パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーと3歳の息子プチモンスターと共に、パリの日常をお届けします。
東京・西荻窪のフランス雑貨店「ぼわっと」オーナー。
パリのガイドブックなど著書は13冊。雑誌やウェブメディアでもコラム連載中。
プロフィール
by tonomariko
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 阪急うめだ本店 『フランス展』
  • 3月13日(水)〜3月25日(月)
  •    
  • Seed One Style受注回 @ぼわっと・西荻窪
  • 4月17日(水)〜4月21日(日)
  •    
  • 伊勢丹・新宿店 『フランス展』
  • 4月24日(水)〜4月30日(火) 本館6階
  •    
  • 「パリの小さなアパルトマンで楽しむおうち時間」(世界文化社)発売中
  • ぼわっと通販は shop@boite.tv から!

おフランスのテンパリ現象

昔は、お店で勝手に物を触ろうものなら、飛んで来て怒って嫌な顔をするマダムが多かったというパリ。
そんな話は母からもおばからも、そしてかつて旅行をして来た色々な人から聞いていますが。
今のパリはずいぶんずいぶん日本人に、観光客に優しくなりました。
おフランスのテンパリ現象_c0024345_2026369.jpg




パリときどきバブーを応援…


「ボンジュール」の挨拶などのルールさえ守れば。
「お客様は神様です。」精神は未だに全くないし、おしゃべりしながら、ガム噛みながら仕事しているかもしれないけれど、「そういうものなんだ。」と覚悟してさえいけば、みんなけっこういい人だったりする♪
しゃべれなくたって、問題なし。
「日本人はみないい人だわ。いつもニコニコしてるし、行儀がいいし。」
と、けっこう好感度は高かったりする。
おフランスのテンパリ現象_c0024345_20265731.jpg

が、一部本当に感じの悪い人は、吹き矢でふいてしまいたいほど感じが悪い。
こういう人がテンパっている時はなお最悪。
そして普段は普通の人でも、一度テンパルととんでもないことになる人が多い。

今日は愚痴です♪
おフランスの「テンパッちゃう人多すぎる話」です。

フランス人って、同時にいくつものことをしたり、先へ先へと考えて行動したりすることがとっても苦手なような気がします。
よくフランス人と結婚した友達たちなんかと愚痴を言う時に出てくるのは、
「効率という言葉を知らない人たちだ。」
ということ。
もちろん例外だってあるけれど、あくまでもおおまかに分析したところ、絶対に効率が悪いっ!
同時に2つ以上のことが出来ない!
そして思わぬことが起こったり、いつもよりたくさんお客さんが来てしまったりすると、すぐにテンパって怒っちゃって感じ悪さを全開にする。
そんなことでけっこうしょっちゅう「ムカッ…。」とするわけです(泣)。
おフランスのテンパリ現象_c0024345_20271283.jpg

このかわいい〜おいしい〜お店に取材に行った時も。
この店で働くお姉ちゃんはいつもより客が多くて、自分ひとりで行列(行列っていってもたかが3人くらいだけど…)をこなさなくちゃいけないことにイライラしてて。

「ふ〜っ。なんで私ひとりがしなくちゃいけないわけっ?!」(聞こえるように独り言)
「何がほしいのっ?」(客へ)
「そんなの今無理。」(2つの袋に分けて入れてくれと言った客へ)

って感じでそれは〜それは〜考えられないくらいイライラ失礼な態度。
さすがのフランス人のムッシューも呆れて帰ってしまっている人もいましたが…。
おフランスのテンパリ現象_c0024345_20272773.jpg

そして取材のお約束をしていた私達は、
「約束しているものです。」
と挨拶いたしました。
ちなみにもちろん、お客さんが途切れるのを20分くらい待って。
誰もお店にいなくなったところを見計らって。
そしてお約束の日時を指定したのはお店側。

「今そんなこと相手してる場合じゃないのよっ。わたしひとりしかいないんだから無理よっ。」

とヒステリックに言ったっきり無視。。。。

ギョギョギョ〜出た〜!!
出た出たフランス人のテンパリ〜。
今客いないじゃん。
わたし一人って、クッキー売るくらい一人で出来るんじゃ〜!
そっちが時間指定したんじゃ〜!!

と、今でこそこうやってかなり落ちついて書けますが(笑)。
年末からそうとう長い間心の中であっため続けたこの事件。
はっきり言ってこの時は超〜超〜顔がひきつりました。

この店員はここのオーナーマダムの娘。
マダムは「私ちょっと昼休みに行くから。」なんてキーキーいう娘を置いていくし。

「すみません。あなたの娘さん、営業時間とか使えるカードとか、そんな質問にも答える時間ないって言っていますけど…。」

「大丈夫よ。あの娘に聞いて。そうじゃなかったらまた来週電話して。とにかく私、今からお昼食べに行くの。」

・・・。
おフランスのテンパリ現象_c0024345_20274135.jpg

こういう感じです。
お客様は神様だってどころじゃなく、店員さんは神様です…。
こんな感じの悪い出来ない人がいるところ、載せる必要ないかなとも思ったりするのですが。
そんなこと言っていると、どんどん載せる所が減っちゃったりして…。
そんでもってそういうとこに限っておいしかったり、かわいかったりするし。
これはたまたまの出来事だったりもするし。
どうしたらいいのじゃ〜!!

私の本を持ってお店に行ってくれた人に嫌な思いは絶対にしてほしくないし。
これは同時に2つ以上のことが効率よく出来ないおフランスの典型的パターンでもあるし。
私は本当にこの時悩みました…。

また同じことされたらもうバッサリ切ろう!
ということで、後日この時テンパっていた娘さんから聞けなかったことを聞きに行くことになるのですが…。
それが〜普通に感じよかったりするんだなあ〜。
おみやげにクッキーまでくれたりして。
(ちなみに、前回のお詫びでクッキーをくれているわけでは全くない。とにかく言いたいこと言って、やりたい態度をあらわして、コロッケロッとするのがフランス人の特徴でもあるので、そんなこと相手は覚えてやしない…。)
おフランスのテンパリ現象_c0024345_20275748.jpg

もうちょっと、がんばろうよ。。。
3人くらい並んでもテンパらないで、サクッとお客さんをさばけるようになろうよ。。。







↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
Commented by aska at 2010-02-17 21:46 x
はげしく同意します〜!!うちも日仏夫妻。何度このことでやりあっているかわからんって感じです(笑)。「あんたはあほか〜っ。」っていつもどなってます(笑)。
たしかに昔に比べたら感じのいい店増えてきましたけどね。あとは運次第?!私も最近あきらめついてきました(笑)。だんなは日本にいくとお客様サービスにいつも感動してます。
Commented by mametaro-12kg at 2010-02-17 21:59
うわ、うわぁ!ヤラレましたね~笑。
私、年末年始のPARIS旅行中に、まさにこの状況に出くわしましたよ~!
レジに並んでいるのは3人(私3人目)、そして1番目の人がたくさんの商品を買って「小分けにして」と言った瞬間、テンパってました^^;とりあえず必死にさばいてたので、頑張ってるなと思っていたら。
2番目のお客さん(日本人旅行客の男性)、たった2つの商品をそれぞれの袋に入れてと言っただけなのに、さっきの余韻を引きずっているのか、あからさまに嫌な顔をして、溜息ついてイヤイヤ袋につめる・・・。
そして私の番、今までの店員さんの言動・行動・表情を見ていたので、被害を受けないように「全部まとめて入れていいよ」って伝えたら、心底嬉しそうにウインクされました、汗。自然体だな~って笑ってしまいましたよ。
ちなみに、同じ商品を6個買ったんですが、6個ともバーコードをピッピッと通してました。1個ピッとして、×6にしたらいいぢゃん!効率悪っ!って心の中で叫びました^^
Commented at 2010-02-17 22:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-02-17 22:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mama-kori at 2010-02-17 22:38 x
わわわわかるるるる〜!!!パリにいるので私も何度も同じ状況に出会っているか!!!!わわかる〜!しかもフランス人との職場なので毎日がコレに近いですよ。初めてだったのですが思わずコメントしちゃいました。今日もフランス人に泣かされたばかりだったので(エーン)。文句だけ言うのに。けっきょく自分でやった方が早いという結論に。
Commented by hiromi at 2010-02-17 22:56 x
所詮、個人主義のフランス人ですから。。。
その日の気分を、相手にぶちまける事が出来るって、
本当に、素晴しい精神力と思いますわ。。。
日本人が大人しい!という意見もありますけど、
自分の感情を抑えることが出来ずに、全く無関係の他人に八つ当たり!
もう慣れてしまったけど・・・コウはなりたくないわ・私!
お疲れさまです。
(本を持って行って、これと同じものを下さい!
 ッて言うのは、働いて居る側としては、辞めて欲しいです:涙)
Commented by pocketsize-candy at 2010-02-17 23:04
やっぱりそうなのですね。。。
こういうフランス人の性質を知っておくと、はぁフランス人だからしょーがないか・・・
と思えてちょっと気が楽になりそうです^^;
Commented by みぃこ at 2010-02-17 23:36 x
パリのことをそんなに知っているわけではないけど、パリの様子とラップの品質について、なんか個人的にウケてます。
フランスの人たちが日本人のようにささっと働き、美しく包めるラップを作ったりしたら・・・ものすごい経済効果がありそうですね。
でもそれによって何かがきっと損なわれるんだろう、うん、きっとそうだ、と思っておくことにします。
たま~にしか行けないパリでは「ここはフランス、ここはパリ。急いではいけない、怒ってはいけない・・・ゆっくりゆっくり」と言い聞かせることにしています。
次回パリ旅行の際は、ラップをお土産にして、「使えねぇー!!」ってみんなで笑ってやろうと思います。
Commented by マムマム at 2010-02-17 23:55 x
はじめまして。サランラップに続いて激しく同感です。
フランス人のテンパリ率高いですね~、しかもこんな事で?って理由で。
お客さんに、落ち着いて・イライラしないで・時間はたっぷりあるわ、と言われている店員がいました。
もちろん店員は、私イライラなんてしてないわって言い返してましたが。
どこまでも個人対個人の国ですね。
Commented by のりちぇろ at 2010-02-18 00:27 x
世界の観光地で、これじゃあいけないですね!
こちらにもそういう不機嫌店員、たっくさんいます!
チェーンのドーナツ屋さんで、私の後に来たお客さんが“○○○はおいくら?”と店員に値段を尋ねたら、眉間にしわ寄せて“ここに書いてあるでしょ!”と後ろの頭上の電光のボードを指差すし・・・。
学校では、当時インターナショナル・スチューデントだった私、アドバイザーに会わなきゃいけなかったのだけど、“私、これからお昼食べに行くからもう一度2時に来てちょうだい!”と・・・・。私の後には誰もいないし、10分も掛からない仕事を後回しにされて・・・・。
こういう国だとわかってながらも自分が当面すれば、腹が立つんだよね~。
Commented by ぽり at 2010-02-18 00:46 x
ホント面白い!凄いデスね…そのテンパリ。
ずいぶんお国柄が違うところで生活されてますよね~。
日本人でもごく稀にいますよ。そういう傍若無人な人。
約束して取材に行ってるのに
「何でこんなに忙しい時に来るの!」って
いきなりキレられた事があります。
え?客1人しかいないぢゃん!って状況でした。
でも!稀なパターンですけどね。
Commented by mi-piace at 2010-02-18 01:23
ちょうど、カルネバーレに日本から来ていた友人に
”イタリア人の効率の悪さ”について熱く語っていたところです(笑)。
そう、おしゃれだったりとか・・・基本センスと頭は悪くないですよね。
でも効率的に考えられないですよね。
それがヴェネチア人は意外とそうでもないので、それはそれで驚きと共に感動し
暮らしやすいの!と、これまた友人に熱く語ってました。

そうそうけっこう前に左のメールクライアントからメールをしたのですが
届いてるかしら?
お返事がないからとっても忙しいか、もしかして届いてない?と。
先日はエアチケットを取るのにtonomariちゃんの都合を聞こうと
送ったのですが・・・やっぱりとっても疲れていて
そちらに行けそうな期間中にはどうも無理そうです・・・(涙)
3月の2週目からはフィレンツェでジェラート修行が始まるので
その前に、と思っていたのですが・・・。
Commented by korokoro at 2010-02-18 01:51 x
まりこさん、毎日楽しく読ませていただいてます。
今日は特にゲラゲラ笑っちゃいながら読みました。
会社で席がとなりの新人君(もちろん日本人ですけど)もフランス人ぽい切れ方するんです。わたしはひそかに「テンパリ王子」って呼んでますけど。春にパリに行く予定なんですが、こういう店員さんに当たっても
この記事思い出してわらっちゃいそうです。
Commented by おシン at 2010-02-18 01:52 x
いつも読み逃げしている者ですが、このお話にはつくづく共感して
初コメントいたします。 おしゃべりしながらの接客は、他のラテン系の国でも経験するけれど、すぐテンパるってのは、おフランスの方に多いように思います。 わたしは自分がフランス語ダメだからか?と思っていたのですが、そういう訳でもないのですね。
日本でも数年に一度くらい、まれにこの手の人に遭遇しますが、そういう人は短期間で辞める(辞めさせられる?)みたいです。 混雑時のコンビニの店員さんをみていると、次々と会計しながら弁当を温めて宅配便を受け付けて、ハイお次のお客様ぁ~、なんて、別の意味で神様です!
Commented by Coco at 2010-02-18 06:00 x
私も激しく同感です。どこでもあるけど、ちょうど昨日ラ・ポ×トで遭遇。自分でPC操作間違えてテンパリ始め、全くこちらに非がないのにこんなのややこしい事するからだと怒られました…挙句に途中で手をとめて同僚にこのシステムがどうたらと愚痴り始め、その間手止まってるし‥。そして列げできれば”あ~もうこんなに待ってるワヨ”と…もう突っ込みどころ満載ですよね…。
でも、さらに上を行くのがフランス田舎のおばさん、自分もその愚痴に便乗して会話を盛り上げ列を止める‥。ホント勘弁してほしいです・・・。
Commented by Eri at 2010-02-18 09:02 x
パリのテンパリ現象。同感する人たちの多いことに、笑いを抑えられません^^。店員さんは感じが悪かったりするのに、写真のお菓子のかわいらしさといったら!好対照ですね。まりこさんの偽りのない写真と文章、楽しく日本で読ませていただいています。まりこさん、めげずにがんばれ!
Commented by windmill at 2010-02-18 11:57 x
私も子供の前では時にフランス人になってしまっています(反省)^^
そのお陰(?)で彼女はフランス旅行難なくこなせるかな。
Commented by hannah5 at 2010-02-18 17:27
郷に入りては郷に従えで、フランス人と同じようにテンパッタら案外イライラしないのかもしれないと読みながら思いました。アメリカに7年半住んでいましたが、あちらもかなり個人主義、高じて勝手主義が多いですが(悪いのはすべて他人で、自分が悪かったとは絶対言わない)、多少同じような態度で暮らすと気分的になるみたいです。その分、日本に帰ってから苦労しましたけどね(笑)。

パリに行った時、タクシーの運転手と大喧嘩したことがあります。まだ目的地に着いていないのに、5時になった途端に「今日はこれで営業終わりだから降りてくれ」と言われました。「目的地まで行ってください、料金払うから」と言っても相手はがんとして「今日は終わりなので降りてくれ」を繰り返すばかり。「目的地に連れて行かなければ料金は払わない」で大喧嘩になり、途中で仲裁に入ってくれた紳士に説得され、タクシーの運転手はしぶしぶ目的地まで走ってくれました。でも、喧嘩の最中もメーターは上がりっぱなし。メーターのことまで文句を言う気力はなくしましたが、なんとも勝手なものだと思いましたね。
Commented at 2010-02-18 20:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by データ復旧 at 2010-02-18 22:19 x
いつも楽しく見てます
Commented by CHOCO at 2010-02-18 23:58 x
めちゃくちゃ分ります!

しかし、何日も嫌な気持ちを溜めて、
やっとブログに吐き出したという
その我慢強さのほうが脱帽です。
Commented at 2010-02-19 01:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akiko-istanbul at 2010-02-19 02:12 x
もうかなり前から、いつも楽しみに拝見しています。
コメントするのは初めてなのですが、あまりにトルコ人に似てて…
私は、イスタンブール在住ですが、こういう女性多いです。どちらかと言うと、男性の方が接客は優しいですね。
ルーズで約束は守らないわ、お役所だって適当だわ、もう皆いい加減。まりこさんのブログを読んで、フランス人でそうなんだから、トルコ人相手なんだもの仕方ないわ…と思うことしばしば。
世界各国、ビックリ仰天な話をよく伺いますが、思うに、実は日本人が異質なのか?と思ったりします。
外国人って、はっきりしてるんですよね。

おもしろおパリのお話今後も楽しみにしています。
Commented by Summer at 2010-02-21 08:01 x
ちょっと前まではお店の商品を触ると怒られるだなんてちょっと驚きでした。NZも日本ほど「お客様が神様」というようなサービスはありませんが、商品を手にとっても怒られることはないです。もちろん異文化で感覚の違いと言えば話は終ってしまいますが、理由はなんでしょう?
やっぱり商品も「アート」にディスプレイされているからなんでしょうか?フランス人にもそんな態度だったのかな?そんなサービスでお店がやっていけるところも不思議です。このことについてフランス人はどう思っているのかな?
Commented by tonomariko at 2010-02-28 05:53
★askaさん ほんとですよね!私の周りの日仏夫妻ともだちも、み〜んないつもこんなことでけんかしています(笑)。お互い自分の方が正しいと思っているし(笑)。
Commented by tonomariko at 2010-02-28 05:55
★mametaro-12kgさん まさに、日常起きることでわらえます(笑)!ほんっとに多分「効率」という言葉とは無縁に生きている人たちなんだろうな〜と(笑)。ちょっと私に貸してっ!っていいたくなりますもん。レジとか。。。
Commented by tonomariko at 2010-02-28 05:56
★lacasamia3さん ほんとです。。。難しい。その時にいる人でも違うし。いつもいいとも、いつも悪いとも限らないし。でも一度しか来ないだろう観光客の人には素敵なところに行ってもらいたいし!あとはもう運次第。。。
Commented by tonomariko at 2010-02-28 05:57
★ cocopuff1212さん ほんとほんと!それ、超〜正しいです(笑)。私も誰が見ているか分からないブログなので、言葉やんわりと書こうと努力していますが(笑)。もっと書きたいことた〜くさんなほど、ひどい人はひどいっ!それをネタに出来るくらい大きな心じゃないと生きて行けないですよね♪
Commented by tonomariko at 2010-02-28 05:58
★mama-koriさん 私の友達にも、フランス人と日本人が混じる職場で働く人がたくさんいますが、みんな同じことを言っています。ほんっと大変みたい。自分のことはきっちり主張するくせに〜って(笑)。
Commented by tonomariko at 2010-02-28 06:00
★hiromiさん この個人主義の国では、自分も徹底的にこのわがままとも言えるほどの個人主義にならないと、きっと苦しいことがたくさんですよねえ。。だからってそうなりたくないし。。。人の振り見て。。。と思いながらいつも我慢してます(笑)
Commented by tonomariko at 2010-02-28 06:01
★pocketsize-candyさん そうですそうです!まさに、覚悟して分かっていないと、ただただ嫌な思いをするだけなので、面白いな〜くらいの気持ちで覚悟していると、いいのでしょうね♪かといっていつもむかっと来てしまうのですが。。。
Commented by tonomariko at 2010-02-28 06:02
★みぃこさん 本当に、日本とフランスが2つ合わさって、それが2つに割れたら、ちょうどいい案配になるとに。。。といつもいつも思います。日本人はがんばりすぎだし。フランス人は自由すぎるし。ちょうどいいって難しい!
Commented by tonomariko at 2010-02-28 06:03
★マムマムさん はじめまして!そしてコメントのお返事遅くなってしまってごめんなさい。私も、いつもこういう場面で、何かうまく相手に言ったり、時には皮肉を混めた文句を言ったり、そういうフランス語を上達したいと思います。。。それが言えるようになったらもっとスッキリするんだけどな〜と(笑)
Commented by tonomariko at 2010-02-28 06:04
★のりちぇろさん いや〜ほんとに。世界一の観光大国。観光で食べているというのに、どうしてこんなことがまかり通るのかと思うことがたくさん。でもどっちかといえばこっちの泣き寝入り(笑)。悔しいけれど笑うしかない?!
Commented by tonomariko at 2010-02-28 06:05
★ぽりさん ほんとに違うお国柄。日本にも稀にいるとおっしゃってましたが、でもそれを日本でやってしまったら、本当にアウトですもんね。。。そっこうクビになっちゃうかもしれないってくらい重大なこと。それがフランスでは普通ですもん。。。とほほ。。。
Commented by tonomariko at 2010-02-28 06:06
★mi-piaceさん 今回一緒にフランス&イタリアについてまた語りましたが。イタリアも同じように、いやもしくはフランス人以上なのかもな〜とまた色々知りました(笑)。でもやっぱり私はフランスの方がダメだと思うっ!!
Commented by tonomariko at 2010-02-28 06:08
★korokoroさん おおお〜!!!テンパリ王子。なんて素敵な言葉♪それ、フランスで私これから使わせていただきます!「テンパリ王子」こんなピッタリな言葉はないです。でもどっちかといえば、女の人の方がこの傾向が強いのでどうしよう?
Commented by tonomariko at 2010-02-28 06:09
★おシンさん ほんとそうなんです!日本って、コンビニの店員さんですら。バイトの人ですら。会計して、お弁当あっためて、宅配便して、公共料金払って。って、すっごい色々なことをすっごいスピードでしますもんね。あれ、本当にすごいです。能力の違いを感じる一幕です。
Commented by tonomariko at 2010-02-28 06:10
★ Cocoさん そうそう。郵便局はまさに、毎回何かが起こる、魔のスポット(笑)。そして私の統計的に見ると、ものすご〜く能力のお高くない方が多くて、お客さんがひっきりなしの場所なのに、かなり高い確率でトラブルが起きて、全然進みませんよね。。。
Commented by tonomariko at 2010-02-28 06:11
★Eriさん まさか本の中に悪口を書く訳にもいかず、これが本当になかなか難しいのです。品物はこ〜んなにかわいくて、おいしくて、素敵で絶対に見てほしいお店なのに。。。みたいな。一体どうしたらいいのだろう(笑)
Commented by tonomariko at 2010-02-28 06:12
★windmillさん きっと大丈夫(笑)子供のころからこの現象に慣れていれば、きっと私みたいに腹がたたないはず?!な〜んて(笑)。でも慣れすぎちゃって自分がテンパルようになったら大変!?
Commented by tonomariko at 2010-02-28 06:13
★hannah5さん タクシーの話、超〜ありそうすぎる話で笑っちゃいました(笑)笑っちゃ行けないけど。。。でも私も似たようなことがありました。2時間くらいタクシーを乗り回したかったのだけど、何時に約束があるから、どのくらいかかる??と何度も何度も確認されました。。。
Commented by tonomariko at 2010-02-28 06:14
★データさん ありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いしますです。
Commented by tonomariko at 2010-02-28 06:15
★CHOCOさん その日のうちに書きたいのやまやまだけれども、その日のうちに書いたら、フランス国家から苦情が来ちゃいそうなほどきっと噴火しちゃうので(笑)?!でもこんなに日程をあけても、まだ腹が立てるおフランスの事件って、ある意味おもしろいです。。。
Commented by tonomariko at 2010-02-28 06:16
★cocopuff1212さん それも分かります分かります!閉店の時間とかも必ずそう。しかも7時閉店だったら、7時には鍵を閉めて帰るということだから、6時45分に店じまいをはじめ入れてくれない。。。というところ多すぎです(笑)
Commented by tonomariko at 2010-02-28 06:17
★akiko-istanbulさん こんにちわ。はじめまして!う〜ん、知らない国ですが、トルコもすごそうです。ほんとに、日本以外に住んでいる人からは、全員同じ反応が返ってくるということは、やっぱり日本が特殊なんですよねえ。。。きっと。
Commented by tonomariko at 2010-02-28 06:18
★Summerさん 例えば母が昔旅行した時代なんか、勝手にお店の物を触るなんてあり得なかったそうです。これはもう何度も違う人から聞いて、私も最初にはじめてパリに来た時は、ドキドキしながらいちいち触っていいか聞いていました!
by tonomariko | 2010-02-17 21:14 | パリのお菓子 | Comments(47)
Copyright‐©2005-2018 tonomarikoAll Rights Reserved.