パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーと3歳の息子プチモンスターと共に、パリの日常をお届けします。
東京・西荻窪のフランス雑貨店「ぼわっと」オーナー。
パリのガイドブックなど著書は13冊。雑誌やウェブメディアでもコラム連載中。
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 京阪百貨店 くずはモール店【ぼわっとポップアップ】
  • 7月1日(木)〜7月7日(水)まで7日間
  •    
  • 大丸福岡天神店 地下1階イベントスペース【ぼわっとポップアップ】
  • 7月28日(水)〜8月3日(火)まで7日間
  •    
  • ジェイアール名古屋タカシマヤ 【フランス展2021】
  • 8月25日(水)〜8月31日(火)まで7日間
  •    
  • 「ぼわっと」通販サイトがオープン
  • shop@boite.tv から色々お買い物いただけるようになりました!

号泣からの発表会からのスリからの・・・


今日はパリの日本の幼稚園の卒園式&発表会でした。
パリ16区にある日本の幼稚園。
このブログに歴代登場してくれてきた子供たちも、なんだかんだ多分全員がその幼稚園に通ってきて(フランスの現地の学校に行っている場合も、週に1回現地校が休みの日に通うクラスというのがあるので日本の幼稚園に通う子供が多い)、今まで何度かその子たちの卒業式の様子とかをアップしてきましたが。
今日は我が息子、プチモンスターの第1回目発表会。
幼稚園プレクラス、2歳児クラスとしての参加でした。
今年は残念ながら、コロナの影響で予定していた会場での通常の卒業式や発表会はできず、少人数厳守で会場で学年ごとに入れ替わっての発表だったけど、とてもとてもよくできました。



号泣からの発表会からのスリからの・・・_c0024345_04021564.jpg






パリときどきバブーを応援…


帰り道のメトロの中で爆睡zzz。
いや〜今日は朝から大変で。
というのも、パパが2ヶ月間日本に行ってしまうということで、すでに1ヶ月以上立ったわけなのですが、珍しく数日前に日本とビデオ電話をしたら
※音信普通タイプの我が家の隊長パパ(付き合っていた頃は何度ブチギレたかわからないが、もう諦めた)、今はお店のスタッフなどとの業務連絡のラインで生存確認はできているものの、基本、日本とフランスと離れていても電話すらかかってこない・・・
「パパに会いたい」「パパのところに行きたい」病が発症してしまい、変に「パパロス」になってしまったプチモンスター。
それ以来、情緒不安定ですぐ「パパに会いたい」「今すぐ飛行機に乗りたい」としょっちゅう弱い感じになってしまう。
さらには今日は店長Junkoさんと楽しくビデオ電話したため、
「ジュジュ(店長)のところに行く」
とか、朝からグズグズ。



号泣からの発表会からのスリからの・・・_c0024345_04021409.jpg


発表会のためにバカンス中も日本の幼稚園に通って。
と〜っても楽しく歌ったり踊ったりしていたのに。
最後の最後本番でずっこけてしまった調整不足。
「絶対に今日は幼稚園に行かない」
「絶対に踊らない」
「今すぐに飛行機に乗ってパパのところに行く」
「今すぐにチケットを買いに行く」
の一点張りで、どうにもこうにも動いてくれないギャン泣きのプチモンスターを連れていたら、泣きすぎて吐くし・・・。
疲れちゃって行きの時点で寝るし・・・。
普段はしない抱っこで泣いて甘えるし。
もうどうしようかと思ったけど。
結果的には本番大成功。
2歳児と3歳児のクラス。
いつもはグダグダの子たちが、なんでどうして、こんなにちゃんとできたかなってくらい誰も泣かずに踊って歌っていました。



号泣からの発表会からのスリからの・・・_c0024345_04021516.jpg


お天気ポカポカの週末の土曜日。
いまだに18時の門限制限があるパリ。
晴れてたら昼間のうちに、門限までの間は思い切り楽しむということで、どこもパリっ子でいっぱいなのですが、マレ地区のボージュ広場もランチピクニックを楽しむパリっ子でいっぱいでした。
ちょっとだけお友達と遊んで帰るメトロではもうぐっすり爆睡zzz。
子供と一緒にいる時、さらにこうやって寝ちゃったり、泣いたりトラブル抱えているときにこそ、スリに狙われるんだよね。
と、考えていたら、見事にオペラの駅からスリたち(2人組と1人に別れた3人チーム)が乗ってきた。
(獲物を狙うために乗り込んできたというよりは、ちょっと休みがてら獲物を狙うために乗り込んできてイスに座ってる)
ああ、絶対に乗り換えの時狙われるだろうなと思って、大荷物と爆睡のプチモンスターを抱えてコンコルド駅で降りたら。
案の定一緒に降りられて、すぐあとをついてくる。
ぜってー負けるもんか。
と、じろっと睨んで立ち止まって、先に行かせるも、すぐ自動販売機とかで立ち止まって、私を先にいかせようとする。
私はスリとわかっていて。
相手も自分たちがスリとばれているとわかっていて。
それでも両手が塞がっていて大荷物と子供を抱えているスキのある私との戦い。
絶対にこれだけは負けるもんかと。
立ち止まっては睨みつけて、日本語で「ふざけんなスリ。あっちいけ。」と呟いていたらあきらめて反対側の車線に降りて行きました。



号泣からの発表会からのスリからの・・・_c0024345_04021473.jpg



ほんと〜に最近、スリが多い。
パリにスリが多いのは昔からだけど、観光客がいない今。
それでもスリたちはスリなりに稼業をやめるわけにいかない今。
狙われるのは住んでいる人たち。
スリたちも活動の場所を微妙に変えたりしながら日々、獲物を狙っています。
というわけで、色々な意味で疲れた今日。
プチモンスターもさすがに疲れたのか、普段は絶対ありえない19時で自ら就寝zzz
私も一緒に寝そうになったのを必死に堪えて。
パソコンに向かっているのでした♪
あ〜疲れた。
だけど、あ〜発表会は可愛かった♪


【3月の「ぼわっと」イベントのご案内】
*うめだ阪急【フランスフェア2021】3/17(水)-3/22(月) 6日間



↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2021-03-07 05:00 | パリで子育て | Comments(0)
Copyright‐©2005-2018 tonomarikoAll Rights Reserved.