パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーと3歳の息子プチモンスターと共に、パリの日常をお届けします。
東京・西荻窪のフランス雑貨店「ぼわっと」オーナー。
パリのガイドブックなど著書は13冊。雑誌やウェブメディアでもコラム連載中。
プロフィール
by tonomariko
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 阪急うめだ本店 『フランス展』
  • 3月13日(水)〜3月25日(月)
  •    
  • Seed One Style受注回 @ぼわっと・西荻窪
  • 4月17日(水)〜4月21日(日)
  •    
  • 伊勢丹・新宿店 『フランス展』
  • 4月24日(水)〜4月30日(火) 本館6階
  •    
  • 「パリの小さなアパルトマンで楽しむおうち時間」(世界文化社)発売中
  • ぼわっと通販は shop@boite.tv から!

何かやりたい創作妄想ワールド

最近私の中で、一気に「何かやりたい」意欲がムクムクわきすぎてた〜いへん。
何かやりたい創作妄想ワールド_c0024345_5445380.jpg




パリときどきバブーを応援…


「何かやりたい」っていうのは、この場合、趣味の時間的なもの。
たま〜に参加していたお菓子教室。
ワイン教室。
食べ物関係のもやりたいことがたくさんだけど。
何かやりたい創作妄想ワールド_c0024345_5451632.jpg

今いちばんどっぷりしたいのは「手先系」。
やり始めたら相当時間もかかるし、一度広げたらそうそう片付けたくなくなるし、何よりも1日中熱中していたくなるだろうので。
がまんがまんしているのだけど。

カルトナージュ。
手芸。
カリグラフィ。
もうその楽しさを知っているものも、まだやったことのないものも。
すっご〜いやりたい。
が、多分一度やり始めてしまったらもう止まらなくなる。
何かやりたい創作妄想ワールド_c0024345_5453122.jpg

というわけでカルトナージュの紙達はバブー家の隅に立てかけたまま。
ミシンもないし、道具もないと諦めている手芸は。
ただいま開催中の「手作り関係見本市」にみ〜んなが行ってみ〜んながかわいいもの買い物して、創作意欲にわいているのを見ていたら、やっぱりやりたくなって。
取材で行った手芸屋さんで、思わず本だけ買ってしまった。
何かやりたい創作妄想ワールド_c0024345_5454656.jpg

編み物もな〜。
出来たらバブーの洋服のひとつやふたつやみっつ。
作ってあげられるのにな〜。
母に全部教えてもらいたいけれど。
その先生は遠く日本。

というわけで、バブーのマフラーのひとつやふたつやみっつも作ってあげられないまま。
私の創作意欲と妄想だけが膨らんでいく今日この頃。
何かやりたい創作妄想ワールド_c0024345_546065.jpg

自分で全部作れたら、楽しいだろうな〜。
時間も実力も足りないな〜。






↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
Commented by えぐり at 2009-11-23 02:40 x
とのまりさんの1日、24時間じゃあ全然足りなさそうですね(笑)
私も睡眠時間3時間で生きていけるぐらい時間欲しいです。
Commented by kuretaku at 2009-11-23 15:10 x
わかります。すごーくわかります。週3回一人暮らしをしている父の所に家事をやりに行っいて、週1回英語教室行って、残りの時間自分の家の家事育児。その中で娘のベッドカバーを作りたくてモチーフ編みはじめたのに、それとは別にどうしてもどうしても絵織物を習いにいきたくて・・・時間ないちゅうにねー。年を重ねるごとに「モモ」の中に出てきた時間泥棒が私の時間を盗んでいると思ってしまうくらい過ぎるのが早く感じます。
Commented by みぃこ at 2009-11-23 18:16 x
手芸って、「やるぞっ!」と思って始めても、途中で息切れしてしまって、なんだか途中になったりしませんか?
私の場合ですけど、モン・サン・ミッシェルに行って、パリでモン・サン・ミッシェルの刺繍を買って、日本に帰ってきてそのままになっていること数年、やっと始めたけど3分の1くらいやってそのままになってまた数年・・・再開はいつ?という状態になってます。
そんなの私だけ?
でも冬場になると、編み物したい気持ちがムクムクと湧き上がってきますね♪うぅ・・・何か編みたい。
Commented by sakae at 2009-11-23 18:54 x
あらら気持ちだけで置いてきぼり?
Commented by katz at 2009-11-24 00:00 x
かわい~。まりこさんののせてくれる写真を見ながら、こちらも、あれこれかわいいものを集めたり、作ってみたくなる衝動にかられます。わくわく^^  かわい~って表現、どっかのお店のママさんのコメントが記事に載って以来、いつも思い出しちゃうんですが、きっと日本人女子のわくわく探知機のアンテナなんだな。いえ、もう年は関係なく。^^
まりこさん、わくわく、むずむずすることは、やってしまえば?^^きっとなにかのプラスになるよ。
Commented by tonomariko at 2009-12-03 03:08
★えぐりさん 私も〜。1日2時間寝れば十分とか言っている人が本当にうらやましい!!私は最近年のせいか、5〜6時間は寝ないと数日後にがたがくるので。。。寝ないで平気な体になりたいっ!!
Commented by tonomariko at 2009-12-03 03:09
★kuretakuさん そうですよねええ。。。私はドラえもんがいたら、自分の時間を貯めておいて、欲しい時に使うのに〜っとよくよく思っています。ほんとに時間が貯められたらすっごくいいのに!!
Commented by tonomariko at 2009-12-03 03:10
★みぃこさん 私も。。。途中までっていうのがすっごい多い。。。(苦笑)しかも新しいのはじめて、途中で終わって、そのまましばらく放っておくともう嫌になっちゃって、新しいの始めたくなるというダメダメな私なのです。。。
Commented by tonomariko at 2009-12-03 03:17
★sakae さん 気持ちだけ。。。でも年末年始、取り組んでみようっと♪思って、本を3冊と布を買ってみたのです♪が、やるのかどうか。。。
Commented by tonomariko at 2009-12-03 03:18
★katzさん かわい〜ですよね(笑)。私も分かっていながら、どの店言っても、「かわい〜」って言いながら写真撮っている自分がいて(笑)、典型的日本人なり♪と思っています。むずむずするのは全部やるべきですね!よしっやろう♪
by tonomariko | 2009-11-22 23:39 | Comments(10)
Copyright‐©2005-2018 tonomarikoAll Rights Reserved.