ビッグな教会でビッグなドキドキ結婚式…
かつては巨大な食糧市場だったというここは、今は大きな公園になっています。
地下は巨大なショッピングモールに郊外からの電車も乗り入れる駅。
この公園は麻薬の売買なども行われたりと、ちょっと治安が悪いのでも有名だったのですが、1年中1日中パトロールしている警察がウヨウヨしているので今ではほとんど問題なし。
バブーのお散歩コースとしても何度もこのブログにも登場している場所です。
そんなレ・アール公園の北側には、これまた私が大好きな教会(St Eustache教会)があります。
公園散歩中の素敵な目印になるほど大きな教会。
ラッキーにもこの教会の鐘がガランゴロンなっている時に通り過ぎるといつもとてもうれしくなります。
そんな大好きな教会で、結婚式がありました。
こんな規模の教会で、普通に結婚式が挙げられるなんて思ってもみなかったので、参加出来る喜びにドキドキ♪
実際の式は、想像を遥かに超える素敵さでした。
天井も高くて巨大な空間で…。
人間が小さく小さく見える教会で、ひときわオーラを放っていたのはもちろん花嫁さん。
美しくて背が高くて、こんなドレスを着こなせる人はなかなかいないだろうなぁ…とうっとり。
そんな花嫁さんは、なんと私の小学校〜高校までの同級生の友人だと発覚して今度はビックリ。
世界って本当に狭いっ!!
そういえばこの日、私と花嫁さんが乗ったパリではなかなか見ないような高級車に、教会到着直前、若者が乗っていたかなりのポンコツ車(?!)が横から追突するという事件が…。
(ちなみに、結構な衝撃でぶつかってきたのに、結局傷ついてへこんだのは相手の車のみ。高級車のすごさを思い知ったのでした。)
さらにはタクシーが混んで、花嫁のお母さんと妹が到着出来ないというハプニング。
そして、オルガン奏者に送られた神父様からの「ちょっと待ってくれ〜。」という合図がスタートと間違えられ(だって教会が広くてお互いの合図が豆粒みたいだから…)、花嫁入場にお母さん&妹ちゃん間に合わず…。
こんなにムーディーで素敵な結婚式も。
裏側をのぞけば実に色々なハプニングが起こっています(笑)。
駆け込んでくるお母さんと妹ちゃんを内心の焦りを隠しながら、一生懸命探していたのは、招待客に素敵な笑顔を振りまいている花嫁さんだったり…。
仲むつまじい新郎新婦2人が、コソコソっと耳元で内緒話をしている内容は…。
「ママと妹が来てないっ!!」
だったり(笑)。
この教会には観光客もたくさんやってきますが。
幸運にも結婚式にめぐりあった人々は、みな周りの席に座って、最後までうれしそうにこの祝福の瞬間に立ち会っていました。
花嫁入場後、祈りの時間のように見えた数分間の静かな時間。
新郎新婦も、神父様もハラハラドキドキしながら、お母さんと妹ちゃんの到着を待っていたなんて、だ〜れも知りません♪
それにしても本当に素敵です。
土曜日は素敵な花嫁さんに会える可能性が多い、パリの教会です…。
花嫁さん素敵だね。なんといっても、このウェディングドレスの美しいこと!はぁ、また着たいなぁ〜、笑。
そして、ドレスもスゴイすごい素敵です♪♪
観光客や教会に来た方も一緒に祝福・・そういうのって良いですよねぇ~
お互いに幸せな気分で!!
次回のパリ旅行には、是非この教会に行ってみたいです(^^)
kanabo73ちゃんのウェディングも生で見たかったなあ。。。もう一回やる?!
教会にもぜひぜひいらしてみてくださいね!