パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーと3歳の息子プチモンスターと共に、パリの日常をお届けします。
東京・西荻窪のフランス雑貨店「ぼわっと」オーナー。
パリのガイドブックなど著書は13冊。雑誌やウェブメディアでもコラム連載中。
プロフィール
by tonomariko
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 阪急うめだ本店 『フランス展』
  • 3月13日(水)〜3月25日(月)
  •    
  • Seed One Style受注回 @ぼわっと・西荻窪
  • 4月17日(水)〜4月21日(日)
  •    
  • 伊勢丹・新宿店 『フランス展』
  • 4月24日(水)〜4月30日(火) 本館6階
  •    
  • 「パリの小さなアパルトマンで楽しむおうち時間」(世界文化社)発売中
  • ぼわっと通販は shop@boite.tv から!

オリンピックは今夜始まる。ようだ…。

今年は冬のオリンピックがあるのか〜。
とテレビで見て知ったのは、この間日本に帰った時。
日本に帰るまでは、オリンピックの「オ」の字も出て来ないフランスで、全くそのことに気づいていなかった。
オリンピックは今夜始まる。ようだ…。_c0024345_621569.jpg




パリときどきバブーを応援…


かたや、日本に帰ったら、毎日「オリンピック物語」的な選手のドキュメンタリーとかスペシャルコーナーがたくさん!
東に行けば浅田真央ちゃん。
西に行っても浅田真央ちゃん。
(そんな私もオリンピック代表が決まる試合はしっかり見ていたけれど♪)
北に行けば中学生代表のスケート選手。
南に行けば高橋大輔さんの怪我からの復帰物語。
もう一度東に行けばカーリングのチーム青森。
(実は中高生のとき、カーリングならオリンピックを今からでも狙えるのではないかと、本気で友達たちと作戦を練っていたことがある。けれどどうやったらカーリングが出来るのか分からなかった…。)
そしてもう一度西へ行けば上村愛子さん?!
オリンピックは今夜始まる。ようだ…。_c0024345_622225.jpg

とにかく朝のニュースでも、昼のワイドショーでも、夜のニュースでも、新聞でも、スポーツ新聞でも、ヤフーニュースでも。
毎日毎日どこも同じ選手を取り上げて、同じ選手の物語を放送して、オリンピックに向けての準備は万端♪
オリンピックが始まる何十日も前から、相当バンクーバーオリンピックに詳しくなった私ですが。
正直なんとなく気になったのは、一度盛り上がったらその選手ばっかり、その種目ばっかりで、「冬のオリンピックっていうのにはフィギュア以外には何があるんじゃ??」という状態になってしまうこと。
そして実際自分も見て、感動してしまうのだけど、その人気スポーツのある選手の苦労物語とかドキュメンタリーが多くて好きだな〜ということ。
一方それ以外の種目とか選手は実はたくさんいるのに、全くもって知らないまますぎてしまうこと。
実は見たこともない競技があったり、聞いたこともない日本代表の選手達がバンクーバーに行っているのだろうけれど…。

そして、そういう意味の「あつさ」は全く感じないフランスでのオリンピックモードというのはとってもクールで。
本日も。
「オリンピック始まるよね。」
「えっ?今年??オリンピックって何?冬の?」
「冬に決まってるじゃん。」
「へええ。いつから??」
「分からないけどもうすぐだと思う。」
という会話を聞いたり。
街で配られているフリーペーパーを見ても、どっちかといえばラグビーとサッカーの方が優先されていたり。
そんな感じです。
オリンピックは今夜始まる。ようだ…。_c0024345_6223716.jpg

そして結局、そのフリーペーパーには「今夜オリンピックが始まる」的なことしか書いていず、結局時差が何時間で、おパリでは一体何時くらいにオリンピックが見れるのかさっぱり分からないまますぎてゆく「今夜」。
オリンピック熱だけではないけれど、番組の作り方とか番組の特徴も全然違う世界の反対側同士の国。
バンクーバーとの時差は一体何時間なのか。
一応これから自分で調べてみようと思います♪






↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
Commented by naocci at 2010-02-14 06:25 x
私も全く同じ~!! 日本でオリンピックが決まるフィギアの大会を見てしまいオリンピックも見るぞー!と意気込んでいたのに明日から始まる。。と知ったのが昨日YahooJAPANにて^^; それからイタリアサイトを観てみたけどいまいち何時になにをやるのか出てない・・・ テレビではパリと同じくほとんどオリンピックの話が出てこないから自力でリサーチしなければー めんどい。けど浅田真央ちゃんは見たい!!うちは衛星放送とってないから普通のテレビで放送してくれること切に願います。。。
Commented by yukiot512 at 2010-02-14 20:55
凄いですね~~~!!!
日本は正直、マスコミが煽りすぎ、と思います。
フィギュアは最後のほうにやる競技なので、プレッシャーが凄いんではないかと・・・。前回金メダルを獲っている女子はより一層に。
そして、
フィギュアの男子には、フランスのジュベールがいますよー!
彼も金メダル候補ですから、フランスでも結構期待されてるのかと思いましたけど・・・・。
男子も白熱していて面白いですよ。
Commented by sakae at 2010-02-15 12:37 x
テレビみてたらクロスカントリー?すっごいアレ!アレ!ってアナウンサーと解説者が騒いでた。
フランス人が金メダル取った瞬間だったっす。
Commented by tonomariko at 2010-02-17 21:28
★ naocci さん パリではその後もぜんぜんぜんぜん、、、オリンピック出て来ないですよ。。。どうなっているのかを知るには全部日本のサイトでって感じです(笑)。でもあっという間にフランスもメダルがたくさんありました♪
Commented by tonomariko at 2010-02-17 21:28
★yukiot512さん マスコミすごいですよね。。。昨日なんてフィギュアだからすごかったのではないでしょうか?!私昨日夜中にフィギュア見たかったのですが、眠気が勝ってしまいました。。。
Commented by tonomariko at 2010-02-17 21:29
★sakaeさん フランスと言えば、クロスカントリーしかやらないっていうか、きっとそれが強いんですよねえ。。。私も見てました。でも騒いでいたのもあの瞬間だけ(笑)
Commented by yukiot512 at 2010-02-18 01:17
フィギュア、凄かったですね、やっぱり。
でもまだ男子だからか、女子よりはいいのかもしれません。
フランスのジュベールが、失敗して、驚きました。
Commented by tonomariko at 2010-02-19 06:08
★yukiot512さん 私見れていないのですよ〜(泣)。すぐユーチューブとかにアップされると思ったのに、夜中だからあきらめたのに、結局見れていない。。だから今日は夜中見ると決めています(笑)
by tonomariko | 2010-02-13 06:46 | フランス不思議発見 | Comments(8)
Copyright‐©2005-2018 tonomarikoAll Rights Reserved.