パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーと3歳の息子プチモンスターと共に、パリの日常をお届けします。
東京・西荻窪のフランス雑貨店「ぼわっと」オーナー。
パリのガイドブックなど著書は13冊。雑誌やウェブメディアでもコラム連載中。
プロフィール
by tonomariko
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 阪急うめだ本店 『フランス展』
  • 3月13日(水)〜3月25日(月)
  •    
  • Seed One Style受注回 @ぼわっと・西荻窪
  • 4月17日(水)〜4月21日(日)
  •    
  • 伊勢丹・新宿店 『フランス展』
  • 4月24日(水)〜4月30日(火) 本館6階
  •    
  • 「パリの小さなアパルトマンで楽しむおうち時間」(世界文化社)発売中
  • ぼわっと通販は shop@boite.tv から!

糸井重里さんが今週末パリにやってきます。ジャパンエキスポ&ドコノコオフ会



毎週火曜日、日仏文化のビックリな違いをいろいろ書かせていただいてる「ほぼ日刊イトイ新聞」でのコラム『パリこれ!』
知らないうちに312回を迎え。
月日のたつのが早っ!と驚くほどもうすっかり長年お世話になっているほぼ日ですが。
今週末、糸井重里さんがパリにやってきます。



7日(土)はヨーロッパ最大級のイベントである「ジャパンエキスポ」での講演。
そして8日(日)はイヌとネコに癒される人気アプリ、『ドコノコ』の2回目オフ会inパリ。
詳しくはほぼ日からのお知らせページをご覧ください。 



糸井重里さんが今週末パリにやってきます。ジャパンエキスポ&ドコノコオフ会_c0024345_05440576.jpg


ジャパンエキスポは日本でもニュースで見たことがある方も多いと思いますが、本気のアニメ好きたち、本気の日本好きたちが集まる超大きなお祭り展示会。
本気で大好きなキャラクターたちのコスプレをし、それが外国人がやるとただただ本物にしか見えないっていうかわいさで、日本で見るのと全然違うコスプレっていうのが面白いポイントだったり。
わたしも久しぶりに参戦します。
(もちろんそのレポートはまた後日あらためて・・・)



糸井重里さんが今週末パリにやってきます。ジャパンエキスポ&ドコノコオフ会_c0024345_05440690.jpg


そして8日(日)は『ドコノコのオフ会』inパリです。
5月に第1回目のオフ会を実施したばかりですが、こんなにすぐ2回目が実現することになりました。
しかもホンモノの糸井さん参加で♪



糸井重里さんが今週末パリにやってきます。ジャパンエキスポ&ドコノコオフ会_c0024345_05440570.jpg


ドコノコのアプリは、かわいいイヌやネコたちの写真を見て癒される人気アプリですが、オフ会はイヌやネコを飼っている人はもちろん。
アプリを使っている人も、まだ何も知らない人も。
イヌやネコを飼っていない人も。
これから飼ってみたいと思っている人も。
ほぼ日ファンも。
糸井重里さんファンも。
誰でも人間だけでも動物と一緒にでも参加していただいていいオフ会です♪



糸井重里さんが今週末パリにやってきます。ジャパンエキスポ&ドコノコオフ会_c0024345_05440591.jpg


わたし個人的には、『オフ会』という言葉だけで若干拒否反応がおこるほど、いきなり初めてのたくさんの人たちと会うとかいうイベントは苦手分野だったのですが、
だから5月のオフ会は人生初めてのオフ会だったわけですが。
こんなにもナチュラルに普通に楽しめるものなんだとビックリしたので、ぜひお気軽にご参加ください♪
アンヴァリッド前の芝生広場でなんとなく集まりますが、お天気もよさそうだし。
パリらしく、なんとなくみんなで晴れの日を楽しむピクニック的な感じになればいいなと思っているのでお散歩がてらぜひ!



糸井重里さんが今週末パリにやってきます。ジャパンエキスポ&ドコノコオフ会_c0024345_05440519.jpg


たぶんイヌたちが集まっているのですぐわかると思いますが、黄色い『ドコノコ』旗や黄色い『べんりなぬの』バンダナが目印です。
8日(日)14時〜16時。
アンヴァリッド前の芝生広場で。
詳しくはこちらの地図をご覧ください
ひとりぼっちなんじゃないかと心配している(笑)糸井さんと一緒に、待ってま〜す♪




↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

Commented by yuka at 2018-07-07 19:00 x
とのまりこさん、はじめまして。
私はパリに住んで2年になるのですが、いつも、新しい発見をさせてもらったり、「そーだよね、こんなことあるある!」なんて思いながら、「パリこれ!」楽しく拝読しています。

今回JAPAN EXPOには残念ながら行けないのですが、
ほぼ日ファンで、糸井さんファンで、とのまりこさんとバブーちゃんのファンとしては、ドコノコオフ会、ぜひ参加したいです!

私も、とのまりこさんと同じく、たくさんの初めましての人たちと会ってお話しするようなイベントは苦手なのですが、
人間1名で参加しても大丈夫でしょうか..?

休みだからといって外に出ないのはもったいないお天気が続いているので、
暑い日曜のパリをお散歩がてら、少しどきどきしながら、立ち寄らせていただこうと思います。
Commented by tonomariko at 2018-07-26 17:18
> yukaさん
コメントが遅くなってしまってごめんなさい!ドコノコのオフ会のお返事する前に終わってしまいましたが、無事に参加していただけたでしょうか?!
by tonomariko | 2018-07-04 06:12 | お仕事に関するお知らせ | Comments(2)
Copyright‐©2005-2018 tonomarikoAll Rights Reserved.