パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 博多「ぼわっと」
  • 11月23日(木)から26日(日)まで
  • 福岡・博多 冷泉荘にて
  •    
  • 京都「ぼわっと」
  • 11月29日(水)から12月5日(火)までは京都タカシマヤ
  • 12月8日(金)から11日(月)までは
  • 京都「まほら」でブロカントスペシャルぼわっとを
  • 詳細はまた追ってブログなどでお知らせします!
  •    
c0024345_6421434.jpg

バブー君のもとへ、アイスランドから帰ってきました。
私にとって未知の世界だったアイスランド。
出発前に情報を得ようと思っても、ヨーロッパのガイドブックでもたった数ページで紹介されるだけの国。
想像したのはエスキモー!!氷の世界!!
さて、アイスランドエアーに乗って出発っ!
c0024345_6422772.jpg

北海道の約1.3倍の面積の島国アイスランド。
今回は首都Reykjavik(レイキャヴィーク)が目的地でした。
アイスランドには鉄道がなく、バスか飛行機での移動。
飛行場から街までのバスの中からの景色は、高い木はほとんど生えていない、どこまでも続く広大なただただだだっ広い土地と空が広がっていました。
c0024345_642414.jpg

アイスランドで最大の教会というハトルグリムス教会が町の目印。
北欧方面へ足をのばしたのは初めてでしたが、「う~ん北欧っぽい!!」(よく分からないけれど・・・笑)と思うパリやフランス周辺ヨーロッパとは、全く違う景色が広がっていました。
高い木はなくごつごつした岩肌の中にも、ところどころにタンポポなどの花が咲いていて緑の印象もたっぷりの自然。
c0024345_6425665.jpg

パリの重厚な建物とは違いシンプルでつるっとしているのに、なんだか暖かい印象を残す建物たち。
今回は残念ながらお仕事・・・。
レイキャヴィークから足をのばして大自然や温泉を満喫する時間は全くなく、ちょっと半泣き・・・。
でもだからこそ、いつか大自然を満喫するためにもう一度ここへ遊びに来よう!!と固く心に誓ったのでした。
アイスランドでは「大自然に囲まれた温泉につかりオーロラを見ながら、愛を語り合うのが1番ロマンチックなんだ。」なんて聞いたけれど、本当なのか?!
でもそんなことしてみた~いっ!!
c0024345_6432561.jpg



↑人気ブログランキングへ・・・↑

★1日1回のクリックが、人気ブログランキングに反映される仕組みです。
今日も楽しんでいただけたら、忘れずここから応援クリック!
by tonomariko | 2006-06-27 07:11 | アイスランドの旅 | Comments(16)
c0024345_13555428.jpg

地方での結婚式の出張。
最大の楽しみはその地方それぞれの美しい風景を楽しめること!
フランスの田舎はどこにいっても本当に美しく、食べ物もおいしいし、人は優しいし・・・。
c0024345_13561299.jpg

フランス人が「パリ人」とそうでない人に分けたがる理由が分かるような気がします?!
ついこの間訪れたのはAnnecy(アヌシー)から程近いAix-les-Bains(エクス・レ・バン)。
目の前には湖と氷河が残る山が広がるのどかな町の区役所が、あまりにもかわいくて私のお気に入り区役所リストにもれなくインプットされました!
c0024345_13562895.jpg

バラとその他数え切れないほどの花が咲き乱れている小さな小さな区役所は、いつか何かの絵本で見たことがあるようなかわいらしい所。
今回は教会での式とパーティーでしたので、この区役所で式が行われたわけではありませんが・・・。中をのぞけなかっただけに、この区役所(町役場なのかな???)の扉から出てきそうな、ひげを生やしたおじさん町長さんをひとりで想像してしまいました(笑)。
c0024345_1356436.jpg

区役所前の高台広場では、ピクニックセットを広げた女の子達がおしゃべりと日焼けを楽しんでいるし、なんとものどか・・・。
フランスの田舎に嫁に来るのもいいな~。
・・・と、またまたあらぬ妄想を繰り広げるのでした。
c0024345_13571162.jpg

夕方からの式までの間はちょっとゆったり、撮影タイムだったので、今回は素敵な写真をたくさん撮ることができました♪
「田舎へお嫁に行く願望」が思わず出てしまうような素敵な大自然に囲まれた場所。
そして美しい花嫁さん。
こころよくブログ登場をOKしてくださったので、また写真を整理して大自然をご紹介します♪
c0024345_13572922.jpg



↑人気ブログランキングへ・・・↑

★1日1回のクリックが、人気ブログランキングに反映される仕組みです。
今日も楽しんでいただけたら、忘れずここから応援クリック!
by tonomariko | 2006-06-16 14:16 | フランスの結婚式/ウェディング | Comments(23)
c0024345_12221019.jpg

プロヴァンの中世祭、しめくくりはカラフルな衣装に身を包んだ街中の人が練り歩く、中世パレード。
このパレード、町の入り口に近い中心部の広場を基点に、城壁の外側をぐる~っとまわって、再び広場方向に戻っていくので、広場付近は東京ディズニーランドのパレードのような大混雑!
c0024345_12223468.jpg

一方城壁の外側付近は、木陰になっている芝生に座って目の前を通過するパレードをゆっくり見れる超穴場ポイント。
来年遊びに行く方はぜひここで♪
c0024345_12225396.jpg

もちろん私達は冷たいビールを片手に木陰をゲット♪
小ちゃな赤ちゃんからこんな犬まで、プロヴァンの町総出でパレードが行われます。
c0024345_12231218.jpg

炎天下の中、1時間近く練り歩いてパフォーマンスをし続け、大人も子供も半ばぐったり、疲れ果ててはいるけれど、みんなでおしゃべりしながら、お水を飲みながら、知り合いらしき人に手を振りながら、見ているほうもやっているほうも楽しいパレード。
c0024345_12233153.jpg

それにしても、キュートできれいなお姉さん、そしてどこに行っても大人気?!なバブー君に挟まれて座っていると、みんなが特別パフォーマンスをしてくれちゃったりして、なんだか私、とってもお得な気分(笑)。
c0024345_12235025.jpg

パレードルートをはずれてポーズとりに来てくれちゃったり、やたら手を振ってもらえたり話しかけられたり、バブー君にお水まで飲ませてくれたり・・・。
KIKIちゃん、バブー君、ありがとうっ♪
締めくくりには3人(2人と1匹)で仲良く「中世風サンドイッチ」を完食して、プロヴァンでの1日を終えたのでした・・・。
c0024345_12241149.jpg



↑人気ブログランキングへ・・・↑

★1日1回のクリックが、人気ブログランキングに反映される仕組みです。
今日も楽しんでいただけたら、忘れずここから応援クリック!
by tonomariko | 2006-06-14 12:40 | パリのイベント&エンタメ | Comments(19)

プロヴァン中世祭 '06

c0024345_9074.jpg

今日も中世の町にタイムスリップ!!
まるでディズニーランドにいるみたいな気分になってくるプロヴァンの中世祭。
c0024345_902758.jpg

城壁に囲まれた町。
その城壁の内側にも外側にも、中世を再現したお店やパフォーマンスがたくさん!!
子供が遊べるものもたくさん!!
素朴すぎるほど単純な遊具だけれども、衣装を着た子供達がおおはしゃぎで遊びまわっていました。
c0024345_905099.jpg

おばちゃんが大きなフライパンで焼くクレープだってこんなに中世風!!
かなり焦げているし、見た目はやぶれてバリバリだったけれど、みんな美味しそうにほおばっていました(笑)。
c0024345_912186.jpg

太っちょおじさんが大きな声で私達にお勧めするお肉&豆サンドイッチもおいしそうだし、もうどこにいってもビールと食べ物に惹かれ、フラフラする私達・・・。
なにかと食べ物にも飲み物にも「中世風・・・」ってついていて(笑)、一体どの辺が中世風なのか分からなかったけれど、おいしかった!!
c0024345_913953.jpg

アクセサリー屋さんとか、スパイス屋さんとか、雑貨屋さんとか、バブーが「ちょっとー早くしてよーーそこの女子2人~。」と文句をブーブー言っていた気がするくらい、色々な屋台も気になって。
私たちはこの木のまな板屋さんの屋台で思い出にと、気に入った形&大きさのプレートを購入。チーズやハムを載せて食卓に乗せたら、それだけでおいしそう!!
c0024345_915649.jpg

強い日差しに3人(2人+1匹)でしょっちゅう水分補給しながら(女子はビール、バブーはお水♪)、中世の町へのタイムスリップを楽しんだのでした♪
やっぱりバブーはここでもきれいなお姉さんに連れまわされてうれしそう♪
私になんか見向きもしないわっ!!パンのおこぼれをもらう時以外っ!!
c0024345_921429.jpg



↑人気ブログランキングへ・・・↑

★1日1回のクリックが、人気ブログランキングに反映される仕組みです。
今日も楽しんでいただけたら、忘れずここから応援クリック!
by tonomariko | 2006-06-13 09:27 | パリのイベント&エンタメ | Comments(24)
c0024345_964040.jpg

去年に引き続き、今年も行ってきました。
世界遺産の街、プロヴァンの中世祭。
フランスのかわいらしい田舎の中でもとってもお気に入りの場所だったので、今年も前々からチェックして楽しみにしていました♪
c0024345_97311.jpg

今年は以前にブログにも登場した、小・中・高校時代の同級生とバブーと一緒に♪
魔法使いに変身したサル姉ちゃんに探してもらって(魔法使いの大捜索★友人をさがしだせっ?!・・・参照)彼女と再会できたお陰で、私達はたくさんの思い出作りに励んでいます♪
(サル姉妹ちゃんといえば、出張などが重なってしまい、最近すっかり会えずじまい(泣)。今週は久々に再会予定なので、ブログにも登場するはず?!サル姉妹ちゃんファンの方はもう少しお待ちくださいね!)
c0024345_972233.jpg

さて、この美しいお姉さんが私の同級生。
彼女は雑誌やCMで大活躍のモデルさん(kikiちゃん)なのです。
バブー君ももちろん、きれいなお姉さんが大好き★
もう迷惑なくらいペロペロペロ。
私にはこんなにペロペロしたことないのにっ。プンッ!!
c0024345_974990.jpg

最近ちょっと分刻みで行動してしまうくらいスケジュールがぎっしりだったので、今日は完全オフにするっと決めて、思いっきり楽しみました♪
パリから電車で1時間15分。
町全体が世界遺産に指定されているプロヴァンは、中世の町並みがそのまま残る時が止まったような素敵な町。
c0024345_98678.jpg

中世祭では赤ちゃんから大人まで、住んでいる人はみんな中世の衣装に身を包み、町をあげての催し物。
そして観光客がたくさんやってくる大イベント。
でも城壁に囲まれたメインの場所に入るまでの道には、人でにぎわうお祭りのことなど想像もできないほど静かな美しい風景が広がっています。
c0024345_982487.jpg

女子2人はそんな美しい風景にいちいち足を止めてうっとりし、バブーはいつもと違う匂いに歩いては止まり、止まってはクンクンし、クンクンしてはおしっこし・・・。
全然前に進まず、広場にたどりついた時にはヘットヘト。
迷わずビールへ直行!
信じられないくらい大きな鍋の中のホカホカじゃがいもと一緒に、ビールをごくごく飲み干しました♪
そんなわけで肝心の中世祭はまた次におあずけ・・・。
c0024345_984524.jpg



↑人気ブログランキングへ・・・↑

★1日1回のクリックが、人気ブログランキングに反映される仕組みです。
今日も楽しんでいただけたら、忘れずここから応援クリック!
by tonomariko | 2006-06-12 09:37 | パリのイベント&エンタメ | Comments(26)
c0024345_818511.jpg

イギリスといえばアフターヌーンティー。
「スコーンLOVE」な私としては、ロンドンに行くとなったら絶対食べたいスコーン。
今回のロンドン行きは出張。自由時間がないことは覚悟していたものの、おいしいスコーンだけは絶対に堪能したかった!!
そんなわけで、東京組が飛行機で到着し、仕事が開始される数時間前に、ユーロスターでパリからロンドンへ上陸大作戦。
見よ。この「アフターヌーンティー♪」って感じのアフターヌーンティーを・・・。
c0024345_8191511.jpg

パリから上陸組で一足先に午後のアフターヌーンティーを楽しみました♪
想像を絶するスコーンとクリームとジャムの絶妙なマッチ。
もう毎日これでもいいと思った・・・。
ガイドでチェックしたこのお店はたまたまホテルと駅の間。
「毎日来れる。シメシメ・・・(笑)。」と、スコーン漬けの毎日を想像してニヤけた私の計画は見事に破れ、結局大好きなスコーンを食べたのはこの1回だけ(泣)。
足りないっ!!!スコ~~ン!!!
c0024345_8193256.jpg



↑人気ブログランキングへ・・・↑

★1日1回のクリックが、人気ブログランキングに反映される仕組みです。
このブログ、気に入っていただけたら今日もここから応援クリック
by tonomariko | 2006-06-08 08:37 | イギリスの旅 | Comments(22)

バブー、城壁にいます

c0024345_1093017.jpg

ローテンブルグ(inドイツ)の町並みを眺めながら・・・
グルリと町を囲んでいる城壁の上をお散歩していると・・・
c0024345_10105329.jpg

城壁に埋め込まれたバブー君に会うことができる・・・(かもしれない)。
・・・なんてくだらない記事を書きながら、現実逃避をしているわたし。
「また手抜きブログ書いたでしょ。」って友人に指摘されそう・・・(笑)。
c0024345_10121872.jpg



↑人気ブログランキングへ・・・↑

★1日1回のクリックが、人気ブログランキングに反映される仕組みです。
このブログ、気に入っていただけたら今日もここから応援クリック
by tonomariko | 2006-05-16 10:27 | 子犬っ子バブー | Comments(12)

バブー、崖から落下?!

c0024345_8162276.jpgc0024345_8163852.jpg

芝生の上を走り回れるとなると、はしゃぎまわってうさぎのようになるバブー。
狂ったように走り回る。
いつも垂れている耳はうしろにピピーンと立ち上がり、目をキラキラと輝かせて★
では、バブーの大疾走シーンを・・・。
c0024345_818281.jpg

ダッシュスタート!!
c0024345_81842100.jpg

c0024345_8191112.jpg

きた~っ!!
c0024345_8192714.jpg

そんなに走ると崖に落ちますよっ!!
c0024345_8194159.jpg



↑人気ブログランキングへ・・・↑

★1日1回のクリックが、人気ブログランキングに反映される仕組みです。
このブログ、気に入っていただけたら今日もここから応援クリック
by tonomariko | 2006-05-09 08:21 | 子犬っ子バブー | Comments(20)
c0024345_7482377.jpg

再びドイツに戻ります。
ドイツ旅行回顧録も終盤です。
ローテンブルグからローカル電車を乗り継いで到着したのはBAMBERG(バンベルグ)。この小さな町で1泊しました。
c0024345_750670.jpg

駅から歩いて約10分で到着するレグニッツ川を中心に広がる美しい旧市街の町並みは、ユネスコ世界遺産。
川沿いは「小ベニス」と呼ばれる漁師の古い家々が並んでいる。
c0024345_7525779.jpg

ゼラニウムが咲きみだれる季節に来たら、きっともっと美しいんだろうなあ・・・。
おじいちゃんが日向ぼっこをしたり、庭の草いじりをしたり、川でおじいちゃんと孫のカヌー遊びを目撃したり、かなりのどかな小さな町だ。
c0024345_754231.jpg

ガイドブックでは、見開き2ページくらいで終わってしまう小さな町なのだが、坂道を上って大聖堂や宮殿に行けば、美しい町並みを見渡せる庭があったり、見所の詰まった町。
c0024345_7585477.jpg

夜遅くまで、どこのテラスも広場も人でいっぱい。小さくてのんびりしているけれど、かなりにぎやかな町でもある。そしてみんなアイスクリームを食べている。
ドイツ旅行でもっともインパクトのあったことのひとつ。
本当にどこに行ってもみんなアイスを食べているということ。
c0024345_835879.jpg

どの町に行ってもアイスクリーム屋さんの行列は絶えない。ひとつ70セントというパリでは考えられないお手ごろ価格のせいだろうか。ドイツ人はアイス好きなんだろうか・・・。
これでもかというほど豪華に盛られたパフェも飛ぶように売れている。
何十種類もあって、高くても5ユーロどまり。かなり安い。
あまりにもみんなが「アイス」しているので私も思わず、特大ヨーグルトバナナパフェをペロリと食べてしまった♪
そしてここもまた夜の光が美しい町・・・。
c0024345_85377.jpg



↑人気ブログランキングへ・・・↑

★1日1回のクリックが、人気ブログランキングに反映される仕組みです。
このブログ、気に入っていただけたら今日もここから応援クリック★
by tonomariko | 2006-05-08 08:06 | ドイツの旅 | Comments(13)
c0024345_3361215.jpg

ふたたびドイツへ戻ります!
絵本の中のようなかわいらしい町、ローテンブルグ(ドイツ旅行~ローテンブルグ~)の夜のお散歩。市長舎前、マルクト広場を出発!
c0024345_3382677.jpg

ローテンブルグの夜は早い!
お店はほとんど18時か18時半には閉まり、町には静寂が訪れます。
町はもちろんウィンドーも全てライトアップされ、商品たちがきれいに闇の中に浮かび上がります。
昼間は見過ごしていたものにも気づいたりして、とっておきのおみやげを見つける一番の方法かもしれません!
c0024345_3414141.jpg

ワールドカップのくま達はもちろん、私の心をつかんで離さないのがシュタイフのぬいぐるみ達!!
c0024345_345556.jpg

今回のドイツ旅行、ただひとつ心残りがあるとしたら、シュタイフのテディベアを我慢して帰ってきたことだと思う(泣)。
シュタイフコーナーのウィンドーを見つけるたびに、べっとり張り付いてくまちゃんを物色する私。
ガラスが汚れてしまったかしら・・・。
c0024345_346544.jpg

それにしても昼間にぎわっていた町から人が消えてしまった!
こんな絵本の1ページのような町にいると、ついついメルヘンな空想がかきたてられてしまうのだが、まるで魔法がかけられて町の人が消されてしまったのかと思うほど昼間とは違う顔になっている。
閉園後のディズニーランドを貸しきりで歩いているみたい・・・。
観光ピークの時期と少しずれていたことと、団体ツアーで来る人たちは宿泊することなくバスで帰っていってしまうらしい(??)こと。だから夜の人口はとっても少なかったに違いない。
c0024345_3512975.jpg

城壁に囲まれた町の外側から見た城壁と門も、見事にライトアップされていた。
季節ごとに顔が違うローテンブルグを何回も訪れてしまう、伯母の行動に大納得っ。
c0024345_3553119.jpg



↑人気ブログランキングへ・・・↑

★1日1回のクリックが、人気ブログランキングに反映される仕組みです。
このブログ、気に入っていただけたら今日もここから応援クリック★
by tonomariko | 2006-05-05 03:57 | ドイツの旅 | Comments(21)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.