パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーと3歳の息子プチモンスターと共に、パリの日常をお届けします。
東京・西荻窪のフランス雑貨店「ぼわっと」オーナー。
パリのガイドブックなど著書は13冊。雑誌やウェブメディアでもコラム連載中。
プロフィール
by tonomariko
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 阪急うめだ本店 『フランス展』
  • 3月13日(水)〜3月25日(月)
  •    
  • Seed One Style受注回 @ぼわっと・西荻窪
  • 4月17日(水)〜4月21日(日)
  •    
  • 伊勢丹・新宿店 『フランス展』
  • 4月24日(水)〜4月30日(火) 本館6階
  •    
  • 「パリの小さなアパルトマンで楽しむおうち時間」(世界文化社)発売中
  • ぼわっと通販は shop@boite.tv から!

バブー家のあっちこっち日本滞在奮闘記


イースターは残念ながら大雨。
本当はいつものようにフランスの誰かの家の広いお庭で友達たちとワイワイ卵探しイベントを楽しみたかったけど。
今年は遠隔でそれぞれイースターメッセージを送り合いました。

こちらは100円ショップで買ったプラスチックの卵にチョコを詰めて卵探しをしてもらおうと思ったけどこの大雨じゃお菓子も買いに出かけられないということで。
ちょっぴり延期。
プチモンスターのお誕生日のロウソクフーももできていないし。
アマゾンで買った風船も膨らませていないし。
延期だらけの4月ですが日にちを気にせずゆっくり少しずつ楽しむことにしようと思ってます。



バブー家のあっちこっち日本滞在奮闘記_c0024345_12393096.jpg




パリときどきバブーを応援…




ここ数年の我が家、「日本への帰国=仕事のための帰国」なので、滞在している間は全国あちこちの催事を飛び回り、各地で安ホテルやウィークリーマンションを転々として、数日だけ東京に帰ってきてはまたどこかに移動して。
と、落ち着く瞬間がほとんどありません。
さらに今回はコロナの影響もあり予定していたよりも滞在が延びたので、実家に迷惑がかかってしまい慌ただしく家を出て「ぼわっと」の倉庫での暮らしが始まってます。
東京にいる間はほとんど家の中にはいないように、できる限りの時間外に散歩に出かけたりお店で過ごしたりしてましたがそれでも母には食事の準備から洗濯まで煩わしてしまうし。
プチモンスターはテレビを見て歌ったり踊ったりするたびに「ご近所の迷惑になるからジャンプしないの!走らないの!」と怒られまくって理不尽でかわいそうだし。
マミー(フランス語でおばあちゃん)が大好きだから余計楽しくてはしゃいでしまうことが悪い方向へ行ってしまう感じ。
私たちも9月からプチモンスターの幼稚園が始まったらほとんど日本には帰ってこれなくなるだろうし、こんなに一緒に過ごせるのは最後のチャンスかなのかなと思いますが。
どんなに踊って歌っても誰にも怒られない倉庫に移動です。
そりゃあ「おかあさんといっしょ」を見て「さ〜みんなで体操しようね〜。」って言われたら元気よく体操するよね。
ワンワンとうーたんが「みんなも元気よく踊ってね〜!!」って言ったら一緒に歌って踊るよね…。
3歳なりたてホヤホヤにはどうして「みんなも元気に踊ろう!」って言われてるのに怒られるかわからないだろうし大人の勝手よね…。



バブー家のあっちこっち日本滞在奮闘記_c0024345_12393156.jpg


数日前にはベビーカーを押していたら
「のあのおうちはどこなの?」
とまだ大したことも喋れないプチモンスターに突然言われて涙が出てしまいました…。
きっとプチモンスターは「まだつかないのか?」って意味で聞いたのかもしれないけれど。
私の心が折れかけていたのでグサリと刺さりました。

というわけで、どこに行っても自分の家じゃない落ち着かなさですがパリに帰るまでまだもう少し時間がかかるのかなあ…。
パリの家は3人+1匹暮らしには信じられないほどせっまいせっまい部屋ですが、自分たちのお城。
しかも仕事が終わったら慌ただしすぎるくらいにすぐ帰る予定だったので、最低限のものしか持ってきていず「どこでもドア」で色々なものを取りに行きたい。
そんな私は1日でも早く帰りたく、フライト情報などを毎日調べてしまうけれど、フランスよりはまだ日本にいる方が安全という隊長(主人)の意見もありまだしばらく帰れないのかもしれません…泣。



バブー家のあっちこっち日本滞在奮闘記_c0024345_12393164.jpg


「ぼわっと」倉庫は今回の騒動を予想していたかのように?!
実は引越しをしたばかり。
今までの『風呂なし4畳半』&『ゴミ出しを誰も守らない外国人が住人のほとんどを占める2部屋のアパート』の2つ借りから『1つの大きめの古い古い築50年以上の平屋』に変わったのです。
これがせめてもの救い。
本当に良かった…。
古くて広い大きな家は倉庫としては理想で色々なことができそう。
でもとにかく寒い!
そしてなにせ引っ越したばかりだから何にもない。
というわけで毎日改良を加え、色々な方から色々なものをいただき私たちの城を作って行っています。

昨日は洗濯機がようやくつながりました♪
建物が古すぎて栓ががうまくかみ合わず水漏れという問題を解決して。
今日は会社の倉庫で眠っているという冷蔵庫を運んでくれるという神が現れる予定!
と思ったら、水漏れ発生!
というわけで出動してきます。



バブー家のあっちこっち日本滞在奮闘記_c0024345_12393107.jpg


イースターの写真を探していたら、2015年のプチ天使ちゃん妹の可愛いバニーちゃん見つけました♪
それではみなさんまた明日!




↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

Commented by まい at 2020-04-13 14:22 x
はじめまして。いつも楽しく読ませて頂いてます。
私も海外から日本に里帰りしたままコロナ感染拡大で自分の家に戻れず、かれこれ2カ月実家にお世話になっています。
できるだけ家から出ないようにしていますが、子供には難しいですね。
でもこれから先(とくに海外在住だと)どんな有事が起こるのか分からない世の中なので、今回は我慢をすることも必要だということを教えるいいチャンスだと思って乗り切りたいです。
今ひとりひとりが自分の行動に責任を持つことで、コロナを収束させることがきっとできるはずです、みんなで頑張って自粛生活を続けましょう。
まりこさんも他の方々も私も、一日も早く平和な日常を取り戻すことができますように。
Commented by tonomariko at 2020-09-10 22:32
> まいさん
こんにちは。初めましてにもかかわらず、コメントがお返事というか承認すらできていなくて本当に申し訳ありませんでした!ごめんなさい。そしてご親切に色々ありがとうございました。私たちは8月中旬にパリに戻ってきて、ようやく久しぶりの生活に戻ったところです。早くコロナが落ち着いてまた元の通りの生活が戻ってくることを願っています・・・
by tonomariko | 2020-04-13 14:02 | 日本一時帰国 | Comments(2)
Copyright‐©2005-2018 tonomarikoAll Rights Reserved.