パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 立川グランデュオ 「フランスフェア」
  • 5月15日(月)〜23日(火)
  • 1階 イベントマルシェ内
  • 西荻窪・本店「ぼわっと」の営業時間は
  • 24日(水)まで11:00〜18:00と短縮となります
  •    
  • 2017年「バブーカレンダー」の通販開始しました
  • 壁掛けタイプと卓上タイプの2種類
  • パリの写真満載のカレンダー
  • 詳しくは「ぼわっと」HPをご覧ください → http://boite.tv 
  •    


昨日の寒い真冬日とはうって変わってポカポカの週末の東京になりました♪
この週末は予定通りお店に出勤します。
今日(土)は予定を済ませてから向かうので、15時〜16時お店に到着予定。
明日(日)は1日(12時〜21時まで)お店にいます。



c0024345_13231155.jpg


ポカポカ西荻さんぽを楽しみながら遊びに来てくださいね♪
フランスからのチーズ。
ラクレットトーストにワインと共にお待ちしています!






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-11-12 13:26 | 雑貨&蚤の市イベント「Boite」 | Comments(0)

バブー家の京都ダラダラ



今日も京都の朝からおはようございます。
週末、一路軽くなったトラックを転がして、再び東京まで戻ります。
来週と再来週はできるかぎりバブーと西荻の「ぼわっと」に出勤しますが、予定が決まり次第ブログなどでお知らせしますね。
もしも遠方からいらっしゃるかたなどなど、「この日のこの時間に!」的なリクエストがありましたら「ぼわっと」のFacebook「ぼわっと」のTwitter、そしてこのブログのコメントなどでご連絡くださいね。
できるかぎり合わせられるように出勤します!
(ちなみに、今の所7日(月)夕方以降、10日(木)15時以降、週末はできるかぎりという感じで出勤を考えています)



c0024345_10142882.jpg





パリときどきバブーを応援…


さて、タカシマヤさんでの催事も終わり、京都にちょっとゆっくりと留まっているバブー家ですが、昨日は1日バブーの散歩以外一歩も外に出ないほど寝込んだりと、大きな催事を終えちょっと安心したこともあり結局京都のお出かけは数時間くらいご近所を歩いただけで終わってしまいました(笑)。
会社の決算とか、細かい業務や日本に帰ってからの片付けや商品整理など隊長なんてここ数ヶ月寝ているの見たことがないくらい徹夜続きだったですし。
せっかくの京都でしたが、たまには1日「ムダ」なゴロゴロをしてしまってもいいのかななんて♪
ゆっくりしてしまいました。
今日は出発前にひとつくらいお寺か神社にお参りに行こうと思ってます。



c0024345_10143772.jpg


数時間ウロウロした日は、その日なりにバブーと京都を楽しんで。
イヌと一緒に入れるオシャレなカフェを体験したり。
隊長がず〜っと気になっていた素敵なブロカントのお店を訪ねたり。
オシャレで素敵なものをできるだけたくさん見て、これからの「ぼわっと」作りのエッセンスになればいいななんて思いながらお散歩しました。



c0024345_10142302.jpg


そしてお世話になった京都タカシマヤまで歩いて行って、お客様として私たちの後の催事スペースを観察したり、いろいろな売り場の接客や対応を観察したり。
デパ地下をぐるぐるぐるぐる歩き回って日本のデパ地下グルメのすごさを改めて感じたり。
楽しかった♪


c0024345_10143355.jpg


ほんっとにこのまま、丸ごとジャポンデパ地下をおパリに持って帰りたい。
ただの「惣菜・お菓子売り場」じゃなくて、エンターテインメントですね。
日本のデパ地下は・・・。



c0024345_10142392.jpg



それでは出発までの京都、ちょっとお散歩に出かけてきます♪






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-11-05 10:31 | 日本の旅 | Comments(0)


京都の朝からおはようございます。
去年の京都「ぼわっと」の時は、タカシマヤ近くの友人のお店に預かってもらっていたバブーですが、今年はお宿でお留守番でした。
毎日たくさんの方に、
「今年はどこに行けばバブーに会えますか?」
と質問していただいて申し訳なかったのですが。
パリからの帰国直後だったので、バブーもお疲れかなあなんて思いお宿でゆっくりを選んでもらったというわけなのでした。



c0024345_09153052.jpg





パリときどきバブーを応援…


そんなバブー。
「毎日お留守番」
とはいえ、実は誰よりも京都ライフを楽しんでいた様子。
去年会った時からバブーをとってもとっても気に入ってくださったお宿のご主人が、毎日1時間もかけてバブーシッターのために通ってくださって、京都の街を歩いたり、鴨川を歩いたり、カフェに行ったり。



c0024345_09152978.jpg


そして京都在住のパリ時代からの友人も、タカシマヤ催事のお手伝いの合間にバブーを面倒見てくれたりと、2人の専属シッターに連れられて。
バブーはとっても楽しいしあわせなお留守番ライフをすごしていたのでした。



c0024345_09153021.jpg


ちなみに、お散歩中に「ぼわっと」のお客様に遭遇したり、鴨川で目撃されたり。
「バブーを発見!」
情報も私のところに何件か届きました(笑)。
世界って狭い!



c0024345_09152941.jpg


2人からは毎日バブーの楽しそうな様子が送られてきて、私もタカシマヤに立ちながら一安心できたり。
とっても感謝。


c0024345_09151274.jpg



バブーの臨時ごはん皿は、こんなかわいいことになっているし♪
(これは数回前にブログに載せた、素敵なチラシを書いてくれた友人と一緒。)



c0024345_09323059.jpg


あ、でも、なんととんでもない事件もあって。
このかわいいイラストが上手な友人。
パリ時代からの、バブーが小さな時からの家族のようなお付き合いの友人なのですが、
「バブーのお散歩とおやつだけでいいからね。ごはんは私が毎回あげるからあげないでね。」
って言ってたのに、ななななんと、夕方番のときはごはんもあげてたらしいことが発覚。
きっちり日数分計ってバブーごはんをジップロックに入れてきたのに、なんか少ないな〜。
これ、最後まで持つのかなあ・・・。
って心配になっていたのですが、犯人は友人(笑)。
ということは、数日間バブーはダブルで夕ご飯をもらっていたということじゃないかっ。
「ボク、初めてのごはんですよ〜。」
的にしれっとダブル夕ごはんしていたバブー。
きゃ〜。



c0024345_09151208.jpg


というわけで、バブーのごはんはたりなくなりそう。
そしてちょっぴりのダイエットが必要そう?!
ま、ラッキーな数日間だったねえ。バブーよ。






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-11-04 09:40 | 子犬っ子バブー | Comments(2)

京都へのトラック旅



東京から、今回はこんなミニトラックに荷物を乗せて隊長とバブーと京都までやってきました。
ハイエースに隊長お得意のパズル技(よく、デパートの搬入で遭遇する業者さんにも「絶対にこれを積むのは無理だ」と横で言われながら積みきる隊長の『パズル技』)での全国巡業がおなじみでしたが、今回は売り場も広いため、とうとうそれでは荷物量的にムリというわけで、ミニトラックに。


c0024345_09154503.jpg





パリときどきバブーを応援…


トラック一台で全国をまわるサーカス団的要素がどんどん増している「ぼわっと」です♪
これ、私たちがお金のない弱小チームというわけで、新幹線移動や荷物の運送代を考えたら全部一緒に運んでもらおうという作戦でもあるのですが。
最初の頃、宅急便を利用して全ての荷物を送ったら、見事に貴重なブロカントのお皿たちが2箱まるまる全部割れていたという悲しい事件があったりしたので、それ以来懲りて自分たちで運んでいるというのもあるのです。
フランスから送られてくるときはほとんど1枚も割れずに無事に来るのに。
配達時間に追われている日本の宅急便。
案外荷物って乱暴に扱われたりしているのかなあ・・・と思ったのでした。
というわけで、トラック巡業♪
もう慣れたもの。



c0024345_09153069.jpg


バブーも運転席の横から前を見据えてね。
途中のサービスエリアのドッグランで走り回りながら。
私たちはおいしい名物を食べながら。
(フランスの長旅ではサービスエリアの楽しみゼロですから・・・)
超快適。
2人+1匹で、長旅も慣れたものです♪



c0024345_09154656.jpg



閉店後、設置開始。
私たちの前に入っていた商品はあっという間に片付けてもらえたものの、ものすご〜くお金をかけた装置をバラすのにものすご〜く時間がかかり、2時間半も待つはめに(泣)。
隊長の、「今年は夜中の3時までには全部終わるはず」という予想を見事にくつがえして、やっぱり朝日がのぼるまで設営に時間がかかった「ぼわっと」でしたが、京都チームの友人たちの協力などなどにより、なんとか無事にオープンすることができました。



c0024345_09153762.jpg


これも毎度おなじみの「ぼわっと」スタイルになりつつありますが、ギリギリでなんとかオープンに間に合わせ、期間中毎日、時間を見つけては進化させていく。
そして売り場を拡大させていく(笑)。
「ぼわっと」スタイル。



c0024345_09153846.jpg



すでに昨日までにかなり売り場が拡大して広がりました(笑)。
これは(↓)最初の様子ですが・・・。
奥の柱まわりや左側のブースまで全部「ぼわっと」なので全部お楽しみくださいね!



c0024345_09152604.jpg


それでは本日も、隊長が朝早くから売り場チェンジ&拡大&新商品出し作戦に出かけたので色々変わっていると思います。
残り3日間。
京都タカシマヤでお待ちしています♪


<京都タカシマヤ「ぼわっと」期間限定SHOP>
日程:10月27日(木) ~11月1日(火)
場所:1階ゆとりうむ特設会場
営業時間:午前10時~午後8時







↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-10-30 09:34 | 雑貨&蚤の市イベント「Boite」 | Comments(0)


今日も時差ボケで夜の11時50分に起きた(って今日じゃなくて昨日やん。ちなみに寝たのは夜の10時10分)私です。
いや〜ほんとに時差ボケに弱い。
様々な対策を練ってみているのですが、もう若干諦め気味です。

さてさて、ただいま明け方4時40分。
隊長と一緒に京都への荷物積み込み作業をしています。
今回は、今まで最大規模のぼわっとということで、いつものハイエースからランクアップして、小さめトラックという規模拡大バージョン。

積み込み終了次第、トラックに揺られて2人+バブーで京都に向かいます!
そして今晩閉店後に売り場作り開始。
そして明日27日(木)から京都タカシマヤぼわっとが始まります。



c0024345_04220473.jpg


バブーのもうひとりの家族でもあるパリの友人。
現在は京都在住が、お友達たちにお知らせしてくれるためにこんな素敵なチラシを作ってくれていました♪
あまりにもかわいいのでいただいて、ブログにも紹介しちゃいます。

それでは関西のみなさん、明日から売り場でお会いできるの楽しみにしています!


<京都タカシマヤ「ぼわっと」期間限定SHOP>
日程:10月27日(木) ~11月1日(火)
場所:1階ゆとりうむ特設会場
営業時間:午前10時~午後8時







↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-10-26 04:51 | 雑貨&蚤の市イベント「Boite」 | Comments(0)


お知らせがちょっと遅れてしまいましたが、みなさんに待っていただいていたドッグスリング、入荷しています。
バブーも超気に入っちゃっているドッグスリング。
何よりもバブーが気に入ったことがうれしいな〜。
心地いいみたい。


c0024345_07283548.jpg





パリときどきバブーを応援…


ぼわっとでお馴染みになってきた、大好きなブランド「mYmI」とのコラボシリーズです。
デザイナーさんと話し合いを重ねて、欲張りなお願いを全部詰め込んでもらって。
パリの写真とドッキングさせたドッグスリング。



c0024345_07283600.jpg



「ザ・犬用かばん」という感じがなくて。
男性でも女性でも持てて。
トイレ用の袋を入れたりペットボトルを入れたりお財布を入れたり。
便利なポケットが色々あって。
長い間持っていても疲れない、すべらない、しっかり太めの肩紐で。
もちろん取り外して洗濯ができる・・・etc。



c0024345_07283449.jpg


凱旋門から見たパリの景色とエッフェル塔。



c0024345_07283466.jpg



大好きなパッサージュの床のタイル。



c0024345_07283493.jpg



そして素敵な古本屋さんのウィンドー。

どれも素敵でしょ?!
そして色の組み合わせも、柄も。
男性が持ってもオシャレでしょ?!



c0024345_07283553.jpg



かなり心地よいようで、家に置いておくとバブーは自らこの中に入って昼寝とかをしています。
外を歩いていると、どうしても一緒に景色を見たいらしく、犬ともだちを探したいらしく、乗り出すようにしてクンクンしているのでちょっとカバンが小さ目に見えますが、4kg弱のバブーはすっぽり中に埋もれてしまうくらいの大きさです。
カバーの網の部分も布地と合わせてかなりたっぷり目にとっているのでけっこう大きい子まで入ります♪

東京の本店、熊本鶴屋百貨店で開催中のフランスフェア、そして来週27日(水)から始まる京都タカシマヤの全てに並びますので気になる方はぜひ手にとってご覧くださいね。



c0024345_07283645.jpg


写真がきれいに立体的に発色するこだわりのプリント生地作り、そしてそこからひとつひとつ丁寧に作っていただく工程はちょっと時間がかかるためなかなか大量に入荷することが難しいので数は限られますが、また春前に向けて注文する予定でもあります。
在庫状況などはお店にお問い合わせくださいね。
もうすぐ日本へ出発するバブー。
今回持って帰るのは、どれがいいかバブーに選んでもらおうかなと並べていると。
さっきからウロウロ行ったり来たりしながらバブーも迷っているようです。


<鶴屋百貨店 フランス展2016>
日程:10月19日(水)〜25日(火)
場所:6階催事場
月~木・日:午前10時~午後7時
金・土:午前10時~午後7時30分


<京都タカシマヤ「ぼわっと」期間限定SHOP>
日程:10月27日(木) ~11月1日(火)
場所:1階ゆとりうむ特設会場
営業時間:午前10時~午後8時







↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-10-23 07:45 | 雑貨&蚤の市イベント「Boite」 | Comments(0)


ボクの家はこの数週間、ぼわっとの雑貨&ブロカントの発送準備でドタバタ。
続々と何十箱の荷物が日本に出発しているよ♪
明日はごっそり出発する荷物の最後の日。
というわけで、隊長は今日も徹夜で荷物の準備をしています。

何しろいつも通りのお店の商品に加えて、来週19日から始まる熊本鶴屋さんでのフランスフェア、そして27日からの京都タカシマヤのポップアップストアの荷物だからね。
すご〜い量の荷物を準備しているよ!
しかも今回発送している荷物のほとんどが、今までのぼわっとにはなかった新しく買い付けた雑貨たちなんだ。



c0024345_08084444.jpg




パリときどきバブーを応援…


早く紹介したいかわいい素敵なものだらけなのだけど・・・。
毎日時間との戦いで、実はほとんど写真を撮る余裕もなく段ボールに詰められてフランスを出発してしまってます。
残念。どうぞみなさんお楽しみに♪

人気のカフェオレボウルは、またアルザス地方にある工場に注文して、ひとつひとつを手作りで作ってもらったよ。
今回は今までになかった柄や新しい色もお願いして。
そしてリクエストの多いミニミニボウルも再び登場。



c0024345_08084441.jpg


まずは来週19日(水)から始まる熊本鶴屋百貨店でのフランスフェア。
パリチーム、東京チームそれぞれ、ラストスパートかけて準備しています。
熊本をちょっとでも楽しく素敵に盛り上げられますように・・・。
みなさんどうぞお楽しみに!

<鶴屋百貨店 フランス展2016>
日程:10月19日(水)〜25日(火)
場所:6階催事場
月~木・日:午前10時~午後7時
金・土:午前10時~午後7時30分


<京都タカシマヤ「ぼわっと」期間限定SHOP>
日程:10月27日(木) ~11月1日(火)
場所:1階ゆとりうむ特設会場
営業時間:午前10時~午後8時







↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-10-14 08:56 | 雑貨&蚤の市イベント「Boite」 | Comments(0)


例年よりずっと暖かい日が続いていたパリも、朝晩かなり冷え込んでだいぶ秋らしくなってきたよ。
公園には落ち葉のじゅうたんが。
サクサク歩くのが楽しい季節です。

今年はほんとにいつもよりあったかくて、仕入れの影響でキノコなど秋の味覚がビストロに登場するのも少し遅れていたようだけど、ようやくビストロ・レストランにも秋らしいメニューがずらっと並び始めたよ。



c0024345_05165111.jpg




パリときどきバブーを応援…


2017年のバブーカレンダー、今年も壁掛け&卓上の2タイプ、もうすぐできあがるよ♪
お店に届いたらお知らせするのでもう少しお待ちくださいね。

そして今月は19日(水)から熊本の鶴屋百貨店(フランスフェア)。
27日(木)から京都タカシマヤ(ポップアップショップ)のイベントと2つ大きな地方イベントが続くんだ♪
ただいまパリの我が家ではまたものすごい量の段ボールに囲まれて、日本へ発送する荷物の準備に追われているよ。
ボクが歩くところが全然なくて段ボール迷路の中でウロウロしています。



c0024345_05165107.jpg



今回は、新しく登場する商品がものすご〜くたくさんあるのでみなさん楽しみにしててね!






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-10-07 06:29 | 子犬っ子バブー | Comments(0)

本日、24日はバブーの誕生日でした。
なんともう12歳。
つまり12年、私とこのパリで、楽しい時も苦しい時も笑ってる時も泣いてる時も一緒に過ごして来てくれた家族。
見た目は割とベビーフェイス。
道で話しかけられ歳を聞かれるたびに、もうすぐ12歳と答えると
「ノ〜〜。セパヴレ〜〜。」
そんなはずないわ〜的に驚かれるバブーですが、確実に歳をとっているのは感じます。

高いところに登ったり飛び降りたりができにくくなっているし、寝起きの歩き姿はちょっとヨタヨタだし、前歯はもう何本か抜けているし、ちょっぴり白内障が始まって来ているのを感じるし。



c0024345_06563397.jpg


とはいえ、
「とてもじゃないけど12歳には見えないわ〜。セパヴレ〜。」
と言われ続けるバブー。
いつまでも元気で、少しでも長生きして一緒にいてほしい。
今日はバブーのお誕生日ということで、私はケーキなんて食べてしまったけど。
肝心のバブー様のプレゼントがなかったので、明日、新鮮な生肉でも買ってあげようかな♪
マルシェに一緒にお買い物に行こう。
バブーよ。






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-09-25 07:04 | 子犬っ子バブー | Comments(2)

バブーと私のお留守番



隊長が日本へ行っている今、久しぶりにバブーと2人っきりで、パリでお留守番生活しています。

ブログ更新もすっかり間が空いてしまいましたが、名古屋タカシマヤ「フランス展」も昨日無事に終わり、連日台風&雨にもかかわらずたくさんの方にいらしていただいて、本当にありがとうございました!
そして東京で「ひとり男ぼわっと」していた隊長の元へもみなさん遊びに行ってくださったみたいでありがとうございました。
隊長はバッグヤードの床で2時間だけ仮眠をしながら、毎日ほぼ徹夜でお店改善作業を進めているようで、健康面の心配をしておりますが、毎日入れかわり立ちかわり遊びにきてくださるお客様のおかげでちょっと楽しそうでした。



c0024345_11374824.jpg





パリときどきバブーを応援…


パリ居残り組の私の方は、ぼわっとの要、隊長がいない今、2週間後に大量発送する予定の荷物に向けて可愛いものたちの買い付けを進めています。
名古屋タカシマヤが終わったばかりですが、10月には今年を締めくくる2大イベントが。
10月19日(水)からは熊本鶴屋さんでのフランスフェア。
そしてその直後10月27日(木)からは京都タカシマヤさんでのポップアップショップ。
どちらも昨年よりもバージョンアップして規模を拡大してやらせていただくことになっています。
九州の方、関西の方、お目にかかるの楽しみにしています!



c0024345_11374890.jpg


この2つのイベントと、西荻窪本店と、商品を準備するだけでもちょっと考えたくないほど大変そうですが(笑)、新しいものたくさん登場させようと思っていますのでどうぞお楽しみに♪
パリの雑貨屋さんを駆け巡っています。

さて、先週はプチ天使パパとの打ち合わせなどがあったので、プチ天使家に居候してました。



c0024345_11374830.jpg


まだまだ頼りないところいっぱいのかわいいかわいいプチ天使ちゃんですが、ななななんと、この9月から中学生になってました。
フランス式の中学生なので日本でいう小学校6年生とはいえ、親戚のおばさん気分の私てきにはもう衝撃。
(ちなみに昨日更新のほぼ日刊イトイ新聞の『パリこれ!』にはそんなプチ天使ちゃんのフランスの中学校事情を書いてみたのでよかったらそちらもお楽しみください)



c0024345_11374843.jpg


このきっついハッキリした性格ばかりのフランス女子たちの中で、ほんとに大丈夫かな〜。
と思ってしまうことも多い、ほんわか優しいプチ天使ちゃんなのですが、妹のプチプチ天使ちゃんと歩いているところを観察してたら、

「ここからは車がいっぱいだからね。いちばん気をつけなくちゃいけないところでしょ。」
「あぶないからそっちに行っちゃダメだからね。」
「お家はどっちかわかる?じゃあどこを曲がるとか言わないからお家まで連れてってね。」

なんてなんて。
すっかりお姉ちゃんしてるのを見てこっそりニヤニヤ。
中学生になって、ついに一人通学が始まったけど、大丈夫そうだね♪



c0024345_11374883.jpg



ボクはとにかくイヌが大好きで大好きでしょうがないプチプチ天使ちゃんにいじられまくったけど。
しょうがない。
たまには相手をしてあげるかってがんばってみたよ。






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-09-21 12:01 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(2)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.