パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーと3歳の息子プチモンスターと共に、パリの日常をお届けします。
東京・西荻窪のフランス雑貨店「ぼわっと」オーナー。
パリのガイドブックなど著書は13冊。雑誌やウェブメディアでもコラム連載中。
プロフィール
by tonomariko
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 阪急うめだ本店 『フランス展』
  • 3月13日(水)〜3月25日(月)
  •    
  • Seed One Style受注回 @ぼわっと・西荻窪
  • 4月17日(水)〜4月21日(日)
  •    
  • 伊勢丹・新宿店 『フランス展』
  • 4月24日(水)〜4月30日(火) 本館6階
  •    
  • 「パリの小さなアパルトマンで楽しむおうち時間」(世界文化社)発売中
  • ぼわっと通販は shop@boite.tv から!

バブー家の韓国祭り

このイースターバカンス。
季節も最高になってきたヨーロッパ。
ちょこっとどこかに旅行する人がとっても多くて私にもバカンスモードが伝染して。
え〜い1日休んじゃえ〜っ♪
というわけで、バブー家は韓国パーティーを開きました。
バブー家の韓国祭り_c0024345_1892566.jpg




パリときどきバブーを応援…


韓国のりまきは初挑戦。
本当は魚肉ソーセージなどを使うみたいだけど、私はちょっと苦手なので。
合い挽き肉のそぼろを入れて。
たくわん、卵焼き、色々作ったナムル達をギューギューに詰めて。
ごま油と白ごまで味付けしたご飯を韓国のりで巻く♪
これ、とってもおいしくて我が家の定番になりそう♪
バブー家の韓国祭り_c0024345_17585894.jpg

そしていつものチャプチェ。
韓国料理って作っていると本当に野菜がた〜っぷりなのが分かって、体によさそう。
はりきって大量に作りすぎたため、我が家にある一番大きな入れ物、ボールで失礼っ。
そしてはりきっているのはチャプチェだけではなく…。
我が家のバブー坊ちゃまも。
バブー家の韓国祭り_c0024345_17591456.jpg

はりきりすぎて、「まだ誰も来ませんけど…。」って時間から、席をキープしてスタンバってます。
だからまだまだ誰も来ませんよ〜。

今回もう2つ、試してみてヒットしそうなのが
ビールとどんどん進んじゃう 「ネギとニラの薬味」(下の写真の右上)と、
シソの香りがいい匂〜い 「特製しょうゆダレ漬シソにぎり」(下の写真の左下)でした。
バブー家の韓国祭り_c0024345_181666.jpg

この二つは本当にお薦め!
つまり両方で使う「特製しょうゆダレ」っていうのが何にでも使える便利品というわけなのだろうけど。

特製しょうゆダレは、しょうゆとニンニクのすりおろしと大量の韓国赤唐辛子(韓国唐辛子はあまり辛くない)を混ぜただけのもの。しょうゆがドロッとするぐらいまで唐辛子を混ぜる♪
ニラとネギ(1対2くらい)を切って特製しょうゆダレとゴマ油と白ごまをふって混ぜたものが別名「ビールが進むくん」。
これは多分本当に何にでも使えて、チヂミに乗っけたり、野菜のジョンに乗っけたり、ご飯にそのまま乗っけたりと活躍の場がとっても広い。

そしてシソにぎりの方は、本当は韓国料理には欠かせない「エゴマの葉」?っていうのを使うようなのだけど、そんなものないのでシソで代用。
特製しょうゆダレにちょっとのだし汁と白ごまを混ぜたものを塗りながら1枚1枚重ねていく。
それをごま油と塩と白ごまで味付けしたご飯おにぎりのまわりに巻くだけ♪
相当〜簡単で、相当〜おいしいのでぜひお試しを♪
バブー家の韓国祭り_c0024345_1812526.jpg

はりきってスタンバりすぎたバブーは、やっとしばらく誰も来ないのが分かったのか、ふてくされて寝始めた…。
早く〜、誰か〜、来て〜。
部屋のど真ん中でアピールしながらふてくされる。
バブーの得意技です。






↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
Commented by golargo at 2009-04-15 20:03 x
いつも面白く拝見している韓国人なのですが、
夕食を済ませた今見ててもよだれが出てきます。
日本に移りすんで7年になりますが、
韓国の料理は周りからもみな美味しいって
言ってくださるので、韓国人の一人としては
うれしいです。
エゴマの葉っぱのにぎりは新鮮なアレンジですね。
今度作ってみたいと思います。
Commented by jasmin at 2009-04-15 22:48 x
チャプチェもシソにぎりも韓国のりまきも、ぜ~~んぶ美味しそう!バブーじゃないけど、ねらってしまいそう・・・。
さすが、あの母上さまの・・・という感じで、まりこさん今さらですが、ものすごくお料理上手!見習わなきゃ・・・。
Commented by lacasamia3 at 2009-04-15 22:53
おお美味しそうです~。前にフィレンツェで知り合った韓国人の友人が作ってくれた太巻きがとっても美味しかったのを思い出します。美味しそうだなあ。お昼にそちらにお邪魔したくなります。
Commented by かとう at 2009-04-16 00:25 x
へぇーへぇーー ほぉーー っと言いながら 韓国料理パーティーの美味しそうなDISHを見させていただきました!
美味しそう。。。 韓国の食材って結構手に入りやすいんだから作ればいいんぢゃん、って 今、ごろ・・・ 気付きました・・ あほ。。(笑)
本当に美味しそうで 、バブゥ君の気持、行動 分かる!!私も同じことしそぅ・・・(笑)
しかし・・・ 開放感あふれるベランダ付きのこのお家、 素敵ですねぇ、、気持よさそうぅぅ~

Commented by Ciliege at 2009-04-16 02:51 x
あぁぁぁ…とってもとっても美味しそう。
夕食前に遊びに来ると危険ですね、tonomariさんのブログは。^^
お野菜もいっぱいカラフル元気色な食卓がまたまた素敵です。

Commented by のりちぇろ at 2009-04-16 02:57 x
どれもこれも美味しそうですね!
韓国ののり巻き、私も大好きです! 韓国人の友達の家に泊まりにいったときはいつも韓国家庭料理三昧です。
残ったのり巻きは朝、溶き卵を絡めて焼いてくれました。これもまた美味!!
なんか、卵とたまねぎだけのどんぶりを食べながら読んでると、、、、自分がみすぼらしく思えてきました(笑)
Commented by マロンフィールド at 2009-04-16 12:26 x
前から思ってましたが、まりこさんって料理お上手ですよね
どれもこれも、美味しそうで日本からお呼ばれしたいです。
Commented by はなこうめ at 2009-04-16 12:30 x
ふてくされているバブー君もかわいい!!
ところで、シソにぎりの横の写真のお料理はお野菜をただ焼いただけの物ですか?すごーーーく気になります。上の料理もお豆腐とブタキムチ???これまたすごーーーく気になります。ぜひ、レシピを教えてくささい!!
Commented by シュガーレス at 2009-04-16 12:42 x
韓国料理大好きです♪
野菜がタッリでヘルシーですよね^^v
「特製しょうゆダレ漬シソにぎり」
これ、試しまぁ~す♪
バブーちゃんはいつもいい席をキープしてますね(笑)
可愛い~♪
Commented by テツ君ママ at 2009-04-16 13:04 x
おいしそう!
最近(今頃?)チヂミデビューしたので、「ビールが進むくん」がとっても気になります~♪
それにしてもmarikoさんのお料理はどれも本当においしそうで、見た目も素晴らしくて、こんな奥さんだったらだんな様幸せだろうなぁ~・・・って、いつも思ってしまいます。
ほんのちょっとでも見習わなくては!

バブー君にはいつも癒されていま~す♪
Commented by tonomariko at 2009-04-17 20:24
★golargoさん こんにちわ。コメントありがとうございました!本場の方に見ていただいてしまったのは恥ずかしいのですが(笑)、でもうれしいです♪韓国料理大好き♪ほんと毎日でも飽きずに食べられます♪
Commented by tonomariko at 2009-04-17 20:25
★jasminさん いえいえ、あまりにもまともに料理すら作らず、キッチンにすら立っていない自分に最近本当に嫌気がさしていて、みんなちゃんと働きながら、子育てしながら家事しているのに(泣)という懺悔のきもちから作りました(笑)。
Commented by tonomariko at 2009-04-17 20:26
★ lacasamia3さん ほんとどこでもドアがあったら(しかも長距離用じゃなくて短距離用でいいのに。。。)すぐに行ったり来たりで切るのにってい〜っつも思います。私も本場パスタを食べたいから(笑)。
Commented by tonomariko at 2009-04-17 20:28
★かとうさん そうそう!食材がわりと手に入るものばっかりですものね!野菜も多いし健康たっぷり♪中国食材は出来る限り使いたくないから韓国だとちょっと安心って気持ちもあったりします(笑)。
Commented by tonomariko at 2009-04-17 20:29
★Ciliegeさん 私もコメントお返ししながら、もうすでに韓国料理が食べたくなって来ました(笑)。辛いものって毎日でも飽きないです♪なんだか胃も落ち着くし!
Commented by tonomariko at 2009-04-17 20:30
★のりちぇろさん おおお。そののりまき焼は絶対にぜったいに美味しいこと間違いなしですね!思わずよだれが出そうになってしまった。。。今度作り次第すぐにやってみます!
Commented by tonomariko at 2009-04-17 20:31
★マロンフィールドさん レシピを見ながら作らないとな〜んにも作れないダメダメなんですよ。。。はははん。あまりにも料理を作らないから何も覚えていないという悲しさ(泣)。。。
Commented by tonomariko at 2009-04-17 20:32
★はなこうめさん 野菜のジョンとかいって勝手に作ったものです。本当は魚介類とか色々するものみたいですが私は残り野菜を。片栗粉を軽くまぶしてそこに卵を絡めてやいただけですよ〜!!
Commented by tonomariko at 2009-04-17 20:33
★シュガーレスさん もう特製しょうゆダレはすぐにためしてすぐに何でも使ってみて下さい!ちょっとやみつきになるおいしさ。やっぱりニンニクって何でもおいしくしちゃうんですね〜♪
Commented by tonomariko at 2009-04-17 20:34
★テツ君ママさん ビールが進くんはちぢみには必須アイテムです!!っていうかビールが進むくんだけをチビチビ食べているだけですでに幸せなのですが(笑)♪絶対やってみてください♪
Commented by kira at 2009-04-17 23:52 x
レシピも満載なおいしそうな記事~~~♪
エゴマの葉、私はちょっと苦手なんですが、シソはだいすき♪私にはシソの方が向いてる~~~♪
ネギとニラの薬味、、めっちゃおいしそうです♪
ニラもネギもうちのベランダで栽培してるんですが、ニラの成長が遅いんです・・・・・大きくなったら、作ってみます♪
Commented by tonomariko at 2009-04-18 00:48
★kiraさん エゴマって何かくせがあるんですか??私は聞いたこともなかったらどんなものかわからなくて!でもシソでとってもおいしいですよ♪ネギとニラを栽培しているなんて、、、超うらやましい。私はシソの種を友だちに送ってもらった所です!
Commented by kira at 2009-04-18 13:23 x
大学生の頃、韓国人の方が経営してる居酒屋でバイトしたことがあって、そこでエゴマの葉をつけこんだものを食べたんですが、なんて表現したらいいんだろ・・・・なんせちょっとクセがありました~
健康志向系のわんこグッズを販売しているお店でエゴマオイルが売ってて、わんこのフードにそのままかけたり、人間は毎日スプーン1杯飲んだら美容だか健康だかに良いというのを試したことがあって、それもちょっとクセがあったので、私はちょっと苦手系です。

バジルに続いてシソも栽培されるんですね!うちも去年咲いた花から種を採ってあるので、5月になったら蒔いてみま~す♪
まりこさんのシソも楽しみ♪
Commented by tonomariko at 2009-04-18 18:43
★kiraさん へえええ。じゃあかなり癖があるんですね。きっと。スプーンで飲めるか飲めないかって本物の自体はきっとけっこうな特徴ありですよね。たぶん。
一度におってみようかな。。。シソって花が咲くのかあ。。。(笑)と、シソの葉っぱがニョキニョキはえてくるところをなぜか想像していたアホな私は驚きました(笑)
おばかです。。。。5月にまくのがいいのですか??
Commented by アルベルト at 2009-04-22 23:34 x
 アァ~これはおいしそうですねぇー。特に一番トップのズラッと並んだ巻物達がそそります!色彩も随所にオレンジ色が効いていて綺麗です!!
Commented by tonomariko at 2009-04-23 11:48
★アルベルトさん 私韓国料理だ〜いすきで、日本食なんてほとんど作れないのに韓国料理は一生懸命本見て作ってしまったりしています♪
by tonomariko | 2009-04-15 18:29 | バブー家の食卓 | Comments(26)
Copyright‐©2005-2018 tonomarikoAll Rights Reserved.