パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 春夏のイベントのため西荻窪「ぼわっと」本店の営業時間が変則的です。
  • 4月から7月は金曜日と土曜日は20時まで
  • それ以外は18時閉店となります(火曜定休)
  • こまめに「ぼわっと」ツイッターやインスタグラムをチェックくださいね!
  •    
  • 渋谷ヒカリエ・シンクス5階に「ぼわっと」期間限定ショップ
  • 4月1日(日)から7月31日(火)まで
  •      
  • 東京都庭園美術館ミュージアムショップ「ブラン」内
  • 期間限定「ぼわっと」ショップ
  • 3月15日(木)〜6月12日(火)まで
  •    
  • JR阿佐ケ谷駅 ビーンズ内
  • 期間限定「ぼわっと」ショップ
  • 5月18日(金)〜6月30日(土)まで
  •    
  • 5月3日(木)〜5日(土) 国際フォーラム
  • ラ・フォル・ジョルネにも「ぼわっと」が登場します
  •    

パリの結婚式 セーヌ川で船上パーティー

c0024345_5251652.jpg

←人気ブログランキングへクリック投票!!

ちょうど先週パリで雪が降った日。
この日のヘアメイクを担当させてもらった結婚式は、セーヌ川に浮かぶ船での船上パーティーウェディング。
c0024345_5513576.jpgいくつもウェディングは担当してきたが、船上ウェディングは初めて!!
「私の結婚式では、セーヌ川で貸切ウェディングパーティー・・・♪」と、普段から勝手に妄想を膨らませている私としては、願ってもいない船上ウェディング見学となりました。
午前中の式は5区の区役所で。
この5区の区役所は、フランスに貢献した人々(ルソーやキュリー夫人やヴィクトル・ユゴーetc)の墓所として知られる、パンテオンの目の前。
以前5区に住んでいた私は、この素敵な立地の区役所での結婚式に、どれだけ憧れていたか・・・。
c0024345_605071.jpg基本的には、お相手がフランス国籍だからこそ、実現するのがこの区役所での結婚式。
(日本の結婚情報誌をチェックしていると、なんと現在は、日本人のカップルでも受け入れてもらえる区役所がパリでもあるようだ。が、基本的にはやはりどちらかがフランス国籍であることが前提。教会でのウェディングも、片方がフランス国籍でない限り、ほとんどがアメリカンチャーチでの挙式となる。)
c0024345_64115.jpg雪が降る幻想的なパンテオンを窓に臨みながら、区長の前で誓いを・・・。
こちらの結婚式、お堅い感じの式では決してなく、参加者全員が楽しんでしまっている。
区長の挨拶では冗談も随所に飛び出すし、それに対して野次まで飛んでしまうような、リラックスムードで心あたたまる。
子供達がおおはしゃぎのライスシャワーで祝福されて、そのまま一同セーヌ川へ。
c0024345_6141274.jpgノートルダム寺院のすぐ裏手に停泊している小さな船を貸しきって、船上ウェディングパーティー。
日本食がいっぱい詰まったお弁当や、お寿司がふるまわれる中、花嫁さんはお色直しでドレスから着物に変身!!
フランス人の参加者達は、そのアジアビューティーに大興奮。
まるで有名人の記者会見のように、フラッシュがたかれていた(笑)。
日本からはるばるやってきた、花嫁一家、「言葉が一言も分からないから大変よ~。」なんて言いながら超ニコニコ。
あーいつか私にもこんな日がやってくるのかなあ・・・なんて再び妄想の世界へ・・・。
私のヘアメイクは誰がやってくれるんだろう?!
c0024345_6204778.jpg

Commented by なちす at 2005-12-04 11:44 x
お仕事お疲れさまーーー。。。
とのまりちゃんの結婚式は私がカードとかのデザインをしやす。もう決めた。笑。メイクも面白そうだからやりたいけど、責任重大なのでやめとく。
私の結婚式はメイクはとのまりちゃんに担当してもらうのダ!

私も明日から出勤だよぉぉぉ。。。
Commented by ちはる at 2005-12-04 19:18 x
素敵ですねえ、結婚式!!
ブログを見る限り、それぞれの花嫁さんの魅力を最大限に引き出すようなメイクをされるんだろうなあ、と想像できちゃいます。
私の結婚式のメイク、tonomariさんにお願いしちゃおっかな~。笑
なーんて・・・まだ結婚はしませんけどね。


Commented by lastcupid55 at 2005-12-04 19:38
白黒の写真がとっても素敵!雪が降っていてロマンチックな結婚式でしたね。花嫁さんのメイク担当なんて素晴らしいお仕事、羨ましいです。

ちなみにこの写真ってデジカメのオート?それとも一眼レフ?で撮ってるの?最近新しいカメラが欲しくなり、人の使っているカメラが気になっちゃって・・・(苦笑)
Commented by ted at 2005-12-04 23:12 x
結婚式かぁ。もう終わっちゃったけど、いつも「もう一度やりたいよ~」って夫にダダをこねてます・・・。
日本での式の時はプロのヘアメイクさんにお願いしたけど、イギリスでは超!ド田舎での式だったので、事前にヘアメイクさんにレッスンしてもらって自分でメイクやりましたよ~。
前夜は明け方まで飲まされるし・・・。
私のとき、tonomariさんにお願いすれば良かった~。
Commented by tonomariko at 2005-12-05 00:07
→なちす そろそろ出勤へと繰り出すところだろうか・・・。私も何気に紹介した手前、とっても気になっているので、適当にがんばってね。がんばりすぎると疲れるから。でも営業用スマイルだけは忘れずに・・・。
忘年会は来週の土曜日になったようなので、残念ながらなちすがバイトしている日にはなりそうもないわ・・・。残念!!
Commented by tonomariko at 2005-12-05 00:08
→ちはるさん 結婚式、いつでもOKでございますよ!!(笑)。結婚式は、本当によく言うように、その人が一番輝いているときで、表情がいいので、やっぱりどんな人でも美しくなります。
だからこういう仕事していると、結構しあわせもらっているような気がして、よかったなあーと思うことがよくあるんです。
Commented by tonomariko at 2005-12-05 00:10
→lastcupid55さん もともとは結婚式の仕事をすることは全く考えてなかったのですが、やっているうちにどんどんその楽しさに魅了されるようになりました!!
カメラですが、これはデジカメのオートですよ。でも私は絶対フラッシュ撮影はしないようにしています。自然光で撮らないと、わざとらしくなってしまうので。そんな時、レンズがしっかりしていないとぶれやすくなってしまうので、私が新しく買ったソニーは一発でボツ・・・。というわけで古いですが富士のファインピックスを使っています。
Commented by tonomariko at 2005-12-05 00:12
→tedさん すごおい。自分でやったんですね。しかも習って・・・。でも外国で式を挙げる場合、日本人のヘアメイクさんがいない場合は、自分でやるのが大正解です!!もう顔立ちが違うのに、なぜかアジア人のことを分かっている人はいず、超ド派手、キャバクラ嬢?!っていうメイクになります。純白の花嫁酸なのに、目の周り真紫でアイラインで囲まれたりして・・・。
後悔していた人を何人も見かけました(笑)。
Commented by SUSU at 2005-12-05 00:29 x
はぁ~ 素敵~~
私の結婚式って、前日まで鬼のように仕事をしながら迎えた式だったので、ヘアメイクも何もかもホテルにお任せの適当だったのです・・・。このブログを知ってからというもの、ウェディングは、自分のお気に入りのヘアメイクさんに・・・という考え方があることを知り、愕然としました(@_@)
tonomariさんにヘアメイクをお願いできる人は、本当にラッキーな人なのでしょうネ!羨ましいです・・・。
Commented by DaPaDa at 2005-12-05 01:51 x
一番目のお写真の真ん中の男の子の表情が本当にカワイイ!
幸せなお祝いムードって感じだね♪
私も日仏カップルの結婚式出た時、フランス人達が着物姿の花嫁さんを囲んで、フラッシュたきまくっていてビックリしたよ。
それにしても、ヘアー&メイクのお仕事カッコいいな☆
ほんと、tonomariちゃんの写真からでも
幸せもらってるって感じがするよ。
Commented by cinephile at 2005-12-05 04:00
結婚式!お祝い!どんよりしたお天気のパリだけど、とってもいいショットをありがとう&お仕事お疲れ様でした。女の人がきっと一生の中で一番綺麗になる日のお手伝いをtonomarikoさんがしたなんて、それはそれはすごいことです。
花婿さん・花嫁さん、いつまでも末永くお幸せに!
Commented by tonomariko at 2005-12-05 07:22
→SUSUさん 結婚式の前は、ビックリするほどバタバタしますよね!!特に海外の場合は、自分達のお母さんやお友達が日本から到着してから結婚式当日までの面倒を色々見てあげたり、自分のこと以外でもやることがたくさんで大変そう!!
でも、そのばたばたの中でみんなが楽しんでいてやっぱりいいものですよねえ・・・。うらやましいです。
Commented by tonomariko at 2005-12-05 07:24
→DaPaDaさん そうそう、子供達は式よりも何よりも、このライスシャワーを楽しんでいた。お母さんからひとつずつ、鳩のえさのような子袋を渡されて、うれしそうに投げていた(笑)。
やっぱり着物というのは東洋の神秘♪私は日本にいる時はほとんど興味がなかったけれど、こちらに来てから着たいなあと思うようになりました・・・。
Commented by lastcupid55 at 2005-12-05 07:25
あ゛あ゛あ゛~やっぱりソニーは駄目ですか・・・実は夏に日本でT-3を購入したばかり、小さくて使いやすいのですが、手ぶれするし、フラッシュは弱いし、動画にズームは使えないし、大失敗でした・・・今度はお金貯めてデジカメの一眼レフ買います、いつのことになるやら・・・
Commented by tonomariko at 2005-12-05 07:25
→cinephileさん そろそろ真冬。春先まで結婚式のお仕事はほとんどなくなってしまうのが残念ですが・・・。ほんと女の人は結婚式の日、きれいになるというのは真実ですよね。表情が楽しくて幸せだと、人ってこんなにきれいになるのかああ・・・といつも感心します。
化粧なんてほとんどいらない感じに!!
Commented by tonomariko at 2005-12-05 08:29
→lastcupid55さん 私も日本に帰ったときに、店員さんの心優しいアドバイスを無視して、見た目で選んでしまったおバカチャン・・・。なぜあの店員さんのことを信じなかったのか、外見で選んでしまったのか・・・大後悔の嵐が襲っています。
私も今度こそは、一眼レフ欲しいんです・・・。私もいつになることやら・・・。
Commented by なちす at 2005-12-05 09:55 x
一眼レフ、持って来てもらったのに一度しか使ってない!
フィルム代、現像代、持ち運び…などを考えると、ついついデジカメを持ち歩いてしまうのだ。。。

バイト、いってきました!
詳しくはmailにて。。。

結婚式、私も一度潜入したーーーい!!
Commented by pooh_220_a at 2005-12-05 12:03
今更ながらですが、ヘアメイクされてるんですね!!!
いろいろ教えてほしいです(><)
むしろ、やってほしいです(><)
どんなヘアメイクさんにやってもらえるのかが全然わからないので、今からかなり不安です。。。
Commented by tonomariko at 2005-12-05 23:40
→なちす 私もデジタルじゃない一眼レフは持っているんだけどね。完全マニュアルで、ぴんと合わせてある間にバブー君はどっかに行ってしまうのよ・・・。だからオートが出来る一眼デジカメがほしいです。
フィルムとかはいつも日本から大量購入して持ってきていた・・・確かに高いね。
じゃあ今度、結婚式の仕事の時はアシスタントとして連れて行こうかなあー。
Commented by tonomariko at 2005-12-05 23:42
→pooh_220_aさん 食べ物のことばかり書いていますが(笑)、日々ヘアメイクをしているんですよ・・・。機会があれば、いつでもやりますのでご連絡くださいね♪
ヘアメイクと、まつげパーマと、ネイルのケア&アートとメイクレッスンなどをやっているので、結婚式の時はぜひぜひ!!
Commented by とろそれ at 2005-12-06 06:41 x
Tonomariさんの結婚式の時はC氏をひっぱってきましょう~(笑)

去年の10月、私のC氏関係で友達になった女の子の結婚式に
呼ばれ、セーヌの船上パーティーによばれたことがあります。
もちろんその日は1日中C氏はメイクにヘアーにてんてこ舞いでしたが
私は優雅にセーヌクルージングを楽しみました。
あれは憧れますよねぇ・・だけどそうとう予算がないと。。無理だぁ(涙)
Commented by tonomariko at 2005-12-06 08:38
→とれそれさん それはいいアイディア!!私いきなりランクアップでC氏に?!ステキすぎますねー。予算が合うのかが問題?!
セーヌ川の船上貸切は、ぴんからきりまで合うようで、色々な値段があるようですよ。私もまだ自分のために調べてないから?!くわしくは知らないですが・・・。日本で披露宴やるよりよっぽど安いみたいです♪
by tonomariko | 2005-12-03 23:17 | フランスの結婚式/ウェディング | Comments(22)
Copyright‐©2005-2018 tonomarikoAll Rights Reserved.