パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーと3歳の息子プチモンスターと共に、パリの日常をお届けします。
東京・西荻窪のフランス雑貨店「ぼわっと」オーナー。
パリのガイドブックなど著書は13冊。雑誌やウェブメディアでもコラム連載中。
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 京阪百貨店 くずはモール店【ぼわっとポップアップ】
  • 7月1日(木)〜7月7日(水)まで7日間
  •    
  • 大丸福岡天神店 地下1階イベントスペース【ぼわっとポップアップ】
  • 7月28日(水)〜8月3日(火)まで7日間
  •    
  • ジェイアール名古屋タカシマヤ 【フランス展2021】
  • 8月25日(水)〜8月31日(火)まで7日間
  •    
  • 「ぼわっと」通販サイトがオープン
  • shop@boite.tv から色々お買い物いただけるようになりました!

ミモザのパリ、2ヶ月のワンオペ始まりました


ミモザの季節。
花屋の前を通りかかれば黄色いミモザが目をひきます。
バラ専門のお店にも、ミモザが並んでいるくらい、どこも黄色いミモザでいっぱい。



ミモザのパリ、2ヶ月のワンオペ始まりました_c0024345_01522480.jpg






パリときどきバブーを応援…


パリは今週は、冬にしては少しだけ暖かく、雨が多いけれど体の芯から冷えるという日は少ないので送り迎えがちょっと楽。
でも来週からは季節が変わるかのように一気に0度と1度と雪マーク予報が並んでいるのでギャップのある2週間になりそうです。



ミモザのパリ、2ヶ月のワンオペ始まりました_c0024345_01522499.jpg


我が家の隊長は、2月3月と1年で最も忙しい催事の季節に向けて、日本に旅立ちました。
先週末、急に首相の会見でフランス国境の出入りが厳しくなることが発表され。
そのすぐ次の日の夜中0時から厳しいルールがすぐに施行。
出発予定の前の晩にルールが変わってしまうということで、急遽出発を前倒しにして大慌てで準備して旅立って行きました。



ミモザのパリ、2ヶ月のワンオペ始まりました_c0024345_01522476.jpg


在住者であればおそらく移動は可能なのですが、首相のテレビ会見で発表されたことは、末端までそのルールが行き渡るのに時間がかかるので、実際の現場は混乱気味。
旅行会社も、航空会社も、何がどこまで許されるかが誰もわからない状況なのでみんなが困っていました。
PCRの検査結果も間に合ったし。
というわけで、急遽チケットを変更して前倒しにしてバタバタトランクに荷物を詰めて飛び出して行ったのでした。
フランス側での出発直前のPCR検査。
そして日本に到着してからの検査。
両方無事に陰性で、ただいま自主隔離2週間中。
ぼわっと倉庫古民家にこもって仕事をしているようです。

残念ながら、こんな状況なので私とプチモンスターとバブーはお留守番。
2月と3月の催事はパリから応援することになりますが、このコロナだからこそできることを120%以上出していいものをということで「ぼわっと」チーム全員でそれぞれ頑張っています。



ミモザのパリ、2ヶ月のワンオペ始まりました_c0024345_01522308.jpg


ついさっきも、追加の荷物がパリの我が家から大量に出発したばかり。
ミモザといえば、この間値付け&荷詰めした南仏プロバンス発のフランス製のトルション(ふきん)も、今回季節に合わせてミモザがいっぱい!
プチモンスターが大きな箱から出しては値段シールを貼って、色別に並べていました。



ミモザのパリ、2ヶ月のワンオペ始まりました_c0024345_01522327.jpg


さて、今回はなんと2ヶ月のワンオペ。
ロックダウンになるかならないかを毎週ドキドキしながらのワンオペウィークが続きそうですが、プチモンスターとバブーと3人で一体どうなることやら・・・。
お願いだから、学校だけは休みにしないで。
お願い・・・
っていうのが私の唯一の願いです。




↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

Commented by boubous at 2021-02-03 04:12
twitterで、お土産をいっぱい買ったらすぐに帰って来るって思ってるプチモン君を見て…なんだかウルウル
私も小1の夏休みに、母が一ヶ月入院して…母の姉に預けられたことがあり、すぐに帰って来るって言われて
信じてた時があったな……って思い出しました。二ヶ月は…長いですね…。
今は、オンラインで顔が見れたりするけど…見たら会いたくなるし…難しい。切ないですね。
でもきっと、そうやってみんな強くたくましく育っていくんだろうな〜〜
知り合いが…昔、旦那さんが単身赴任で…子育てに行き詰まっているとき…
子どもにパパに会いたい、ママじゃ嫌だって泣かれたとき、思わず自分も泣いてしまったそうで…
ママだって…さびしいんだよ!! パパに会いたいんだよ!!って号泣してしまったそう。
そしたら逆に、息子が…ママの頭をいいこいいこしてくれて、ボクがいるから泣かないで……って
それを聞いたとき、みんなで、ママも弱いところを見せた方がいいのかもね。
なんて言い合いました。
いつも頑張ってる強いお母さんだけど、泣いちゃうことだってある。
それをきっかけに、息子ちゃんは…ちょっぴり大人?になったそうです。
ママにも優しくなったとか。^^
あ、ミモザきれいですね。
今住んでいるとこに引っ越してすぐ、自転車で近所を探検したとき、
もんのすごい大きなミモザの木があるお宅があって、ミモザがみごとに満開で、
あまりにもキレイだったので、塀の上に子ぶたを乗せて写真撮ってたら……
なんと塀の向こうのお庭に子ぶたが落ちてしまって……(◎д◎)。。。。。
仕方なく、ピンポンしたら、家主の奥様が出て来てくれたんですが、
手には、華道用のハサミが。
なんでも、時々ミモザを分けてほしいとピンポンする人も多いとか…^^;
子ぶたを取ってもらって、ミモザ持っていきますか?って聞かれたとき、
そんな図々しいこと……って恐縮して、切って頂かなかったけど…
せっかくなので…もらえば良かった!!! その方が家主さんも嬉しかったかも…
その家、二度と見つからないんです………。
どんなにグルグル自転車で回っても、どこだったのか……
まるで、あれは夢????? なんて。
ミモザを見るたびに思い出します。^^
Commented by tonomariko at 2021-02-18 17:18
> boubousさん
コメントありがとうございました。本当子供にとっての2ヶ月はかなりかなり長いから、ちょっとかわいそうなんだけど。我が家はいつもほとんどオンラインで電話することもなく過ぎています。なんだかんだ仕事で両側で忙しいから、電話の時間があうことがなかなかないのと、もともと超音信不通で、連絡してもたまに業務連絡しか返ってこない隊長パパなので(苦笑)諦めてます笑。というわけでプチモンスターもかなりアナログな世界のままパパに会えずにずっとですが、私も困ったら弱みを見せてみようかな?!
by tonomariko | 2021-02-02 02:19 | パリの生活 | Comments(2)
Copyright‐©2005-2018 tonomarikoAll Rights Reserved.