パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 博多「ぼわっと」
  • 11月23日(木)から26日(日)まで
  • 福岡・博多 冷泉荘にて
  •    
  • 京都「ぼわっと」
  • 11月29日(水)から12月5日(火)までは京都タカシマヤ
  • 12月8日(金)から11日(月)までは
  • 京都「まほら」でブロカントスペシャルぼわっとを
  • 詳細はまた追ってブログなどでお知らせします!
  •    

タグ:雑貨 ( 307 ) タグの人気記事

真夏日のような暑さから、急にコートがいる寒さになったりと温度の差がちょっと激しい最近のパリ。
c0024345_14502464.jpg




パリときどきバブーを応援…


今日からはまたズラリときれいに太陽マークが並んでいて、お天気が続く模様。
今日も絶好のウェディング日和になりそうで、これから張り切って出かけてきます♪
c0024345_1450484.jpg

バタりんこが続いており、またコメントのお返事などスローペースになっていますがお許し下さい。
この数日を走り切れば、また少し落ち着く予定なので少しずつお返ししていきます!
ゴールデンウィークももうすぐ後半戦?!
というかもう5月だということに驚き。
人に言われてあわててカレンダーをめくった私です。。。
c0024345_1451537.jpg







↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2011-05-03 15:00 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(2)
今日も、チャリティー企画用の「フェーブ フォトスタンド」作ってきました〜。
本日の我が作品はコチラの子たち♪
c0024345_512980.jpg




パリときどきバブーを応援…


だんだん要領を得て来て、短時間で大量生産出来るようになってきたような♪
みんな、それぞれの空いた時間でチマチマ内職作業を続けていて、それぞれがチョコチョコ製作中です。
友人達が作った作品たちもかわいい♪
私が
「うわ〜♪ラーメン♪」
って言ってしまったフェーブとか…(↓)。
c0024345_5123091.jpg

「フェーブにラーメンがあるはずない。」
と、めっちゃ突っ込まれたラーメンさんは、カフェオレですって。
オホホ。
というわけで、この子たちも、今週の水曜日&土曜日の「チャリティー企画」に並びまーす。(1個8€、2個で14€で販売しています。)
c0024345_5124726.jpg







↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!



by tonomariko | 2011-04-13 05:20 | 私のパリ生活 | Comments(10)
カルトナージュ&フェーブでこんなにかわいいメモスタンドを作りました♪
今日は友人たちと集まって、夜なべじゃなくて、昼なべ(??)で、必死にフォトスタンド作り。
c0024345_2171858.jpg




パリときどきバブーを応援…


細かい作業をチマチマと続けること数時間…。
じゃじゃ〜ん♪
こんなにかわいいミニメモスタンドが出来上がりました〜!
磁石でパチンッとくっつきます。
c0024345_2174769.jpg

カルトナージュはフランスの伝統工芸?
定番の習い事のひとつともいえる人気者で、ダンボールのような厚紙を芯にして、紙や布を貼って、手帖ケースや箱やティッシュボックスや…。
ありとあらゆるものを作る「ダンボール工作」?!
そしてそれにお正月シーズン定番のフランスのお菓子「ガレット」の中に入っているフェーブという陶器のおまけをくっつけて。
フォトスタンドの出来上がり♪
c0024345_218425.jpg

実はこれ、先日ブログでお知らせした東日本大震災のためのチャリティーイベント、「手作りお菓子販売」用にみんなで作ったものです。
小さなものだったらお菓子と一緒に並べられると友人のナイスアイディアにより。
みんなで一生懸命作りました。

実はわたし。
今回の大きな震災が起きてから、日に日に増えるチャリティー関連のものが多すぎて、ちょっとしばらくず〜っと悩んでいました。。。
大変なことが起こったのはもちろん分かっている。
遠くにいても何かしなくちゃいけないのは分かっている。
しかも自分の国で起こったこと。
出来る限りのことをしなくちゃいけないのは分かっている。
c0024345_2181921.jpg

でも、毎日のように持ち上がるチャリティー企画や寄付の話。
パリという街は、外国であってもものすごく日本人が多い街。
とはいえ日本人社会は必ずどこかとどこかが繋がっている狭い世界。
広くて狭い街。
あっちこっちでたくさんイベントが発生して、あらゆる所からお知らせや参加表明の連絡が来たりして。
どこからどこまで自分が参加すればいいのか。
参加しなかったらまるで「何もしてない」ってなってしまうのか。。。
日がたつにつれて分からなくなってしまって、ちょっとどんよりしていました。
(あまりうまく説明出来ないけれど。。。)
「チャリティー」という言葉を体が受けつけなくなってしまったくらい…。
パリという社会が、中途半端にすごくたくさんの日本人がいて、でも狭い世界で。
というので余計感じてしまっていたのかもしれないのですが。
だからこそ、日本に帰れば小さなイベントも募金も、個人個人の問題で関係ないところにいられるかな〜なんて思っていたのですが。
日本には帰らないことになったし…。
c0024345_2183734.jpg

でもそんなことをボソッボソッと、友達に言っていたら、みんなが同じようなことを感じていたり、ブログに書いていたり。
私だけじゃなかったのかな。
と思ったら気が抜けて。
自分の生活や仕事をしながら、自分が出来ることをやっていけばいいのか!
と思えるようになり。
今にいたります。
なんだか人間がちっこくてかっこわるいけれど、それが私。

と、いうわけで、おいしいものを買っていただくことが募金につながるこの「手作りお菓子販売」のお客さん役なんて「まかせてくれ〜♪」だし。
幼稚園から高校生の時まで変わらぬ趣味の一つが「ペーパークラフト」だったチマチマ作業が大好きな私にとって、この「メモスタンド」を作ることがチャリティーにつながるなら。
うっしっし(笑)。
という感じで。
今日は時間を忘れて作業に没頭してきました〜!
この子達は、明日水曜日のパリオペラ公文教室での「手作りお菓子販売」で販売されます!
「売れるかな〜。残るかな〜。。。」
まるで娘を嫁に出す気分(泣)。。。

ちなみに。
今日みんなでたくさん作った中でも、最もみんなが気になっているのがこの子…。
c0024345_2185189.jpg

ひつじだか。
おばけだか。。。
いまいち何か分からないが。
このシュールなかわいさを分かってくれる人がいるかしら…。
売れますように…。
売れなかったら私が買いに行くからね♪

というわけで、メモスタンドは明日が第1弾。
またみんなでチマチマ作業をしようと思っていますが。
パリにお住まいの方はお菓子にも、このメモスタンドにも。
ご興味があったらぜひ足をお運び下さい!
ちなみに私が作った子達はコチラ。
c0024345_219874.jpg

個人的には…。
いちばん左側のモグラのおっさん入浴中(?!)の行方が気になります。







↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!



by tonomariko | 2011-04-06 02:54 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(26)

我が家の「永沢くん」

フローリストで見つけたオシャレな花瓶。
ちびまる子ちゃんに登場する永沢くんにしか見えなくなって…。
c0024345_5401893.jpg




パリときどきバブーを応援…


大好きな永沢くん。
永沢くんだ〜♪
永沢くんだ〜♪
と大笑いして喜んでいたら、友人がプレゼントになんとプチ永沢くんを!
永沢くんの髪の毛を、ついつい名前ペンで書きたくなってしまうのを、毎日押さえるのがかなり大変です。
c0024345_5404266.jpg

我が家での呼び名はもちろん。
「永沢くん」です。





↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!



by tonomariko | 2011-03-31 05:54 | 私のパリ生活 | Comments(2)

パリのおみやげ100選?!

パリのおみやげ100個以上?!
バブー家、すごいことになってます。
ただいま次なる本の取材&作業中。
日曜日のバブー家は、おみやげページで紹介する「おすすめパリみやげ」を物撮りするべく、小さな雑貨がわんさか大変なことになりました。
c0024345_973399.jpg

なるべく一気にやってしまわないと、細かい作業がとっても大変なため、先週末は出来る限りのものを買い集めるのに西へ東へ走り回り、メッチャ筋肉痛…。
ジョギングさぼり中のツケがここにも現れてしまった…。
これでもまだ予定している75%分しか集まっていないのだけど…。

とりあえずおいしいものとかわいい雑貨でバブー家がいっぱいになってます。
これをぜ〜んぶトランクに詰めて帰ったら、おみやげ対策はバッチリ?!
どなたかバブー家に取りに来る?!

バブーは、食べ物の袋をあけて、個別物撮りをする時だけ寄って来て、ちょいと邪魔し怒られ、おいしい匂いのしない魅力的なものではない時は、つまらなそ〜にベッドの上から眺めています。。。





↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2011-02-14 09:18 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(7)

クリスマスのウィンドー

ただでさえかわいいパリの雑貨屋さんのウィンドーが。
クリスマスカラーでいつもとは違う賑やかなウィンドーになっています。
c0024345_612688.jpg




パリときどきバブーを応援…


手芸屋さんのウィンドーをのぞけば。
クリスマスデザインのクロスステッチの作品がいっぱい!!
c0024345_6123443.jpg

「うひょ〜っ。くゎわうぃ〜っ♪」
っと、雄叫びをあげてしまいそうになってしまうのを押さえるのが大変。
クリスマスに向けて、全部まとめ買い、大人買いしたくなってしまう。
が、クリスマスまであとちょっと。
c0024345_6125343.jpg

買うだけ買っても全く間に合わないじゃないか…。
と、ぐぐっと我慢。
あっでも来年に向けて大人買っとくのがちょうどいいかな?!
そしてまた…。
かなり前に始めたパリ柄のクロスステッチが終わっていないことに気づき。
ぐぐっと我慢。
c0024345_613108.jpg

あ〜。
誘惑が多い多い。
パリのウィンドー誘惑が多いぞ。






↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2010-12-16 06:22 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(12)

手作りガラスお箸置き kawaii

私の結婚式の時、たくさんのすごすぎる友達たちに、作ってもらったり、歌ってもらったり。
色々してもらったのを紹介しましたが。
その中のトリコロールガラスつきの手作りストラップあったの覚えていますか?!
c0024345_1953954.jpg




パリときどきバブーを応援…


ガラスアーティストの親友が心をこめてひとつひとつ作ってくれたトリコロールチャーム。
そして私のママも一緒になって組み立て作業をしてくれた手作りパリストラップ。

その友達にお願いしてたお箸置きがパリに届きました♪
c0024345_196227.jpg

見ているだけでも色々いじって遊びたくなる、おいしそうでかわいいお箸置き達。
もうず〜っと前から愛用していたのですが、超ヘビーローテーションで毎日何度も使っているから、ど〜うしても、いくつか割ってしまった(泣)。
c0024345_1964659.jpg

だからこの間結婚式にきてくれた時に、割ってしまった分の追加をお願いしていたのですが…。
さらにパワーアップして、個数が増えて帰って来たお箸置きたち♪
わ〜いわ〜い。
c0024345_19772.jpg

かわいいでしょ?!
このコロンとしてツルッとしたガラスのかわいいお箸置きを並べるだけで、毎日の食卓が楽しくなるような気がして。
台所にも見えるところにガラスの入れ物に入れて、インテリアにもなっちゃってます。
c0024345_1972821.jpg

私にだってこんなにおいしそうに見えるんだから。
バブーにとっても相当おいしいもの?!
コロコロ遊んで写真を撮っていると。
なぜかず〜っとつきまとわれている。。。
これ、食べ物じゃないんだよ。。。
って言っても、ず〜っとついてくるのです。
c0024345_19751100.jpg







↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2010-09-02 19:15 | パリの雑貨たち | Comments(23)
パリ手芸部。
c0024345_0473523.jpg




パリときどきバブーを応援…


出来ました♪
出来ました♪
1作品目からどんどん波に乗って。
c0024345_04758100.jpg

ミニかばん。
ミニ肩掛けかばん。
ストール。

うわ〜い。
うわ〜い。

母が送ってくれたかわいい小物の手芸本を。
この数ヶ月間、なかなか活動する暇がなかったため、メトロ中でひたすら読みふけって、イメージトレーニングを重ねて来たけれど。
絵で描かれた裁縫手順でイメージしようと思っても、チンプンカンプンだったけど。
c0024345_0481353.jpg

久しぶりに高校時代の家庭科を思い出す。
懐かしい体感。
実際にやってみると、かすかに思い出し。
本に書かれている意味がちょっと分かってくる。

というわけで。
布を買わなきゃ〜始まらん。
と、思い切って買った布達も、無事に使ってもらえそうな気配で喜んでいるはず?!
c0024345_0482779.jpg

パリ手芸部。
バブー先生を顧問とし。
この夏、ひたすら修行し上達を目指します。





↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2010-07-11 01:30 | 私のパリ生活 | Comments(22)
6月16日、新しい本が2冊同時に発売されました。
かわいいインテリア、キッチン、子供雑貨、アンティーク、手芸用品…などがいっぱいの「パリのかわいい雑貨店案内」(翔泳社)。
c0024345_2216799.jpg




パリときどきバブーを応援…


そして、おいし〜いパン、ケーキ、チョコレート、駄菓子、素敵なサロンドテがい〜っぱいの「パリのカフェ&スイーツ案内」(翔泳社)です。
スイーツやパンのお店はおいしいのはもちろんですが、出来る限りイートインコーナーがあるものを多くしたり、観光客の方にも便利なように配慮してあります。
そして、もちろんいつも通り、分かりやすいマークをたくさんつけて。

今回は、私の結婚式前に届いた見本を友人達に使ってもらうことが出来ました。
一足早く、新刊2冊と、そして付箋が大量に貼ってある前作2冊、合計4冊をフルに使ってくれる友人達の姿を生で見ることが出来て、どうやって使ってもらえるのか、どういうものが人気なのか…などなどすごく勉強になりました。
そして、トランクいっぱい、本で紹介している「おみやげ」を買い込んで帰って行く友人達を見て、すごくすごくうれしくなりました。
またこの2冊の本も、たくさんの方に使って頂けたらうれしいです。
c0024345_22153258.jpg

そして言うまでもなく…。
今回の本でもバブーやバブーキッズたち、大活躍。
旅行しない方でも楽しんで読んでいただける写真いっぱいの本になっています☆






↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2010-06-17 22:28 | お仕事に関するお知らせ | Comments(16)
今日はまた、どっか〜ん噴火(頭の中で)する、おフランスっぽいことがありました。
(心の中で)ブログでは書けないような放送禁止用語を連発するくらい腹が立ったのは、私だけじゃあない。
c0024345_9103187.jpg




パリときどきバブーを応援…


今日はフランス人のおばさま達も、事件現場で4、5人どなっていたから、さすがのフランス人でも頭にきたらしい。
というのも、書けばなんてことのないフランスで超ありがちなつまらないことなのだけど…。
c0024345_9105425.jpg

小さなお店。at レジ。
50㎡くらいの小さなお店に店員は5〜6人いる。
レジは7カ所くらいあるのに、ひとつ以外全て「レジ閉鎖中」の札が。
たった1カ所開いているレジには、どんどん長蛇の列が…。
相変わらず、作業が遅い店員さんと。
たったの3.9€の何かを返品するだ返品できないだもめているマダム。
列はどんどん伸びて行く。
狭い店に20人以上。
さっきからみんなイライラしながら前の様子を見ている。
c0024345_911957.jpg

そんな様子をチラッと見つつも何もしない店員たち。
後ろの長蛇の列を全く何も考えないわがまま返品したいマダム。
揉めてる上に長蛇の列が出来てたら何か考えろっ!と、思ってしまうがそんなことは無視してクレーム客に輪をかけるようにけんかをふっかけるレジの店員…。

イライラ。イライラ。。。
みんなのイライラがどんどんたまって膨らんで行くのが見えるみたいだった。
そして、待つこと10分、15分…。
たかが数ユーロの商品のために、みんな待ちぼうけ。
よっぽどほったらかして帰りたかったけれど、私もとにかくない時間を見つけて用事を済ませに来ている訳だし、今帰る訳にはいかない…。
そしてどうしようもない様子にたまりかねて客達が叫び始める。
そしてあり得ない店員達とのやりとり…。
c0024345_9112417.jpg

客 「そんなことやってるんだったら他のレジ開けてよ!」
レジの店員 「私、知らないわよ。(鼻で笑う)」

客 「こんなに店員さんいるじゃないの!あなたやってよ(通りかかった若い店員に)!」
若い店員 「わたしレジの係じゃないもの。」

客 「ちょっと!電話してないでレジを開けてよ!」(ず〜っと携帯でしゃべってる他の店員に)
携帯店員 聞こえないふりして電話をし続ける。

…。
あ〜最悪最悪っ!
超〜ありえないでございますわ。
働くレベルが高くないのは覚悟はしていますが、こりゃあ〜我慢できませんですわ。

と、そんなことがあったのでした…。
この人々のおかげで、あと2つ計画していた予定の場所に結局行けず。
貴重な時間をとってもムダな使い方をすることになったのでした。。。
パリの中でもとにかく汚くて観光客の人と一緒とメトロを降りるとその雰囲気に皆驚き怖がる、有名なエリア。
そんな中にあるお店なので店も店員もかなり問題があることが多いエリアだとはいえ…。
それにしてもひどすぎるでしょ。。。これ。
c0024345_9113947.jpg

と、大噴火した日の記事に書くのもなんですが…。
6月中旬、「パリを旅する本」「パリのおいしい店案内」に引き続き、新たなパリのガイドブックが発売されます♪
本日の写真達はそのガイドブックで紹介しているお店の一部から…。
かわいい雑貨、パリグッズ、手芸用品、こども雑貨、アンティーク、キッチン&インテリアetc...を紹介する本です♪
見ているだけで幸せになる♪
今日みたいな大噴火もちょっと忘れられる、そんなかわいい雑貨達がたくさん紹介されているのでどうぞお楽しみに〜!!
c0024345_9115597.jpg






↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2010-05-28 09:35 | お仕事に関するお知らせ | Comments(19)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.