パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 立川グランデュオ 「フランスフェア」
  • 5月15日(月)〜23日(火)
  • 1階 イベントマルシェ内
  • 西荻窪・本店「ぼわっと」の営業時間は
  • 24日(水)まで11:00〜18:00と短縮となります
  •    
  • 2017年「バブーカレンダー」の通販開始しました
  • 壁掛けタイプと卓上タイプの2種類
  • パリの写真満載のカレンダー
  • 詳しくは「ぼわっと」HPをご覧ください → http://boite.tv 
  •    


この2日間はあの「シャンパン」の生産地シャンパーニュ地方に取材に行ってきた我が家、手間と年数のかかる丁寧なシャンパン作りを見て、あらためて職人さん、プロの仕事に感動してありがたい気持ちいっぱいでシャンパンのグラスを手にした週末でした。
そして、地方がま〜ったく別の方向なのですが・・・。
北のシャンパーニュとは反対の方向。
2ヶ月前フランスの南西、スペインとの国境バスク地方に出かけていた様子はお知らせしましたが、そのバスク地方の伝統靴「エスパドリーユ」が日本に届いたのでそのお知らせです。


c0024345_06484400.jpg





パリときどきバブーを応援…


ジュートと呼ばれる麻の一種で編まれた縄で作られた靴底がエスパドリーユの特徴です。
もともとは労働者の作業靴だったそうですが、バスク地方に行くと、普段使いでおじいちゃんもおばあちゃんも、素敵なマダムもちびっこも、みんなエスパドリーユを持っていて村や町で見ていると実際に履いています♪



c0024345_06480473.jpg


私も初めてバスク地方に行って以来、すっかり大ファンになってしまって何足も履いてます。
(石畳のパリではペッタンコ靴ばかりで、ヒールを履けなくなっている私にとってはバレエシューズに並んで欠かせない靴)



c0024345_06480414.jpg



実はつい数日前に日本に届いたエスパドリーユちゃんたち。
ほんとは「バスク地方」がメインテーマだった3月のうめだ阪急でのフランスフェアから登場させる予定で動いてたのに、まあまあ、おフランスのおきまりの、定番の「あるある事件」の数々によって、前々から用意していたにも関わらず、間に合わなかった(どころか受け取ったのもごく最近)という出来事があり、私もエスパドリーユひとつに怒ったり泣きそうになったりフランス人との対決が大変だったわけですが・・・。



c0024345_06480422.jpg


まあ、もうおフランスだもの。しょうがないか。
今回ぼわっとに持ち帰ったエスパドリーユたちは、ぼわっとにあるカフェオレボウルなどと同じく、いまだに全ての工程を手作業で、昔ながらの作り方でひとつひとつ丁寧に作られている数少ないブランドのものです。



c0024345_06480474.jpg



何気なく、普段使いで履き倒していたけれど、まさかこんな風に全ての工程が人の手によって行われていたとは。
どんな分野の手工業品もそうですが、ひとつひとつ手にした時の気持ちが変わります。



c0024345_06480420.jpg



バスク地方独特の柄、ストライプはもちろん、シンプルな無地(色はフランスらしい色合いを選びました)やお気に入りの柄ものやフレンチカラーのものなど、大好きなものだけを注文して作ってもらいました。
エスパドリーユはもちろんこのまま普通に履いてもいいけれど、かかとの部分をふんづけて履いてスリッポンのようにしてもいいのです。
ベランダやお庭などで履くときにはスリッポン型で履いてもささっと履けて便利ですよ♪



c0024345_06480475.jpg


立川グランデュオのフランスフェアの「ぼわっと」(19日まで)、そして西荻窪のぼわっと本店にも登場しているはずなので、これからの季節に向けてみなさん見てみてくださいね。
職人さんたちが、ひとつひとつ手作業で切って、型とって、貼って、塗って・・・している空気が少しでも手にとってもらったエスパドリーユから伝わったらうれしいな♪






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-04-17 07:22 | 雑貨&蚤の市イベント「Boite」 | Comments(0)


明日13日(水)から1週間、またぼわっとのイベントが始まります。
東京・立川駅直結のグランデュオ1階イベントマルシェで開催されるフランスフェアです。
私は残念ながらパリからの遠隔応援ですが、日本時間に合わせた時計とにらめっこしながら今日イベント前日の搬入作業を応援しているところです。
3月日本滞在中からぼわっと隊長がこのイベントに向けて、ひとり黙々と小さな物置スペースで作業をしていた気合の入れよう。
かわいいもの達全部揃っています♪
またまた立川グランデュオに合わせてのプレゼント企画がありますが、今日届くか届かないか?!
という時間との戦いをしているため(笑)、無事に届いたのを確認してからまたブログでお知らせをしますね。



c0024345_18185623.jpg





パリときどきバブーを応援…


薄暗くてシックでかっこいい、メトロ「ルーブル・リヴォリ」のホーム。
日本だったら一部停電と間違われてしまいそうなほど薄暗い。(写真で見るより実物の方が薄暗い)
そしてホームのあちこちに並ぶアート。



c0024345_18185683.jpg


もちろんその名の通り「ルーブル美術館」の駅だから。
正確に言えば、美術館の最寄りの駅はもうひとつお隣の「パレ・ロワイヤル・ミュゼ・デュ・ルーブル」なのだけど、何せルーブル美術館は大きい!
というわけでメトロで一駅走ってもまだそこはルーブル。
ルーブル美術館の敷地のいちばん東側に当たるのがこの「ルーブル・リヴォリ」の駅なのです。



c0024345_18185644.jpg



パリってその駅周辺の建物や歴史に合わせてホームのテーマ・雰囲気が違う素敵なところがけっこうあって、そんな散策も楽しい。
さすがセンスのいいフランスだなって思うところ。



c0024345_18185601.jpg



ちなみに、次の電車まで何分を表示する電光掲示板もこの駅はイメージに合わせて黒(↑)。
通常は白(↓)だけど、こんなところまで徹底しています。



c0024345_18185602.jpg


さて、今日は午後から雷雨マークのパリ。
折りたたみ傘をしのばせて出かける前に、晴れているうちにバブーのお散歩へ行ってきます。






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-04-12 18:37 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(2)


パリに帰ってきてから毎日のように乗るメトロ。
この数日間、乗った全部の回で「colis suspects」(コリ・シュスペ=不審物)のため運行が乱れてますとか、何番のラインが両方向で止まってますの放送を聞いてます。



c0024345_20244134.jpg





パリときどきバブーを応援…


「不審物」とか「技術的な問題」とか「人身事故」とか色々なことでしょっちゅう運行が乱れ、止まるのはおフランスのいつものことで慣れてはいるけれど、「コリ・シュスペ」がやたらとこんなにも連発されるようになったのはやっぱりテロがあってから。
しかもつい先日はお隣の国ベルギーでメトロでの事件があったからよけい。
見た目は「ふつ〜」通りのいつものパリだけど、心の中ではけっこうみんな気にしているようで、どうしても大きなトランクとか持ち主が不明の荷物は怪しまれてしまいます。
私も同じ車両に乗ろうとしている人とか、荷物とかをつい観察してしまうし。
今まではスリ集団に目を光らせていたけれど、今ではちょっと違うところに意識がいっている感じです。



c0024345_20244129.jpg


週末もフランス人たちとちょうどこのことについておしゃべりしていたのですが。
ある知人はメトロの中で大きな黒いリュックサックを背負っていて、携帯で音楽を聴きながらちょうど上部のボタンを押すような形で携帯を持っていた人が爆弾のスイッチを押すように見えてしまったことで車内がパニックになったところに居合わせたと話していました。
すごく気持ちがわかるし、かといってそんなことを気にして生活していたらもうキリがないわけで、どうすることもできずただもう何も起こらないように祈るだけという結論しか出ないのですがいつからこんなことになってしまったんだろう・・・と昨日も「コリ・シュスペ」放送を聞きながら複雑な気持ちでメトロに乗っていました。



c0024345_20244130.jpg


さて、ちょっと明るくない話題を書いてしまいましたが、今日もおフランスのあたらない天気予報は見事に外れ、素敵なぽかぽか春日和になっています。
バブーも朝からお散歩に行って、イヌ友10匹くらいとすれ違いご機嫌です♪







↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-04-05 20:45 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(0)


つい数日前パリから届いたばかりの荷物を、出してはお店に並べ、出してはお店に並べ。
ようやく今日ひと通りはお店に並べられた「バスク祭り」。
1日中みなさんに「バスク」の話をしていたら、再び気分は数週間前のバスク♪


c0024345_02162427.jpg




パリときどきバブーを応援…


何が最高って、雑貨のかわいさだけじゃなくて、バスクはおいしいこともポイント大♪
そしてスペイン側のバスクだけれども、「食」的に最高なのはサンセバスチャン。



c0024345_02162432.jpg


まさに「町中」に点在するピンチョスバー。
特に旧市街はどの路地を入ってもワイン片手に店の外まで溢れ出す人でいっぱいの独特の喧騒が。



c0024345_02162438.jpg


趣のある路地をぶらぶらと歩きながら、バーを見つけるたびにのぞいて、気になるところにふらり。
バーカウンターに並べてあるピンチョスの中からつまんだり。
生ハムや揚げ物を注文したり。



c0024345_02162478.jpg



ちょこっとつまんで飲んでは次の店に移動する。
何軒でもはしごしていきたいところだけど、最初からおいしすぎてスパートをかけすぎて、案外2軒目、多くても3軒でギブアップしてしまうのが我が家の毎回のパターンだけど。。。



c0024345_02162401.jpg


バスク地方の発泡ワイン「チャコリ」や自家製サングリアもぐびぐびすすむ♪

カウンターや路地にたむろして豪快に笑い、豪快に飲むムッシューたちの様子を観察しながら。




c0024345_02162449.jpg


いかにも「おいしいものを食べて飲んでますっ!」っていうお腹の持ち主の地元ムッシューたちの集いの楽しそ〜な雰囲気をちょこっとおすそ分けしてもらえる。

ピンチョスバー♪



c0024345_02162431.jpg


サンセバスチャン、ピンチョスバー全制覇ってのをいつかやってみたい・・・。
と、本気で思っている私です。



c0024345_02162461.jpg


バスク雑貨以外にも、どんどん新アイテムが追加されていて、紹介しなくてはいけないものがたくさんすぎて、ブログが追いつきませんが、日曜日にはパリの写真と大好きなブランド「mYmI」とのコラボ企画で作っている新しい写真シリーズなどもお店に到着する予定。
あ〜楽しみ♪

阪急うめだのフランスフェアにもおいしいバスクたちがたくさんやって来る模様。
た〜の〜し〜み〜だ〜!!!






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-03-06 02:43 | スペインの旅 | Comments(0)


爽やかなシャンブル・ドットの朝。
真冬の閑散期で。
他のお客様な誰もいず。
外では嵐雨の始まりの暴風が吹き始めていて。
写真からはあまりわからないかもだけど、けっこう『荒れ果てた』雰囲気。


c0024345_05330292.jpg




パリときどきバブーを応援…


それでも暖かい「おもてなし」に迎えられてほっと一息つけるフランスのシャンブル・ドット。
いわゆる日本のペンション的なもので、自分たちが住んでいる家の中の部屋を宿泊者に提供するスタイル。
基本的にはトイレとかシャワーは部屋の中にあって、建物への入り口は共通(お部屋ごとに鍵)というのがほとんど。
たまに入り口自体独立していたりということもあります。



c0024345_05330171.jpg



自宅の一部を解放して旅客をおもてなすということなので、とてつもなくセンスのいいパターンもとっても多いし、「じぇじぇじぇ・・・」というとてつもないごってごてのセンスのお部屋という場合もあるし、単純に部屋が余っているからちょっとでも小銭稼ぎのためにということでやっているので清潔感が・・・という場合もあり。
個人経営がほとんどなので、大手のサイトに掲載されているものは少なく事前に仕入れられる情報も少なかったりして「いちかばちか」感もお楽しみのひとつ。
そしてちょっと豪華なラグジュアリータイプもあったりするのでお値段もピンキリなのですが、基本的にお安い。
たまにブログで登場する、国道沿いのただただ安さが自慢の「大人になって、泊まりたくな〜い!!」というチェーン系列のホテルよりは広さも清潔さも優しさもお値段もよしってことが多いので、我が家はなるべくこのパターンを探します。



c0024345_05330262.jpg



そんなシャンブル・ドットですが、先日バブー家が泊まったところは大正解。
バスクへの買い付けの旅からパリへの帰り道、約800km。
長距離旅行は慣れたので、行きは一直線で行くことがほとんどだけど、帰りは一泊休憩を挟んで帰ってくることが多いんです。



c0024345_05330289.jpg



で、そんな時にはもちろん泊まった翌朝、どこかで週末開かれる蚤の市を狙う。
というわけで、「フランスの田舎のマニアックな場所で開かれる蚤の市のそばの・・・」となるので泊まる場所も必然的にとってもとってもマニアックな場所になるのです。

「この後私達はいったい全体、夜ごはんにありつけるのか・・・」
という時間(冬の閑散期である上に、田舎すぎるとカフェorレストランの数も半径数km以内にあるかないかの上に、やっている確率が低い上に、閉店時間が異常に早い)ギリギリに到着した私たちに、この素敵なお宿のマダムは、
「ひとつだけギリギリ可能性があるところがあるわ。でも全然いけてないわよ。」
と、電話してくれたのが「駅カフェ」とという名前の、真横に廃線すぐそばの超ジモティーなカフェ。



c0024345_05330260.jpg



廃線横のこのカフェ以外、夜集まるところは一切ないという田舎で、超地元の人が数人夜のいっぱいを楽しんでいる場所。
もうキッチンを閉めようとしていたところにマダムが入れてくれた予約の電話。
いったい誰がくるんだろう?!
と好奇の目に飛び込んできたのは「なぜ、君たちがここに・・・?」という小さな犬を連れたアジア人2人(笑)。
みんな不思議な顔で見ていたな〜。
みなさんいい人たちで結果的においしくいただけたけれど(笑)。
こんな時代のフランスでも、ほんと〜にど田舎に行くと、すごく好奇の目でみんなにジロジロ見られるというちょっと面白い経験をすることができます。



c0024345_05330183.jpg



なんだかお部屋や建物全体が素敵だと思ったら、どうやらマダムは半分アーティスト。
特に今は照明に凝っているようで。
違うデザインの部屋や共用部分全ての照明がマダムの手作りだそうです。

夜遅く到着して1泊だけの宿泊ですが、朝起きればマダムの心のこもった朝ごはん。
シャンブル・ドットは、朝ごはんがつくのが基本というところもフランスのホテルとは違うところですが、これももちろんお宿によって違うので、当たり外れも。



c0024345_05330233.jpg


朝いちばん、村にひとつだけあると思われるパン屋さんでマダムが買ってきてくれたバゲットやクロワッサンはパリのお店に負けないおいしさで。
手作りクレープに丁寧に切られたオレンジ。
ドライフルーツ、生ハム、チーズ、ジャム・・・。
ブロカント(=骨董品)を上手に使ったインテリアの空間でいただく朝ごはん。
何もかもおいしかった♪





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-02-24 06:32 | フランスの旅 | Comments(0)


ちょっとご無沙汰になってしまったブログです。(大反省)
3月ですが、バブー家は再びちょっとだけ日本に帰ります。
3月9日(水)から15日(火)まで大阪の阪急うめだ本店で開催されるフランスフェアに参加するために!
私自身が期間中毎日、ブースに立つ予定です。
というわけで関西のみなさんにはまた3月にお会いできますね♪
そんなこともあり、パリの我が家はかわいい雑貨や蚤の市ブロカントの買い付けや発送作業などでも忙しくしている毎日です。
詳しい情報はまた追ってお知らせします。


c0024345_23481183.jpg




パリときどきバブーを応援…


さて、バスク地方の旅。
高級リゾート地、ビアリッツの海も「ザ・真冬の海!」って感じでした(↑)。
岬の先の岩の上に立つマリア様。
同じ場所が夏はこんな(↓)。


c0024345_23481164.jpg


橋を渡ってマリア様の立つ岩のところまでお散歩する人がいっぱいの場所だけど。



c0024345_23481122.jpg



波が高すぎて、もちろん冬の間は通行禁止。
マリア様もちょっと寒そうです。



c0024345_23481079.jpg


その岬のすぐ横の小さな湾では、海水浴を楽しむ人や、湾沿いのカフェのテラスでビール片手におしゃべりを楽しむ人でいっぱいの夏。(↓)



c0024345_23481133.jpg



その湾まで波が押し寄せて、砂浜の砂を積んで即席の防波堤も作られていました。(↓)



c0024345_23481034.jpg



季節によってこんなに姿が違うのも、なかなかおもしろいですよね。
入り江周りのカフェも、テラスのテーブルも椅子もパラソルも、ぜ〜んぶ激しくひっくり返って冬の間放置されて、早く夏が来るのを待っているようでした。



c0024345_23481194.jpg



急遽バスク地方に旅していたのは、もちろん撮り損ねていたプチバカンスの行き先として、いちばん大好きな地方を選んだのですが。
偶然にも来月の阪急うめだ本店で開催されるフランスフェアのテーマも「バスク」なのです♪
というわけで、3月はぼわっとでも「バスクフェア」を久しぶりに開催しようと(「ぼわっと」が1年に1回だったイベントの時以来!)かわいいもの探しに出かけていたのです。



c0024345_23481182.jpg


阪急うめだの「ぼわっと」にも、西荻窪の本店の「ぼわっと」にも、私たちが直接バスクで買ってきたかわいいバスクリネンなどがたくさん登場するので楽しみにしていてくださいね♪
たくさん買いすぎたので、一部は車に乗り切らず、お店から送ってもらっています。
ぶ、ぶ、無事に届きますように・・・。
もう前回のような荷物が全然届かない事件はいやだ〜!!!







↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-02-17 00:09 | フランスの旅 | Comments(8)


冬の海は夏の穏やかな海水浴場の雰囲気とは違って、冷たく荒々しい雰囲気。
時おり遠くにサーファーの姿が見えますが、寒そう!
というか、見ている方がちょっと心配になってしまいます。


海岸沿いの防波堤沿いの家々には、2階部分の入り口に向けて小さな橋がかかっています。
お揃いの赤い小橋がかわいい。


c0024345_19505516.jpg


今回は雨つづきのバスク旅行でしたが、バブーもレインコートを着て、歩き回っています。
パリに比べたら犬の落し物が圧倒的に少ない。
というかほとんどないのがやっぱり地方の町の特徴。
きれいできもちいいな〜♪



c0024345_19505609.jpg


何気なく期待せずに入るカフェにも、おつまみにうれしいものがあったり。



c0024345_19505520.jpg



そんな場所で頼むサーディンやパテも、パリとは比べものにならないくらい新鮮でおいしいものばかりだし。



c0024345_19505549.jpg



ちょっとしたことで喜び倍増♪



c0024345_19505522.jpg



今月までバカンスというお店などが多いけれど(夏の観光地は夏休みをとらない代わりに、冬の間ず〜っとお休みだったりします)、この南の地の人たちは一体どういうところに出かけていくのかしら?!
もっと南?!
スペインやイタリア?!
それともパリとかにいるのかな?!






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-02-12 20:06 | フランスの旅 | Comments(2)


閑散期のバスクは、バカンスを過ごす人で大にぎわいの時とは全然空気感が違うけれど、静かな街もまた素敵。
家々の赤い木枠組の色がどんよりした雲の中でも美しく浮かび上がっています。


おいしい匂いしかしないお店の前で、飼い主さんたちがお買い物を済ませるのをおりこうさんに待っているかしこい子。
どんどんどんどん前のめりになって、ちょっとずつ入って行って、最後はお尻しか外に出ていませんでしたが。
おりこうさんだな〜。



c0024345_18341687.jpg



バブーにこういうことはできない・・・。



c0024345_18341639.jpg



大雨に降られたり、ぴっか〜んと晴れてテラスごはんを楽しんだりしながらバスクの旅進めています。
犬連れ旅行の人も大量なので、バブーはお仲間探しに必死です。



c0024345_18341610.jpg


キョロキョロ。






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-02-10 18:40 | フランスの旅 | Comments(0)


ず〜っと「行く行く」言って先延ばしになっていたバカンス、そして買い付けに、突然ですが旅に出ています。
パリを離れてほんとに1年くらい住んでみたいとずっと思っている「バスク地方」。
フランスとスペインの国境付近です。

決断しないといつまでもずるずるとのび続ける・・・ということで、出発前の日に決めました。
かなり綿密に旅の計画を立てるのが得意な小さな旅行代理店さんのような私が、行き当たりばったりのパターンと珍しいですが、こんなのもたまには面白いでしょう♪

バブーも砂浜をず〜っと歩き回って楽しそうでした。



c0024345_06031564.jpg


真冬のいちばんの閑散期ですが、荒々しい冬の大西洋の景色を楽しんでいます。
そして「ぼわっと」のためにかわいいバスク雑貨を探し求めてあちこち飛び回っています。
・・・が、出発前からの風邪っぽさが全然治る気配なく、全身の関節が痛くて頭がぼ〜っとしちゃっているかわいそうな私。。。
というわけで、書きたいことは山ほどですが、一刻も早くベッドに倒れこみたいので詳しいことはまた明日以降。

明日はまだ「ぼわっと」がイベントだった時代の「バスク祭り」をした時に大人気だった大好きなバスクリネンのお店に再訪してきます♪







↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-02-09 06:14 | フランスの旅 | Comments(0)


日本から来たお客様が、ナントに小旅行に行っています。
オススメとか色々おしゃべりしていて思い出しました。
私のナント旅行のブログ、途中で終わってそれっきりだったと。
というわけで、いきなりナントの話。


まさにちょうど約1年前。
2月の『スキーバカンス』のお休み(『冬休み』と『春休み』はわかるけど、『スキーバカンス』ってなんや〜といまだに思ってしまいますが・・・)でプチ天使ちゃん一家と小旅行に行ったのだった。


c0024345_00521520.jpg


近代的で綺麗な街並みのナントには街を流れるロワール川の中州にある『Les Machines de l'Ile』(レ・マシーン・ド・リル)。
かつて栄えていた造船所が閉鎖されて以来、すっかり寂れてしまっている場所を活性化させようと生まれた芸術プロジェクト。



c0024345_00521599.jpg


高さ12m、長さ21m、48.4トンの巨大な象が、50人を乗せて島の中を歩くアトラクション。
時速1kmから3kmの速さで、のっそのっそと島を一周します。
(乗り場は3箇所。1周の中が3つのパートに分かれています)



c0024345_00521570.jpg


その迫力に子供たちが大興奮なのは間違いないけれど、スチールと木で作られているという象は、建築物のようにかっこよくて大人たちも大興奮。
ナント名物になっていて、真冬の閑散期とはいえチケット売り場は大行列でした。



c0024345_00521516.jpg



ちなみに、この広大な工業跡地には、今の所この象のアトラクションと、遠くに見える(↑)2012年にできた海のメリーゴーラウンドとマシーンギャラリーがあるのですが、あとはちょっとショボメのカフェと小さなおみやげブティックがあるのみ。
寒くてあったかいものは飲みたいし、のっそりゆっくり歩く象さんが停留所にやってくるのにも時間がかかってお暇だし、どんどんお腹はすくし・・・。
「ここでココアとフライドポテトとホットワインとクレープがあったらみんなでそっこう買っちゃってたよね。」
な〜んて言いながらブルブル震えていたのですが、こういうところ全然がんばらないというか、商売っ気がないというのも「ザ・おフランスあるある」。



c0024345_00521556.jpg


「日本だったらサービスエリア並みに充実しちゃうだろうな〜。」
と思いつつ、そうでないからよかったりもするのだけど、本人たちはお腹ペコペコブルブルになって、ショボメなのに1軒しかないため大繁盛しちゃっている(笑)カフェで最後1つ残っていたパサパサのサンドイッチをわけわけしたのでした・・・。



c0024345_00521505.jpg


あの象ったら、ボクのこと見えてるのかな〜。






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-02-07 01:26 | フランスの旅 | Comments(0)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.