パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 大分百貨店 トキハ「フランス展 2017」ぼわっと参加します
  • 3月23日(木)〜29日(水)
  • 本店8階・催し物場(最終日は18:00まで)
  • 大分に「ぼわっと」初上陸。どうぞお楽しみに!
  •    
  • 2017年「バブーカレンダー」の通販開始しました
  • 壁掛けタイプと卓上タイプの2種類
  • パリの写真満載のカレンダー
  • 詳しくは「ぼわっと」HPをご覧ください → http://boite.tv 
  •    

タグ:美術館 ( 23 ) タグの人気記事

ルーブル美術館のあそび



ルーブル美術館のガラスのピラミッドは、今透明じゃなくなっていて。
こんな感じになってます。



c0024345_05255204.jpg




パリときどきバブーを応援…



これが、ぴったり、ちょうどよい位置に行くと。
ルーブル美術館の建物とぴったり一致するようになっているのです♪



c0024345_05255231.jpg


この写真じゃよく見えないかもしれないけれど、向こうの建物の上にはためいているフランス国旗の棒部分までぴったり一致するようになってます。
遊びココロたっぷりだけど、さすがアートの国というけっこう地味だけどすごいイベント。
何気ない感じで行われていて、写真を撮ろうと別に人も群がっていないのがフランスっぽい感じです♪



c0024345_05255285.jpg


ちなみに、ルーブル美術館のガラスのピラミッド広場ではルーブルをつまんだ感じで写真を撮る人たちがたくさん♪
ルーブルではこの『つまみ』ショット。
エッフェル塔では遠くのエッフェル塔を手のひらに『のせる』ショットがメジャーです♪



c0024345_05255200.jpg


ルーブル美術館の最寄駅「パレロワイヤル・ミュゼ・デュ・ルーブル」をあがったところには、今こんなモニュメントも。
近づくと色々な国籍のたくさんの人たちの写真でできているモニュメント。



c0024345_05255261.jpg


新宿のLOVEモニュメントを思い出します。
パリは今日も1日雨がち。
そして今週もず〜っとず〜っと晴れ曇り雨&雷雨という全部マークがつづきます・・・。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-06-13 05:43 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(0)


ルーブル美術館のガラスのピラミッド前。
記念撮影をしていたのだけど、この蛍光イエローのマダム。
このマダムがいる限り、どんな風に撮っても蛍光イエローに目がいってしまう。

林家パー子さんと対決できるのではないかしら。
いや、むしろ仲良く2人が一緒にいたらすごい最強ペアなのでは?!。
そんなことを考えながら、すぐ後ろにはこの同じ蛍光イエローの観光2階建バス。オープンツアーが通ります♪

c0024345_23414773.jpg


マダム、このオープンツアーバスにも負けてない♪

さて、今日もこの日と同じくらいいいお天気。
ちょっと気温は低いけど、バブーはさっきからバルコニーで日向ぼっこ。
やることいっぱいで、週末の楽しいお誘いは全部お断りしてしまったて黙々とパソコンに向かってお仕事中だけど・・・。
せめて夜ご飯はバルコニーで何かを焼き焼きしたい♪
そんな気持ちのいいお天気です。

c0024345_23414775.jpg


フランスは来週月曜日が祝日。
なんとまたもや今月4回目の連休の週末。
こんなときはカレンダー通り出勤の会社員が本当にうらやましいっ!
そうこう言っているうちに、あと1ヶ月でフランスの学校は終わり。
長期夏休みバカンスに入ります。う〜んいいね〜。




↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2015-05-22 23:54 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(2)
久しぶりのルーブル美術館。
いちばん人だかりができるのはやっぱり「La Joconde」(=モナ・リザ)。
c0024345_20455474.jpg




パリときどきバブーを応援…


「モナ・リザ」前は特にスリが多いと有名だけど、よくわかる。
やっぱり人だかりの向こうにある「モナ・リザ」をちょっとでも近くで見ようとみんな必死だもの。
ギューギューな中でカメラを構えるのに夢中になって、荷物への注意がおろそかになっちゃいがち。
c0024345_2046374.jpg

私もちょっとドキドキしながら「モナ・リザ」に久しぶりにご対面しました。
ちなみに、係員のお姉さんたちは2人で楽しそうにず〜っとしゃべってます。
ザ・おフランス。
あれだけフラッシュ撮影はダメだって書いてあるのに、フラッシュがんがんたく人もいるけれど、全然注意する気配はないし。
1日観光客を見張っているのも大変だと思うけれど、なんだかルーブル美術館全体の係員さんのかったるそう具合がすごかった(笑)。
c0024345_2047878.jpg

これじゃあ、怪盗ルパンが来たら、あっという間に美術品を奪われちゃうかも?!





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2015-05-13 20:56 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(0)
糸井さん達のパリの旅、いよいよ最終日。
飛行機が夜の便なので、あと半日、最後の最後まで「おのぼり」ますっ。
というわけで、「アラブ世界研究所」からスタート。
c0024345_19303130.jpg




パリときどきバブーを応援…


建築家、ジャン・ヌーヴェル設計の、ガラス張りの建物。
太陽の光に応じてパネル部分が自動的に開閉して、美しい模様が建物全体に。
c0024345_19305270.jpg

ちなみに、ただいま「アラブ世界研究所」の前では、「オリエント急行」の企画展覧会が行われています。
あの「オリエント急行殺人事件」の!
8月3日までなので、それまでにパリにいらっしゃる方はぜひ♪

そして「おのぼり」を極めるツアーの私たちは、すぐそば、カルティエラタンの植物園の敷地内にある「Grande Galerie de l'Evolution」(進化大陳列館)へ。
c0024345_193176.jpg

ホンモノの動く動物達を眺めた動物園から、今度は動かない動物達の博物館。
c0024345_19312279.jpg

海の生物も、陸の生物も。
楽しく勉強できるようになっているこの「進化大陳列館」は、実際フランス人にも大人気で休日は大行列ができる人気スポットですが、平日だったこの日も遠足のこどもたちでいっぱい。
c0024345_19313761.jpg

こども達も糸井さん達も大はしゃぎ♪
ダイナミックな展示の仕方と、ミュージアムの建物自体が本当に素敵。
c0024345_19315269.jpg

何度きてもワクワクするこの空間。

糸井さんたちも色んなところではしゃいでいましたが、ちゃんと展示物に触れないように。
ギリギリ空気の層をつくって、「触れているふり〜」。
c0024345_1932852.jpg

一方フランス人は、「触れまくり〜」。
むしろパパが
「ほ〜ら触ってみなさい。」
なんてこどもを抱きかかえて触らせている姿なんかも多く、その辺りがやっぱりおフランス。
c0024345_19322363.jpg

でも絶対に触っちゃいけない表示もないから、ちょっとだったらいいのだろうか。。。
ガラスのケースも、近寄れない柵もないこのダイナミックな展示の仕方。
やっぱりこれがいい!
c0024345_19324778.jpg

最後まで徹底的に「おのぼる」と決めた糸井さんご一行様の旅、いよいよゴール間近です。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2014-06-02 19:51 | パリの公園 | Comments(0)
毎年恒例になりつつある、友人であり、ぼわっとのメインスタッフであるバブー家にとってVIPをお連れしての「おとなの遠足」。
フランスへようこそ♪
シリーズ。
今年は、2013年と2012年の「ぼわっと」のテーマのひとでもあった、アルザス地方を実際に見てみたいということで、アルザス地方への旅へ…。
c0024345_635926.jpg




パリときどきバブーを応援…


と、その前に、寄り道するのは「Metz」(メス)の新ポンピドゥーセンター。
日本人建築家の坂茂さんチームの建築によるもの。
c0024345_642474.jpg

建築業界で働くぼわっとメインスタッフのJちゃんにとってはかなり興味深いもののはず♪
とういことで、朝早くパリを出て寄り道していきました。
c0024345_644381.jpg

大雨注意報のお天気をいい感じに覆して♪
晴れ女パワー発揮。
c0024345_65278.jpg

さいさきのよい2014年「おとなの遠足」スタートなのでした。
全体的な建物の丸みと、木のぬくもりと。
その間から入る光のあたたかさ。
c0024345_652587.jpg

今回もとっても居心地のいい空間でした。
もちろん友人達は大興奮。
まだ旅が始まる前の序章だというのに…。
ふふふ。
盛りだくさんのバブー家プロデュースの「おとなの遠足」。
c0024345_655016.jpg

これからが始まりなのさ♪





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2014-04-29 06:17 | フランスの旅 | Comments(8)

ジャン・コクトーの家

ジャン・コクトーが内装を手がけた小さな礼拝堂のあるミリー・ラ・フォレの町外れには、1947年から亡くなるまでの17年間を過ごした家が残っています。
c0024345_23524488.jpg




パリときどきバブーを応援…


2010年にジャン・コクトー美術館としてオープンした小さな屋敷の中、現在はサロンや仕事部屋や寝室などが当時のままに再現されていて、彼の歴史とともに見学をすることができるようになっています。
c0024345_2353346.jpg

今日は日曜日。
パリはいいお天気に恵まれた日曜日。
相変わらず天気は不安定で、あと数日で夏至を迎えるというのに、完全なる夏はやってきていません。
c0024345_2353161.jpg

明日から数日間は暑いみたいだけど、ほとんど毎日消えてくれない雨粒マーク。
夏至を超えればどんどん日照時間が減ってゆく。
あ〜〜!!!!
c0024345_23532994.jpg

今年は夏が来ないまま、冬が来るらしい。
と、フランス人達が絶望的に言っているのを何度も耳にしたけれど。
もしかして本当なのかもしれない(泣)。
c0024345_23535254.jpg

こうなったらできるだけ南へ南へ、バカンス計画を立てるしかないかしら。
もうバカンスことは全部決まっていなくてはいけない時期なのに、それも決まっていなくて焦っているバブー家です。
何も考えず、ぼや〜んと太陽浴びてお昼寝したいなぁ…。
c0024345_2354899.jpg






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2013-06-17 00:26 | フランスの旅 | Comments(6)

金沢21世紀美術館

金沢に行ってみたいと思っていたのは、「金沢21世紀美術館」に行ってみたかったから。
特に元々建築関係のお仕事をしていたバブー家の男ご主人様はず〜っと憧れていた場所のようで、今回夢が叶いました♪
c0024345_01559.jpg




パリときどきバブーを応援…


しかも、夏の西荻窪「ぼわっと」にはるばる金沢から来てくださっていた方が、偶然にもこの美術館で働いていたりして。
金沢を旅行しているバブー家に連絡をくださったりしたので、懐かしい素敵な再会もできたり。
c0024345_0152274.jpg

うれしさ100倍の21世紀美術館でした。
(従兄弟さんに教えていただいたお料理屋さんにも行きました!お2人ともありがとうございました♪)
c0024345_0154521.jpg

「この美術館は晴れてなくちゃダメなんだよ。」
「あっ太陽が出たっ!チャンス。」
と、はしゃぎっぷりがすごいバブー家、男ご主人様を筆頭に、名物のスイミング・プールからみんなで楽しみまくり♪
c0024345_0155990.jpg

う〜ん。
なるほどね〜。
晴れてた方が楽しめる。
この青さ!
c0024345_01675.jpg

ただただ、プールの下に行くより、沈んでる風にした方が面白いに違いない。
と、「沈んでいく男」を演じているバブー家のご主人様の姿を見たら、その楽しみぶりが少しわかるかしら。。。(苦笑)
隣にいる見知らぬお姉さん。
c0024345_0162396.jpg

振り返ると変なポーズで倒れている人を発見して、若干ぎょっとしてました。

もうひとつの名物、油圧式のエレベーターにも。
「ちょっと乗ってくるから写真撮って!」
って。。。
c0024345_0164156.jpg

光がいっぱい入り込み、無料スペースがたくさんあって、地元の人がのんびり過ごせる場所造りが特徴の美術館というだけあって、本当にポカポカ気持ちいいところだらけ。
ソファコーナーには、展示物かと思うほど静かに眠る人々が横たわり。
廊下に並べられたベンチには居眠りをするサラリーマンがいて。
c0024345_0165393.jpg

私たちもごろ〜んとお隣に倒れこみたかった〜。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2012-12-01 00:35 | 日本の旅 | Comments(22)
ルーブル美術館。
ピラミッドの広場を中心に、コの字型に建つルーブル美術館。
本当にめっちゃ大きく広い。
c0024345_2202732.jpg




パリときどきバブーを応援…


モナリザを筆頭に、超有名なのをいくつかだけササッと見ようなんてみんな思うのは同じだけど、ササッと見れる広さじゃない。
こっちの回廊から、あっちの回廊がある所に行くまでが大変だから、ササッとコースだってけっこう時間がかかります。
c0024345_2205054.jpg

時間がない中にギュギュ〜ッと詰めこむ私たち日本人のツアーやオプショナルツアーには、1日で、午前中はベルサイユ宮殿、午後はルーブル美術館をという強行ツアーもけっこうあって、私の知人達も体験したりしたようなのですが。
みんなルーブル美術館が終わった頃には、そのまま倒れちゃうんじゃないかという疲れよう。
こんな強行スケジュールだと思わなかった…。
ベルサイユもルーブルも、こんなに広いと思わなかった…。
と、大後悔しているのしか見たことないので、ぜひぜひ、超広いということを覚悟して、ちょっとゆっくりスケジュールの所に入れることをおすすめします♪
c0024345_221556.jpg

ちなみに…。
こんな記事を書いているところに、日本からの出張者から…。
「とにかく今日の午後パリを去る前にルーブルくらい行っとかなくてはと、30分ルーブル美術館の中を走ってなんとか目的を達した。」
という電話がありました。
というわけで、やれば出来るってことです(笑)。
c0024345_2212125.jpg

でもでも、ピラミッドの広場から建物を眺めているよりは、実際もっともっと。
超〜広いってことは覚悟しておきましょう。






↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2010-10-16 22:20 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(9)

パリの夜景ツアー

寒くて雨ばかりのパリ。
日が暮れるのは早くていいことがあまりないけれど。
c0024345_19224574.jpg




パリときどきバブーを応援…


美しい街並みが浮かび上がるイルミネーションという意味ではとても素敵な季節です。
夏だと夜10時を過ぎても明るいので、夜景を見るにはかなり夜更かしをしなくてはいけないけれど…。
今なら夕方5時を過ぎればもう夜景のお時間。
c0024345_19231063.jpg

オレンジ色に浮かび上がるパリの街並みは、小さな嫌なことも忘れてしまうほど美しいものです。
夜になってから美術館を訪れるなんていうことも普段はないけれど。
夕方通りかかったルーブル美術館があまりにも美しくて。
c0024345_19232865.jpg

大量の鼻水を垂らしながら、ピラミッドの広場を散歩してしまいました。
パリは今日も朝から雨。
ユニクロの500円傘が毎日大活躍のフル活動。
c0024345_19234628.jpg

でもたまには傘なしで歩きたい…。
さあ今日も行ってきま〜す。



「パリときどきバブー2009年カレンダー」は→コチラからどうぞ!






↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2008-12-04 19:39 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(2)

地べたに座ろう

「最近の若い子は、地面に平気でしゃがむ、座り込む…。」
なんていう言葉をよく聞きますが。
フランスではみ〜んな地面に座っちゃいます?!
c0024345_23221160.jpg




パリときどきバブーを応援…


美術館の中だって♪
これはもちろん、家の中でも靴を履いたままの文化の違いから出て来ることなのでしょうが。
大の大人だって普通に地面に座ります♪
c0024345_23223625.jpg

↓この写真は↑、美術館の中で学生達が勉強中。
絵画のデッサン中なので、ちょっと状況は違いますが。
靴を履いたままの生活文化、地面に座るということの抵抗感が全然違うような気がします。
c0024345_23225577.jpg

慣れすぎちゃって、地面や靴が汚いという発想は全くないのか…。
靴のままあぐらをかいたりするし。
ソファの上でも、ベッドの上でも普通に足をあげたりするし。
だからといって道ばたで誰でもかれでも座り込むかと言ったら、もちろん言葉に語弊がありますが、でも地面に対する抵抗感がほんとに違う!
c0024345_23231366.jpg

外で座るときはおしりの下にハンカチをひく。
…なんてこともやっぱり見たことないかもしれません。
例えば学校の遠足などで美術館などの見学に行ったときも、↓こういう感じに地面に座って説明を聞くなんてこと、あったかな〜と。
むしろそんなことしたらすごく怒られてしまったような?!
c0024345_23233669.jpg

記憶を引っ張りだしてみようとしてみたけれど、昔すぎてあまり思い出せませんでしたが…。





↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2008-11-14 23:34 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(2)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.