パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 8月の3周年バースデーに向けて
  • 西荻窪の「ぼわっと」は少しずつ進化する予定!
  • 店長Junkoさんの外装変えいろいろ
  • &店内の模様替えいろいろ・・・etc
  • 変化をお楽しみください♪
  •    
  • 秋以降、再びイベントが盛りだくさんの予定です
  • 順次お知らせしていきます
  • 秋まではのんびり本店「ぼわっと」をお楽しみくださいね!
  •    


パリはなんだかパッとしないお天気が続いていて、折りたたみ傘が欠かせない毎日。
ぼわっと隊長が日本帰国してしまった今、バブーのお散歩係は私だけ。
1日2回のバブー散歩。
仕事の合間に急いで帰ってきてはバブーのお散歩に行き、また仕事に行って帰ってきてお散歩。
とバブーの散歩をしてあげられる大切な時間に限って、大雨が降っていたりしてちょっと困りはて気味・・・。
(雨だとやっぱりあんまり歩きたがらないバブー。でも外でトイレしたいから家の中ではずっとがまんしているしね。)



c0024345_08484503.jpg


さて、ぼわっと隊長が日本に帰って、ただいま急ピッチに作業進めているのは、来週8日(水)〜14日(火)まで、
大阪 阪急うめだ百貨店での「フランスフェア」のため。
すごいすごいとは聞いていた梅田・阪急の「フランスフェア」。
去年も文化祭のようなものすごい楽しいイベントだったのをお知らせしましたが、今年もやってきました。
そして今年のテーマは「ベルサイユ&ロワールのお城」ということで、さらにさらに盛り上がる予感。

このフランスフェアにどうしても間に合わせたい新商品の一部がまだ受け取れてなかったりして、ギリギリ発送が間に合うかなあ・・・。
とヤキモキもあるパリの私。
いつもながら「ぼわっと」はかなりギリギリスケジュールです(笑)。
関西方面のみなさん、お楽しみに!
(詳しい情報はまた改めてお知らせしますね)。

そして西荻窪の本店の方にも大阪より一足早く、フランスから届いたばかりの新しい雑貨たちがさっそく並んでいるようですのでみなさんぜひのぞいてみてくださいね。






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2017-03-02 09:01 | 雑貨&蚤の市イベント「Boite」 | Comments(0)


昨日帰国したAsakoさんに引き続き、ぼわっと店長Junkoさんも今晩日本への帰国の途につきました。
行っちゃったな〜。Junkoさん。
パリのおいしいものいっぱい食べて。
パリの楽しいところいっぱい散歩して。
パリでかわいい雑貨たくさん見てまわって。
エンジョイしまくって2人とも帰っていきました。



c0024345_08402966.jpg





パリときどきバブーを応援…



バブーと一緒にお見送り。
夜23時過ぎに出発する便は、丸1日最後の日まで楽しめていいですね。
そして空港もめちゃめちゃ空いているし。
昼間の空港とは全然違います。



c0024345_08402867.jpg


ちなみに、空港はテロ以降セキュリティがどんどん厳しくなっていますが、その影響なのか、機内持ち込みの手荷物の大きさや重量のチェックがとてつもなく厳しくなってました。
昨日と今日2日間のお見送りで空港を観察してみてびっくり。
税関を通ったあと、持ち込み手荷物の中身をチェックするところではなく、税関検査に行く列に並ぶところでランダムに行われている荷物チェックのことです。
明らかに機内持ち込み規定以上の大きなものやたくさんの数を持っている人は今までもちょこちょこチェックされていたけれど、昨日今日観察していた限り、ゴロゴロスーツケースタイプを持っている人は全員チェックされてました。



c0024345_08402820.jpg


女性の小さなハンドバッグやパソコンが入っている小さなバッグも含め、その人が持っている荷物を全部合わせての重量&大きさチェック。
ちょっとでも重さオーバーしていると容赦なく列から外されてます。
でも、当然ながら、みんな大きなスーツケースを預けてチェックインを済ませた後。
そんなところで「規定内にして戻ってこないと通さない」と言われても、みんな呆然とするだけ。
搭乗までの時間も気になるところなのに、どうしようもない。
荷物を捨てて軽くするか、もう一度チェックインカウンターに戻って並んで追加料金を払って預けるしかない?!
困りはてている人、泣きそうな人、怒り狂う人。
色々いるけれど、チェックの人たちの断固たる(余計怒りをかうようなおフランスあるあるの上から態度がひどい)態度は変わるどころか威圧度は増すばかり。
でもどうしようもないのでその場は混乱するばかり。
というわけで、ただでさえ混雑して「搭乗が間に合わない!」と慌てている人とかもよく見る税関審査前の行列がさらに悪化してました。
こんなことなら、まず航空会社のチェックインカウンターで手荷物の重さもチェックするとか、注意してあげるとかすればいいのに・・・。
と思ったりしますが、効率的でスムーズなことはのぞめないおフランス、自分で注意するしかないのか・・・。



c0024345_08402987.jpg



というわけで、みなさん。
パリの空港から帰るときは、預けるスーツケースの重さだけではなく、機内持ち込み手荷物にも十分注意してくださいね。
せっかくのパリの楽しい思い出が、ブルーで終わるだけじゃなく、飛行機に間に合わなかった!
なんてことにならないように・・・。






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2017-02-07 09:08 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(0)


あけましておめでとうございます。
クリスマスあとの年末のご挨拶も、あけたばっかりの新年のご挨拶もできないまま過ぎてしまいましたが、でもまだフランスは1日。
寒い寒い元旦の夜を迎えています。

ここ数日のパリの寒さったらもうすごくて、マイナスの世界。
今日も最高気温が0度というとてつもない寒さになってます♪



c0024345_01373835.jpg


フランスはまだしばらくクリスマス仕様のまま。
そして明日あさってから学校や仕事やお店やらがいつも通りに始まり、例年通りお正月気分もありませんので、こちらからはしばらくクリスマスをひきずった話題をお届けすることになるかと。

年末は12月に入って2度目の風邪っぴきで寝込みましたが、フランス流『風邪のときはコーラ』・・・。
で、自力でなんとか復活しました。
私の体もポカリとお粥がなくても復活できるちょっぴりフランス流になってきたのか?!

今日2017年1月1日は、フランス15年目の初日でもあります。
1年の始まりであるお正月らしさは全くないフランスだけど、毎年1月1日に渡仏⚪️年目の新しい1日目を迎える私は個人的にはちょっと特別な気持ちに。
14年前の元旦、ドキドキワクワクしながら成田空港を飛び立った気持ちを思い出して。
また2017年も1つでも2つでも少しずつ、やりたいことや目標をクリアして楽しく前に歩いていけたらなと思ってます。
鳥のように大空にはばたいていく気持ちで♪

みなさんにとって2017年も素敵で楽しいことがいっぱいある年になりますように・・・。
今年もバブー家一同、どうぞ宜しくお願い致します。






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2017-01-02 01:53 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(0)


今日は仕事帰りに、年末のクリスマスプレゼントを探しにパリのショッピングモールへ。
仕事帰りにプレゼントを買って帰る。
というのは誰しもが考えることらしく、もう真っ暗になった寒い寒い夜だというのにすさまじい人でした。
(あ、ちなみに写真は全然違う日にバブーとパッサージュをお散歩した時のものなので、のほほんとのんびりしていますが)


c0024345_06355073.jpg





パリときどきバブーを応援…


ちょうど昨日更新だったほぼ日の「パリこれ!」に、フランスのクリスマスプレゼント事情についてちょっと書いたところだったのですが。
いや〜ほんとにこの時期のショッピングモールおよびデパートはすごい。
レジの長蛇の列なんてハンパない。
みんなの両手に抱えている紙袋の大きさと量もハンパない!
フランスって普段は洋服もモノもそうそうちょこちょこ買い物をすることはなく(年に2回の「solde」(=セール)の時以外は)、むしろいつまでもモノも大時に使ったり、同じ洋服を着続けたり、蚤の市で古いモノを買ってリメイクしたりと、ショッピングのイメージがないのですが、クリスマス前のこの数週間は1年でいちばん殺気立った買い物風景かもしれません(笑)。



c0024345_06354938.jpg



おもちゃコーナー、本コーナー、DVDやちょっとした家電コーナーなんてどこもすごいことに。
家族親戚一同、大人も子供も集まる人全員にちょっとしたプレゼントを渡すというこの習慣もなかなか大変だな〜。
しかもこれ、毎年でしょ・・・。
と、売り場で必死になるフランス人を見てぼ〜っとしてしまった今日の夜でした。
というわけで、人疲れして、我が家の夕ご飯はケンタッキーのお持ち帰り。



c0024345_06354962.jpg


バブーはおじゃまになるから、おうちでお留守番。
ケンタッキーももらえず、ふてくされてベッドの下にもぐりこんでおりました。






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-12-21 06:49 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(0)


ポニョちゃん一家、よくブログに登場していた頃はお目目ぱっちりのお姉ちゃん(ポニョちゃん)ひとりでしたが、数年間離れている間にメンバー増えてます♪
弟くんは今までも何回か登場しているけれど。
その下には小粒ポニョちゃんもね♪



c0024345_08415257.jpg






パリときどきバブーを応援…


元気いっぱいのお姉ちゃんポニョ。
ヒートテックとはいえ、「それ下着だから」ってツッコミを受けながらギリギリの薄着まで脱いで飛び回る。



c0024345_08421035.jpg


甘えん坊の弟くん。
背も高くてけっこう大人っぽく見えるけど、5歳の幼稚園。
しゃべるとまだまだ甘えん坊くんだなという面がたくさん垣間見れる。
「17」の次がどうしても「19」になっちゃって。。。
今日も何十回「ちがうっ!」って直したか。
バブーと上手に散歩できるようになる日はいつになるのかなあ。



c0024345_08420887.jpg


そして小粒っこポニョちゃん。
「髪の毛どんどん生えてこ〜い!」
でまだまだ男の子に間違えられることもありますが、女の子♪
ポニョちゃんの妹分です。
1歳の誕生日をつい先日迎えたばかりだけど。
しっかり歩いて。
お姉ちゃんたちと同じく運動神経がよくなりそうな予感♪



c0024345_08420967.jpg


最初はちょっとバブーという生き物に恐る恐るだった小粒ポニョちゃんも、何回か会ううちにすっかり仲良しになりました。
けっきょく日が暮れるまで走り回ったポニョ姉弟。
私は「ヨーイドン!」と勝負の判定をくだす係です。
近くで見てないと怒られちゃうからね・・・(笑)。



c0024345_08420997.jpg


空が暗くなって、エッフェル塔にオレンジの光がつくまで、元気いっぱい走り回っていたのでした。



c0024345_08415248.jpg



きみ達、ほんと元気だね〜。
若いってすごいね〜。






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-12-14 08:53 | ポニョちゃん | Comments(0)


ブログを昔から読んでくださっている方は覚えているでしょうか。
ちびっこ登場人物のひとり、「ポニョちゃん」
たしかクリッとしたお目目とプニプニのほっぺたから見るたびに「ポニョ」を思い出すなあ・・・ということで「ポニョちゃん」になったのだったと思いますが。
パパの仕事で2010年からシンガポールに行ってしまっていましたが、パリに帰ってきました♪
ポニョ一家。
わ〜い!!



c0024345_09231563.jpg






パリときどきバブーを応援…


バカンスなどで帰ってくるたびに、たまに会ってはいたけれど。
ちびっこ。
私のことは忘れてしまっていたみたい。
そうだよね。
そうだよね。
しょうがないよね。。。
でも、毎年使ってもらっていたバブーカレンダーのおかげで、バブーのことはバッチリ覚えていてくれたみたいで。
「とにかくすぐに散歩をしたい!」
というリクエストを受けて、バブーと一緒にポニョちゃん達の学校にお迎えに。

3年生になるお姉ちゃんは上手にお散歩できるけど。
問題は幼稚園のわんぱくボーイ。弟くん?!



c0024345_09231521.jpg



信号ごとに
「どっちが持つだ。」
「長くもってずるい!」
って言い合いになって。
リードの取り合い。
2人とも半泣き。



c0024345_09231658.jpg



もうっ。
ちゃんと歩けないじゃないかっ!
って、バブーはおなじみのボイコット体制で一歩も歩きません・・・。

スムーズにお散歩できるポニョちゃんの方が持つと、歩き出すのだけど・・・。
弟くんブーたれて半泣きです。



c0024345_09231673.jpg



というわけで、折衷案。
2人で仲良く持ちなさい。
ってことになり。
ようやくソロリソロリとね。
進みました。



c0024345_09233772.jpg



そして目的地の公園に到着したとたん。
ポニョちゃん達は遊具に夢中。
バブー、放置。
が〜ん・・・。
ボク、寒いんですけど。



c0024345_09232724.jpg


ブルブル震えるバブーは、走り回るたびにどんどん洋服を脱ぎ捨てていく元気いっぱいのポニョちゃんたちの洋服をどんどんお借りして。
しょうがない。
保護者のボクはここで走り回るポニョちゃんたちを見守りましょう・・・。






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-12-12 09:39 | ポニョちゃん | Comments(0)


今週末も大忙しですよ。
ツリー屋さん。

花屋の前にいっぱい並ぶツリー。
スーパーの前にいっぱい並ぶツリー。
街角にこの時期だけ出現する臨時ツリー屋。



c0024345_21324033.jpg





パリときどきバブーを応援…


もみの木の上にチロリンと色別の紙がくっついていて、大きさ&木の種類別にお値段が違います。
バブー家はもう買ってあるけれど、飾りがひとつもない。
飾りを買いにいかなくちゃ。

バブーはお友達をクンクンするのに毎日大忙し。



c0024345_21324056.jpg


みんな年末に向けて大忙しだわ。






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-12-09 21:37 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(2)


大小色んなワンコがいっぱい!
どうやらお散歩代行屋さん?
みんながみんなリードでつながっているわけじゃなく。
離れている子達もいるけれど。
例えばいちばん先頭を歩いていた2匹(写真のいちばん手前の大きなこ2匹)は、黒いワンコのリードを茶色いワンコがくわえて一緒に歩いてる。



c0024345_06001146.jpg





パリときどきバブーを応援…


後ろの方から歩いているちょっと大きさの違う2匹(下の写真の左下)は1本のリードを2匹でくわえてちゃんとついて行っている。
みんなかしこいな〜。
こんな違う大きさ、違う種類のワンコたちがけんかもせずにね。



c0024345_06001130.jpg


バブーはたくさんの仲間がすれ違って、お知り合いになりたがっていたけれど。
みんな振り向きも立ち止まりもせずちゃ〜んとついて行ってたわ。
おりこうおりこう♪






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-12-05 06:23 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(0)


フランスと日本を行き来していると、それぞれの国で「サイコー!」と思うことがたくさんあるけれど。
パリに帰ってきて毎回思うのは「マルシェサイコー」ということ。
毎日パリのあちこちに立つマルシェ。
特に週末は1週間分の食材を買い求める人で大にぎわい。



c0024345_22151678.jpg





パリときどきバブーを応援…


我が家からいちばん近い大きなマルシェは日曜日。
週末だからってダラダラお昼頃までねている場合じゃない!
日曜日になるとできるだけ早く起きてマルシェに出かけます。



c0024345_22151646.jpg



ちょっと早めに行かないと、あっという間に道をスムーズに歩けないほどの大混雑になるから。
そして人気のお店(同じ八百屋さんだけ比べても、人気が全然ちがいます)は長蛇の列ができ、あっという間にものがなくなっていくから。

買い物にはちょっとお邪魔だったりもするけれど。
バブーも一緒にね♪



c0024345_22152294.jpg



マルシェは季節の移り変わりを実感することができる場所でもあって。
いつも列ができるような新鮮な野菜いっぱいの屋台では、
「それは旬じゃないからうちにはもうないよ。」
なんて言われることも多くて、ちょっといいなって思ってしまいます。



c0024345_22152374.jpg



パリのマルシェといえば「マルシェ袋」。
野菜やフルーツを好きなだけ入れて量り売りしてもらう紙袋。
「ぼわっと」のお客様はご存知だと思いますが、「ぼわっと」で1番人気といってもいい商品がこのマルシェ袋たちです。
これがレトロでかわいくて大好きで。
マルシェから帰ってくるといつもきれいに伸ばして何かのときに使いたくなるようなアイテムなのですが、やっぱり「ぼわっと」での人気ぶりを見ていると、みんなそう思うよね♪と嬉しくなったり。
お店によって使っているマルシェ袋の柄が違うので、ついつい観察してしまいます。



c0024345_22152337.jpg



お菓子やパンをちょっと人にあげたいときにとか。
小さな雑貨を包むラッピングにとか。
一気に外国風になってかわいいのです。
(ちなみに「ぼわっと」には常時だいたい6〜7種類の柄を揃えているので気になる方は見てみてくださいね。クリスマスプレゼントやパーティーが多いこれからの季節も大活躍間違いなし)



c0024345_22152406.jpg


12月に入って。
今月はクリスマスマルシェにも散歩に行かないと♪







↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-12-03 22:39 | パリの食 | Comments(0)


パリはここ数日とっても寒い。
最低気温はマイナスの世界。
たまに耳がちぎれそうに空気が冷たく、「耳あて」をいったいどこにしまいこんでしまったか、ず〜っと考えてます。



c0024345_05200069.jpg





パリときどきバブーを応援…


毎日さんぽは欠かせないバブーはバブーは元気いっぱいですが、しばらく外で立ち止まっていたらブルブル震えてました。

というわけで、毎日ほっこり暖まりたい瞬間が多く、最近の我が家では土鍋が大活躍。
ちなみに、このブログにも何度か登場してますが、我が家の土鍋はほぼ日の土鍋。(詳しくはほぼ日のHPでどうぞ)
気に入って3〜4人で鍋を囲めるサイズ&それよりも小さいサイズと2つも使ってます♪

でもって土鍋っていうのは「鍋」をするためだけにあるんじゃないというのを教えてくれたのもほぼ日のおかげで、土鍋と一緒に買った「スゴイぞ!土鍋」(講談社)というレシピ本を見ながらいろいろチャレンジしています。
(ってなんだか宣伝みたいになってますが、ほんとにこの土鍋のためだったら宣伝しちゃうな♪)

マルシェに並ぶ新鮮な野菜で。
最近はまっているのは土鍋の本に載っていた「豚バラ肉とカブとトマトの蒸し物」。
豚バラとしめじを炒めて、トマトとカブを加えてしょうがをちらし蒸し上げる。
ポン酢や柚子胡椒でいただいてます。
猫舌さんは絶対に食べれない、トマトの汁が溢れ出す熱々感が最高で、さらにトマトの酸味が食欲をそそります♪
いろんな野菜を加えてアレンジしたりすっかりお気に入りになってます。



c0024345_05200061.jpg


土鍋だとこのまま食卓に並べられるし。
フランスの定番、ルクルーゼやストーブの鍋とともに、食卓にそのまま「ボンッ!」と置ける鍋はやっぱりいいな。

メトロの中もバスの中も咳をしている人でいっぱいのパリ。
栄養たっぷりあったかご飯でそこら中をウヨウヨしている風邪菌に打ち勝たなくては・・・。






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-12-01 05:45 | バブー家の食卓 | Comments(0)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.