パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーと3歳の息子プチモンスターと共に、パリの日常をお届けします。
東京・西荻窪のフランス雑貨店「ぼわっと」オーナー。
パリのガイドブックなど著書は13冊。雑誌やウェブメディアでもコラム連載中。
プロフィール
by tonomariko
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 阪急うめだ本店 『フランス展』
  • 3月13日(水)〜3月25日(月)
  •    
  • Seed One Style受注回 @ぼわっと・西荻窪
  • 4月17日(水)〜4月21日(日)
  •    
  • 伊勢丹・新宿店 『フランス展』
  • 4月24日(水)〜4月30日(火) 本館6階
  •    
  • 「パリの小さなアパルトマンで楽しむおうち時間」(世界文化社)発売中
  • ぼわっと通販は shop@boite.tv から!

手作りメモスタンドもチャリティー販売へ!

カルトナージュ&フェーブでこんなにかわいいメモスタンドを作りました♪
今日は友人たちと集まって、夜なべじゃなくて、昼なべ(??)で、必死にフォトスタンド作り。
手作りメモスタンドもチャリティー販売へ!_c0024345_2171858.jpg




パリときどきバブーを応援…


細かい作業をチマチマと続けること数時間…。
じゃじゃ〜ん♪
こんなにかわいいミニメモスタンドが出来上がりました〜!
磁石でパチンッとくっつきます。
手作りメモスタンドもチャリティー販売へ!_c0024345_2174769.jpg

カルトナージュはフランスの伝統工芸?
定番の習い事のひとつともいえる人気者で、ダンボールのような厚紙を芯にして、紙や布を貼って、手帖ケースや箱やティッシュボックスや…。
ありとあらゆるものを作る「ダンボール工作」?!
そしてそれにお正月シーズン定番のフランスのお菓子「ガレット」の中に入っているフェーブという陶器のおまけをくっつけて。
フォトスタンドの出来上がり♪
手作りメモスタンドもチャリティー販売へ!_c0024345_218425.jpg

実はこれ、先日ブログでお知らせした東日本大震災のためのチャリティーイベント、「手作りお菓子販売」用にみんなで作ったものです。
小さなものだったらお菓子と一緒に並べられると友人のナイスアイディアにより。
みんなで一生懸命作りました。

実はわたし。
今回の大きな震災が起きてから、日に日に増えるチャリティー関連のものが多すぎて、ちょっとしばらくず〜っと悩んでいました。。。
大変なことが起こったのはもちろん分かっている。
遠くにいても何かしなくちゃいけないのは分かっている。
しかも自分の国で起こったこと。
出来る限りのことをしなくちゃいけないのは分かっている。
手作りメモスタンドもチャリティー販売へ!_c0024345_2181921.jpg

でも、毎日のように持ち上がるチャリティー企画や寄付の話。
パリという街は、外国であってもものすごく日本人が多い街。
とはいえ日本人社会は必ずどこかとどこかが繋がっている狭い世界。
広くて狭い街。
あっちこっちでたくさんイベントが発生して、あらゆる所からお知らせや参加表明の連絡が来たりして。
どこからどこまで自分が参加すればいいのか。
参加しなかったらまるで「何もしてない」ってなってしまうのか。。。
日がたつにつれて分からなくなってしまって、ちょっとどんよりしていました。
(あまりうまく説明出来ないけれど。。。)
「チャリティー」という言葉を体が受けつけなくなってしまったくらい…。
パリという社会が、中途半端にすごくたくさんの日本人がいて、でも狭い世界で。
というので余計感じてしまっていたのかもしれないのですが。
だからこそ、日本に帰れば小さなイベントも募金も、個人個人の問題で関係ないところにいられるかな〜なんて思っていたのですが。
日本には帰らないことになったし…。
手作りメモスタンドもチャリティー販売へ!_c0024345_2183734.jpg

でもそんなことをボソッボソッと、友達に言っていたら、みんなが同じようなことを感じていたり、ブログに書いていたり。
私だけじゃなかったのかな。
と思ったら気が抜けて。
自分の生活や仕事をしながら、自分が出来ることをやっていけばいいのか!
と思えるようになり。
今にいたります。
なんだか人間がちっこくてかっこわるいけれど、それが私。

と、いうわけで、おいしいものを買っていただくことが募金につながるこの「手作りお菓子販売」のお客さん役なんて「まかせてくれ〜♪」だし。
幼稚園から高校生の時まで変わらぬ趣味の一つが「ペーパークラフト」だったチマチマ作業が大好きな私にとって、この「メモスタンド」を作ることがチャリティーにつながるなら。
うっしっし(笑)。
という感じで。
今日は時間を忘れて作業に没頭してきました〜!
この子達は、明日水曜日のパリオペラ公文教室での「手作りお菓子販売」で販売されます!
「売れるかな〜。残るかな〜。。。」
まるで娘を嫁に出す気分(泣)。。。

ちなみに。
今日みんなでたくさん作った中でも、最もみんなが気になっているのがこの子…。
手作りメモスタンドもチャリティー販売へ!_c0024345_2185189.jpg

ひつじだか。
おばけだか。。。
いまいち何か分からないが。
このシュールなかわいさを分かってくれる人がいるかしら…。
売れますように…。
売れなかったら私が買いに行くからね♪

というわけで、メモスタンドは明日が第1弾。
またみんなでチマチマ作業をしようと思っていますが。
パリにお住まいの方はお菓子にも、このメモスタンドにも。
ご興味があったらぜひ足をお運び下さい!
ちなみに私が作った子達はコチラ。
手作りメモスタンドもチャリティー販売へ!_c0024345_219874.jpg

個人的には…。
いちばん左側のモグラのおっさん入浴中(?!)の行方が気になります。







↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!



Commented by nat at 2011-04-06 03:37 x
可愛い!!!!!パリに住んでたら絶対買いに行ってました!商品化して欲しいくらいです!

チャリティイベント、私は一人では絶対思いつきませんでした。
「おたくの協会では何かするんですか?」って地震発生当日に聞かれて、今までそんなこと考えた事もなければ参加すらしたことがなかったので、「どうしたらいいんだろう…」と悩んで悩んで…
結局音楽院の先生からの連絡でコンサートができるかもと思いつき、今に至ります。音楽なら得意分野だし、私にもできるかも!と。

自分ができることを自分のペースでするのが一番ですよ♪

Commented at 2011-04-06 06:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-04-06 08:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by パター at 2011-04-06 09:22 x
皆、可愛くて欲しくなっちゃいます~o(^^)o
先日、入れなかったチャリティーイベント、ニュースでやってましたよ~
それと、今朝テレビで、世界から支援を受けてる国で、日本が2位にランクインしていました!世界中に支援をしている日本だから、そのお返しに支援をしくれている。。涙が出てしまいました~私も自分に出来ることを、こつこつとしていこうと思いました!
Commented at 2011-04-06 11:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hotaten at 2011-04-06 15:56
本当にお久しぶりです。覚えていらっしゃらないかも。
岡山のhotatenです。
メモスタンド、可愛いですねー。
こうやって作れるんですね。

そして、私は日本に住んでいますが、マリコさんの気持ち、すごくわかります。
私もちょっとどんよりしていることがありました。

でも、こうして気持ちを書いてくださっていて、
私も何だかほっとしました。
できることは続けていきたいけれど、負担になっては…。
お恥ずかしながら、人生それでなくても結構いっぱいいっぱいな私。
チャリティーは自分が人生を楽しんでいる先に参加したいなーなどと思ってます。
勝手に色々書いてお邪魔しました!
Commented at 2011-04-06 18:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by どり at 2011-04-06 21:42 x
かわいい~ 娘を嫁に…わかります!!
以前、手作り市という手作りの品以外は売ってはいけないという市に出店したことがあるのですが、もうどっきどきでした。
もぐらだったんですね。
タヌキかと思っちゃいました 笑
日本では本当にあっちこっちで募金活動をしていて、お店に入れば募金箱が置いてあります。
本当にこのお金は被災した方の所まで届くのか…
ちょっとひねくれている私はついついそんなことを考えてしまいます。
日本だけでなく、本当にたくさんの人が関心を寄せてくれるのはありがたいですね。
Commented by tomo at 2011-04-06 23:36 x
ぎゃ~ん!欲しぃぃぃ。今からパリに飛びます~!

まりこさんの率直な気持ち。
立場や状況は違うけど、解るような気がします。
でも、こうやって率直に書いてくださる事で
救われる方も沢山いらっしゃることと思います。

いま実感しているのが
今の自分の身の丈にあった「自分にできること」を
するのが一番だと思っています。
…って、これが一番難しいのかもしれませんけどね。
Commented at 2011-04-07 01:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kanabomanila at 2011-04-07 22:01
素敵、素敵、素敵!
とってもいいアイディアだね〜。
絶対、速攻売り切れだよ。
日本へのチャリティー。私もモヤモヤ考えていた1人。
個人で日本赤十字に義援金を送ったものの、
なんかそれだけでいいのか??って。
そんな中、このブログ「http://blog.goo.ne.jp/flower-wing」を知り、
また被災地での現実を知り、
やっぱりまだまだ自分たちにできることはあるはずと。
2週間後に英奈の洗礼式があって、約120名のお客さんを招待しているんだけど、
普通だったら英奈にお祝いやプレゼントを皆からいただくんだけど、
それはお気持ちだけいただいて、その代わり日本への義援金を募ることにした。
そして、英奈の名前でまた日本赤十字社に寄付をしようと思って。
私たち一人一人にも、まだできることはいっぱいあるよね。
Commented at 2011-04-08 10:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tonomariko at 2011-04-08 17:46
★nat さん いや〜パリまで買いにきてくださったらいいのに(笑)!!日本からも欲しいという問い合わせがあったので、送ってあげられたらなんて考えてもいたのですが、作業が増えちゃうので今はまだ考え中。。。です。
Commented by tonomariko at 2011-04-08 17:47
★鍵コメyaさん こんにちわ!ご無沙汰しております。本当ですね。私も色々な国の方とやり取りしていると、本当にそれぞれの社会が小さすぎてげっそり。。。ということばかり聞きます。パリなんて広い分まだまだましなのかもしれないですよね。。。出来ることをそれぞれで楽しんで頑張りましょう♪
Commented by tonomariko at 2011-04-08 17:48
★Seveさん 次々と続々と作っていますよ〜!!
Commented by tonomariko at 2011-04-08 17:48
★パターさん 私が入れなくてみれなかった代わりにテレビで見て頂いたんですね(笑)!!あ〜残念!というわけで私はこの細々としたイベントをなるべく長く続けるお手伝いをしたいと思っています♪
Commented by tonomariko at 2011-04-08 17:49
★鍵コメMISSさん かわいいでしょ〜(笑)!!!
Commented by tonomariko at 2011-04-08 17:50
★hotatenさん こんにちわ。お久しぶりです!!日本にいたら、逆にありすぎて、埋もれられるから分からないかなとも思ったのですが、日本は日本できっと色々どんよりなことが多そうですね。。。とはいえ、自分の生活がちゃんとなかったら人を助けることも出来ないし、自分のペースで行きます!
Commented by tonomariko at 2011-04-08 17:51
★鍵コメkさん こんにちわ。はじめまして!といってもだったら初めてな気がしませんが(笑)。そろそろみなさんに会いにまた遊びに行きたいな〜って考えていたんです。今年どっかで行けるといいな〜♪それぞれの場所で頑張りましょう♪
Commented by tonomariko at 2011-04-15 20:15
★どりさん お返事遅くなりごめんなさい!パリでも日系のお店に行くと必ず募金箱が置いてあります。やっと配分されるようになったようですがこのみんなの気持ちが早く被災地に届くといいですよね。
Commented by tonomariko at 2011-04-15 20:16
★tomoさん パリにいつでも取りにきてくださ〜い!!というかご希望であれば送りますよ〜♪♪私の周りでもこの過度のチャリティー問題で悩んでいる人がけっこう多いことが発覚。ムリのない範囲でですよね。。。やっぱり。
Commented by tonomariko at 2011-04-15 20:18
★bonbonさん メッセージありがとうございました!!本当だったら今頃バブーと一緒にみんなで楽しく話しているところなんて思うとちょっと寂しいのですが、それはまた今度次回のお楽しみですね。。。それまでは自分の生活をしつつ、自分の出来ることを!
Commented by tonomariko at 2011-04-15 20:19
★kanabomanilaさん kanaboちゃんもパリにいたら一緒にきっと何かやっていたのにね!!みんなコツコツ家で内職したり、みんなで集まって楽しみながら作ってお菓子と一緒にチャリティー販売しているよ♪公文のイベントも長く続けられそうな感じです♪
Commented by tonomariko at 2011-04-15 20:20
★鍵コメ樋さん あたたかいメッセージどうもありがとうございました!あまりにも大きな震災だけに、震災自身の被害だけじゃなくて、こうやってメンタリティー的にも色々な人に影響を及ぼしているんだな〜と最近つくづく感じます。9月はパリなんですね!!パリで待っていまーす!!
Commented by えいこ at 2011-07-09 18:19 x
以前から サイトを拝見させていただいています
このドットの紙が可愛いので 何件か探したのですが見つけることができませんでした どのお店で買われたので教えて下さい
猫のフェーブ 欲しかったです..... というか 全部 欲しかったです すごく素敵 ;)

Commented by tonomariko at 2011-07-11 01:29
★えいこさん こんにちは。コメントありがとうございました。この紙、私のものではなくてカルトナージュを教えてくれている先生の物なので、私も分からないんです!おkん度聞いておきますね。。。
by tonomariko | 2011-04-06 02:54 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(26)
Copyright‐©2005-2018 tonomarikoAll Rights Reserved.