パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 大分百貨店 トキハ「フランス展 2017」ぼわっと参加します
  • 3月23日(木)〜29日(水)
  • 本店8階・催し物場(最終日は18:00まで)
  • 大分に「ぼわっと」初上陸。どうぞお楽しみに!
  •    
  • 2017年「バブーカレンダー」の通販開始しました
  • 壁掛けタイプと卓上タイプの2種類
  • パリの写真満載のカレンダー
  • 詳しくは「ぼわっと」HPをご覧ください → http://boite.tv 
  •    

タグ:雑貨 ( 284 ) タグの人気記事



昨日、東京から大阪まで、車いっぱいの荷物を積んで、無事に到着しました。
約500km、6時間の旅。
国同士が陸地でつながっていて、みんなどこへでも車でひとっとびしてしまうフランスでは1200kmを一息になんていう旅が当たり前になっているので距離的にはちょちょいのちょいなのですが、広いひたすらまっすぐの高速を130kmでとばせるフランスとは違って交通量が多くて道幅が狭くてトンネルとくねくね曲がる道路の日本だとちょっと大変。
ぼわっと隊長も連日の作業からの運転でお疲れの様子です。
とはいえ、そんなことは言っていられず、今日は1日かけて設営作業。
新しい商品も一気に増え、今までで最大の物量なのでちょっとドキドキしています。


c0024345_06014152.png





パリときどきバブーを応援…


さて、大人気のアクセサリーブランド『Miss Bibi』(ミスビビ)も、今まで最大のラインナップを揃えて阪急うめだに登場します。
(ちなみに、もちろん西荻窪本店用にもですが、商品管理作業が全く間に合わなかったため、新しく届いたものたちが西荻窪の『ぼわっと』に並ぶのは私が東京に帰ってからとなりますので本店に見にいらっしゃりたい方はもう少しだけお待ちくださいね。)

職人さんがひとつひとつ手作りするために&おフランスなために注文を入れてからの時間がやたらとかかり、ず〜っとお待たせしていたシャンデリアのピアスもまた入荷しました(↑)。
(ちなみにシャンデリアのピアスだけは西荻本店にも置いてきました!)



c0024345_06014183.png


お問い合わせの多かった『押し花シリーズ』、定番の人気の『ハイヒールシリーズ』、そして今回初登場するいちばん右のパステルカラーがかわいいリングは陶器でできているもの。
デザインは2種類あります。



c0024345_06014184.png



クラウン型のリングは、いつも誰がフェーブを当てるか大騒ぎの1月のフランスのお菓子『ガレット・デ・ロワ』をイメージして作られているそう。
これ、実は2つのパーツに分かれるので、組み合わせ方も自由でバラバラに使うこともできるんです♪



c0024345_06014056.png



今回初登場するシリーズでシンプルなおしゃれさが気に入っているマッチのリングやブレスレッドも注目(写真左上↑)。
このシリーズはパリジェンヌたちにもやっぱり大人気だそうです♪
ミスビビのアクセサリーは華奢で女性らしい繊細さがありながら、遊び心があってなんだかワクワクするデザインがいっぱいなのがお気に入り。
そうそう、3月下旬にはミスビビ本人が西荻窪の『ぼわっと』にも遊びに来てくれることになっているのです。
ワクワク♪



c0024345_06014043.png



数字やアルファベットのリングやピアスやチャームは、種類が多すぎてなかなか全ての文字を持って帰るというのが難しかったのですが、今回はミスビビのモナコのアトリエにも協力してもらってほぼ全ての種類を持って帰ってきました!
(ど〜しても間に合わなかったアルファベットもあるのですが・・・一応ほぼ全て)
このリングは数字やアルファベットを重ねづけしてしてもかわいいのです♪
数字は偶数がパール、奇数がキラキラなのでよけいに重ねづけが素敵。
(ちなみに私はなんとなく形が気に入っている『3』をいつもつけていますが、たまに『23』にしてお誕生日の日にちにしています)



c0024345_06014003.jpg



というわけでこれは本当に本当にごく一部。
日本でこれだけのミスビビを一同に集めているのは『ぼわっと』だけなのでミスビビ好きの方は要チェックです。
今、私は早朝の大阪で一体どうやって商品管理表を作り間に合わせようかと悩んでいるほどたくさんの種類があるのでお楽しみに・・・。
2時間後には荷物の搬入へ。
そして今日は1日かけて売り場作りです。
ぼわっとのTwitterで実況中継をなるべくこまめにしますので一緒に楽しんでいただければと思います♪






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-03-08 06:37 | 雑貨&蚤の市イベント「Boite」 | Comments(7)


今から関西に向けて出発します。
ぼわっと隊長(旦那様)が数時間前までテトリスのようにマックスで荷物を積み込んだハイエースに乗って。
乗っているだけで、そうと〜う重い車になっているのがわかる、のっそのっそ具合のハイエースになっています。

さて、楽しい企画のお知らせです。
私が毎週コラムを書いているシンプルで上質なライフスタイルを提案するウェブマガジン『Paris Mag』(パリマグ)がちょうど一周年を迎えましたが、サイトの案内人であるパリ生まれの人気キャラクター『リサとガスパール』と様々なことでコラボしていくことが決まりました。


c0024345_08502020.jpg





パリときどきバブーを応援…


第一弾はなんと『リサとガスパール』と『バブー』のコラボ♪
リサ家族が住んでいるというポンピドゥーセンターで記念撮影のバブーを、リサとガスパールがこっそりのぞいているというたまらないかわいさのカード(非売品です)。

「ぼわっと」で何かしらのお買い物をしてくださった方全員にプレゼントします。
配布期間は9日(水)から。
東京・西荻窪の『ぼわっと』、そして阪急うめだ店で開催されるフランスフェア(9日〜15日)に参加する『ぼわっと』2カ所同時スタートでプレゼント企画がスタートします。
(カードがなくなり次第終了となります)



c0024345_01151087.jpg


今回うめだ阪急のフランスフェアは残念ながら百貨店である上に、食品なども一緒のフェアとなるため、残念ながらバブーは参加できませんが、『リサとガスパール』コラボでバブー、参戦させていただきます?!
それではまだまだたくさんのお知らせしなくてはいけないことが・・・。
様子を見ながらちょこちょこ更新していきます。
それでは関西でおいしいものに出会うのを楽しみにして、いってきま〜す!






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-03-07 09:02 | 雑貨&蚤の市イベント「Boite」 | Comments(2)


昨日の夜、バブー家、日本に帰ってきました。
空港からお店に直行して、みなさんにカフェで楽しんでいただくフランスから持って帰ってきたおいし〜いものたちとか大量の荷物も持って行って。
閉店後も帰りを待っていてくださったお客様たちにもお会いして♪
到着直後から「春のぼわっと祭り」感満載です。


c0024345_11284709.jpg





パリときどきバブーを応援…


一夜明けた今日は快晴のポカポカ日和。
ここ数日、日本は寒かったそうですが、それでもパリよりもはるかにあったかい。
そしてはるかに明るい。朝も早い。
完全に春気分ですね♪
もしかしたら3月いる間に桜が見れるのかしらと楽しみ!



c0024345_11312248.jpg


さて、3月の「ぼわっと」のテーマは「バスク祭り」。
この間バブー家がバカンスに行っていたあのバスク地方です。
素敵な街並みあり、おいしいものありの我が家がいちばん大好きなフランスの地方でもあるスペインとフランスの両国にまたがる独特の文化や言語を持つエリア「バスク」ですが、スペイン側とフランス側の7つの領域を表す7本のストライプの「バスク織り」と言われるリネン類も有名です。
バスクに行くとこんな感じの(↑)バスクリネンで素敵にコーディネートされたレストランやホテルがとっても多いのです。



c0024345_11284501.jpg



「ぼわっと」にイベント時代から来てくださっていた方には見覚えがあるかもしれませんが、久しぶりのバスク祭り。
このクマのぬいぐるみは紐をほどくと赤ちゃんの枕になる素敵なアイテム。
イベントの時も大好評だった大好きなブランドのもの。
売り切れてしまっていた同じシリーズのバッグも、今回お店を訪れたらカラーバリエーションが増えて4種類になっていました♪



c0024345_11284749.jpg



ちなみに、この生地のシリーズは、今ある生地在庫がなくなってしまったら生産終了だそう。。。

おそらくあと1年くらいかなとお店のご主人は言っていました。

ものすごくしっかりとした上質の生地なので、生地の高騰や工場生産価格が問題なのだそうです。

前の記事で登場したカフェオレボウルの工場などもそうですが、今でもひとつひとつ丁寧に手で作られているようなものは大量生産の工業製品の中で生き残っていくのが大変。(これは日本もどこの国でも同じ問題だと思いますが)

でもいいものはずっとずっと残ってほしいなと心から思います。




c0024345_11284737.jpg



この他、トルション(ふきん)、エプロン(エプロンはブログに自分の写真を載せるのが恥ずかしいのでぼわっとのFacebookやTwitterにこっそり載せておきますが、めっちゃかわいいです)、ランチョンマット、ポーチetc、いろいろなアイテムがありますよ♪


いちばん上の写真や、このバブーの座るテーブルにかけてあるデザイン(↓)のバスクリネンシリーズもシンプルでそしてとても上質な生地のライン。

写真ではあまり見えませんが、織りの模様がとても素敵なのです。

しっかりした生地だけど、洗えば洗うほど肌触りがよくしっとり。そして色も落ち着いてくるんです。




c0024345_11284795.jpg


ちなみに、これは(↑)「シュマン・ドゥ・ターブル」と言われるフランスではおなじみのテーブルコーディネートアイテム。
細長いもので、このようにテーブルにかけてランチョンマットのように使ったり、大きなテーブルの真ん中に敷いてキャンドルや花瓶を置いたり。
ひとり暮らしや、カップルの方などにもおすすめの、簡単におしゃれなテーブルコーディネートができるアイテムですよ。1枚持っているととても便利♪

そしてこれ(↓)は、パリのとあるビストロレストランから特別な注文があったというナプキン。
バスクリネンに赤と青のリボンテープがひとつひとつ縫い付けられているなんともかわいいもの。
注文数より少し多めに作ったものの残りがお店の片隅に置いてあったのをお願いして、ぜ〜んぶ買ってきました。



c0024345_11284539.jpg


というわけで、全然語りきれないほど、バスクリネンのことだけで伝えたいことがたくさん・・・。
バスクリネンは、季節、気候、家の雰囲気などを問わずどこにでも使えるものが多いので、「シンプルで上質な暮らし」という言葉がぴったり。
たぶん今日から西荻窪の「ぼわっと」に並び始めるのでみなさんお楽しみに!
(もちろん9日から始まる阪急うめだの「フランスフェア」にもたくさん連れて行きます♪)

私とバブーは、明日4日(金)の夕方以降、5日(土)1日中、西荻窪の「ぼわっと」にいる予定です。






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-03-03 12:04 | 雑貨&蚤の市イベント「Boite」 | Comments(2)


ぼわっとがオープンして以来なので約1年半たって、ようやくお客様からのご希望がと〜っても多かった、「カフェオレボウル」のミニ版。
ついに、ついに、ぼわっとのために作ってもらいました。


c0024345_08121795.jpg





パリときどきバブーを応援…


もうかなりすたれつつある、歴史ある工場。
フランスの田舎の田舎の田舎。
近くを通っている線路もほぼ廃線に近いほど、昔は賑わっていたはずの町はほとんどゴーストタウンなほど静かにすたれてしまっている町で、繁栄期の100分の1の人数で今も製造を続けている会社。



c0024345_08121824.jpg


初めて工場を訪れた時に、奥の方で埃をかぶって残っていたカフェオレボウルの小さいバージョン20個ほどを買い占めてきましたが、ぼわっとのカフェ部門で使っている数個以外はあっという間に売り切れてしまった人気者。
もうこの大きさは製造されていないとずっと言われていたのですが、ぼわっとのために作ってもらえることになりました。



c0024345_08121882.jpg


この工場は、いまだに全ての工程が丁寧な手作業。

型を取る、乾かす、バリを削る、焼く、塗る・・・etc。

ひとつひとつの工程を時間をかけて丁寧に。




c0024345_08121869.jpg


全自動で大量生産できるこの時代に、なんとも手間のかかる昔ながらのやり方ですし、当然同じような工業製品と比べたら値段も高くなるけれど、やっぱりこの心のこもったオール手作業のできあがりは、独特の味わい。

工場を訪れるたびに、働く人の数が1人、また1人と減っていってしまっているのが気になってしょうがないけれど、いつまでも存続してほしいという願いでいっぱいです。




c0024345_08121863.jpg


手作業だからこそ、色の出方、ズレ方、ボケ方などがひとつひとつ違うのも風合い。
ぜひそんなところもじっくり見て欲しいポイントです。


青、緑しかなかったカラーバリエーションですが、大きなカフェオレボウルと同じく人気の色、3色で今回は作ってもらいました。

そしてデザインは2種類。




c0024345_08121898.jpg


ぼわっとではワインと一緒にお出しするおつまみのスナックなどを入れて使っていますが、朝食の時のヨーグルトなんかに使ってもかわいい♪
大きさがわかるかななんて思って、家にあったトマトとレモンとニンニクを入れてみました。



c0024345_08121852.jpg



ニンニクは日本のスーパーで売っているようなのと比べたら、ずいぶん大きいかもしれないのであまり比較にならないかもですが?!
なんとなく小ぶりっぷりがわかるでしょうか。



c0024345_08121731.jpg


明日の今頃は飛行機の中のバブー家ですが、結局、届かない荷物あり(フランスのひどい仕事ぶり、ひどい荷物事情、腹がたってもたちきれないのでもうあきらめます)、明日発送する追加荷物の梱包あり、出発前に書かなくてはいけないコラムごそっとあり・・・etc
自分たちのトランクすらいまだ広げられていませんが。
なんとかなるでしょう?!
このカフェオレボウルちゃんはすでに無事に日本に到着していますので、ず〜っとず〜っと待っていてくださった方はどうぞお楽しみに!






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-03-01 08:33 | 雑貨&蚤の市イベント「Boite」 | Comments(0)


ただいまパリのバブー家は、日本のぼわっとへの荷物発送作業で今まで最大級のピンチを迎えており、狭い部屋の中にものすごい勢いで負のオーラが流れております・・・。怖い・・・。
相変わらずおフランスの届かない配達物にも苦しめられ、夜が明けたら業者が荷物を取りに来てしまうというのに、まだまだ受け取れていない荷物がたんまりとあり、もうどうなってしまうんでしょうねえ・・・。
考えるのをやめて、とりあえずブログを書くことにしました。

というわけで、楽しいお知らせです♪


c0024345_08454991.jpg





パリときどきバブーを応援…


来週からバブー家はまた少しの間一時帰国しますが、ちょうど同じ時期に一時帰国中のパリ在住フローリスト、コパリオママこと、Ayakoちゃんに恒例のお花レッスンをしてもらえることになりました!
ちょっと急ですが、お互いのスケジュールを合わせ(なにしろAyakoちゃんは関西からやってきてくれますからね♪)、開催日は3月4日(金)と5日(土)。



c0024345_08454921.jpg


今回は今までとはまたがらっと違ったテーマ。
『花器への投げ入れレッスン』というのと、季節問わず楽しめる『星型リースレッスン』の2つをやってくれるそうです。
ぼわっとのFacebookではお知らせしましたが、ブログしか見ないかたもいらっしゃるのでこちらにも同じ情報を載せますね。



c0024345_08454967.jpg


①投げ入れレッスン 3月4日(金)19時〜21時

レザーの持ち手がついたオシャレな花瓶(↓)に投げ入れレッスン。お花やグリーンのラインを生かした投げ入れアレンジメントです。パリのアレンジメントはオアシスを使うのではなくこの投げ入れが主流。コツを少しつかめば、日常のお花との向き合い方がとても気軽になります。

レッスン料 : 15000円
定員 : 6名
*花瓶とお花をお持ち帰りして頂きます
*会社帰りなどで少し遅れるなどもご相談ください
*レッスン後にはカフェオレをお楽しみください♪




c0024345_08454916.jpg


私この間ちょうどこの花器を発見して買った時に一緒にいたのですが、レザーの持ち手がすごく素敵でしたよ〜。


②星型リースレッスン 3月5日(土)10時〜12時

Ayakoさん発案でフランスの雑誌、「Elle Déco」(エルデコ)でも掲載された星型リース。フランスのフローリストでも発売されパリっ子の間でも大人気の素敵なリースは季節を問わずインテリアに。ドライになるため2〜3ヶ月はそのまま保てます(飾ろうと思えば1年くらい可能だそう)。

レッスン料 : 15000円
定員 : 6名
*レッスン後にはカフェオレをお楽しみください♪




c0024345_08454827.jpg


フランスの『エルデコ』に紹介されるなんて、かっこよすぎるよ。コパリオママ。
ドライになっても飾り続けることができるこの大型の星型リース。
玄関のドア、リビングの窓、キッチンの壁・・・etc
飾ってみたら素敵だろうなあ・・・というところがいくらでも思い浮かぶくらいすごく素敵なリース。
どんなお家にもマッチしそうですよね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Ayakoさんのレッスン、ご希望の方は題名に「フラワーレッスン希望」として
①お名前(よみかたも)、②ご希望レッスン、③ご連絡先、④お花経験ありかなしか を書いて
 info@boite.tv までメールをお送りください。

定員になり次第締め切らせていただきますので、お早めにお申し込みくださいね。



c0024345_08454945.jpg


Ayakoさんのレッスンの時間は、もちろん私も参加します。(たぶんバブーも)
いつもものすご〜くセンスのいいものを作り出す(だからお仕事でもしょっちゅうお花の依頼をしています)素敵女子Ayakoちゃんですが、Ayakoちゃんのレッスンって、何がおもしろいってこんな素敵なお花を作りながら、関西弁爆裂トークでおフランスの色々な話が聞けちゃうところ♪
私がブログやコラムに書きたくても書ききれないこと、書きたくてもものすご〜くソフトに変換して書いているようなことをね♪ぷぷぷ。
ちなみに私とAyakoちゃんの目下の楽しみは西荻の焼き鳥屋で『ジャポンな居酒屋』を満喫すること・・・。
あ〜早く来週が無事にきて・・・。

というわけで、素敵おもしろい関西人Ayakoちゃんのお花レッスン、ご希望の方はご連絡くださいね。
もちろんお花の経験のある方でも、全くの初めての方でもどなたでも大丈夫です!



c0024345_08454951.jpg


私自身の予定ですが、今のところ来週は、4日(金)の夕方以降、5日(土)丸1日はバブーとともにお店に行く予定です。
9日(水)〜15日(火)、阪急うめだ店で開催される『フランスフェア』に出店している間は毎日うめだにおります♪
今回もたくさんの方とお会いできるの楽しみにしています!

さて、私は現実に戻ります・・・(泣)。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-02-26 09:12 | 雑貨&蚤の市イベント「Boite」 | Comments(0)


ぼわっと店長のじゅんこさんが数日前からパリに来ています♪
超精力的にパリをぐるぐる回って楽しみながら、おいしいものを食べながら。
我が家がいつも買い付けをしている雑貨屋さんなども一緒に回って、みんなでまたた〜くさんの新しいパリ雑貨たちを買い集めたり。
そして来月の阪急うめだ店でのフランスフェアに向けての荷物もどんどん我が家に届いて、ただでさえ雑魚寝状態の我が家のやじゅんこさんの寝るスペースがどんどんどんどん小さくあやうくなっています。


c0024345_15052626.jpg




パリときどきバブーを応援…


昨日は美しく晴れたパリの景色を眺めながら、我が家のベランダでたくさんのお花アレンジを作って最高にしあわせそうだったじゅんこさん。
買い付けてあったたくさんのブロカント食器や雑貨を花瓶にして。
私のいちばん大好きな組み合わせ。
甘くてかわいいお花と、かっこいい古いブロカントと。
2つを合わせて甘辛ミックス。

あ、お花といえば、パリ在住フローリスト、仲良し友人のコパリオママのあやこさんも私たちと同じ時期に帰国するため、また「ぼわっと」でのスペシャルお花レッスンもしてもらえることになりました!
詳細はまたお知らせしますが、今の所3月4日(金)の夜(会社帰りでもいらしてもらえる時間)と5日(土)の午前中の2回を予定しています。
前回定員オーバーやご都合で申し込めなかった方はチェックしておいてくださいね♪



c0024345_15050462.jpg


さて、今日は6時に起きてバブー家&じゅんこさん、フランス地方まで日帰り蚤の市の旅に出かけます。
いくつかの蚤の市をまわって、宝探しをしてきます。
またたくさんいいものが見つかりますように・・・。

今日は朝の「めざましテレビ」に「ぼわっと」が紹介されたようで、たくさんの方からメッセージいただきました。ありがとうございます!

ではいってきま〜す。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-02-20 15:22 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(0)


ちょっとご無沙汰になってしまったブログです。(大反省)
3月ですが、バブー家は再びちょっとだけ日本に帰ります。
3月9日(水)から15日(火)まで大阪の阪急うめだ本店で開催されるフランスフェアに参加するために!
私自身が期間中毎日、ブースに立つ予定です。
というわけで関西のみなさんにはまた3月にお会いできますね♪
そんなこともあり、パリの我が家はかわいい雑貨や蚤の市ブロカントの買い付けや発送作業などでも忙しくしている毎日です。
詳しい情報はまた追ってお知らせします。


c0024345_23481183.jpg




パリときどきバブーを応援…


さて、バスク地方の旅。
高級リゾート地、ビアリッツの海も「ザ・真冬の海!」って感じでした(↑)。
岬の先の岩の上に立つマリア様。
同じ場所が夏はこんな(↓)。


c0024345_23481164.jpg


橋を渡ってマリア様の立つ岩のところまでお散歩する人がいっぱいの場所だけど。



c0024345_23481122.jpg



波が高すぎて、もちろん冬の間は通行禁止。
マリア様もちょっと寒そうです。



c0024345_23481079.jpg


その岬のすぐ横の小さな湾では、海水浴を楽しむ人や、湾沿いのカフェのテラスでビール片手におしゃべりを楽しむ人でいっぱいの夏。(↓)



c0024345_23481133.jpg



その湾まで波が押し寄せて、砂浜の砂を積んで即席の防波堤も作られていました。(↓)



c0024345_23481034.jpg



季節によってこんなに姿が違うのも、なかなかおもしろいですよね。
入り江周りのカフェも、テラスのテーブルも椅子もパラソルも、ぜ〜んぶ激しくひっくり返って冬の間放置されて、早く夏が来るのを待っているようでした。



c0024345_23481194.jpg



急遽バスク地方に旅していたのは、もちろん撮り損ねていたプチバカンスの行き先として、いちばん大好きな地方を選んだのですが。
偶然にも来月の阪急うめだ本店で開催されるフランスフェアのテーマも「バスク」なのです♪
というわけで、3月はぼわっとでも「バスクフェア」を久しぶりに開催しようと(「ぼわっと」が1年に1回だったイベントの時以来!)かわいいもの探しに出かけていたのです。



c0024345_23481182.jpg


阪急うめだの「ぼわっと」にも、西荻窪の本店の「ぼわっと」にも、私たちが直接バスクで買ってきたかわいいバスクリネンなどがたくさん登場するので楽しみにしていてくださいね♪
たくさん買いすぎたので、一部は車に乗り切らず、お店から送ってもらっています。
ぶ、ぶ、無事に届きますように・・・。
もう前回のような荷物が全然届かない事件はいやだ〜!!!







↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-02-17 00:09 | フランスの旅 | Comments(8)


2ヶ月半という長期間にわたって、限定ショップを出店させていただいていた渋谷ヒカリエの「ぼわっと」。
ついにラスト3日間となりました。
そして今週末、金土日はヒカリエ5階では特別に「3000円以上お買い上げの方10%オフセール」が開催されるようで(全店舗が参加なのか、全商品が対象なのかなどちょっと私は詳しい情報を知らないのですが・・・)、ぼわっとは全商品対象で参加します。
かなりかなりお得な3日間になりそうなので、ぜひぜひみなさん遊びに行ってくださいね♪
迷っているものがあった方はチャンスです。


私とバブーは最後の締めくくりに日本にいられないのがとても残念ですが、パリから応援エールを送っているところ。
最後の3日間がちょうど週末にあたっているし、盛り上がるといいなあ♪

31日(日)は、ヒカリエ撤収の関係で、西荻窪の本店は17時クローズとなりますのでご注意くださいね。



c0024345_07011561.jpg


お店をオープンして1年ちょっと。
色々なことに挑戦して、色々な経験を積んで、色々なことを試してみたくて、去年はちょっと無謀ともいえるスケジュールで駆け抜けてきました。
成功も、失敗も本当にたくさんのことを学び、考え、これからの「ぼわっと」を考えるきっかけがたくさん生まれ。
そして今年はその体験を生かしつつ、もっともっと楽しいことを企画して、そして駆け抜けた1年目よりはちょっとスローに落ち着いて。
じっくりと「ぼわっと」を成長させたいなと思っているところです。



c0024345_07012696.jpg



パリと東京の本来の予想気温が入れ替わってしまっていると思われるここ数日。
曇りがちだったりはするけれど、ちょっとあったか。
パリは冬とは思えない穏やかな天気が続いています。






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-01-29 07:30 | 雑貨&蚤の市イベント「Boite」 | Comments(0)


パリ生まれのキャラクター、「リサとガスパール」が案内人をするサイト「Paris mag」(パリマグ)の連載も気づかぬうちにずいぶん月日がたちましたが(もしかしたら私、ちゃんとブログとかでお知らせしていたのかどうなのか、していないのかどうなのかも覚えていません・・・)、毎週フランスの情報をお届けしつつ、昨年末から楽しいプレゼント企画がスタートしています。
私がフランスの大好きな雑貨屋さんなどで見つけた素敵なもの、そして時にはフランスに関する雑貨を扱う西荻窪のお店「ぼわっと」から選んだ大好きなものなどを読者の方にプレゼントしようという企画です。



c0024345_06302140.jpg


3回目を迎えた今回は、大好きなブランド「mYmI」と私がパリで撮った写真とのコラボシリーズの中からクッションを選びました。
パリの我が家でも愛用しているクッション、プレゼント企画は「ザ・パリ」ということでやっぱりエッフェル塔よねと美しい夜のエッフェル塔のデザインを選んであります。
気になる方はプレゼント企画を見てみてくださいね。
コラムも週2回ペースで更新されていますのでぜひぜひごらんください。
とっても素敵なサイトなので♪






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-01-22 06:41 | お仕事に関するお知らせ | Comments(0)


バブー家は出発の準備真っ最中。
出発当日に、準備真っ最中っていうのもどうなのか・・・
ということは置いておいて、無事に飛びたてますように・・・。


西荻窪のお店番で締めくくったこの3日間も、濃厚すぎて、若干すでに記憶があやしいです。
ひとりひとりの方とお話しする時間がない時間帯が多く、ほとんどご挨拶もせずにというパターンだった方には本当に申し訳なかったなと思っております・・・。



c0024345_16012632.jpg


今回の滞在中には、「パリ旅行を計画していたけれど中止した、延期した」「どうしよう」「どうなんだろう」「周りには反対されているけど」などなどなど・・・。
今この状況でフランス方面に旅行することに対するご相談もたくさんたくさん受けましたが、観光的な面でも大打撃を受けているパリ。
少しずつでもみんなが大好きな世界中に愛されるパリに戻りますように・・・と願いながら、私も毎日のパリ生活を更新していきたいと思います。



c0024345_16012686.jpg


バブーは荷物の片付けしている私たちをちょぴっとだけ気にしながら。
でもまだスーツケースが出てきている段階ではないので、焦りもなく。



c0024345_13085706.jpg



あったかい場所で日向ぼっこしています。






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-01-11 13:12 | 日本一時帰国 | Comments(0)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.