パリで爽やかな同窓会
パリで同窓会がありました♪
大学の同窓会というのは各学校かなり大規模なものがあるけれど。
この日は高校までの同窓会。
パリときどきバブーを応援…
長い人は幼稚園から高校までをすごすことになる学校なので、おつきあいも深くて上下のつながりも結構できて。
私もパリに来る直前、お世話になったシスターに、「パリに行ったらこの方にご連絡なさい。」と同窓会のまとめ役をやっていた方の電話番号をもらったのがきっかけ。
こんな世界の裏側で、同じ学校を卒業した人々と集まれるなんてものすごく不思議だけど。
そのお陰でなんと今はフランスだけでも卒業生が45人以上いることが判明。
今はメールなんかもあるので、伝達は迅速で、なんとまあ便利な時代になりました!
この日集まったのは16人。
上は76歳の大、大、大先輩から。
いちばんペーペーの私まで。
ワイワイ大賑わい♪
日本人の女子ばかり、でも年齢層はかなり色々、さらに全員フランス語が通じる。
「一体この集まりはなんなんだ!まりこ!厨房のみんなが気になっている!」
と、お店のオーナーに突っ込まれるほど。
ちょうど同じ店で誕生日パーティーをしていたグループには写真を撮られるほど♪
説明したらビックリしてました。
女子トークに盛り上がりながら、夏らしい日にふさわしい「冷たいメロンのスープ、ヤギのチーズ添え」や「サバのグリル、レンズ豆添え」や「フルーツとヨーグルトアイス」をいただいて♪
お店は私のお気に入りのひとつで。
(「パリのおいしい店案内」の28ページに登場しているお店♪)
女子トークをしてもあまりご迷惑のかからない気軽なお店、そしておいしくて、お店の人がサンパ(感じのいい)なこと…を条件に選んでみたのですが、やっぱりここはいついってもサンパ。
なんだかすっごくすっごく特別な所ではないのだけど、いつも変わらないおいしさがあって、いつもお店の人もシェフも感じがよくて。
残念ながら雑誌や本で紹介されて人気が出たとたん、ミシュランに載ったとたん、味もサービスも悪い方向へ傾いてしまうお店も多いのですが…。
(私の本に紹介したお店にも、もちろんそういう残念なお店もあります。決しておすすめ出来ないほどレベルが変わってしまうわけではないのだけど、あれれっ!?もう5本の指に入るほどいちおし!って思っていたのに、もっと素敵だったのに、どうして?!というのは…)
そんな中、値段と質がマッチしていて、どんなに混雑している時でも笑顔で迎えてもらえるお店というのは貴重な存在。
閉店時間がとっくにすぎているのに、なかなか話が終わらない私たちにつきあって、「ボクもう今から家に帰ってまた夜のために戻ってくるまでに1時間もないんだけど…。」とぼやきながらも笑顔で待っていてくれたオーナームッシュー。
夏らしい爽やかなお食事と一緒に、爽やかな気持ちで同窓会は無事終了したのでした。
↑最後に応援クリック!
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
やっぱり女性が集まれば、美味しいお料理に尽きない楽しいお喋り♪
オーナーシェフの方も良い方ですね。
フランスでも、サバまるごと出るんですね
ほんとにおいしくって、雰囲気もよくっていろんな意味で忘れられないお店です♪ また行きたくなりました(笑)
そもそもパリに住んでいる人が登録する同窓会があることがスゴイ!
私もベルリンでベルリン歴30年以上の大先輩達とたまにご一緒させて頂くのですが、みなさん当然ながらドイツに来られた理由も時代も全然違い、それそれにドラマがあってお話を聞くのも楽しいしお勉強になりますよね◎