パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 2018年バブーカレンダーの在庫は
  • 残り少なくなっております。
  • ご希望の方はお早めに「ぼわっと」店舗
  • もしくは「ぼわっと」HPから通販をご利用ください
  •    
  • 大阪・阪急うめだ フランス展に2018年も参加します
  • 3月7日(水)から13日(火)
  • 詳しくはまたお知らせします
  • みなさんどうぞお楽しみに!
  •    

160年ぶりに新しくなるノートルダムの鐘

およそ160年ぶりに交換されるというノートルダム大聖堂の9つの新しい鐘。
世紀の瞬間をこの目で見なくては!
というわけで、一般公開されていた新しい鐘を見にノートルダムへ。
c0024345_493148.jpg




パリときどきバブーを応援…


着工850周年という記念行事のひとつとして行われた新しい鐘の公開。
いつも世界中からの観光客で大行列のノートルダムですが、今回新しい鐘を一目見ようと、いつにもましてすごい人!
小さなものから順番に大聖堂の中央にずらりと並んでいます。
少しずつ色やデザインが違い、ひとつひとつに聖人などの名前がつけられていました。
c0024345_4950100.jpg

「ノートルダムの鐘」といえば、ディズニーの大好きな映画のひとつ。
大学の卒業旅行で初めてパリに来た時、映画の中のシーンがそのまま現実世界に広がっていて、とっても感動したのを今でも忘れられません。
いまにもせむし男のカジモドが出て来て、大聖堂前の広場でお祭りが始まるんじゃないかと目がハートになりながら大聖堂の中を歩いたなあ〜。
c0024345_410423.jpg

あのカジモドがついていた鐘の交換。
大きな大きな何百キロから何トンという世界の鐘。
どんな音色がなるのか、今から楽しみ。
来月3月23日に最初のハーモニーを奏でるらしいですよ♪
c0024345_4101760.jpg

それにしてもこんなに大きくて重いものを、いったいどうやって棟の上に運んで取り付けるのか、そればっかり心配になってしまう私。
クレーンで持ち上げるのだろうか。
ちょっと間違ったらノートルダムが壊れちゃうじゃない。
みんな無事に自分の位置におさまりますように…。
あ〜それにしても上から下までヒートテックを重ねても、寒くて体の芯から冷えてゆく寒さの中、大行列はけっこうつらかったなあ。。。
c0024345_4103160.jpg

あっちなみに、ノートルダム大聖堂はいつでもずら〜っと入場の行列ができていますが、チケットを買ったり、荷物検査をしたりということで並んでいるわけではなく、狭い入り口をぞろぞろ入っていくために並んでいます。
だから案外ゆっくりぞろぞろなペースで進んでいきますよ。
「すっごい並んでるから諦めよう」
なんて言って去って行く観光客の方をけっこう見かけますが、見た目より早いですよ〜♪





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
Commented by どり at 2013-02-26 08:40 x
すごぉ~いっ!!
ピッカピカのきれいな鐘ですね。
そして、すごい人(◎-◎;)
高校の修学旅行で、ノートルダムが入っていたので、これは行く前に観なくては!と思って、ノートルダムの鐘を観たのを、今、思い出しました。
Commented by 大助・小太郎ママ…MASAKO☆ at 2013-02-26 09:13 x
見たぁ~い♪こんなに沢山の鐘が大聖堂の中にあるんですね♪近くで見たい~♪羨ましいよ〜♪寒くても見る価値有りですね♪日本も又、明日の天気予報に曇り雪マークが出てました。昨日は、栃木で震度5の地震が余震も続いてるし…ぁ~、パリへ行きたいなぁ〜♪
Commented by otomeurara at 2013-02-26 10:35 x
はじめまして♪
パリの様子 バブーちゃんの可愛さに惹かれて 時々おじゃまさせていただいてました(^_^)
パリには2度行ったことがありますが
なぜか ノートルダム寺院には行けなくて
次回は 是非行きたいと思っていました…160年前の鐘の音はもう聞けなくなるのですね
再びパリに行けて 新しい鐘の音を 聞けることを願いたいと思います
長い行列ができていても あきらめないで 並びます(笑)




Commented by もちょ at 2013-02-26 21:49 x
私もノートルダム大好きです!新婚旅行で二回も行きました(笑)
Parisと言ったらエッフェル塔かもしれませんが、私はノートルダムが大好きです!特にバラ窓ですが…♡
Commented by tonomariko at 2013-03-02 09:53
★どりさん ぜひぜひ今度いらっしゃるときはこの新しい鐘たちが音を出しているのでお楽しみに♪♪それにしても高校の修学旅行でとは、かっこよすぎ。。。
Commented by tonomariko at 2013-03-02 09:53
★大助・小太郎ママ…MASAKO☆さん 日本の地震、本当に続いていてこわいですね。。。なんだかこれだけでも日本に帰るのが怖いというのと、日本にいる家族や友人達のことが心配というのと、どこにいたらいいか分からなくなるくらい。。。
Commented by tonomariko at 2013-03-02 09:54
★otomeuraraさん こんにちは。はじめまして。コメントどうもありがとうございました!ぜひぜひノートルダム、次回はいってみて下さい♪パリでいちばん観光客が多い場所が実はこのノートルダム寺院なんですって!!
Commented by tonomariko at 2013-03-02 09:55
★もちょさん 新婚旅行でだったら思い出はさらに倍増ですね♪私も大好きです。私は特に裏側からのノートルダム寺院の姿がスキです♪
by tonomariko | 2013-02-26 04:26 | パリのイベント&エンタメ | Comments(8)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.