頼るという選択はなし。
というわけで今年の夏は、夏休み期間中の習い事を色々探したり、連れて行けるときは色々なところに連れて行ったり。
我が家なりの作戦を考えてプチモンスターは楽しく毎日過ごしています。



ワクチン必須の方向のフランスの夏休み。プチモンスターと遊園地へ_c0024345_19465723.jpg



7月中、平日は習い事のスタージュ(短期集中講座)へ。
そして週末は私が何かしらどこかへ。
パパは365日仕事をするタイプ(サラリーマンじゃない私たちのサガ。こればかりはしょうがない)の人なので・・・週末はお邪魔虫になるのでどこかへ避難しております。
先週末は、パリの西側「ブローニュの森」の中にある「ジャルダン・アクリマタシオン」という遊園地へ。
今まで友人の子供達を何度連れてきたかわからないというところだけど、プチモンスターを連れていくのは実は初めてかも?!



ワクチン必須の方向のフランスの夏休み。プチモンスターと遊園地へ_c0024345_19465680.jpg


この遊園地は、そこまで大規模ではないアトラクションもたくさんあるけれど、小さな小さな農場風になっている動物コーナーや、公園として遊べる部分もたくさんあって、入場料だけ払って公園として楽しむこともできる場所。
先週末は、もうそれはそれはすごい人で、しかも「公園」というカテゴリだからなのか、マスクしないでもOKの場所になっていて(アトラクションではマスク義務と書いてあったけど)、その辺り中にコロナ菌が渦巻いているのではないかという密集具合にすごい人の盛り上がり。
アトラクションは全部すごい行列もできていたので、我が家はひたすら動くアトラクションを見て、ヤギと戯れて、そして公園の遊具で遊ぶ入場料だけ払って楽しむコースにしたのでした。



ワクチン必須の方向のフランスの夏休み。プチモンスターと遊園地へ_c0024345_19465736.jpg



この日はもともと、同じ幼稚園に通う仲良しのお友達ファミリーに誘われて行ったのだけど。
なぜか待ち合わせが16時ごろ。
小さな子供連れ(しかも先方は生まれて1ヶ月の子供まで3人連れ)で、なぜ、夕方(笑)って思ったりもするけれど、よく考えてみるとフランス人と待ち合わせるとこういうパターンまあまああるような気が・・・。
午前中にかけては思い切りダラダラして、日本人的にはもう帰る時間っていう夕方近くから行動始めるこのパターン。
フランス人たちと一緒に行くバカンスでもよく目にする光景だ!
小さな子供連れだし、むしろ午前中の元気な時間に思い切り遊ばせて、午後は早めに帰ろうって感じにはならないのね(笑)。
と、おフランス風(なのかな??)に16時過ぎから楽しんできたのでした。



ワクチン必須の方向のフランスの夏休み。プチモンスターと遊園地へ_c0024345_19465865.jpg



水が噴き出る噴水広場で、パンツいっちょでひたすら走り回り、笑い、ずぶ濡れになって楽しく遊んだプチモンスター。
この遊び、最高に楽しいよね。
最近雨ばかりのパリですが。
この日は久しぶりにちょっと暑い青空の広がった日。
(だから余計混んでたのかな)



ワクチン必須の方向のフランスの夏休み。プチモンスターと遊園地へ_c0024345_19465819.jpg





短冊には、「おかあさんといっしょ」と書いてもらったらしいのですが・・・。
「お母さんと一緒にいたいなあ♪」って意味じゃなく、「おかあさんといっしょのファミリーコンサートに行きたい」って意味だったらしいです。
ズコッ。
そっちかいっ!



  • 【ぼわっとの夏のイベントのお知らせ】
  • ●大丸福岡天神店 地下1階イベントスペース【ぼわっとポップアップ】
  • 7月28日(水)〜8月3日(火)まで7日間
  •    
  • ●ジェイアール名古屋タカシマヤ 【フランス展2021】
  • 8月25日(水)〜8月31日(火)まで7日間




↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

Commented by Tomo at 2021-07-25 19:41 x
初めまして、ランキングから来ました!
どこに行くにもワクチン接種証明証見せなきゃいけないとなると大変ですよね。
それにしても写真の遊園地ステキですね!お子さんたちも楽しそう^^
Commented by tonomariko at 2021-11-08 23:12
> Tomoさん
コメントが遅くなってしまってごめんなさい!ワクチン証明は携帯に入っている画面をピッなのである意味もう当たり前で慣れてしまったといえば慣れましたよ!
by tonomariko | 2021-07-13 20:40 | パリの観光・公園 | Comments(2)
Copyright‐©2005-2018 tonomarikoAll Rights Reserved.