パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーと3歳の息子プチモンスターと共に、パリの日常をお届けします。
東京・西荻窪のフランス雑貨店「ぼわっと」オーナー。
パリのガイドブックなど著書は13冊。雑誌やウェブメディアでもコラム連載中。
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 京阪百貨店 くずはモール店【ぼわっとポップアップ】
  • 7月1日(木)〜7月7日(水)まで7日間
  •    
  • 大丸福岡天神店 地下1階イベントスペース【ぼわっとポップアップ】
  • 7月28日(水)〜8月3日(火)まで7日間
  •    
  • ジェイアール名古屋タカシマヤ 【フランス展2021】
  • 8月25日(水)〜8月31日(火)まで7日間
  •    
  • 「ぼわっと」通販サイトがオープン
  • shop@boite.tv から色々お買い物いただけるようになりました!

フランスのテラス解禁!&新しい書籍のお知らせ



水曜日からついに、ずーっと閉鎖されていたフランスのカフェやレストランのテラス席が解禁されました。
去年の10月下旬からだからもう7ヶ月ちかくしまっていたお店たち。
外で座って飲食するということがどういういことだった忘れてしまいそうになるくらい長かったけれど、ついに・・・。



フランスのテラス解禁!&新しい書籍のお知らせ_c0024345_19264067.jpg





パリときどきバブーを応援…


近年、猛暑の日とかも出てくる今頃、5月の気候だったのに。
今年のパリは、いまだに朝晩はジャケットが欠かせない肌寒い気候。
いつまでも冬のコートがしまえずにいるし、毎朝プチモンスターにかぶせる帽子もニット帽を選ぶほど涼しいのです。
というわけで、めちゃめちゃテラス日和とは言い難いのですが、待ちに待ったカフェオープン。



フランスのテラス解禁!&新しい書籍のお知らせ_c0024345_19263937.jpg


私もさっそくカフェオレとクロワッサンしてきました♪
友人たちと一緒に朝のカフェ。
たった30分ちょっとの、そしてちょっと震えながらのカフェタイムだったけど、久しぶりに楽しかった〜。
友人が頼んだ紅茶のポットの蓋には、うっすらホコリが溜まっていたりして・・・汗。
まあ、これも半年以上店が閉まっていたことの現れだよねと見なかったことに。



フランスのテラス解禁!&新しい書籍のお知らせ_c0024345_19263875.jpg


テラス解禁の水曜日の朝は、幼稚園に送った後、8時半から9時にかけて、カフェのテラスパトロールをしてみたのですが。
朝早い時間とは思えないくらいどのカフェもテラスが賑わっていました。
みんな待っていたもんね♪
お客さんも本当に楽しそうだし、サービスするギャルソンたちもなんだかみんな楽しそう。



フランスのテラス解禁!&新しい書籍のお知らせ_c0024345_19263932.jpg



テレビの撮影とかにも遭遇したりして↑。
リポーターのインタビューに答えるお客さんたち。
朝8時半過ぎからワインで乾杯してもうけっこう出来上がった状態の人たち。
1テーブル6人までで、席と席と間を開けてというルールはどこへやら。
すでに8人以上の団体だし・・・。

それをリポーターの人に突っ込まれても、
「いや、うちらはここで切れてるんだ!6人以下なんだ!」
って酔っぱらったムッシューがジェスチャーで主張。
「しかも、俺ら全員ワクチン接種済だから〜。」
と、再び高らかにムッシューが宣言。
ほんとかいな。



フランスのテラス解禁!&新しい書籍のお知らせ_c0024345_19263899.jpg



ま、待ちに待ったこの日。
楽しんだもの勝ちなのがおフランススタイル。
いろいろな場面で日本とフランス、なんて真逆で違うんだろうと思うことばかりですが、とにかくみんなが楽しそうでよかった。
見てる方もなんだかウキウキ。
ちなみに、カフェによってはこんなふうに(↓)透明のついたてを用意しているお店もありました。



フランスのテラス解禁!&新しい書籍のお知らせ_c0024345_19263963.jpg



フランスも、少しずつ少しずつ前の世界が戻りつつあります。
さて、お知らせさせていただきたいことが。
今月29日、新しい本が出版されます。
詳しいことはまた追ってブログで紹介させていただこうと思っておりますが、私たち家族が住む、小さな小さなアパルトマンでの生活について。
そして我が家よりもうちょっと大きなところも小さなところも合わせて、同じように小さな中でも工夫して楽しく過ごす友人たちのおうちも取材させてもらいながら。
小さくてもどうやって自分らしい空間を作って、楽しく「おうち時間」を過ごしているかということなどを紹介しています。
IKEAやZARAなど日本でも手に入る同じものを紹介しながら、そしてパリに来たらどこでこういうアイテムを買ってね!というガイドブック的要素も含めて、けっこういろいろな意味で楽しんでいただける本ができたのではないかなと思います。



フランスのテラス解禁!&新しい書籍のお知らせ_c0024345_19264033.png


「パリ」というワードだけで、とてつもなくキラキラしたゴージャスな生活をしていると思われがちなのですが・・・。
家賃のとてもとても高いパリで、小さな空間を工夫して、暮らしている人たちもたくさんいるのです♪
アマゾンのリンクを貼っておきますので↓もしよかったらお手にとって読んでいただけたらとてもとても嬉しいです。
「パリの小さなアパルトマンで楽しむおうち時間」(世界文化社)
どうぞよろしくお願いいたします♪





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2021-05-21 19:55 | パリの生活 | Comments(0)
Copyright‐©2005-2018 tonomarikoAll Rights Reserved.