パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 熊本・鶴屋百貨店 フランス展
  • 今年も「ぼわっと」参加します
  • 10月18日(水)から24日(火)まで
  • 本館6階 大催事場でお待ちしています!
  •    
  • 11月23日(木)から26日(日)までは福岡で
  • 11月29日(水)から12月5日(火)までは京都タカシマヤ
  • 12月8日(金)から11日(月)までは
  • 京都「まほら」でブロカントスペシャルぼわっとを
  • 詳細はまた追ってブログなどでお知らせします!
  •    

タグ:雑貨 ( 296 ) タグの人気記事

c0024345_15421557.jpg




楽しんでいただけたらパリときどきバブーを応援!


最近、すご〜くたくさん見るようになったパリをモチーフにしたパリグッズ。
ずっと前、母が日本から持って来てくれた、パリのメトロの路線図が模様になったエコバック。
あの頃はメトロの中でそのバックを持っているとフランス人に面白がられて「どこで買ったの?!」と言われるほどだったのに。
こういうのパリで作ったらきっと売れるだろうなあ…。
と、思っていたら、やっぱりあっという間に見かけるようになった。
エッフェル塔や凱旋門など有名モニュメント、パリのメトロ、パリの地図…。
ありとあらゆるものをモチーフにした、ありとあらゆるグッズ。
c0024345_15425563.jpg

この写真のものではないけれど、その中でもすごく気にいっているパリのメトロ公式グッズのようなものがあって、大きな駅に専用の売店があったり、駅のそばのおみやげ屋さんで売っていたり。
エコバック、手帳、マグネット、小物入れ、折り畳み傘、シャープペン、カルネ入れ(回数券入れ)、パスケース、マグカップ、ペンケース…etc.
センスもいいし、作りもいい。
「おおおっ。ようやくフランスも、こういうことしたら売れるってことに気づいたのね。しかもパリっぽい色合いでセンスがよくてこれはいけてる♪今度日本に帰る時のおみやげにし〜よおっと。」
っと、密かに思っていた素敵なものがあったのだけど…。
先日よくよく見てみたら、それらは全部、日本から輸入された物だった…。
タグは全部日本語。
お値段は倍以上。
例えば350円が5ユーロ(約850円)。
が〜ん。
気になって、おみやげ屋のグッズ、片っ端から裏返していったら案の定…。
パリグッズ、必ず裏返してタグチェックを忘れずに。
c0024345_15431550.jpg

いやほんと、日本ってすごいなあ…。



↑ブログ楽しんでいただけたら応援クリック忘れずに!

1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
最後に忘れず応援していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2008-09-07 15:57 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(4)
c0024345_844060.jpg




ブログを楽しんでいただけたら、応援クリックを…


蚤の市やアンティークを扱う雑貨屋さんをのぞいているとよく見かける「Bon Point」(ボンポワン)と書かれたかわいい紙。
1ポイントの小さなものが何種類かあったり、5ポイントのものがたまにあったり。
c0024345_85128.jpg

一体なんだろう…とムッシューに聞いてみると。
これは昔学校で、その日1日のご褒美として先生にもらえた紙なのだそう。
とってもお勉強がよく出来たら1ポイント。
c0024345_851427.jpg

何か先生に褒められるような良いことをしたら1ポイント。
特に何に対してという決まりはなくて、何かしらグッドポイントを獲得出来るとこの紙がもらえたんだということ。
5ポイントは一体何をしたらもらえたのだろう?!
それとも5ポイントたまったら交換?!
c0024345_8529100.jpg

かわいらしくてなんだか気に入っているので、私はちょっとした便箋メモ代わりに使っている良い子のポイントごほうびシート♪



↑今日も忘れずに、パリときどきバブーに応援クリックを!

1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
最後に忘れず応援していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2008-05-29 08:10 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(4)
c0024345_3371361.jpg



今年もここから応援クリック忘れずに!

日本のペットショップをのぞくたびに、ワンコ達用のおやつやケーキが人間並みに、それ以上に素敵に用意されていてびっくり。
今回取材させてもらった時は年末だったので、クリスマスケーキに犬用のおせち料理まで。
c0024345_3373046.jpg

こんな贅沢・・・。
犬は分からないのに・・・。
なんて思いつつもバブーにちょっとあげてみたい♪
c0024345_3374286.jpg

一度だけ、奮発して買ってあげちゃおうかなあ。
どんな反応を示すのだろう。
人間が食べてもおいしそう♪
こんなおしゃれショップの看板犬は、これまたきれいにかわいくカットされて手入れされて。
c0024345_3375479.jpg

トリミングなんかにも、一度チャレンジしてみようかなあと思っています。
自家製カットじゃないバブーは一体どうなるのでしょう?!



↑ブログランキングへ応援クリック!


★パリときどきバブー、気に入っていただけたら応援クリックを!
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです

AX
by tonomariko | 2008-01-14 03:42 | 日本の旅 | Comments(9)

燃料切れプチ天使ちゃん

c0024345_12404573.jpg



ブログ楽しんでいただけたら毎回クリックを!

お気に入りの雑貨屋さん、窓にへばりついてのぞきこむウィンドーショッピングが一通り終わって、そろそろ燃料切れプチ天使ちゃん。
ベビーカーに乗って、もう一点を見つめてボーッ。
c0024345_1241950.jpg

ネジの切れた人形のようになって、まばたきしない。
放心状態。
c0024345_12412329.jpg

そのままお休みzzz
c0024345_12415113.jpg

楽しかった雑貨屋さんの夢でも見てるのかなあ・・・。
燃料切れから10秒。
こどもって早い。20秒前までお店をのぞいていたのに・・・。



↑最後にここから応援クリック!


★パリときどきバブー、気に入っていただけたら応援クリックを!
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです

AX
by tonomariko | 2007-12-08 12:47 | プチ天使ちゃん&弟くん | Comments(6)
c0024345_3373723.jpg



ブログ楽しんでいただけたら毎回クリックを!

プチ天使ちゃんとクリスマスのウィンドーショッピング。
デパートのクリスマスウィンドーはとってもとってもとっても意味不明(大人のギャラリーラファイエット編)だったけれど、雑貨屋さんのクリスマスウィンドーはパリらしくてとってもかわいい♪
パリのセンスを感じる場所です。
c0024345_3375829.jpg

プチ天使ちゃんもわたしもバブーも、みんなで立ち止まり、立ち止まり、立ち止まり。
いっぱいいっぱい背伸びをして、よだれ顔をべったりくっつけてのぞきこむプチ天使ちゃん。
c0024345_3381288.jpg

思わずお店に入って財布のひもがゆるんでしまう、かわいい小物達ばかり。
そろそろクリスマスプレゼント探してショッピングしている人も多数。
プレゼントようの包みに、お店の人はちょっと大忙しです。
c0024345_338268.jpg

あ〜楽しかった〜。



↑最後にここから応援クリック!


★パリときどきバブー、気に入っていただけたら応援クリックを!
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです

AX
by tonomariko | 2007-12-07 04:01 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(2)
c0024345_17531290.jpg



ブログ楽しんでいただけたら毎回クリックを!

オランダのアムステルダムそば、ハーレムという町で出会った素敵なアンティーク市。
残念ながら、わたしの目は、こういう蚤の市で売られているようなアンティークに関して全くもって節穴・・・なので、いつもだったらあんまりじっくりのぞくこともないのだけれど。
一緒に旅行していた友人はスタイリスト。
その道のプロについていくと、「ふむふむ」と楽し〜い。
c0024345_17534193.jpg

パリにもずいぶんたくさん蚤の市があるけれど、もうかなりツーリスティック。
法外な値段で売られそうになったり、あんまり相手にしてもらえなかったり。
でもアジア人を見かけない、ここまで来ると、かなりアットホームなのんびり素敵な骨董市散歩を楽しめました。
c0024345_17535718.jpg

昔のおもちゃ、レース、布、ぼたん、カード類・・・。
何度「いくらですか??」と聞いてしまったか分からないほどかわいいものだらけ。
素敵すぎるおばあちゃんのコーナーには、またまた素敵すぎるレースやビーズなど・・・。
おばあちゃんと売り物が、あまりにもマッチングしていて、しばしぼーっと見とれてしまいました♪
c0024345_17541893.jpg

バブーと旅するコラム、「きゅるコロむ」のオランダ編は、アムステルダムから場所をうつし、チーズのせり市が開かれる美しい町アルクマールに進んでいます。
この骨董市が開かれていた私が滞在拠点にした町、ハーレムも近々登場する予定です。
c0024345_17543397.jpg

アンティークを見る眼力、あったら楽しいだろうなあ・・・。
そういうものってどうやって身につけるものなのだろう・・・。



↑最後にここから応援クリック!


★パリときどきバブー、気に入っていただけたら応援クリックを!
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです

AX
by tonomariko | 2007-12-05 18:12 | オランダの旅 | Comments(4)
c0024345_9241425.jpg



ブログ楽しんでいただけたら毎回クリックを!

母から届いたダンボール。
箱を開けたとたんに部屋中にラベンダーの香りが広がった♪
南仏プロヴァンスのおみやげ定番のポプリ。
あのポプリのオリジナルバージョン作りにはまってしばらくたつ母が日本から送ってくれた、クリスマスバージョンポプリ。
生地や小物を選ぶ所から、ぜ〜んぶ手作り。
c0024345_9132763.jpg

いつもお世話になっている人たちへのプレゼントに・・・なんて、母が作ったものでずるいのだけど・・・。
リクエストしてパリまで直送してもらいました。
我が家にはミシンがない!
という言い訳を作って・・・。
子供服の仕事をしていた、裁縫の大得意な母に、ミシンはお任せして・・・。
c0024345_9134062.jpg

クッション型バージョンや、ミニバージョンなどなど、形も色々。
今、バブー家はクリスマスの香りがい〜っぱい。



↑最後にここから応援クリック!


★パリときどきバブー、気に入っていただけたら応援クリックを!
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです

AX
by tonomariko | 2007-12-02 09:22 | 私のパリ生活 | Comments(4)

シテ島のミニ植物園

c0024345_179778.jpg



ブログを読んだら応援クリックも忘れずに!

シテ島(メトロ Cite駅を上がったところ)にあるミニ植物園。
小鳥市場で有名な、小さな植木屋市場のようなところ。
プランターものの植物や、天井から吊るすタイプのものまで、庭やバルコニーを彩るお花やそれにまつわる雑貨類が所狭しと並べられている。
c0024345_1793396.jpg

しばらく来ていないうちに、どうやらかなり中の模様替えがあったようで、以前よりエンターテインメント度が増していた!
なんでも屋さんになれそうなくらい、ゴチャゴチャい〜っぱいの庭、植物関連の雑貨たちは、インテリアに使えそうな掘り出し物もたくさん。
クリスマスのオーナメントまでつり下げられていて、植物以外は季節は関係ないみたい。。。
c0024345_1795051.jpg

日曜日に開かれる小鳥市のせいもあってか、このアーケードには鳥かごもいっぱいぶらさがっている。
「青い鳥」のチルチル・ミチルが持っていそうな真っ白い木で出来た鳥かごetc...
天井から吊り下げたいなあ。。。といつも欲しい願望と格闘して帰ってくる。
今の季節、お花も下から、上から、本当にきれいに咲き乱れていて、お散歩の機会があったらぜひ!
c0024345_1710612.jpg




↑人気ブログランキングへ↑

★パリときどきバブー、気に入っていただけたら応援クリックを!
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです
by tonomariko | 2007-06-24 17:22 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(2)

天使の雑貨たち

c0024345_18324310.jpg



毎日の応援クリックが励みになります★

たまたま出会って思わず買ってしまうもの。
天使グッズ。
天使であって、しかも銀製品orクリスタルであればパーフェクト!
これは完全に母の影響。
自分が気になるものってなんとなく思い返せば全部母が好きなものだったりする。
家のインテリア小物も、ヨーロッパのトラディショナルな子供服も、ヨーロッパの町並みも。。。
c0024345_1833935.jpg

そんなわけで「銀製品」「クリスタル」「天使」というキーワードのどれかにひっかかるものを見つけるとすぐに寄って行ってしまう。
もちろん↑こんな風にハートや星も、キーワードにひっかかればOK。
ちょっとずつためこんで、思い出したように日本に小包を出してみる。
するとちゃ〜んとその小物たちは私の実家のインテリアになっている♪
日本に帰ってそのインテリアを見るのも私のひとつの楽しみ。
c0024345_18333544.jpg




↑人気ブログランキングへ↑

★パリときどきバブー、気に入っていただけたら応援クリックを!
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです★
by tonomariko | 2007-04-07 18:42 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(2)

ハッピーバレンタイン

c0024345_8142345.jpg

今日はハッピーバレンタイン♪


パリときどきバブー、毎日楽しんでいただけたら応援クリックを♪
人気ブログランキングへ・・・

たまたま先週から仕事でフランスのバレンタイン事情に注目しなくてはいけない件がいくつか重なったために、忘れていたバレンタインを思い出した。
おかげで全く目にとまっていなかったかわいらしいバレンタインデコレーションたちに目が行くようになって、それが案外かわいくて私の気分もチョコッとバレンタイン。
こちらでは、かなり定番で決まりきったもの、つまりチョコレートとか花関係くらいしか、バレンタインらしいバレンタインは見かけないけれど。
c0024345_8144386.jpg

それでも今日はパン屋のケーキもみんなハート型だったり。
「こ、これで売れるのかしら・・・」っていびつな型に抜かれてしまったケーキとか。
きれいでかわいいケーキから、商品価値としてはゼロだわ・・・と思ってしまうようなひどい「バレンタイン用に作ってみました!!」というケーキまで見かけたりして、「適当大王国」ぶりを垣間見たけれど、やっぱりハートのデコレーションはかわいくて、思わず足を止めてウィンドーを見てしまったり。
メトロやバスの中で花束を持った男性を探して数えてしまったり♪
日本ではどんなバレンタインだったのかなぁ・・・。
c0024345_815499.jpg




↑人気ブログランキングへ↑

★パリときどきバブー、気に入っていただけたら応援クリックを!
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです★
by tonomariko | 2007-02-15 08:26 | パリのイベント&エンタメ | Comments(2)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.