パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 立川グランデュオ 「フランスフェア」
  • 5月15日(月)〜23日(火)
  • 1階 イベントマルシェ内
  • 西荻窪・本店「ぼわっと」の営業時間は
  • 24日(水)まで11:00〜18:00と短縮となります
  •    
  • 2017年「バブーカレンダー」の通販開始しました
  • 壁掛けタイプと卓上タイプの2種類
  • パリの写真満載のカレンダー
  • 詳しくは「ぼわっと」HPをご覧ください → http://boite.tv 
  •    


バブーと私たち、東京からのロングドライブを経て、無事に四国・愛媛に到着しています。
本州から淡路島に渡って鳴門海峡を通り過ぎて。
お遍路さんの1番と2番にもギリギリ時間間に合って。
素敵な四国入りになりました。



c0024345_23582508.jpg





パリときどきバブーを応援…



そして島っ子りんちゃんのおばあちゃん&おじいちゃんの家にお世話になりながら、今日6日(水)、愛媛ぼわっとスタートしました!

初日の今日もブログを読んでくださっている方たちが何人も来てくださってびっくり。

みんなで不安で不安でしょうがなかったけれど。

感激で大感謝です。

どうもありがとうございました。

そして10日まであと4日間。

新居浜までドライブしていらっしゃれそうな方はぜひぜひ遊びにいらしてくださいね。




c0024345_00253931.jpg



愛媛ぼわっとを記念して、今日からぼわっと缶バッジプレゼント第2弾。

東京の本店と愛媛でスタートしています。

何かしらお買い物していただいた方みなさんにプレゼント(非売品です)。

なくなり次第終了です!


<愛媛ぼわっと>
日程:7月6日(水)〜10日(日)
場所:愛媛県新居浜市 「創作地区」
〒792-0824 愛媛県新居浜市上泉町8−5 2階
RENTSPACE.TYPE S(レントスペース・タイプS)
時間:10:00~19:30




c0024345_00253958.jpg


それから、さらにプラスして、「リサとガスパール」とのコラボカード第3弾もスタート。

こちらも何かしらお買い物(ぼわっと本店の場合はカフェ利用などももちろん!)していただいた方全員にプレゼントします♪


愛媛ぼわっとの中の様子などはまた明日アップしますね。

(もう元気がない・・・24時間くらい眠りたい・・・)




c0024345_23582502.jpg


愛媛ぼわっとが無事に終わったら、四国のおいしいものたくさん食べられるのかな〜。

と、それだけが楽しみでしょうがない今。

ドライブ途中に食べたおうどんがすでに最高だった♪

うどん屋めぐりも早くしたいな〜♪






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-07-07 00:34 | 雑貨&蚤の市イベント「Boite」 | Comments(2)
全然ブログ更新できていないけれど。
本日(水)と明日(木)、バブーと一緒にぼわっとにいます(12時〜21時まで)!
(木曜日、私は13時頃の到着)


c0024345_13450793.jpg


金曜日は未定
土日は私もバブーもお店にいます。
たくさんお伝えしたいことがあるのに間に合わない〜。
みなさんお店でお待ちしていますね♪






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-06-29 13:48 | 雑貨&蚤の市イベント「Boite」 | Comments(4)

バブー家のテラス居酒屋



突然降り出す雨や、夏至近くとは思えない涼しさで、今頃楽しんでいるはずのテラスご飯なんて全くしていない今年ですが、4月の初めの頃は何日間かこんな日もあったんだわ〜。
と、写真を見ながら思い出す。
島っ子りんちゃん姉妹とプチ天使ちゃんがうれしそうだった、バブー家のテラス居酒屋。



c0024345_18263144.jpg





パリときどきバブーを応援…



まだ枝豆とトマトしか出てないっていうのに「宴もたけなわ・・・」的な盛り上がり。
ブロカントで買ってしまったフランス版ビールケースがこういう感じで役に立つとは♪
ちびっ子たち、ビールケースに座っちゃうような日本の居酒屋は知らないはずですが、大喜びでございまいた。



c0024345_18263189.jpg


そして島っ子りんちゃん姉妹は、昼間のピクニックの残りだという瓶カレー。
プチ天使ちゃんは本人の強い希望により納豆ごはん。。。
肝心の焼肉に行く前に枝豆とトマトとごはんでお腹がいっぱいになる3人なのでした。



c0024345_18263146.jpg



バブーは3人のおこぼれがないかテラスを巡回しつつ、お肉がいいもんね〜。
おとな達の焼肉の方をひそかに狙ってます。
こっそり・・・。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-06-17 18:51 | バブー家の食卓 | Comments(0)


来週のいまごろは、きっと東京を満喫しているはず・・・。
だけど、案の定、いつも通り。
その気配すら感じないバタバタ我が家。
トランクを広げるのは出発数時間前の夜中になるでしょう♪

さて、そんな中、ひとりすでにトランク荷物も準備万端で、ワクワク東京に想いをはせているのが、サル姉妹の妹ちゃん♪
実は今回の帰国、サル姉妹ちゃんも一緒に帰ることに。
東京にいる間は我が家の家族の一員になってもらって。
というわけで、西荻窪の「ぼわっと」にも登場してくれますよ♪



c0024345_17311461.jpg




パリときどきバブーを応援…



この間、すっかり大きくなって(私よりも背が高い!)レディーになった姿がちょこっと登場しましたが。
ティーンエイジャーになってからは学校もお勉強も遊びもみんなどんどん忙しくなってなかなか会えなくて、いつの間にか大人になっちゃっている姿に私の方が緊張しちゃったりして。
だって、こんなだったのに(↓)〜。
ちなみにこれは2007年の写真。



c0024345_17311417.jpg


久しぶりに何を話したらいいかもわからないくらい緊張した私ですが、なんだかんだ見た目はすっかり大人でも。
まだまだ13歳♪
かわいくてお茶目なままのサル子ちゃん。

先月は、バブーを連れて一緒に森に遊びに行って。
プチ天使ちゃんファミリーのピクニックと合流してみんなで走り回りました。



c0024345_17311478.jpg


ちなみに、サル姉妹にプチ天使ちゃん。
ちびっ子達は小さいころ何度も会ってはいるけれど、さすがにお互い覚えていないみたい。
「ああ、まりこちゃんの結婚式の時にミニーちゃんになっていた子か!う〜んちょっとだけ覚えているかもしれない。」
みたいな感じだそう。



c0024345_17311409.jpg


とはいえ、歳も近いし、優しいサル姉妹ちゃんと、おっとりのプチ天使ちゃんはすぐに仲良くなって森でバブーをお散歩してくれました。
ちっちゃいころは、踏ん張るバブーを引っ張って、余計動かなくなっちゃったり、お散歩も上手にできなかったのにね・・・。

プチ天使ちゃん行きつけの森には、「トトロのおうち」があるんだよ。
木が大きく大きく広がって、まるでおうちのようになっている秘密の隠れ家に連れて行ってくれました。



c0024345_17311460.jpg



さて、サル姉妹の妹ちゃんと一緒の日本一時帰国。
「東京で何したい?!どこに行きたい?!」
という質問には、
ニヤニヤがとまらない顔で
「もう東京にいれるならな〜んでもうれしい!コンビニに行ったり〜。日本のお菓子を食べたり〜。」
って出てくる発言がかわいい♪



c0024345_17311441.jpg


来週末(25日、26日)のあたりは、サル姉妹の妹ちゃんも一緒にぼわっとをお手伝いしてくれる予定。
詳しく決まったらまたお知らせしますね!
(今の所、私もバブーもサル妹ちゃんも、25日(土)と26日(日)は1日お店にいる予定です)





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-06-16 17:59 | サル姉妹 | Comments(0)


島っ子りんちゃんと訪れたシャトーですが、ここは「イヌ禁止マーク」が。
バブー、が〜ん。。。
歴史的建造物の観光で、「イヌ禁止」なんて当たり前だと思うかもしれないけれど、ここは「イヌ天国」。
というわけで、「リードにつないでたらOK」「外は歩かせてOK。中では抱っこしてればOK」という場所が案外多く、ロワールの古城巡りなんかに行くとほとんどのシャトーにバブーも一緒に入れたりするのです。
というわけで「カバンに入っていても絶対にダメ」という厳しいパターンの方が珍しく、バブーぼっちゃま、が〜ん。。。となり。
規則は規則なので、しょうがないから私はバブーと一緒に外で待ってるね。
ということになったのですが・・・。


c0024345_19504623.jpg





パリときどきバブーを応援…



「袋に入っていたとしてもイヌは絶対にダメなんだ。」
と言った入り口のセキュリティーチェックのお兄さん。
諦めて私とバブー、待ってるねとなったのを見て、
「じゃあ、なんだったらボクは今日は午後はずっと当番で閉まるまでここにいるから、この子がひとりになっても平気でいい子なんだったらここで見てたげようか??」
なんて言ってくれて。
ええっいいの??
セキュリティーチェックしながら?
さっすがこういうところフランスだわ〜。
ビバ・適当大王国♪
自己責任&担当者の裁量の国。
というわけで、超不安そうなバブーでしたが、やさしいセキュリティーチェックのお兄さんの横で、セキュリティー番犬係?!



c0024345_19495313.jpg


シャトーの見学中、窓から入り口をのぞいてみたら、バブーが不安そうにず〜っと私たちがいなくなった方を向いている。
でもちゃんと袋に入ったまま。(↑ 遠くに豆粒みたいなバブー見えますか?)
でもってカバンの中をチェックするセキュリティーのお兄さんの横にイヌがいるものだから。
みんなが不思議そうにしながら、お兄さんに事情を聞いています。
そしてバブーは通る人通る人にめちゃめちゃかわいがってもらい、記念写真まで撮ってもらったりしてシャトーに入っていくお客様たちにご挨拶。
たまに不安げに私たちが消えていった方向を見つめる・・・。



c0024345_19501309.jpg



シャトー見学を終えて、島っ子りんちゃんもず〜っとバブーのことが気になっていたようで。
「バブ〜く〜ん!!!」って言いながら、まだこちらの方を見続けているバブーのところに真っ先に走って行きました。
やさしいセキュリティーチェックのお兄さんのおかげで、無事にみんなで見学できたし。
バブーにはちょっとドキドキさせちゃったけど。。。
楽しいパリの郊外プチ遠足でした。



c0024345_19501346.jpg



さて、昨日お知らせした7月の「愛媛ぼわっと」開催のお知らせですが、四国の中でもなぜ「愛媛」になったかというと、島っ子りんちゃんママの故郷だから。
そしてこの夏なんと一緒の時期に日本に帰れることになったから!
というわけで、バブーをかわいがってくれるものの、ボリュームが大きすぎて、元気すぎて、若干バブーにひかれまくっている島っ子りんちゃん姉妹も、「愛媛ぼわっと」一緒です。
というか、バブー家、島っ子りんちゃんママの家にお世話になることになってます。
賑やかで楽しい7月になりそう・・・。
ムートンのブーツに、もこもこのダウンジャケットを着ている人が多い寒すぎるパリ。
早く暖かいところに行きたい。
夏を感じたい。。。








↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-06-04 20:14 | フランスの旅 | Comments(2)


しばらく更新が滞ってしまいましたが、バブー家、ただいまフランスの南の南。
南仏からさらにフェリーで地中海に浮かぶ島に渡った「コルシカ島」を旅しています。


c0024345_06513165.jpg





パリときどきバブーを応援…



ず〜っとず〜っと旅してみたかったところ。
7月と8月はとにかくすごい人だと色んな人から聞いているフランスのバカンス地。
5月の今は長い冬季休業が終わってシーズンが始まったばかりでようやく動き始めた感じの静かなコルシカ島です。



c0024345_06513119.jpg


夏はリゾート地となるビーチ、古い寂れた趣ある港町、美しい海岸沿いのドライブルート。
そして1歩(5分)内陸に入れば荒々しいゴツゴツした大自然そのままの山。
思っていた以上に飾り気のないコルシカ島は今まで旅してきたフランス国内のどこにも似ていない場所でした。



c0024345_06513157.jpg



パソコンにゆっくり向き合う時間がありませんが、ツイッターではかなりリアルタイムで実況中継しているのでそちらのコルシカ島の旅もお楽しみくださいね♪
ちなみにぼわっとのツイッターアカウントでは隊長(だんなさま)中心にこちらもリアルタイムに(私も時々)実況中継中なのでどちらもお楽しみに・・・♪






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-05-16 07:04 | フランスの旅 | Comments(0)

森の中のピクニック



パリに隣接する2つの森。
「ヴァンセンヌの森」と「ブローニュの森」。
どちらも大都会のパリにくっついているとは思えないほど大自然がいっぱいで、森の中にも色々なゾーンが。


c0024345_07380680.jpg




パリときどきバブーを応援…



森の中に、公園も、湖も、レストランも、動物園も、遊園地も。
メトロから行きやすい場所はお天気の日はいっぱいの人だし。
車でしか行けないようなエリアは地元のパリっ子だけが集まる秘密の場所になってます♪


c0024345_07380781.jpg


プチ天使ちゃんファミリーたちが、「ヴァンセンヌの森」でピクニックをしているというので出かけた帰りにちょっと寄り道。
もう夜に近い夕方だけど、日が長くなったパリ。
まだまだ昼間のように明るい。



c0024345_07380786.jpg


「まりこ〜!
おたまじゃくしがいるんだよ〜。」
と、プチプチ天使ちゃんに呼ばれ、なんだか子供達がいっぱい集まっている小さな小さな小川に。



c0024345_07380657.jpg



みんなピクニックで持ってきたコップだとか。
トマトが入ってたプラスチックパックだとか。
サラダを入れてきたタッパーだとか。
入れ物を持ってすくう。すくう。すくう。



c0024345_07380700.jpg


どんどんとれるらしい。
おたまじゃくし。
みんなで入れ物に分けて持って帰ろうとしていたりしたけれど。
どうするんだ・・・。
おたまじゃくし・・・。
そんなに持って帰って・・・。



c0024345_07380666.jpg



ボクはおたまじゃくしなんかに興味はありませんからね。
水もどっちかといえば苦手ですからね。
小川には近づかないで。



c0024345_07380740.jpg



ひとり森の中をおさんぽ♪



c0024345_07380772.jpg



ピクニックには、もちろんみんなワインを持参します。
帰りのプチ天使ファミリーご一行様。
ゴミ箱に運んでいるワインの瓶だけで5本もあります。
1人1本って感じかしら。
さすがおフランスのピクニック♪



c0024345_07380845.jpg



こんな森だけじゃなくて街中に緑と芝生がいっぱいで、すぐピクニックできちゃうパリ。
これからしばらく色々なところからピクニック集合のお知らせがやってくる春夏のパリです。






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-05-11 07:57 | パリの公園 | Comments(0)


日本でもゴールデンウィークが終わって、フランスでも連休が終わって、明日からはまた「ふだん」が始まるね。
とはいってもさ、フランスはもう1ヶ月ちょっとしたら1年でいちばん長いバカンスに入るから、みんなの頭の中も心も「バカンス」という言葉でいっぱいで、誰も100%「ふだん」には戻らないんだけどさ。


c0024345_06041578.jpg




パリときどきバブーを応援…



まるで連休に合わせるかのように「真冬」モードから「真夏」モードの太陽が出ていたここ数日のパリ。
どの公園に行ってもピクニックしている人でいっぱいだったよ!



c0024345_06041560.jpg


ボクもちびっこ達が代わる代わるお散歩担当をしてくれたおかげでたくさんお散歩してきたよ♪
明日からはまた黒い雲&雷雨マークが続くパリ。
が〜ん。。。
せっかく春気分にひたってたのに・・・。



c0024345_06041546.jpg



しばらくこの1週間の思い出に浸ることにしよっと・・・。






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-05-09 06:20 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(0)


バブーちょっとパリの郊外へお散歩に・・・。


c0024345_04583807.jpg





パリときどきバブーを応援…


強風、向かい風と戦いながら。



c0024345_04583715.jpg



小高い丘へ続く階段道をひとりで行ったり来たり。
人間の大人でもどんどんどんどん歩みが遅くなってしまう段差の階段。
ひとつひとつの大きさがバブーの高さと同じくらい。



c0024345_04583786.jpg



動物ってすごいよな〜。
と、思っていたら、次の日バブーの後ろ足の動きが固まったような感じだったのは、筋肉痛だったから?!
動物にもそういうのがあるのかしら・・・。



c0024345_04583822.jpg



はりきって丘を駆け下り、駆け上がりすぎた?!

パリはバカンス中(2週間のイースターバカンスがやっと終わりました)、まるで冬のような寒さ&雨&突然の晴れという変なお天気でしたが、今週は「晴れマーク」が続いてる〜!!!
浮かれてよさそうな1週間予報♪



c0024345_04583749.jpg



今週はお天気だからこその場所にお散歩に行きたいな。。。



c0024345_04583738.jpg


西荻窪の「ぼわっと」は、ゴールデンウィーク中休まず営業します。(3日の祝日も営業です)
その代わり、来週10日(火)と11日(水)は2連休とさせていただきますのでご注意くださいね。

あ、そうそう、パリの2週間のバカンスは終わったばかりですが、今週は木曜日も祝日ということで、おきまりの「ポン」。
木曜日が祝日だと、金曜日もお休みになってみんな4連休に。
いいですね〜おフランス。
「ポン」。






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-05-03 05:29 | パリの公園 | Comments(2)



今日から始まる立川グランデュオでのフランスフェアへのぼわっと出店1週間。
間に合うか間に合わないかギリギリでしたが、間に合いました♪
リサガスとのコラボのプレゼント企画第2弾。
モンマルトルを散歩するバブートかくれんぼのリサガスちゃんとのカードです。
立川グランデュオでお買い物していただいた方全員にプレゼントするカード(非売品)です。


c0024345_05573689.jpg


西荻窪本店ぼわっとでも多少の配布を予定していますが、まずは立川グランデュオから始まります。
たくさん用意していますが、なくなり次第終了となりますのでお早めに♪
JRの改札を抜けてすぐのイベントマルシェで行われるフランスフェア。
みなさんぜひ遊びに行ってくださいね!!






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-04-13 06:03 | 雑貨&蚤の市イベント「Boite」 | Comments(0)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.