パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 秋・冬も「ぼわっと」イベントがいっぱい
  • 「ぼわっと」ツイッターやインスタグラムもチェックくださいね!
  •    
  • 京都タカシマヤ「ぼわっと」ポップアップショップ 1階ゆとりうむ
  • 12月5日(水)から12月11日(火)まで
  •    
  • 京都町家ギャラリー「ぼわっと」ブロカント編 バブー参加
  • 12月14日(月)から12月17日(月)まで
  •      
  • マルイ・北千住店 「ぼわっと」ポップアップショップ
  • 12月14日(金)から12月26日(水)まで

ついに念願の…ミシン登場!

ついに!
始めちゃいました♪
やりたくてうずうずしていた手芸。
一度やり始めてしまったら、仕事ほったらかしで夢中になってしまうのではないかとかなり懸念して見てみぬふりをしていたのですが…。
年末年始、何軒もの手芸屋さんに取材にいって、これでもか〜これでもか〜というほどかわいい魅力的なものを見て、撮影して。
手芸好きのお店のマダムと話をして、自分の作りたい物を作るために夢中で品選びをしているお客さんのマダム達の姿を見ていたら。
いてもたってもいられなくなって。
c0024345_19532412.jpg




パリときどきバブーを応援…


始めちゃいました。
うふふ♪
とりあえずは途中でほっぽり出さないですみそうな、小さめの作品。
そして簡単なクロスステッチのキットを買って。
さ〜て、何が浮かびあがってくるのでしょう〜♪

そしてそして。
もうひとつ。
バブー家に、念願のものがやって来た!
じゃじゃ〜ん。
c0024345_19534915.jpg

ミシン!
ブログを見返してみても、何度も何度も「ミシンがない」「ミシンがほしい」とぼやいている私ですが。
本当にミシンがやって来てしまった。
バブー家に。
今月で日本に帰国されるブログの読者の方が、私がブログでミシンのつぶやきをしていたのを覚えていてくださって、譲ってくださったミシンちゃんです。
ミシンのことでメールをいただいた時、私は本当にうずうずしていて、毎日バブーの散歩をしながら、パリの街を歩きながら、ミシンがウィンドーに並んでいるお店の前を通っては、じ〜っとへばりついてミシン達を観察していた私。
あまりの偶然のタイミングで驚きつつも、本当にうれしいメールをいただいて。
そのミシンがバブー家にやってきました♪

が…。
ミシンって一体どうやるんだっけ??
と、ふとものすごく不安になり、頭の中にハテナが飛びまくる。
上糸どうやって通すんだっけ?!
下糸どうやって通すんだっけ?!
下糸なくなっちゃったらどうやって巻くんだっけ?!
c0024345_1954282.jpg

説明書はフランス語で全然頭に入って来ない…。
日本にはその道のプロであった「母」といういつでもなんでも答えてくれる説明書があったので、実際に自分で何も出来ない…。
とにかくまりこよ、思い出せ〜。
と、ミシンちゃんを見つめ、糸を触り、部品を触り。
少しずつよみがえる家庭科のテスト。
そしてさすがこういうものは体が覚えていてくれるらしい。
ハテナが飛びつつも手が勝手に手順を覚えていて。
無事に動いた〜(泣)。
下糸も巻けた〜(泣)。
うれしくなって、一通りの縫い方を、てぬぐいに全部試してみる♪

そういえば、私の中高、ミシンは「いつの時代?!」という電動ではない貴重な足踏み式アナログミシン。
足踏み部分を操るだけで、いつまでも苦戦する人も多いくらい貴重なミシンで鍛えられたかいがあった。
家庭科の授業ありがとう…。

バブー家に登場した新しいマシーンに。
バブーはとまどいを隠せず。
一体これは何だ?!
何が始まるんだ?!
と、足下のペダル付近をウロウロウロウロしていました。
c0024345_19541832.jpg

我が家にミシンが導入されたことをいち早く見つけた友達と、「手芸クラブ」を発足して。
今の所2人の部員で、さて、ちゃんと何かが作れるのだろうか…。






↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
Commented by sakae at 2010-03-06 23:27 x
手芸&ミシンやっている姿が目に浮かびます。
今年はバブー君オッシャレェーになること間違いなしですね。
Commented by Chez_Eri at 2010-03-07 15:45
私もパリにいたらまりこさんの手芸クラブに是非参加させてもらいたい。。。。私もミシン、やりだしたら止まらない人で・・・。みしんは楽しいし自分のデザインが作れる!っていうのが面白い!まりこさんの作品、ブログで楽しみにしています。
Commented by Summer at 2010-03-08 14:21 x
実は私もミシン探しているんです! 日本帰ったら買おうと思っていたのですが、永久帰国もしばらくなさそうなので思い切ってNZで買ってみるか〜、と思ってセカンドを探すも私の住む街には中々現れてくれなくて・・。とうとう新品かなぁ、と思うこの頃です、

ミシンは断然TOYOTAかBrotherを探しているので、TOYOTAのミシンを譲ってもらえただなんてとっても羨ましいです〜〜! 何ができるか楽しみです! 他には編み物も最近初めてちょっと頑張ってみようと思っているところなんです。もっと母親や祖母に習っておけばよかったなぁと後悔。
Commented by kanabomanila at 2010-03-09 11:50
私がまだそちらにいたら、早々に部員になってたな。もっと早くに初めてくれてたらよかったのに〜。
ミシン、そうそう使い方って忘れるよね。
私もお古でもらったミシン、何故か返し縫いができなくて、
いちいち布を回転させて使ってるよ、笑。
それにしても、こうも暑いとお裁縫すらやる気がでないのよね。
パリで買ったLIBERTYの生地とかわいい子供服のパターンを近くのテーラーに持ってって、ちゃっちゃと仁奈のワンピースを作ってもらおうと計画中〜♪
Commented at 2010-03-10 01:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tonomariko at 2010-03-10 18:56
★sakaeさん いや〜バブーの洋服が出来る頃にはいったいいつになっていることやら。。。手芸クラブは来月くらいからは始めたいなあ。。。と今必死で仕事がんばってます。。。
Commented by tonomariko at 2010-03-10 18:57
★Chez_Eriさん ほんとにこういうとき、どこでもドアがあったらいいな〜ですよね。。。じゃ、全世界に色々な国の支部を作ればいいかしら(笑)?!
Commented by tonomariko at 2010-03-10 18:58
★Summerさん そうなんです。。。編み物も。私も習っておけばよかったと大後悔。習ったことはあっても、いつも途中で放り出している思い出しかなくて。。。まともに編んだこともない(笑)。こればっかりは誰かに教えてもらわないとですもんね。。。
Commented by tonomariko at 2010-03-10 18:59
★kanabomanilaさん ほんとそうだよ〜!!もうちょっと早かったら一緒に手芸クラブしていたのに。。。超残念。。。いや〜kanabomanilaちゃんがいる間に、もっとやりたいことやっておけばよかったなあ〜と後悔。私もこのミシンで返し縫いが分からなくて、布を回してます。どっかにボタンあるのだろうか??
Commented by tonomariko at 2010-03-10 19:00
★鍵コメhollyさん こんにちわ!そうなんですよ。ちょっとだけって思っても普通に丸1日やってしまうから、そこが問題。。。やってしまったあと、すごく大後悔におそわれて、何も仕事しなかった。。。みたいな。。。(泣)。だから始めるのが怖い。。。
Commented by mimi at 2010-03-13 16:56 x
こんちにわ~。
11月の初パリではまりこさんの雑貨の本を片手に手芸屋さん行きました。
そして、幸運に今月もパリに行くことになり、今度はどこ?とまたまた本とにらめっこしています。
帰ってきたら、わたしもがんがんミシンは知らせる予定♪
手芸クラブ、入れて欲しいです(^^)
Commented by tonomariko at 2010-03-13 18:40
★ mimiさん ありがとうございます!!使っていただけて何より♪そしてまたまた使っていただけるようで、たくさん行ってくださいね!!私がミシンを活動開始できるのは、一体いつになるだろう。。。手芸クラブ、どうぞどうぞ参加してくださ〜い♪
by tonomariko | 2010-03-06 20:22 | 私のパリ生活 | Comments(12)
Copyright‐©2005-2018 tonomarikoAll Rights Reserved.