少年少女のスリ集団
あまりにも少年少女のスリが多いので、もうフランス政府としてほんと〜にどうにかしてほしい。
この日はオペラ座前で。
パリときどきバブーを応援…
アテンドのお仕事で、旅行中の方を案内してオペラ座に行くと、少女グループのスリがわんさか。
「あの子たち、スリだから気をつけてくださいね。」
って言っている先からふてぶてしく近寄って来るスリ集団に、ご案内していた方が正面から両腕をつかまれてしまいました。
スリたちも、あからさまに悪いことをしてつかまらないように、そうそう手をつかんでムリヤリ何かをしようとしたりはしないけれど、最近、図々しさとふてぶてしさが増して来て、腕とかもつかむようになってきた。
こういう強行的な行為は、スリ集団の中でも賛否が分かれるらしく、ものすごい喧嘩が始まったりしていました。
この写真中央にうつっている少女たち。
「英語が話せるか。」
「サインをしてくれ。」
とボードに貼った紙を持って近づいていく、対象を物色中。
住んでいれば、この後ろ姿と顔を見ただけですぐに分かるけれど、こんな風に今は普通の格好をしているのです。
ジーパンにパーカーとかトレーナーみたいな。
だから、やっぱり観光客の方にはなかなかスリだと見抜けない。
「この子達が、スリですよ。」
って目の前で警告しても、目の前にいるのはただのティーンエイジャー。
脳が「スリ」と判断しないらしく、やっぱりガードがゆるゆるなのです。
オペラ座の前やエッフェル塔の周りなんかは、カモになる観光客だらけなので、毎日この状態。
この日もこのオペラ座前にいた5分間だけで、日本人の前に立ちはだかって、携帯をたたき落としたり、ベビーカーに乗っている赤ちゃんをかまうような素振りを見せながら数人で囲ったりしている現場をいくつもいくつも目撃しました。
オペラ座の見学をして、バルコニーからのぞいたら、まだまだウロウロしているスリ集団(↓)。
メトロの駅から上がって来る人を物色して近づいて行く後ろ姿の4人組み。
その後ろにも2人組。
そしてその後ろ写真左下では、2人組に話しかけられて狙われている観光客1人が…。
これからますます観光客が増えるシーズン。
そしてお天気もよくて夜まで明るいので日中歩き回る人も増え、薄着になるし、スリにはカキイレ時のシーズン。
自分で自分の身を守るしか方法はあらず。
パリを旅する予定のある方は、本当にこのスリ集団にはご注意を!
↑がんばるバブーに応援クリック!
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
スリ集団には自己防衛しかありませんね。
何事もなくひと月が過ぎて心から良かったと!思った次第です。
パリは大好きですから度々行きますが、油断大敵、気をつけます。
いつも情報をアップしてくださり感謝すると共に
ご活躍お祈りいたしております。
ほとんど手ぶらが多くないですか?しかもしつこい!被害には合いませんでしたが、気分悪かったです…
昨年パリを訪ねたときは、幸い(?)時間がなくて、オペラ座の周りは、観光バスと徒歩で、駆け足で回っただけなのですが、スリ集団が常駐する場所とは予想もしませんでした。地元の人、慣れた人の目だからこそ、見えるのであって、スリの少年少女もうまく服装や行動を工夫していますよね。今後また近くを訪ねることがあったら、十分に気をつけます。貴重な情報をありがとうございました。
いつもパリの素敵な風景や暮らしフードに憧れて拝見しております。
実は、つい、この間パリから戻ってきたばかりです。。
八日間の短い滞在でしたが3回それらしき人達に声をかけられました。
一回目「これは貴方のリングですか?」とゴールドリングを見せてきました。二回目は「英語が話せますか?」三回目は署名ボードを持った女の子が近づいて何やら言って来ました。
いづれも、夫共に大きな声でハッキリとnoと言って足早に逃げましたが
しつこいのは困ったものですね。
2年前も募金をよそおったスリがオペラ座通りにわんさかいましたが…まだ増えてるなんて(ーー;
再来月、まさにかきいれ時シーズンまっさかりにパリに遊びにいきます…
一人旅なので余計に怖い~
気を引きしめて行かないといけませんね
情報ありがとうございます!!
中国のニュースでは バスごと 一瞬のバスジャックにあって お金 パスポート 取られたというのも 見ました。
怖いこの頃ですね。
日本人同士でこうやって教えあう事も大切ですが、
パリ市警も危険な場所に私服警官を配置して
(きっと裏で組織化されている)スリ集団をその場で
逮捕してほしいですよね・・。
そういう声をパリ市警に届ける事は出来ませんか?
例えば、スリ集団が今やどういう服装でどういう手口で
スリを働くかを実際に撮影した動画をパリ市警が
YOU TUBEなどに掲載していろんな国の言葉で
「パリ旅行者の皆様へ 旅行前の心構え」などとして
発信しておくだけで旅行者達は随分と自己防衛できるはず。
それでもどんどん新しい手口を考えてくるでしょうから
更新が必要だと思いますが。でも、それをやっておけば、
旅行会社などもそれを旅行者に見させて注意喚起できるし、
何よりもパリ市警の仕事が減るはずですよね。
(きっとそれは説得力があるはず。)
迅速な摘発・逮捕+オフィシャルな広報活動)を
合わせて楽しい旅行になるようにしたいものですよね。
P.S.そういう私も初めてのパリ旅行で子供スリにやられそうに
なりました。地図を見ていたらショルダーバッグの中に手が。
未遂で終わりましたが。携帯とか持っていたら一発でしょうね。
いつも楽しく拝見しています。
私も先月パリに行った時に、友達が電車の中で未遂ですが
スリにあいました。
せっかくの楽しいパリが、ちょっと残念な気分になりました
もったいないですね、素敵な街なのに・・・
オペラ座の前でスリに腕をつかまれました!
でも、「NO!NO!」と騒ぎ腕を引き離してなんとか逃れました。
メトロでも私たちの後ろから近づいてきたスリ集団に乗車中のおじさんが大声でしかってくれましたので、無事でした。
本当にかわいらしい女子の中高生でしたのでびっくりです。
(獲物を狙っているので、目つきは悪いのでその雰囲気でわかるかも・・)
まりこさんのブログを拝見していなかったらと思うとぞっとします!
これからパリを旅行するみなさんに本当に気をつけていただきたいですね