パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 大分百貨店 トキハ「フランス展 2017」
  • 無事終了しました。
  • 次のイベントはまた近日お知らせします。
  • どうぞお楽しみに!
  •    
  • 2017年「バブーカレンダー」の通販開始しました
  • 壁掛けタイプと卓上タイプの2種類
  • パリの写真満載のカレンダー
  • 詳しくは「ぼわっと」HPをご覧ください → http://boite.tv 
  •    


バブーと私たち、東京からのロングドライブを経て、無事に四国・愛媛に到着しています。
本州から淡路島に渡って鳴門海峡を通り過ぎて。
お遍路さんの1番と2番にもギリギリ時間間に合って。
素敵な四国入りになりました。



c0024345_23582508.jpg





パリときどきバブーを応援…



そして島っ子りんちゃんのおばあちゃん&おじいちゃんの家にお世話になりながら、今日6日(水)、愛媛ぼわっとスタートしました!

初日の今日もブログを読んでくださっている方たちが何人も来てくださってびっくり。

みんなで不安で不安でしょうがなかったけれど。

感激で大感謝です。

どうもありがとうございました。

そして10日まであと4日間。

新居浜までドライブしていらっしゃれそうな方はぜひぜひ遊びにいらしてくださいね。




c0024345_00253931.jpg



愛媛ぼわっとを記念して、今日からぼわっと缶バッジプレゼント第2弾。

東京の本店と愛媛でスタートしています。

何かしらお買い物していただいた方みなさんにプレゼント(非売品です)。

なくなり次第終了です!


<愛媛ぼわっと>
日程:7月6日(水)〜10日(日)
場所:愛媛県新居浜市 「創作地区」
〒792-0824 愛媛県新居浜市上泉町8−5 2階
RENTSPACE.TYPE S(レントスペース・タイプS)
時間:10:00~19:30




c0024345_00253958.jpg


それから、さらにプラスして、「リサとガスパール」とのコラボカード第3弾もスタート。

こちらも何かしらお買い物(ぼわっと本店の場合はカフェ利用などももちろん!)していただいた方全員にプレゼントします♪


愛媛ぼわっとの中の様子などはまた明日アップしますね。

(もう元気がない・・・24時間くらい眠りたい・・・)




c0024345_23582502.jpg


愛媛ぼわっとが無事に終わったら、四国のおいしいものたくさん食べられるのかな〜。

と、それだけが楽しみでしょうがない今。

ドライブ途中に食べたおうどんがすでに最高だった♪

うどん屋めぐりも早くしたいな〜♪






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-07-07 00:34 | 雑貨&蚤の市イベント「Boite」 | Comments(2)


コルシカ島(バブー家が5月に旅をした南仏からさらに南の海へと渡ったフランス領の島)で毎日のように飲んでいたコルシカビール。
コルシカ島の名物、栗の粉が入っているのが特徴で、フランスの軽くて飲みやすい(日本のと比べたら物足りないくらい)ビールよりもコクと旨味があってとってもおいしい♪



c0024345_13450029.jpg




パリときどきバブーを応援…



西荻窪の「ぼわっと」のコルシカ島祭りに合わせて、コルシカビールを仕入れてお店でも飲めるようにキンキンに冷やしてあるのでぜひ試してみてくださいね♪

暑くなってきたし、ビールの季節になりましたね〜。




c0024345_13450586.jpg


というわけで、今週からずらりと並べてみたコルシカ島雑貨ですが、5月の島一周旅行のときにちょこちょこ集めたもの。

パリの「エッフェル塔!」「凱旋門!」というようにわかりやすいかわいさではないけれど、なんといってもコルシカ島でしか手に入らないものだもの。

なかなかのレア具合でおもしろい♪




c0024345_13444668.jpg


コルシカ島の雑貨のほとんど全てが「コルシカ島」の形をかたどったデザインか、ハチマキをした黒いムーア人の横顔がほどこされたもの。
この横顔「テスタ・モーラ」と呼ばれるらしく、コルシカ島の独立運動の指導者、「パスカル・パオリ」がコルシカの旗にすることを決めたのだそう。



c0024345_13445157.jpg



コルシカ島のどこを歩いていてもしょっちゅう見かけるコルシカの旗。
雑貨や旗だけではなく、建物の外壁や看板などいろいろなところに黒い横顔が描かれています。



c0024345_13445600.jpg



パン屋さんの外壁にも。

お店ではコルシカ島の「ききオリーブオイル」や「きき蜂蜜」も楽しんでもらっているので、少しでもコルシカの空気感を楽しんでいただけたらなあと思っています。



c0024345_13445374.jpg



乾いていて男らしくゴツゴツした感じのコルシカの空気を・・・。

さてさて、東京ライフを1週間楽しんだあと東北・気仙沼のおばあちゃんの家に旅立ったサル姉妹のいもうとちゃんは元気にしているかな〜。
wifiがあるときしかつながらないサル子ちゃんのライン。
なにしろ田舎のおばあちゃんの家にはwifiがないからすっかり音信不通ですがきっといとこ達と日本の夏休みを楽しんでいることでしょう!
私たちが愛媛ぼわっとから帰ってきて再び東京で合流するまで別々の地で夏休みです♪



c0024345_13444350.jpg


バブーと私、今日と明日の土日は12時から21時までお店番をしています。
みんなで愛媛ぼわっとに向けて
みなさん遊びにいらしてくださいね!

愛媛ももうすぐだ〜!!!
まっててね〜。四国。おいしいものたちよ。






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-07-02 14:42 | 雑貨&蚤の市イベント「Boite」 | Comments(0)


島っ子りんちゃんと訪れたシャトーですが、ここは「イヌ禁止マーク」が。
バブー、が〜ん。。。
歴史的建造物の観光で、「イヌ禁止」なんて当たり前だと思うかもしれないけれど、ここは「イヌ天国」。
というわけで、「リードにつないでたらOK」「外は歩かせてOK。中では抱っこしてればOK」という場所が案外多く、ロワールの古城巡りなんかに行くとほとんどのシャトーにバブーも一緒に入れたりするのです。
というわけで「カバンに入っていても絶対にダメ」という厳しいパターンの方が珍しく、バブーぼっちゃま、が〜ん。。。となり。
規則は規則なので、しょうがないから私はバブーと一緒に外で待ってるね。
ということになったのですが・・・。


c0024345_19504623.jpg





パリときどきバブーを応援…



「袋に入っていたとしてもイヌは絶対にダメなんだ。」
と言った入り口のセキュリティーチェックのお兄さん。
諦めて私とバブー、待ってるねとなったのを見て、
「じゃあ、なんだったらボクは今日は午後はずっと当番で閉まるまでここにいるから、この子がひとりになっても平気でいい子なんだったらここで見てたげようか??」
なんて言ってくれて。
ええっいいの??
セキュリティーチェックしながら?
さっすがこういうところフランスだわ〜。
ビバ・適当大王国♪
自己責任&担当者の裁量の国。
というわけで、超不安そうなバブーでしたが、やさしいセキュリティーチェックのお兄さんの横で、セキュリティー番犬係?!



c0024345_19495313.jpg


シャトーの見学中、窓から入り口をのぞいてみたら、バブーが不安そうにず〜っと私たちがいなくなった方を向いている。
でもちゃんと袋に入ったまま。(↑ 遠くに豆粒みたいなバブー見えますか?)
でもってカバンの中をチェックするセキュリティーのお兄さんの横にイヌがいるものだから。
みんなが不思議そうにしながら、お兄さんに事情を聞いています。
そしてバブーは通る人通る人にめちゃめちゃかわいがってもらい、記念写真まで撮ってもらったりしてシャトーに入っていくお客様たちにご挨拶。
たまに不安げに私たちが消えていった方向を見つめる・・・。



c0024345_19501309.jpg



シャトー見学を終えて、島っ子りんちゃんもず〜っとバブーのことが気になっていたようで。
「バブ〜く〜ん!!!」って言いながら、まだこちらの方を見続けているバブーのところに真っ先に走って行きました。
やさしいセキュリティーチェックのお兄さんのおかげで、無事にみんなで見学できたし。
バブーにはちょっとドキドキさせちゃったけど。。。
楽しいパリの郊外プチ遠足でした。



c0024345_19501346.jpg



さて、昨日お知らせした7月の「愛媛ぼわっと」開催のお知らせですが、四国の中でもなぜ「愛媛」になったかというと、島っ子りんちゃんママの故郷だから。
そしてこの夏なんと一緒の時期に日本に帰れることになったから!
というわけで、バブーをかわいがってくれるものの、ボリュームが大きすぎて、元気すぎて、若干バブーにひかれまくっている島っ子りんちゃん姉妹も、「愛媛ぼわっと」一緒です。
というか、バブー家、島っ子りんちゃんママの家にお世話になることになってます。
賑やかで楽しい7月になりそう・・・。
ムートンのブーツに、もこもこのダウンジャケットを着ている人が多い寒すぎるパリ。
早く暖かいところに行きたい。
夏を感じたい。。。








↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-06-04 20:14 | フランスの旅 | Comments(2)


6月になってしまいましたねえ・・・。
島っ子りんちゃん達とパリからちょっとドライブしてお城に遊びに行ったのが5月はじめなのに・・・。
ブログで何も追いつけないままめまぐるしく色々なことがあった5月。
盛りだくさんすぎて追いつかない。


c0024345_19225704.jpg




パリときどきバブーを応援…



パリの方は5月頭の方にあった祝日を挟む連休中に数えるほどのお天気の日があったものの、今年は本当にお天気が悪い。寒い。
ローランギャロス(テニスの全仏オープン)が雨に泣かされているニュースとかは日本でも流れているのかしら??
セーヌ川も氾濫してセーヌ河岸の道路や遊歩道が水没してしまってます。
6月に入ってどう考えてもおかしいけれど、寒い上に雨だからブーツを履いて出たら、パリっ子達もみんなブーツでした。



c0024345_19225760.jpg


さてさて。
島っ子りんちゃん達とパリ郊外の城下町に♪
ちびっこにどこに遊びに行きたい?
と聞いて
「シャトー!シャトーが見たい!!」
ってお城というキーワードが出てくるのって歴史的建造物がゴロゴロあるフランスならではの素敵なことよねえ・・・。



c0024345_19232103.jpg


実際、お城とか美術館とか歴史的建造物とか。
パリはもちろんフランスのどこの地方に行っても、小さな子供を連れている家族がいっぱいだし。
装飾とか調度品を見ながら、ちびっこ達は一生懸命おとなの説明に耳を傾けているし。



c0024345_19232169.jpg



つまらなそうにしている子供なんていない。
み〜んな歴史を肌で実感してそれなりに楽しそうにしているのがすごいなあといつも思います。
島っ子りんちゃんも、お城の入り口でもらった見学しながら答えを探す、クイズ形式になっているパンフレットを開きながら高い天井のはじっこの方の彫刻を見つめたり楽しそうにしてました♪



c0024345_19232186.jpg



お城の地下にはお墓があって、なんと全部のお墓にそこに入っている人の像が。
小さな子供のお墓も、伯爵おじいちゃんみたいなお墓も全部。
地下のお墓という怖さも吹き飛ぶ圧巻のお墓でした。
こういう形式のお墓、初めて見たかも。



c0024345_19232101.jpg



さて、お知らせ欄にも書きましたが、この夏の帰国は今月末から1ヶ月に決定。
そしてその間、7月に愛媛でぼわっとをすることに決めました。
北海道、金沢、四国、九州などなど。
ぼわっとをやりたいと思っている地方がいくつもあるのですが、今回は四国へ。
日程は7月6日(水)もしくは7日(木)〜10日(日)を予定しています。
まだはっきりと決まっていないことが多いですが色々随時お知らせしますね!
愛媛の「新居浜」というエリアです。



c0024345_19232174.jpg



四国の方はもちろん、中国地方や関西方面からもドライブがてら遊びに来ていただけるところなのかな?!
とりいそぎ、上記日程で愛媛でぼわっとをやりますということだけお知らせしておきます!
いつものように、バブーと一緒に東京からぼわっとの荷物を積んで、車で旅する予定。
この夏いちばんの楽しみになりそうです♪





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-06-02 19:50 | フランスの旅 | Comments(4)


島っ子しんちゃんに会うたびに、
「まりこちゃんたちとバカンスに行きたいの〜。行きたいの〜。お〜ね〜が〜い〜!!」
と猛烈にアタックを受ける我が家。

「え〜!!やだよ〜!車の中でも電車の中でもず〜っとそのテンションでしょ?!いやだも〜ん。」
と、冗談でお断りしてもものすごいアタックが・・・。


c0024345_08393506.jpg





パリときどきバブーを応援…



と、いうわけで、島っ子りんちゃんの押しに負け、ついにパリ以外の地へ初めて一緒にお散歩へ・・・。

私:「ぜったい、車の中とかでもうるさいや〜ん。」
りんちゃん:「うるさくないも〜ん!!!」(←すでにすごいボリューム)
私:「え〜絶対そんなことないも〜ん。」
りんちゃん:「お〜ね〜が〜〜い〜〜〜!!!」

というやりとりを散々重ねたあげくのお出かけでしたが、予想通り、30秒たりとも黙っている瞬間がないすごいボリュームでテンションマックスの島っ子りんちゃん。



c0024345_08393584.jpg


まだパリの外側の環状道路走っているっていうのに、
「ま〜だ〜?!?!」
「ねえ、ま〜だ〜?!?!」
を連発。
いやいやいや、まだパリだし・・・。チミたちそれじゃ、最終的な願いだという「イタリアへ一緒にバカンスに行ってアイスクリームを食べる」なんて絶対に実現しないよ・・・(苦笑)。

というわけで、パリ郊外の城下町へ♪



c0024345_08393591.jpg


井の頭公園を思い出しちゃった、みんな楽しそうなボートですが、定員オーバーなうえにこういう乗り方しちゃってもいいのね(↑)。
さすがおフランス。
自己責任の国・・・。

島っ子りんちゃんのまず一番目の願い、「お城に行く」を叶えるべく念願のお城にきたものの。
とにかくボートに乗りたいらしい。



c0024345_08393509.jpg


未練たらたらブーブーちゃんな島っ子・・・。
ふふふ♪



c0024345_08393543.jpg



まるで絵の中のように美しい風景。
実は私もちょこっとだけボート、乗りたかったなあ・・・♪





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-05-26 08:54 | フランスの旅 | Comments(0)


パリに帰ってきてしまいました。
悲しい。。。
雨降っているし。寒いし。
コルシカ島の旅、楽しかったな〜。


c0024345_00400235.jpg




パリときどきバブーを応援…



島の大部分が自然のままに残された、ごつごつとして乾燥していて男らしいダイナミックな自然も、夏になると動けないほどの人でいっぱいになるという真っ青な地中海が見渡せるリゾートビーチもとても美しかったけれど。

今回の旅のいちばんの思い出は素敵なコルシカ島の人たちに出会ったこと。
地元の人たちと色んな話をしたこと。



c0024345_00395996.jpg


コルシカ島の人たち、本当にいい人たちばかりで素敵な思い出がたくさんできました。
パリ以外のフランスの田舎に行くと、いつも感じる「なんてみんな優しいんだろう〜。」をいつもの倍以上感じた初めてのコルシカ島上陸。
ものすごくナチュラルに入り込んでいける感じが心地よかった。



c0024345_00400102.jpg


地元の人たちが、コルシカを誇りに思っているのはいたるところで感じつつ、島であるのに外からの人へのバリアが全くない人がとっても多い。
コルシカは「コルシカ」であって「フランス」ではないかも。
と感じることも多かったなあ・・・。



c0024345_00400481.jpg


冬の間は多くのレストランや店やホテルが閉まってしまう「夏いのち!」のコルシカだそうですが、農家の人たちが最も忙しいという冬の間、コルシカ名物がたくさん食べられる季節だという冬の間、いつか地元の人のお家に滞在してどっぷり観光ではないコルシカに浸ってみたいなあと感じたたくさんの出会いでした。



c0024345_00395893.jpg



そうそう、色々なご縁があって、フランス人と結婚してコルシカに住んでいる日本人にも出会うことになって。
しかも私の小中高の同級生と大親友だったり、元の会社の先輩たちと知り合いだったり。
うれしかったな〜♪
世界って狭い!
ご縁って素敵!



c0024345_00395661.jpg


「今度来る時は食事をゆっくりしようね!」
「絶対に来る前に連絡してね!いつでもウェルカムだよ。」
とみんなが言ってくれたのが、社交辞令ではなくてほんとの言葉のような気がする。
だからいつか遠慮なく行っちゃおうっと。

見所いっぱいの肝心のコルシカの旅のことはおいおいゆっくりと・・・。
訪れた農家で買ってきたたくさんのコルシカのおいしいもの達を味わいながら、素敵で楽しかったコルシカの思い出に浸ってます♪






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-05-23 00:59 | フランスの旅 | Comments(2)


コルシカ島は、13年ちょっと前パリに来て間もない頃友達になった日本人の女の子が、当初コルシカ出身のフランス人と付き合っていたこともあって、バカンスだ、クリスマスだ、夏休みだってしょっちゅうコルシカ旅行の話を聞いていたのでず〜っと気になりながらもなかなか来れなかった場所。
パリから飛行機で飛べばあっという間だけれども、車があった方が何百倍も楽しめる場所だなというイメージがあったので、パリから車ごと来れる機会を狙っていたらようやくになってしまいました。
(もちろんレンタカーという手もあるけれど、オートマ車を探すのが大変な上に割高だから!)


c0024345_07281025.jpg





パリときどきバブーを応援…



というわけで、ようやく来ることができたコルシカ島ですが、想像していたところとかなり違う驚きがたくさん。
(いい意味での驚きが多いけれど!)
南仏からフェリーに乗った瞬間、そしてコルシカの地に降り立ってすぐに感じたのは「なんてイタリア色が強いのかしら」と感じたこと。
(おいおい書きますが、だからフランスでは茹ですぎパスタ問題が勃発するので絶対に知っているところでしかパスタを注文しないけれど、コルシカでは大抵のお店でフランスとは比べものにならないほど悪くはないアルデンテパスタがいただける♪)



c0024345_07273825.jpg


そしてなんだか人がものすご〜くサンパ(感じがいい)♪
フランスの地方(パリ以外)を旅すると、大抵感じるいつも(パリ)とは全然違うフランス人の優しさですが、コルシカ島のそれはそれを上回る感じのよさ。



c0024345_07273835.jpg



アジア人自体が珍しい(コルシカはもちろん観光地ではあるけれど、やっぱりまだまだ他の場所と比べればアジア人は圧倒的に少ないし、私たちが割とより小さなマニアックな町や村を重点的に回っているから)みたい。
そして「なぜ君達はフランス語が通じるんだ。」「な〜るほど。パリに住んでいるのか〜。」
なんて具合にどんどん会話が弾んで、みんながいろんなことを教えてくれたりお世話してくれたり。
基本、とっても明るくて優しい人が多い印象。



c0024345_07273899.jpg



マルシェやスーパーに並ぶ野菜たちもパリとは全然違う!
日本と比べると、ぜんっぜん揃っていなくて、大きさも形もバラバラでと感じているパリの野菜よりさらに何十倍も「ソバージュ」(野生的)。
不揃いでナチュラルな感じがOKなパリでもさすがにこれはダメかもなんて思っちゃう大地の恵みたっぷり受けた、ごつごつゴロゴロした野菜やフルーツがいっぱいで見ているだけでも楽しいのです。



c0024345_07273839.jpg


コルシカの旅も後半戦。
明日は北から南へ海岸線を駆け抜けて、ロングジャーニーで移動します。
というわけでおやすみなさい・・・。






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-05-17 08:05 | フランスの旅 | Comments(0)


しばらく更新が滞ってしまいましたが、バブー家、ただいまフランスの南の南。
南仏からさらにフェリーで地中海に浮かぶ島に渡った「コルシカ島」を旅しています。


c0024345_06513165.jpg





パリときどきバブーを応援…



ず〜っとず〜っと旅してみたかったところ。
7月と8月はとにかくすごい人だと色んな人から聞いているフランスのバカンス地。
5月の今は長い冬季休業が終わってシーズンが始まったばかりでようやく動き始めた感じの静かなコルシカ島です。



c0024345_06513119.jpg


夏はリゾート地となるビーチ、古い寂れた趣ある港町、美しい海岸沿いのドライブルート。
そして1歩(5分)内陸に入れば荒々しいゴツゴツした大自然そのままの山。
思っていた以上に飾り気のないコルシカ島は今まで旅してきたフランス国内のどこにも似ていない場所でした。



c0024345_06513157.jpg



パソコンにゆっくり向き合う時間がありませんが、ツイッターではかなりリアルタイムで実況中継しているのでそちらのコルシカ島の旅もお楽しみくださいね♪
ちなみにぼわっとのツイッターアカウントでは隊長(だんなさま)中心にこちらもリアルタイムに(私も時々)実況中継中なのでどちらもお楽しみに・・・♪






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-05-16 07:04 | フランスの旅 | Comments(0)

フランス地方の小さな村



フランスの地方の小さな村。
5分、10分くらいでぐるりと回れてしまうような小さな静かな場所だったりするけれど。
昔からの建物がそのまま残っていて村や町ごとに趣が違うからお散歩が楽しい。
この村役場には右側と左側に建物が続いていて、それぞれに「小学校・女子」「小学校・男子」と書かれていました。



c0024345_15474272.jpg




パリときどきバブーを応援…



「昔は男子と女子に分かれていたからその名残だね〜。」
と村の人。
向かい側には同じく昔ながらのたたずまいの郵便局。
そういえば、平日なのに閉まっていたけど長いお昼休みだったのか?!
バカンス中だったから郵便局もバカンスだったのか?!
「生活している人たちは一体どこにいるんだろう・・・。」
と、動いている人をほとんど見かけないのも地方の小さな村あるある。



c0024345_15555859.jpg



この日はお約束していたシャンパン農家の村人には会ったけど、それ以外動いている人を見かけなかったなあ・・・。






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-04-27 16:05 | フランスの旅 | Comments(2)


この2日間はあの「シャンパン」の生産地シャンパーニュ地方に取材に行ってきた我が家、手間と年数のかかる丁寧なシャンパン作りを見て、あらためて職人さん、プロの仕事に感動してありがたい気持ちいっぱいでシャンパンのグラスを手にした週末でした。
そして、地方がま〜ったく別の方向なのですが・・・。
北のシャンパーニュとは反対の方向。
2ヶ月前フランスの南西、スペインとの国境バスク地方に出かけていた様子はお知らせしましたが、そのバスク地方の伝統靴「エスパドリーユ」が日本に届いたのでそのお知らせです。


c0024345_06484400.jpg





パリときどきバブーを応援…


ジュートと呼ばれる麻の一種で編まれた縄で作られた靴底がエスパドリーユの特徴です。
もともとは労働者の作業靴だったそうですが、バスク地方に行くと、普段使いでおじいちゃんもおばあちゃんも、素敵なマダムもちびっこも、みんなエスパドリーユを持っていて村や町で見ていると実際に履いています♪



c0024345_06480473.jpg


私も初めてバスク地方に行って以来、すっかり大ファンになってしまって何足も履いてます。
(石畳のパリではペッタンコ靴ばかりで、ヒールを履けなくなっている私にとってはバレエシューズに並んで欠かせない靴)



c0024345_06480414.jpg



実はつい数日前に日本に届いたエスパドリーユちゃんたち。
ほんとは「バスク地方」がメインテーマだった3月のうめだ阪急でのフランスフェアから登場させる予定で動いてたのに、まあまあ、おフランスのおきまりの、定番の「あるある事件」の数々によって、前々から用意していたにも関わらず、間に合わなかった(どころか受け取ったのもごく最近)という出来事があり、私もエスパドリーユひとつに怒ったり泣きそうになったりフランス人との対決が大変だったわけですが・・・。



c0024345_06480422.jpg


まあ、もうおフランスだもの。しょうがないか。
今回ぼわっとに持ち帰ったエスパドリーユたちは、ぼわっとにあるカフェオレボウルなどと同じく、いまだに全ての工程を手作業で、昔ながらの作り方でひとつひとつ丁寧に作られている数少ないブランドのものです。



c0024345_06480474.jpg



何気なく、普段使いで履き倒していたけれど、まさかこんな風に全ての工程が人の手によって行われていたとは。
どんな分野の手工業品もそうですが、ひとつひとつ手にした時の気持ちが変わります。



c0024345_06480420.jpg



バスク地方独特の柄、ストライプはもちろん、シンプルな無地(色はフランスらしい色合いを選びました)やお気に入りの柄ものやフレンチカラーのものなど、大好きなものだけを注文して作ってもらいました。
エスパドリーユはもちろんこのまま普通に履いてもいいけれど、かかとの部分をふんづけて履いてスリッポンのようにしてもいいのです。
ベランダやお庭などで履くときにはスリッポン型で履いてもささっと履けて便利ですよ♪



c0024345_06480475.jpg


立川グランデュオのフランスフェアの「ぼわっと」(19日まで)、そして西荻窪のぼわっと本店にも登場しているはずなので、これからの季節に向けてみなさん見てみてくださいね。
職人さんたちが、ひとつひとつ手作業で切って、型とって、貼って、塗って・・・している空気が少しでも手にとってもらったエスパドリーユから伝わったらうれしいな♪






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-04-17 07:22 | 雑貨&蚤の市イベント「Boite」 | Comments(0)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.