パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 春夏のイベントのため西荻窪「ぼわっと」本店の営業時間が変則的です。
  • 4月から7月は金曜日と土曜日は20時まで
  • それ以外は18時閉店となります(火曜定休)
  • こまめに「ぼわっと」ツイッターやインスタグラムをチェックくださいね!
  •    
  • 渋谷ヒカリエ・シンクス5階に「ぼわっと」期間限定ショップ
  • 4月1日(日)から7月31日(火)まで
  •      
  • 東京都庭園美術館ミュージアムショップ「ブラン」内
  • 期間限定「ぼわっと」ショップ
  • 3月15日(木)〜6月12日(火)まで
  •    
  • JR阿佐ケ谷駅 ビーンズ内
  • 期間限定「ぼわっと」ショップ
  • 5月18日(金)〜6月30日(土)まで
  •    
  • 5月3日(木)〜5日(土) 国際フォーラム
  • ラ・フォル・ジョルネにも「ぼわっと」が登場します
  •    

パリで一番おいしいモンブランを探せ!!

c0024345_4284918.jpg「モンブラン大好き♪」と言いながら、いつも同じお店で買っていた私。
先日モンブランの食べ比べを決意して以来(アンジェリーナのライバルを探す!!)、ちょっとずつ実行しています。
私の食べ歩きのバイブルになっているパリのお菓子本には、「パリのモンブランといえば、アンジェリーナ、ラデュレ、ジャンポールエヴァン!!」」なんてことが書いてあり、3つのモンブランの違いが図解入りで説明されています。
c0024345_4292227.jpgというわけで、ずーっと気になっていたこの対決を実行したのでした。
アンジェリーナのおいしさはよ~く分かっているので、この日は残りのラデュレ&ジャンポールエヴァン。
モンブランひとつを買うために、ラデュレでは20分くらい行列に・・・。
人それぞれの好みが違う食べ物のことですし、私は上手な表現で伝えられるほど日本語が堪能でないので・・・、細かい事ははしょりますが、まずは2つともさすが有名店だけあって、とってもおいしかった♪
お値段はいずれも700円前後でやっぱりちょっとお高め・・・。
c0024345_4301495.jpg毎日バクバク食べられるものではありません(笑)。
さて、完全に主観的なものですが、結果だけいうと、モンブラン対決に参加した私ともう一人の意見は完全に一致。
圧倒的にジャンポールエヴァンの勝利!!
2つを同時に食べ比べたからこそ、余計感じたのだが、ジャンポールエヴァンのマロン部分はとても濃厚で、「栗食べてますっ!!」という感じ。アンジェリーナととても近い感じ。(今度はこの2つを同時に比べてみなくてはいけない!!)
一方ラデュレはかなりお酒のにおいがきつく、栗部分も味が薄い。割と日本で食べるモンブランに近いような気がした。
c0024345_4305559.jpgなんといってもエヴァンのほう、この断面図でも分かるように、中央部分にも、ねっとりマロンクリームが入っていて、2種類のマロンクリームを楽しめる。
さらにサクサクメレンゲ部分は、ほのかなキャラメル味になっている。
決して甘すぎるキャラメルという感じではなく、ほろ苦い。
私にとっては贅沢なデザートだけど、このおいしさだったらたま~に奮発して食べる価値があるかも!!
さて次なるは、どこのモンブランか?!
有名店から町中の小さなお店まで、お薦めがあったらぜひ教えてください!!
c0024345_4315069.jpg


←このブログが気に入ったら人気ブログランキングに投票!
Commented by くみ at 2005-12-08 07:41 x
エヴァンとラデュレ、いい勝負ですよね。
でも、私は絶対にラデュレ派! たしかに日本で食べるモンブランに近いかもしれませんね。 あのあっさりした味と食感がたまらん!

エヴァンのモンブランもきらいじゃないけど(←図々しい!)、アンジェリーナのはいまだに好きになれません。 フランスに来た当初、さっそく食べに行きあまりの甘さにびっくり。 2、3年前にもしかした今ならばおいしく食べられるかも、と再度挑戦するも、やっぱりその甘さにやられました。
日本にはハーフサイズがあるらしいけど、それならまあ食べてもいいかな(←図々しい)。

それにしても、高いですよね、ほんとに。
Commented by とろそれ at 2005-12-08 08:41 x
あ~~~あ~~目に毒です。食べたいよ・・(涙)
早く帰国前にアンジェリーナに行かねばと思いつつ、いつも
あの長蛇の列に挫けるわたし。エヴァンさんにも行かなきゃね・・
いい物見させていただきました!
Commented by pooh_220_a at 2005-12-08 09:12
やっぱりアンジェリーナのモンブランはおいしいんですね!!
行ったら絶対食べます(笑)
でも、エヴァンのモンブランもおいしそう~☆
やっぱり二つ食べておくべきですかね~(* ̄▽ ̄*)
Commented by tonomariko at 2005-12-08 09:50
→くみさん 私は甘党なので、全然アンジェリーナの甘さは大丈夫なんです。やっぱり好みがありますよね?!
私は逆にあのリキュールがきいているモンブランは、栗っぽさがなくて、あまりおいしくないような気がしてしまうのです。
味覚っておもしろいですね(笑)。いずれにせよ、おいしいですよねー。半額だったらしょっちゅう買うのに・・・。
Commented by tonomariko at 2005-12-08 09:51
→とれそれさん そうですよ!!忙しくて大変そうですが、絶対に帰国前に行かなくてはいけません!!持ち帰りなら、長蛇の列は避けられます。ラデュレはマカロン買っている人たちがいるため割と込んでますが、あとの二つは余裕で帰るので、ぜひお持ち帰りを!!
Commented by tonomariko at 2005-12-08 09:53
→pooh_220_aさん このブログでじっくり狙うものを決めて、ぜひぜひ来年実行してくださいね♪絶対ガイドブックより真実が書いてあるから?!どこからも広告費もらっていないし(笑)。ひいきもしてません(笑)。
日本で食べられるものは絶対食べた方が比べられて面白いです。私は全然詳しくなかったので、日本で食べた事なんてなかったのですが、そういうのにやたら詳しい友達が来て、話を聞いていると、同じブランドでもそんなに違うんだ・・・と思うことがよくありますよ!!特に湿気の差があるから、パンやお菓子は違うみたい!
Commented by 因幡の白兎妹 at 2005-12-08 10:02 x
先日日本のプランタンにあるアンジェリーナでモンブランを食べようとしたら信じられないくらい行列ができていたので泣く泣くあきらめました…
Commented by voyageurse at 2005-12-08 12:42 x
うっおいしそーう!私モンブラン、昔は嫌いだったのに、最近は好き・・。
嫌いだった頃にアンジェリーナのモンブラン食べて、甘さに撃沈(笑)
今だったらどうなんだろう~???
ラデュレのマカロンも、昔は美味しくなかった(甘かった)けど
今は美味しいと感じる!人それぞれだけど、自分自身も変わってくるのよねー(笑)すっごい食べたい~。あーもっと頑張って食べたらよかった・・。
Commented by manakobuta at 2005-12-08 13:13 x
そう、私もモンブランは小さい頃は苦手だったのに、トシをとると共に(!)大好きになってきました。特に寒くなると美味しく感じます。
おパリはやっぱり超寒いので甘いものが豊富なんですねー。次回はルノートルやダロワイヨなど、日本で買えるお店のものをぜひ試してみて栗!
Commented by Titine at 2005-12-08 14:19 x
私も早速遊びに来ました^^パリ風味を味わいに。
毎日家である意味味わってても、この様に写真つきでコメントも♪
と言うと面白いですね^^
今週末にメールお返事致しますね。ありがとうございました☆
Commented by kisachiko at 2005-12-08 18:02
きゃぁ〜♪美味しそうですねぇ〜!それにむっちゃ大きそうなんだけど。。
パリは今クリスマスの飾りでいっぱいだろうなぁ。。数年前にパリへ行ったときちょうど今頃だったんですよぉ!あぁ。。この季節になるとパリに行きたくなっちゃいます。
Commented by ted at 2005-12-08 19:51 x
一昨日、新宿伊勢丹に行ったら期間限定で「ラデュレ」が出展していたんです!念願のマカロン☆と思ったんだけど、今回はアナスイとコラボのマロングラッセやマカロンが中に入っているチョコレートなどの販売でした。
もちろんモンブランも無し・・・。
うぅ、tonomairkoさんを恨んでしまいそうですぅ・・・。
こうなったらジャン・ポール・エヴァンのモンブラン買ってしまおうか?でも日本での価格が幾らなのか、怖くて入れませんよ~。
Commented by tonomariko at 2005-12-08 20:12
→因幡の白兎妹さん プランタンすごいんでしょ?!スイーツが。そんな情報を目にしていたのは覚えているんだけど、日本にいるときは全く行こうとしなかった・・・。日本のも食べてみたいなあ・・・。
Commented by tonomariko at 2005-12-08 20:14
→voyageurseさん 私は甘いのは平気なタイプなので、平気なんですかねえ・・・。それにしてもおいしい♪モンブランがものすごく嫌いだった人もおいしいと言っていたので、そういう場合もあり得ますよね(笑)。
私にとって、逆にこちらのモンブランって、中がメレンゲ&甘くしていないクリームで、お酒でべちょべちょになったスポンジ部分とかがないのがいいのかもしれません。スポンジケーキだったら食べれない・・・。
Commented by tonomariko at 2005-12-08 20:16
→manakobutaさん やっぱり歳のせい?!苦い緑茶とあまーい和菓子の組み合わせなんか最高♪って思うようになったし、小さい頃から考えれば信じられなかったです。確かに・・・。
あんこすら食べれなくて、どら焼きの皮だけを父親からもらって食べていたのに、すっかり大好きになっています。味覚の変化ってすごい・・・。
ダロワイヨとルノートル、そっこう試します♪レポートを待っててください♪
Commented by tonomariko at 2005-12-08 20:18
→Titineさん でも実際の我が家の食卓はといえば・・・毎日米&納豆&めんたいこを食べている時が一番幸せ・・・♪絶対私は日本向き、アジア向きな体だと確信しています♪だからバゲットを買うことも週に1回あるかないか・・・。
この間なんか、お米22キロ大セールで買っちゃいました♪
Commented by tonomariko at 2005-12-08 20:22
→kisachikoさん 私は逆に?!日本のブログなどからクリスマスイルミネーションの写真を見て、感動しているのですが・・・。だって、なんだか日本って本当になんでもすごい!!超最新式だし、まあ確かに古めかしいヨーロッパテイストはないかもしれないですが、どちらもどっち・・・。クリスマス市なんか、遠くから眺めるのは最高なものの、近づいても何も欲しいお店はなかったりして・・・(笑)ないものねだりな私です・・・。
Commented by tonomariko at 2005-12-08 20:27
→tedさん なるほどーやっぱり日本にいっていたんですね。この間、ディスプレイがアナスイとのコラボレーションいっぱいいっぱいだったので、これは日本と何かやっているのかなあ・・・と思ってみていました。こっちではアナスイごときでそんなに騒がれないし、なんでだろうと思っていたんです。
私の予想的に、ユーロが高すぎるので、日本の価格の方が安いような気がするんです。だって日本で800円でケーキ売ったらうれないような気がして・・・。競争激しいですし。
ぜひ試食がてら、調べてみてくださいっ!!
Commented by ルビパパ at 2005-12-09 02:18 x
このシリーズ、楽しいですよね♪
この寒い季節は、甘いものでも食べて乗り切るしかない?!(あ、最近は寒さ、ちょっと落ち着きましたよね)
ラデュレのモンブラン、まだ食べたことなかったのでこれは行かねば!
(さっそく明日、買いに行くこと決定です)
Commented by natsuvalley at 2005-12-09 03:41
見た目にはどちらも「The 高級★」という感じ(実際に高級)ですが、なるほど、お味はマロンの色だけでは計り知れない奥深さがあるのですね~。(だって一見はラデュレの方がおいしそうですもん) あ~、ワタシもこんな上品なスイーツを堪能してみたいですわ~。
Commented by yuki at 2005-12-09 04:02 x
はじめまして^^いつもブログ楽しみにしています!あれ?一気にランキング下がってしまったのでは??頑張ってくださいね!応援してます!
Commented by lastcupid55 at 2005-12-09 08:15
またまた美味しいもの対決?!しかも本場のモンブランを同時に食べ比べるなんて、贅沢~~~次回は私も混ぜて(笑)ラデュレのモンブランは好物のひとつなんだけど、エバンのは食べた事無い。この写真は目の毒だわぁ~明日買いに行ってしまいそうな自分が恐い・・・

今年日本に帰ったとき、銀座のプランタンでアンジェリーナの抹茶モンブランを食べました!(←チョット自慢(笑))もの凄く美味しかったのよぉ~限定品だから今あるかどうかわからないけど、見かけた方は速攻で食べてください(笑)ちなみに量はパリの半分なので最後まで美味しくいただけました。パリ本店のは最後「拷問」になってしまうからね・・・(苦笑)
Commented by tonomariko at 2005-12-09 08:15
→ルビパパさん あっ明日行くんですね♪結果教えてくださいね♪ルビー家はどっちが好きだったか!!私はお次はルノートルとダロワイヨを狙います♪
Commented by tonomariko at 2005-12-09 08:17
→natsuvalleyさん 私たちも見た目は一見ラデュレの勝ち♪って思ったのですが味は食べてみないと分からないものですね・・・。こういうものを作っているパティシエってなんてすごいんだろうって思います。
でもザ・高級に見えつつも、絶対つくりとかは日本の方が美しいですよね♪日本で働いていたパティシエの友達が、日本のお店では、上に乗せる飾りひとつ、1ミリずれても怒鳴られるって言ってました・・・。
Commented by tonomariko at 2005-12-09 08:20
→yukiさん ありがとうございます♪そうなんです。なんだかなぜランキングが下がったのか、全然分からなかったのですが、あまりにもみなさん「下がってるのどうして??押してるのに」って言われるので、どう考えてもポイントが加算されていないんだ・・・と発覚して、調べた限り、どうやら規則で、「ランキングへ投票」とかを書くリンクの言葉が30文字以上になったらいけないというのがあったようなのです。
それで、もし違反している場合、誰かから不正通知をされると、減点される仕組みになっていました。
・・・というわけで、通知されてしまって減点されていると思われます・・・(泣)。いつもどるかは分かりません。がんばります♪
Commented by tonomariko at 2005-12-09 08:22
→lastcupid55さん 抹茶モンブラン、「それってモンブランって名前つけるの変じゃない?!」って思いつつ、やっぱり私も気になっていてどうしても食べたい一品。今度日本に帰ったら、絶対チャレンジしたいです!!
私も最初はアンジェリーナ、ひとりで全部食べられませんでしたが、最近結構食べれるようになってきている自分を発見・・・。
や、やばい・・・。胃が、ヨーロッパ的になってきている。。。と焦っているのです。
Commented by youri at 2005-12-09 11:18 x
ジャンポール エヴァンのモンブラン…、ゆうりが食べられなかったのだ!!
はぁ、おいしいマロンが食べたい。おいしいマロングラッセも食べたい。
最近読んでいる本においしいマロングラッセが出て来て、かなり
頭の中で欲してます。本の内容には関係ないんだけどね。
Commented by lovecarrie1 at 2005-12-10 06:14
モンブランは何年ぶりかで先日ロンドンにオープンしたばかりのラデュレで頂きました。イギリスには何故かモンブランっていうものがないんですよ!日本ならどんな田舎に行ってもあるようなケーキなのに。。。久々のモンブラン堪能しましたが、パリに行ったらアンジェリーナでやっぱりモンブラン食べて比べてみたいです〜♡
Commented by yoppi at 2005-12-10 10:20 x
うぅ~~~!いつ見てもよだれだらだらものです!!このブログのお陰でホントパリに行って、ここに載ってる店全てに行ってみたくなりましたよ~~!”エクレアを2個買った・・”という記述に”なんで、2個なの!私だったら絶対10個は買ってる・・・!”と思っていたら、一個の単価・・・さすがパリ価格ですね~~~(ーー;)そりゃ、私だって2個くらいしか買えない・・(T^T)
Commented by tonomariko at 2005-12-10 10:51
→youri そうだよ。ゆうりが食べたかったジャンポール♪もうモンブランは秋限定だっと思ってやっぱりちょっと高価な贅沢だけど、食べちゃってます。マロングラッセも高いけれどチャレンジしたいんだ・・・。
今ゆうりが来てくれたらぜーんぶ食べれるのに・・・。
Commented by tonomariko at 2005-12-10 10:54
→lovecarrie1さん へええ。こんなに近くでも、どこにでもあるお店ではないんですね・・・。そういうことには詳しくないので、何がどこの国にあって、何がフランス限定なのか・・・何も知らない私です。
確かに日本ならどこにでもありますよね・・・。クリーム系を使ったケーキは、基本的にちゃんとしたケーキ店に行かなければないパリなので、モンブランはやっぱりどこにいってもあるというものではありません。今ケーキ屋さんを見つけるたびにのぞいているのですが、なかなかありません。ぜひぜひ、パリで食べ比べやってくださいね♪
Commented by tonomariko at 2005-12-10 10:55
→yoppiさん よかったです。よだらダラダラしていただいて♪私の狙い通り?!絶対にパリに来て、全部のお店チャレンジしてください♪高いお店から安いお店まで、色々見つけて行きたいと思います♪
確かにお高いから、なかなか出来ない贅沢なのですが・・・。
Commented by manakobuta at 2005-12-13 00:27 x
今さらなんですが、伊勢丹で販売されたラデュレ&アナスイのコラボ「マロングラッセ」は、なななんと、4個入りで4515円! た、た、高~い!!
パリ・ロンドン・NY・東京の限定企画商品で、クリスマス特別プロモーション(11/16~23)だったのだが、モチロン完売したのだろーか・・・???
Commented by tonomariko at 2005-12-13 09:02
→manakobutaさん え゛ーーーーーーーまじですかーーーー。1個1000円以上のマロングラッセ?!?!?まさにまさに、今日、私はマロングラッセ対決もすると心に決めて、友達に宣言していたその日に、なんとこんな情報を手に入れました・・・。
こちらでも②ユーロくらいするので、ということは、1個280円くらい・・・。高い・・・と思いつつ、こんなのに比べればちょちょいのちょいですね・・・。
高い・・・。どんな味がするんでしょう・・・。
by tonomariko | 2005-12-06 23:26 | パリのお菓子 | Comments(34)
Copyright‐©2005-2018 tonomarikoAll Rights Reserved.