パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 秋・冬も「ぼわっと」イベントがいっぱい
  • 「ぼわっと」ツイッターやインスタグラムもチェックくださいね!
  •    
  • 京都タカシマヤ「ぼわっと」ポップアップショップ 1階ゆとりうむ
  • 12月5日(水)から12月11日(火)まで
  •    
  • 京都町家ギャラリー「ぼわっと」ブロカント編 バブー参加
  • 12月14日(月)から12月17日(月)まで
  •      
  • マルイ・北千住店 「ぼわっと」ポップアップショップ
  • 12月14日(金)から12月26日(水)まで

一般常識の欠如・・・

c0024345_21353410.jpgバブーの下痢は、どうやら落ち着いたようで、まだ少しうんち君はゆるいものの、1時間おきのピーピーはなくなりました。
色々アドバイスを下さったり、心配してくださったたくさんの方々、本当にありがとうございました・・・。
さて、話は変わる。
パリに留学に来る前、私は毎日通勤ラッシュにもまれ、「こんな日本と早くおさらばしたいっ」と思っていたOLだった。
働いていた約3年、同僚の多くは恐らく私を「帰国子女」だと思っていた?!
態度が大きいとか言いたい事をはっきり言う・・・とかそういう要素はひとまずさておき、一般常識であろう知識があまりにも欠如していたからだ。
c0024345_21394484.jpgあまりにも日本語が出来なかったからだ・・・。
今でも覚えている。初めての上司とのメンターシート(新入社員と上司が交換する報告シートとアドバイスシートのようなもの)。
東大卒の部長が私に書いてくれた言葉はたったの一言。
岩波新書「日本語練習帳」・・・。
(仕事よりも何よりも、まずもって日本語を勉強しろということだ・・・。)
なぜいきなりこんな恥をさらけ出したかって、外国に住むようになってから本当に、もっと色々な知識ある人になっておくべきだった・・・と日々後悔するからだ。
c0024345_2140215.jpg一般常識はもちろん、政治のこと、歴史のこと、自分の国のこと、世界のこと、その他にも難しい勉強の事でなくたって雑学とか、なんでもだ。
昨日もたまたま語学学校の授業中、Moyen Age(中世)という言葉から、歴史の話にまで話題が及んで、改めて自分のダメ度を痛感したのだ。
フランス語で時代の移り変わりや民族について説明されて分かるはずがない。
年号を言われて何があった年でしょうと質問されて、いくら考えたって答えられるはずがない。
c0024345_2143067.jpgだってその「歴史」という知識が欠如しているために、日本語ですら答えることが出来ないのだから・・・。
メイクの学校で「衣裳の歴史」だの「映画の歴史」という授業があったときもそうだった。
母国語での知識ゼロの私が理解できるはずも、発言できるはずもない。
こんなことなら一夜漬けの暗記勉強しなければよかった・・・と思ってもとき既に遅し。
今になってあの「まんが世界の歴史」とか「まんが世界の偉人」を読み直したい・・・。
縄文時代に人々が狩りをして、弥生時代に卑弥呼が占いをしているシーンしか覚えてないもんなあ・・・と自分が恨めしい。
かといって、パリに持ってきた世界の歴史の教科書を開いてみても、やっぱり頭に入ってこないのが問題だ・・・。
c0024345_21432777.jpg


←人気ブログランキングに投票して、ダメな私を応援?!
Commented by manakobuta at 2005-10-19 00:22 x
バブー君のお姿見たさに、ついにmyパソコンをゲットしました。ご無沙汰中にすっかり大人になっちゃったバブー君が、週末は大変な目に遭っていたのですね。。。しくしく。。。もうなんとか危機は脱したようですが、どうかどうかお大事にね!
Commented by manakobuta at 2005-10-19 00:22 x
バブー君のお姿見たさに、ついにmyパソコンをゲットしました。ご無沙汰中にすっかり大人になっちゃったバブー君が、週末は大変な目に遭っていたのですね。。。しくしく。。。もうなんとか危機は脱したようですが、どうかどうかお大事にね!
Commented by tonomariko at 2005-10-19 02:35
→manakobuta おおおっ。ついにパソコンゲッチュー!!おめでとうございます♪これでこぶたさんにも毎日ばぶおを見てもらえますね♪ばんざーーーい。今年はいつパリに遊びに来ますか?!
Commented by manakobuta at 2005-10-19 02:40 x
・・・で、一般常識の欠如についてだけど。。。
自分の無知について、バブーの飼い主さんみたいに若くして気づいたことは、実は本当は超ラッキーなことではないでしょうか・・・。後悔することなんて全然ない。 歴史なんて、何かに興味を持ったその時々に勉強すればいいじゃん。 人生、毎日がお勉強。なんちゃって。
毎日何かひとつを知れば、1年たったら365件のことがわかるようになる。それが無理でも1週間にひとつ覚えれば、1年間に52個。10年で520個! そんなのんびり屋な考え方じゃ、今の時代、だめなのかしら? 
Commented by tonomariko at 2005-10-19 03:23
→manakobutaさん はははん。もう私って若いって言っていいのでしょうかねえ・・・。子供がいてもおかしくない歳なのに・・・(笑)。確かに1日にひとつ覚えればいいことなり。でも、問題は、歴史はただの一要素であって、他にもたあああーくさんのことがありすぎるということ・・・。
パソコンばっかり使っているから前よりも漢字が出来なくなっているし・・・。ことわざなんかもちろんダメだし・・・。
「絵に描いたもち」から私の進歩はとまっている(笑)。
それにしてもまた真夜中に起きてますね!!ちゃんと寝ないとダメですよ!!またムドンの森に一緒に行きたいですね♪
Commented by cinephile at 2005-10-19 06:47
バブーちゃん、回復のご様子よかったね~。ママンとしては とっても心配だったでしょうね。拾い食いが原因でしょうね・・・うちの娘たちにもよくあることです。
勉強するのに年齢ってないですよね。私、いろんなこと忘れ始めてるけど、歴史みたいなことだけじゃなくても毎日何かしら勉強になってるかなあ~。こうやってblogやってても勉強・勉強。
Commented by ルビパパ・ルビママ at 2005-10-19 06:50 x
少し回復傾向、よかったですねー!(でもまだ油断できないか)
体調よくなったら、ぜひぜひ一度ルビーとも遊んであげてください。
うちのはおてんば・やんちゃ姫なので、バブーちゃんのお気に召すかどうか・・・
海外に出ると、世界のこと・日本のこと、ちゃんと知らないなーって思いますよね、たしかに。
われわれ、日本から
「忘れてしまった日本史・世界史を復習する本」
「イラスト丸ごと日本」
とかいう本まで買ってはりきってもってきましたが、いまだに読み終わらず・・・
よかったらお貸ししましょうか?(笑)
Commented by tonomariko at 2005-10-19 07:35
→cinephileさん 色々ご心配かけました・・・。もう大パニックですよ・・・。何を拾い食いしたんだか・・・。常に食べる事しか考えていない、さすが私の子供です・・・。
Commented by tonomariko at 2005-10-19 07:37
→ルビパパ・ルビママさん ぜひぜひ貸していただきたい・・・。イラストなら読めるでしょうか・・・。「忘れてしまった日本史・世界史」というより、私の場合、「知らなかった日本史・世界史」って感じですが・・・。楽しみにしています。
それから、ルビちゃんともぜひほんとに!!来週なんかは学校も1週間休みなので、もしお時間があえば!!ルビーちゃんバブーの恋人になるといいなあ・・・。なんだかバブーってマレに住んでいるだけあって、ゲイって噂が・・・。ほんとにゲイかもなんです。獣医さんにも思わず相談してしまいました・・・。
Commented by なっつん at 2005-10-19 08:56 x
バブオ回復の兆し、万歳!!

今日私の2コ下の日本人男性と初めて会い、彼は「ツワリ」という言葉を知らなくて、皆でドン引きしました。彼曰く、「男の子は知らない人けっこういるハズだ!」だそうですが、そんな話きいたことないよ…。。。

パリに来たての時、学校で何か役立つかと思って持って来た日本史の教科書を寝る前に読んでました。寝る前って何か読んでからじゃないと眠れないのサ。でも明治維新後の歴史しかのってない教科書だったから父上に日本史と世界史の教科書完全版と資料集、地図帳を送ってもらいましたー!職業柄、うちの父親は簡単に手に入るので…。。。

我が家で素朴な歴史の質問をして、父と姉に思いっきり怒られるという暮らしをしていた私は、もう諦めの境地。本を読まない人種の私には無理なのさーどうせー!!
Commented by tonomariko at 2005-10-19 09:13
→なっつん じゃあ私その本も貸してもらおうっと・・・。でも日本の教科書的なものを読んでも何も頭に入らないんだよね・・・。だってつながりも何もないんだもの・・・。あれじゃ面白くないよ。でも今だったら漫画世界の歴史くらいなら読めるかも・・・。せめてフランスについてもっとしっていたら、美術館も、建築物も、もっともっと面白く見えるはずと思ってしまう毎日・・・。
Commented by ルビパパ・ルビママ at 2005-10-19 16:52 x
マレ地区のワンコ「シャネル」くんの記事も読みましたよ~。
もしや、バブーちゃんも影響されたのか??
あ、そういえば学校もお休みシーズンでしたよね。
週末のランチなんてどうでしょう。hotmailのほうにメールしますね!
Commented by tonomariko at 2005-10-19 17:06
→ルビパパ・ルビママさん バブーはなぜか、唯一のバブーの友人2人(揃って男)のみに発情するという不思議な一面が・・・。
メール待っています♪
by tonomariko | 2005-10-18 21:51 | 私のパリ生活 | Comments(13)
Copyright‐©2005-2018 tonomarikoAll Rights Reserved.