パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 立川グランデュオ 「フランスフェア」
  • 5月15日(月)〜23日(火)
  • 1階 イベントマルシェ内
  • 西荻窪・本店「ぼわっと」の営業時間は
  • 24日(水)まで11:00〜18:00と短縮となります
  •    
  • 2017年「バブーカレンダー」の通販開始しました
  • 壁掛けタイプと卓上タイプの2種類
  • パリの写真満載のカレンダー
  • 詳しくは「ぼわっと」HPをご覧ください → http://boite.tv 
  •    


去年のいまごろはフランス南の島、「コルシカ島」にいた。
あ〜もう1年か。
コルシカ島よ、アイミスユー。
と、思っていたら、コルシカフェリーからプロモーションメールが届いてなんてタイムリー。
私の心の叫びが聞こえたんだろうか。



c0024345_08122761.jpg





パリときどきバブーを応援…



そろそろゆっくりフランスの田舎を旅したい。
旅熱がむくむくと。



c0024345_08122833.jpg


東京・立川グランデュオでの「ぼわっと」ショップは来週火曜日まで。
「ぼわっと」の売り場作りがすごくいいと話題になっているようで。
何よりもうれしいかぎりです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
立川グランデュオ 「フランスフェア」
5月15日(月)〜23日(火)
1階のイベントマルシェ

(14日(日)〜24日(水)、西荻窪・本店「ぼわっと」の営業時間は
11:00〜18:00と短縮させていただきます)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー







↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2017-05-20 08:20 | フランスの旅 | Comments(0)


新しい家族が加わって、病院から帰ってきて一緒に暮らし始めて1週間。
バブーはようやく
「あれ?何かがおかしいぞ?なんでこの子はいつもと違って帰らないんだ?」
と、いつも我が家に出入りするちびっこ達とは存在が違うということに気づいたらしく?!



c0024345_12234619.jpg





パリときどきバブーを応援…



小さく控えめに自分をアピールするようになってきました。
嫉妬とはちょっと違うのかもしれないけれど。
「ボクのこと、お忘れになってませんよね・・・。」
的な。



c0024345_12234737.jpg


バブーはイヌというよりはネコのような性格。
かまいすぎるとベッドの奥の方に隠れてしまうし。
自分が遊んで欲しい時と、おやつの時以外、呼んでも来ないし。
ひっそり邪魔されないところに隠れて昼寝するし。
抱っこは基本降りたがるし。
ぴったり体を寄せて布団に入り込んでくるのは、
「そろそろ朝ごはんの時間ですよね。」
というアピールのために、外で小鳥がチュンチュンさえずり始める明け方頃から。



c0024345_12234623.jpg


ところが、そのバブーが。
やたらと目に入るところにあらわれて、じ〜っとこちらを見つめている。
やたらと間に割り込んでくる。
べべちゃんを抱いていると下からウロウロこちらを見ている。
そしてバブーを抱っこしてみると、あれ?全然いやがらない。
ワンともスンとも言わないのだけど、静かにアピールしてきてます。



c0024345_12234617.jpg


というわけで、そんな控えめに静かにアピールするバブーをちょっと大げさにかわいがっているこの数日。
べべちゃんの顔をペロペロするのはまだ禁止されているバブー。
早く一緒に遊べるようになるといいね・・・。






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2017-04-23 12:41 | 子犬っ子バブー | Comments(2)


昨日、無事に家に戻ってきました。
通常であれば産んだ後3日で退院ということも珍しくないフランスにしては。
小さ目君だったおかげ色々な経過観察もあり、ゆっくり目に2日も退院がのびました。
小さいなりにものすごい食欲で、これはあっという間に大きくなりそうです。



c0024345_12224995.jpg





パリときどきバブーを応援…


さて、バブー。
帰ってくるなり新しい匂いをつけて帰ってきた私と、ベビーカーをひたすらクンクンして。
ニューファミリーを認識したのかしていないのか??
ちょっと不思議そうにしながらも、いつも通りベッドの下に戻って行きました。



c0024345_12224895.jpg


でも、小さな我が家に新しく設置されたベビーベッドにいるこの子は一体誰なんだ?
という感じでたまにベッドの下からこそこそのぞき・・・。
コソコソ戻って行き・・・。
若干不思議そうですが、常に身の回りに赤ちゃんやちびっ子がいる生活を送っているバブー的には今の所、とてつもなく大きな変化はないようです。
「なんでこの子は夜も帰らないでうちにいるのかな・・・。」
なんてことは思っているのかもしれないけれど?!



c0024345_12224871.jpg


我慢していた色々なものが解禁!
(お酒はまだしばらくだけど・・・)
チーズも、生肉も、サラミも、サーモンも。
食べたかったものをじゃんじゃんいただこう♪






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2017-04-16 12:44 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(2)


サンマルタン運河。
20度近くまで気温があがった昨日。
ピクニックランチする人でいっぱい。



c0024345_09522060.jpg




パリときどきバブーを応援…



今日からまた曇りやちょっぴり雨マークが続いていて。
みんなきっと天気予報をチェックしていて、とにかく「今日を楽しんでおかないと!!」とこぞって出てきた感じでした。
素敵な春はそうそううまく長くは続かないかあ・・・。
残念。



c0024345_09522086.jpg


バブー。
ちょっとカットしました。
しばらくカットしてなかったので、切るとこいっぱい。
バブーの集中力も私の集中力も途中で切れて。
中途半端に終了気味・・・。



c0024345_09522047.jpg


もいっかい近いうちにチャレンジしなくちゃね。
気づいたらもう週末がやってきていた。
みなさんボン・ウィーケン!






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2017-03-17 10:00 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(0)

モジャ男、バブー



このモジャ男くんをカットしようかな・・・と。



c0024345_11102621.jpg


気配を察知したバブー。
私の手の中から逃げようと必死です。
さて。






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2017-03-16 11:12 | 子犬っ子バブー | Comments(0)


みなさんおはようございます♪
フランスは土曜日の夜中1時半。
今ちょっと夜のおさんぽに行ってきたんだけど、まだまだ賑わっているカフェがあったり、人通りが多かったり。



c0024345_08542830.jpg





パリときどきバブーを応援…



すごくすご〜くいいお天気だった土曜日のおかげで、夜中になってもパリっ子たちはウキウキみたいです。
小春日和だった暖かい日で嬉しくなったのはボクたちだけじゃなかったみたい。
今日の昼間のパリも、どこを歩いても本当にすごい人出でした。
みんな嬉しくなって家を飛び出してきた感じ。



c0024345_08541682.jpg


さてさて、全然ブログがアップできていませんでしたが、阪急うめだ百貨店の「フランスフェア」は昨日で中日を迎え毎日たくさんの人で賑わっているようです。
ぼわっとのスタンドに入っているバイトちゃんや、阪急うめだの社員の方が送ってくださる写真たち。



c0024345_08540655.jpg


ベルサイユがテーマということで、マリーアントワネットも来ているようで、写真撮影に大忙しみたいです。
とってもキュートなマリーアントワネットちゃんです♪



c0024345_08540681.jpg


他にもベルサイユ宮殿から、いろいろな登場人物たちが来日していて。
本場フランスで踊っている宮廷舞踏の人たちのパフォーマンスなども観れるようですよ!



c0024345_09334092.jpg


去年も大盛り上がりだったこの吹き抜けフロア会場にある大階段前でのパフォーマンス。
そしてそれを見る人たちのノリノリ具合に、『さっすが関西の人たち!』と感心したのが昨日のようですが、1年たつのがなんと早い!!
本当に行けなかったのが残念ですが、今日もぼわっと隊長・店長Junkoさん・催事番長Asakoさんの3人を中心にして週末を楽しむ方々を迎えます。



c0024345_08540649.jpg



先週末、最後の荷物を送り出したと書きましたが、
その荷物もパリから無事に届きました。
星の王子さま雑貨のニューアイテムたち。
エコバッグに赤ちゃんのボディにスタイなど。
昨日から売り場に並んでいるようです。
あと残り3日間のフランスフェア。
お近くの方はぜひぜひ遊びにいらしてくださいね。


阪急うめだ本店「フランスフェア2017」
3月8日(水)〜14日(火)
9階 催事・祝祭広場(ぼわっとは吹き抜けフロアの祝祭広場の中)
営業時間 10:00〜20:00(金・土は21:00まで。最終日は18:00まで)






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2017-03-12 09:40 | 雑貨&蚤の市イベント「Boite」 | Comments(0)


みなさんボンジュ〜ル。
日本ぼわっとチームはいよいよ大阪・阪急うめだ「フランスフェア」に向けて最後の準備&月曜日に荷物を積んで出発。
そしてボクとまりこちゃん、パリチームからは昨日最後の商品荷物が日本に向けて発送されて水曜日からのフランスフェアに間に合いそう!
と、ホッと一息ついているところだよ。


c0024345_11590835.jpg





パリときどきバブーを応援…



今月は、阪急うめだでの「フランスフェア」に引き続き、大分トキハでの「フランスフェア」もあるため、西荻窪・本店「ぼわっと」の営業時間と臨時休業がかなり不規則になります。
みなさんにはご迷惑おかけしてしまいますが、お店にいらっしゃる予定の方は、下の写真3月の「ぼわっと」営業時間表をチェックしてくださいね!



c0024345_11590872.jpg


赤や青の丸がついていない、何も書いていない日は通常通り11:00〜20:00の営業になります!

さて、パリは今日日曜日も雨と強風予報・・・。
最近、雨だけじゃなくて風が強い日も多いパリ。
まわりに建物がない最上階の我が家もベランダで色々なものが倒れたり、すきま風がすごかったりですが。
友達の家はなんとベランダにあったイスが飛ばされて、リビングの窓が割れてました。
ひえ〜。



c0024345_11590830.jpg



というわけで、飛ばされたり倒されたりしそうなものはあらかじめ倒してみた今夜。
早く太陽いっぱいの春がこないかなあ・・・。






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2017-03-05 12:36 | 雑貨&蚤の市イベント「Boite」 | Comments(0)


パリはなんだかパッとしないお天気が続いていて、折りたたみ傘が欠かせない毎日。
ぼわっと隊長が日本帰国してしまった今、バブーのお散歩係は私だけ。
1日2回のバブー散歩。
仕事の合間に急いで帰ってきてはバブーのお散歩に行き、また仕事に行って帰ってきてお散歩。
とバブーの散歩をしてあげられる大切な時間に限って、大雨が降っていたりしてちょっと困りはて気味・・・。
(雨だとやっぱりあんまり歩きたがらないバブー。でも外でトイレしたいから家の中ではずっとがまんしているしね。)



c0024345_08484503.jpg


さて、ぼわっと隊長が日本に帰って、ただいま急ピッチに作業進めているのは、来週8日(水)〜14日(火)まで、
大阪 阪急うめだ百貨店での「フランスフェア」のため。
すごいすごいとは聞いていた梅田・阪急の「フランスフェア」。
去年も文化祭のようなものすごい楽しいイベントだったのをお知らせしましたが、今年もやってきました。
そして今年のテーマは「ベルサイユ&ロワールのお城」ということで、さらにさらに盛り上がる予感。

このフランスフェアにどうしても間に合わせたい新商品の一部がまだ受け取れてなかったりして、ギリギリ発送が間に合うかなあ・・・。
とヤキモキもあるパリの私。
いつもながら「ぼわっと」はかなりギリギリスケジュールです(笑)。
関西方面のみなさん、お楽しみに!
(詳しい情報はまた改めてお知らせしますね)。

そして西荻窪の本店の方にも大阪より一足早く、フランスから届いたばかりの新しい雑貨たちがさっそく並んでいるようですのでみなさんぜひのぞいてみてくださいね。






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2017-03-02 09:01 | 雑貨&蚤の市イベント「Boite」 | Comments(0)


昨日帰国したAsakoさんに引き続き、ぼわっと店長Junkoさんも今晩日本への帰国の途につきました。
行っちゃったな〜。Junkoさん。
パリのおいしいものいっぱい食べて。
パリの楽しいところいっぱい散歩して。
パリでかわいい雑貨たくさん見てまわって。
エンジョイしまくって2人とも帰っていきました。



c0024345_08402966.jpg





パリときどきバブーを応援…



バブーと一緒にお見送り。
夜23時過ぎに出発する便は、丸1日最後の日まで楽しめていいですね。
そして空港もめちゃめちゃ空いているし。
昼間の空港とは全然違います。



c0024345_08402867.jpg


ちなみに、空港はテロ以降セキュリティがどんどん厳しくなっていますが、その影響なのか、機内持ち込みの手荷物の大きさや重量のチェックがとてつもなく厳しくなってました。
昨日と今日2日間のお見送りで空港を観察してみてびっくり。
税関を通ったあと、持ち込み手荷物の中身をチェックするところではなく、税関検査に行く列に並ぶところでランダムに行われている荷物チェックのことです。
明らかに機内持ち込み規定以上の大きなものやたくさんの数を持っている人は今までもちょこちょこチェックされていたけれど、昨日今日観察していた限り、ゴロゴロスーツケースタイプを持っている人は全員チェックされてました。



c0024345_08402820.jpg


女性の小さなハンドバッグやパソコンが入っている小さなバッグも含め、その人が持っている荷物を全部合わせての重量&大きさチェック。
ちょっとでも重さオーバーしていると容赦なく列から外されてます。
でも、当然ながら、みんな大きなスーツケースを預けてチェックインを済ませた後。
そんなところで「規定内にして戻ってこないと通さない」と言われても、みんな呆然とするだけ。
搭乗までの時間も気になるところなのに、どうしようもない。
荷物を捨てて軽くするか、もう一度チェックインカウンターに戻って並んで追加料金を払って預けるしかない?!
困りはてている人、泣きそうな人、怒り狂う人。
色々いるけれど、チェックの人たちの断固たる(余計怒りをかうようなおフランスあるあるの上から態度がひどい)態度は変わるどころか威圧度は増すばかり。
でもどうしようもないのでその場は混乱するばかり。
というわけで、ただでさえ混雑して「搭乗が間に合わない!」と慌てている人とかもよく見る税関審査前の行列がさらに悪化してました。
こんなことなら、まず航空会社のチェックインカウンターで手荷物の重さもチェックするとか、注意してあげるとかすればいいのに・・・。
と思ったりしますが、効率的でスムーズなことはのぞめないおフランス、自分で注意するしかないのか・・・。



c0024345_08402987.jpg



というわけで、みなさん。
パリの空港から帰るときは、預けるスーツケースの重さだけではなく、機内持ち込み手荷物にも十分注意してくださいね。
せっかくのパリの楽しい思い出が、ブルーで終わるだけじゃなく、飛行機に間に合わなかった!
なんてことにならないように・・・。






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2017-02-07 09:08 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(0)


あけましておめでとうございます。
クリスマスあとの年末のご挨拶も、あけたばっかりの新年のご挨拶もできないまま過ぎてしまいましたが、でもまだフランスは1日。
寒い寒い元旦の夜を迎えています。

ここ数日のパリの寒さったらもうすごくて、マイナスの世界。
今日も最高気温が0度というとてつもない寒さになってます♪



c0024345_01373835.jpg


フランスはまだしばらくクリスマス仕様のまま。
そして明日あさってから学校や仕事やお店やらがいつも通りに始まり、例年通りお正月気分もありませんので、こちらからはしばらくクリスマスをひきずった話題をお届けすることになるかと。

年末は12月に入って2度目の風邪っぴきで寝込みましたが、フランス流『風邪のときはコーラ』・・・。
で、自力でなんとか復活しました。
私の体もポカリとお粥がなくても復活できるちょっぴりフランス流になってきたのか?!

今日2017年1月1日は、フランス15年目の初日でもあります。
1年の始まりであるお正月らしさは全くないフランスだけど、毎年1月1日に渡仏⚪️年目の新しい1日目を迎える私は個人的にはちょっと特別な気持ちに。
14年前の元旦、ドキドキワクワクしながら成田空港を飛び立った気持ちを思い出して。
また2017年も1つでも2つでも少しずつ、やりたいことや目標をクリアして楽しく前に歩いていけたらなと思ってます。
鳥のように大空にはばたいていく気持ちで♪

みなさんにとって2017年も素敵で楽しいことがいっぱいある年になりますように・・・。
今年もバブー家一同、どうぞ宜しくお願い致します。






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2017-01-02 01:53 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(0)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.