パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 立川グランデュオ 「フランスフェア」
  • 5月15日(月)〜23日(火)
  • 1階 イベントマルシェ内
  • 西荻窪・本店「ぼわっと」の営業時間は
  • 24日(水)まで11:00〜18:00と短縮となります
  •    
  • 2017年「バブーカレンダー」の通販開始しました
  • 壁掛けタイプと卓上タイプの2種類
  • パリの写真満載のカレンダー
  • 詳しくは「ぼわっと」HPをご覧ください → http://boite.tv 
  •    


サプライズで登場したプチ天使ファミリーとのアルザス地方さんぽ・・・。
と、なるはずが、翌朝コルマールを一緒におさんぽしたのはこのお2人。
弟天使くんと、プチプチ天使ちゃん。



c0024345_09181089.jpg





パリときどきバブーを応援…


合流1日目の夜ごはんをみんなで大賑わいで楽しんだあと、なんとお姉ちゃん・プチ天使ちゃんは具合悪くなり、アパートホテルで寝込みのコルマールに・・・泣。
かわいそうに。



c0024345_09180926.jpg


というわけで、元気ありあまる弟と妹2人とともに、コルマールをおさんぽ。
おいしいものとかわいいものいっぱいのクリスマスマーケットと。
どこでもかしこも飾り付けしてあるクリスマスオーナメントと。
ちびっ子達のためのミニ遊園地に大はしゃぎの2人。



c0024345_09181132.jpg


パリでは見たことないちょっと本格的な乗馬アトラクションにも乗って。
うれしそうでした♪
ヨーロッパの移動遊園地はレトロでほんとにかわいいな〜。



c0024345_09181060.jpg


朝の室内マルシェでは、アルザス名物プレッツェルのお食事パンバージョンを熱々にあっためてもらって。
(焼きたてをあっためてもらってその場でパクッといただけるから旅行中もおすすめ。その他コルマールの室内マルシェはその場で食べれるイートインタイプのお店もいくつか入ってます♪)
マンステールチーズ。
オニオン・ベーコン。
チョリソーetc。
いろんな味を買ってみんなでいただきました。



c0024345_09181169.jpg


バブーもおいしいにおいがたまらない。
ぺろぺろが止まらない。
一口だけ、特別にもらっちゃいました。



c0024345_09180981.jpg


せっかく旅行に来て寝込んでしまったプチ天使ちゃん。
かわいそうだったけど、まだまだ風邪が大流行中のフランス。
順番にもらい、あげ、もらい、あげ。
している感じ。
私の周りでもいまだ大流行中・・・。






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2017-01-10 09:40 | フランスの旅 | Comments(0)


フランス・アルザス地方のクリスマスマーケットを巡る旅。
日本からやってきた『仲良し親子のアテンド遠足』はストラスブールからコルマールへ移動。



c0024345_20323578.jpg





パリときどきバブーを応援…


クリスマスは過ぎていたけれど、コルマールは年末までクリスマスマーケットが開催されていたため、と〜っても混んで賑わっていました。
街のあちこちに立つクリスマスマーケット。



c0024345_20323632.jpg


クリスマスマーケットには、クリスマスオーナメント専門店、ぬいぐるみ屋、チーズ屋、クレープ&ワッフル屋、ハンバーガー屋、パンドエピス屋などなど色々。
お買い物するようなものは正直あまりなかったりするけれど、見ているだけでワクワク♪
そしてやっぱりなんだか怪しいお店ばっかりのパリのクリスマスマーケット(「え〜!!こんなものクリスマスマーケットで売っちゃうの〜?!?!」というよくわからないお店が年々増えている)と比べるとやっぱり本格的な感じで気分も盛り上がります。



c0024345_20323677.jpg


その中でもダントツ人気なのが「ヴァン・ショー」(ホットワイン)の屋台。
どこにいっても人だかりで歩けないくらいいっぱいワイワイ盛り上がってるところでは。



c0024345_20323685.jpg


みんな白い息を吐き出しながらホカホカホットワインを楽しんでました。
アルコールは苦手だったり小さな子供でも、「ホットりんごジュース」とか「クリスマスホットジュースカクテル」なんていうのも必ず一緒にあって、クリスマスマーケットの雰囲気を味わえるようになっています♪



c0024345_20323506.jpg



さて、コルマールのイルミネーションの夜には。
あれれ?!
どこかで見たことある3人組が・・・。



c0024345_20323701.jpg



というわけで、プチ天使ファミリー、パリから参上〜。
プチ天使ファミリーに再会するのも楽しみにしていた日本からのお客様親子。
おっきなクリスマスサプライズなのでした♪



c0024345_20323435.jpg


1月のお菓子、「ガレット・デ・ロワ」が並んでいるパリ。
この週末はご近所パン屋さんにガレットを買いに行ってみようっと♪






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2017-01-07 21:09 | フランスの旅 | Comments(0)


フランス・アルザス地方、ストラスブール。
赤いゼラニウムが咲き乱れる夏のストラスブールとはちょっと違う、ぴ〜んと冷たい空気が張りつめる冬のストラスブール。



c0024345_06043828.jpg




パリときどきバブーを応援…


川をゆくクルーズ船の便数もかなり減るので、静かな川面に街並みが映し出される時間も長くなるみたい。
街角で売られるクレープやマロンショー(焼き栗)やヴァンショー(ホットワイン)から出る湯気を見ているだけでちょっとホカホカした気分に。



c0024345_06043676.jpg


今回、日本からドイツ経由で到着したお客様と合流したストラスブール。
1日目の夜はストラスブールに泊まって。
次の日の午前中に市内をおさんぽ。



c0024345_06043760.jpg


ランチはストラスブールに来るといつも立ち寄るお気に入りのカフェで。
アルザス風パスタ「スパッツェル」。
地元の「マンステールチーズ」のとろとろになったのをたっぷりかけて♪



c0024345_06043677.jpg


アルザス地方のレストランでは、ポテトや野菜の代わりにこの「スパッツェル」が付け合わせで出てくることも多いので要チェック。
おみやげものや食品店ではパスタみたいに乾燥スパッツェルも売っていて日本にお持ち帰りできますよ♪



c0024345_06043723.jpg


そんな私は、アルザス地方のおいしいものを思い出しながら。

今晩は日本米に、ちりめん山椒に、京都のお漬物に、梅干しに、海苔に、金沢からのおみやげ「かぶら寿司」に、納豆に、ほうじ茶に。
パリのアジアスーパーで買った冷凍納豆以外は、ぜ〜んぶ日本から運んだり運んでいただいた日本もの。
何よりも何よりも贅沢なホッとするごはん。
しあわせ・・・。
明日は大切に冷凍してある明太子、解凍しちゃおうかな・・・。






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2017-01-05 06:32 | フランスの旅 | Comments(0)


あけましておめでとうございます。
クリスマスあとの年末のご挨拶も、あけたばっかりの新年のご挨拶もできないまま過ぎてしまいましたが、でもまだフランスは1日。
寒い寒い元旦の夜を迎えています。

ここ数日のパリの寒さったらもうすごくて、マイナスの世界。
今日も最高気温が0度というとてつもない寒さになってます♪



c0024345_01373835.jpg


フランスはまだしばらくクリスマス仕様のまま。
そして明日あさってから学校や仕事やお店やらがいつも通りに始まり、例年通りお正月気分もありませんので、こちらからはしばらくクリスマスをひきずった話題をお届けすることになるかと。

年末は12月に入って2度目の風邪っぴきで寝込みましたが、フランス流『風邪のときはコーラ』・・・。
で、自力でなんとか復活しました。
私の体もポカリとお粥がなくても復活できるちょっぴりフランス流になってきたのか?!

今日2017年1月1日は、フランス15年目の初日でもあります。
1年の始まりであるお正月らしさは全くないフランスだけど、毎年1月1日に渡仏⚪️年目の新しい1日目を迎える私は個人的にはちょっと特別な気持ちに。
14年前の元旦、ドキドキワクワクしながら成田空港を飛び立った気持ちを思い出して。
また2017年も1つでも2つでも少しずつ、やりたいことや目標をクリアして楽しく前に歩いていけたらなと思ってます。
鳥のように大空にはばたいていく気持ちで♪

みなさんにとって2017年も素敵で楽しいことがいっぱいある年になりますように・・・。
今年もバブー家一同、どうぞ宜しくお願い致します。






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2017-01-02 01:53 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(0)


クリスマスのパリを離れて、バブー家は日本からのお客様と待ち合わせるためにフランス・アルザス地方へ。
ドイツのフランクフルト空港に入って電車でたどりついてもらって。
クリスマスイルミネーションがキラキラ輝くストラスブールで待ち合わせです♪



c0024345_17331563.jpg





パリときどきバブーを応援…


私たちは夜中までのフランス式クリスマスパーティーを終えたその足でアルザスへ。
パリからは車で約6時間。

日本からは長距離フライト&電車での移動。



c0024345_17331552.jpg


お互いにちょっぴりお疲れだったけど。
ストラスブールの美しいイルミネーション見たら一気に元気になって。
さっそくぐるぐるお散歩。



c0024345_17331607.jpg



1年中いつもかわいくて素敵なアルザス地方だけど。
木枠組の街並みとイルミネーションの組み合わせは思っていた以上に格別でした。



c0024345_17331404.jpg



通りごとに違うテーマ。
そして「テディベアやクリスマスツリーやリボン」でデコデコに盛られた建物たち。



c0024345_17331649.jpg


夜ごはんはもちろんアルザス地方の伝統料理、「シュークルート」や「ベッコフ」や「オニオンタルト」をいただいて。
到着の夜からすでに大充実の大満足。



c0024345_17331558.jpg



日本からのお客様親子、大興奮でキャーキャー。
100m進むのもた〜いへん。
私たちはその2人の大興奮キャーキャーを楽しみながら。
バブーと進む♪



c0024345_17331479.jpg


というわけでバブー家、クリスマスのアルザス地方。
おとなの遠足アテンドツアーを楽しんでます♪







↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-12-27 18:00 | フランスの旅 | Comments(4)

バブー家の京都ダラダラ



今日も京都の朝からおはようございます。
週末、一路軽くなったトラックを転がして、再び東京まで戻ります。
来週と再来週はできるかぎりバブーと西荻の「ぼわっと」に出勤しますが、予定が決まり次第ブログなどでお知らせしますね。
もしも遠方からいらっしゃるかたなどなど、「この日のこの時間に!」的なリクエストがありましたら「ぼわっと」のFacebook「ぼわっと」のTwitter、そしてこのブログのコメントなどでご連絡くださいね。
できるかぎり合わせられるように出勤します!
(ちなみに、今の所7日(月)夕方以降、10日(木)15時以降、週末はできるかぎりという感じで出勤を考えています)



c0024345_10142882.jpg





パリときどきバブーを応援…


さて、タカシマヤさんでの催事も終わり、京都にちょっとゆっくりと留まっているバブー家ですが、昨日は1日バブーの散歩以外一歩も外に出ないほど寝込んだりと、大きな催事を終えちょっと安心したこともあり結局京都のお出かけは数時間くらいご近所を歩いただけで終わってしまいました(笑)。
会社の決算とか、細かい業務や日本に帰ってからの片付けや商品整理など隊長なんてここ数ヶ月寝ているの見たことがないくらい徹夜続きだったですし。
せっかくの京都でしたが、たまには1日「ムダ」なゴロゴロをしてしまってもいいのかななんて♪
ゆっくりしてしまいました。
今日は出発前にひとつくらいお寺か神社にお参りに行こうと思ってます。



c0024345_10143772.jpg


数時間ウロウロした日は、その日なりにバブーと京都を楽しんで。
イヌと一緒に入れるオシャレなカフェを体験したり。
隊長がず〜っと気になっていた素敵なブロカントのお店を訪ねたり。
オシャレで素敵なものをできるだけたくさん見て、これからの「ぼわっと」作りのエッセンスになればいいななんて思いながらお散歩しました。



c0024345_10142302.jpg


そしてお世話になった京都タカシマヤまで歩いて行って、お客様として私たちの後の催事スペースを観察したり、いろいろな売り場の接客や対応を観察したり。
デパ地下をぐるぐるぐるぐる歩き回って日本のデパ地下グルメのすごさを改めて感じたり。
楽しかった♪


c0024345_10143355.jpg


ほんっとにこのまま、丸ごとジャポンデパ地下をおパリに持って帰りたい。
ただの「惣菜・お菓子売り場」じゃなくて、エンターテインメントですね。
日本のデパ地下は・・・。



c0024345_10142392.jpg



それでは出発までの京都、ちょっとお散歩に出かけてきます♪






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-11-05 10:31 | 日本の旅 | Comments(0)


京都の朝からおはようございます。
去年の京都「ぼわっと」の時は、タカシマヤ近くの友人のお店に預かってもらっていたバブーですが、今年はお宿でお留守番でした。
毎日たくさんの方に、
「今年はどこに行けばバブーに会えますか?」
と質問していただいて申し訳なかったのですが。
パリからの帰国直後だったので、バブーもお疲れかなあなんて思いお宿でゆっくりを選んでもらったというわけなのでした。



c0024345_09153052.jpg





パリときどきバブーを応援…


そんなバブー。
「毎日お留守番」
とはいえ、実は誰よりも京都ライフを楽しんでいた様子。
去年会った時からバブーをとってもとっても気に入ってくださったお宿のご主人が、毎日1時間もかけてバブーシッターのために通ってくださって、京都の街を歩いたり、鴨川を歩いたり、カフェに行ったり。



c0024345_09152978.jpg


そして京都在住のパリ時代からの友人も、タカシマヤ催事のお手伝いの合間にバブーを面倒見てくれたりと、2人の専属シッターに連れられて。
バブーはとっても楽しいしあわせなお留守番ライフをすごしていたのでした。



c0024345_09153021.jpg


ちなみに、お散歩中に「ぼわっと」のお客様に遭遇したり、鴨川で目撃されたり。
「バブーを発見!」
情報も私のところに何件か届きました(笑)。
世界って狭い!



c0024345_09152941.jpg


2人からは毎日バブーの楽しそうな様子が送られてきて、私もタカシマヤに立ちながら一安心できたり。
とっても感謝。


c0024345_09151274.jpg



バブーの臨時ごはん皿は、こんなかわいいことになっているし♪
(これは数回前にブログに載せた、素敵なチラシを書いてくれた友人と一緒。)



c0024345_09323059.jpg


あ、でも、なんととんでもない事件もあって。
このかわいいイラストが上手な友人。
パリ時代からの、バブーが小さな時からの家族のようなお付き合いの友人なのですが、
「バブーのお散歩とおやつだけでいいからね。ごはんは私が毎回あげるからあげないでね。」
って言ってたのに、ななななんと、夕方番のときはごはんもあげてたらしいことが発覚。
きっちり日数分計ってバブーごはんをジップロックに入れてきたのに、なんか少ないな〜。
これ、最後まで持つのかなあ・・・。
って心配になっていたのですが、犯人は友人(笑)。
ということは、数日間バブーはダブルで夕ご飯をもらっていたということじゃないかっ。
「ボク、初めてのごはんですよ〜。」
的にしれっとダブル夕ごはんしていたバブー。
きゃ〜。



c0024345_09151208.jpg


というわけで、バブーのごはんはたりなくなりそう。
そしてちょっぴりのダイエットが必要そう?!
ま、ラッキーな数日間だったねえ。バブーよ。






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-11-04 09:40 | 子犬っ子バブー | Comments(2)

京都へのトラック旅



東京から、今回はこんなミニトラックに荷物を乗せて隊長とバブーと京都までやってきました。
ハイエースに隊長お得意のパズル技(よく、デパートの搬入で遭遇する業者さんにも「絶対にこれを積むのは無理だ」と横で言われながら積みきる隊長の『パズル技』)での全国巡業がおなじみでしたが、今回は売り場も広いため、とうとうそれでは荷物量的にムリというわけで、ミニトラックに。


c0024345_09154503.jpg





パリときどきバブーを応援…


トラック一台で全国をまわるサーカス団的要素がどんどん増している「ぼわっと」です♪
これ、私たちがお金のない弱小チームというわけで、新幹線移動や荷物の運送代を考えたら全部一緒に運んでもらおうという作戦でもあるのですが。
最初の頃、宅急便を利用して全ての荷物を送ったら、見事に貴重なブロカントのお皿たちが2箱まるまる全部割れていたという悲しい事件があったりしたので、それ以来懲りて自分たちで運んでいるというのもあるのです。
フランスから送られてくるときはほとんど1枚も割れずに無事に来るのに。
配達時間に追われている日本の宅急便。
案外荷物って乱暴に扱われたりしているのかなあ・・・と思ったのでした。
というわけで、トラック巡業♪
もう慣れたもの。



c0024345_09153069.jpg


バブーも運転席の横から前を見据えてね。
途中のサービスエリアのドッグランで走り回りながら。
私たちはおいしい名物を食べながら。
(フランスの長旅ではサービスエリアの楽しみゼロですから・・・)
超快適。
2人+1匹で、長旅も慣れたものです♪



c0024345_09154656.jpg



閉店後、設置開始。
私たちの前に入っていた商品はあっという間に片付けてもらえたものの、ものすご〜くお金をかけた装置をバラすのにものすご〜く時間がかかり、2時間半も待つはめに(泣)。
隊長の、「今年は夜中の3時までには全部終わるはず」という予想を見事にくつがえして、やっぱり朝日がのぼるまで設営に時間がかかった「ぼわっと」でしたが、京都チームの友人たちの協力などなどにより、なんとか無事にオープンすることができました。



c0024345_09153762.jpg


これも毎度おなじみの「ぼわっと」スタイルになりつつありますが、ギリギリでなんとかオープンに間に合わせ、期間中毎日、時間を見つけては進化させていく。
そして売り場を拡大させていく(笑)。
「ぼわっと」スタイル。



c0024345_09153846.jpg



すでに昨日までにかなり売り場が拡大して広がりました(笑)。
これは(↓)最初の様子ですが・・・。
奥の柱まわりや左側のブースまで全部「ぼわっと」なので全部お楽しみくださいね!



c0024345_09152604.jpg


それでは本日も、隊長が朝早くから売り場チェンジ&拡大&新商品出し作戦に出かけたので色々変わっていると思います。
残り3日間。
京都タカシマヤでお待ちしています♪


<京都タカシマヤ「ぼわっと」期間限定SHOP>
日程:10月27日(木) ~11月1日(火)
場所:1階ゆとりうむ特設会場
営業時間:午前10時~午後8時







↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-10-30 09:34 | 雑貨&蚤の市イベント「Boite」 | Comments(0)


今週は、一足先に隊長が日本へ旅立ちます。
今週19日(水)から始まる熊本鶴屋百貨店でのフランスフェア中のお店番および月末の京都タカシマヤイベントの荷物準備などに向けて。
私はまだ今週末までびっしりお仕事なのでそれを終えてからバブーとともに追いかける予定。
秋の味覚の日本に早く帰りたい・・・。


c0024345_07354551.jpg




パリときどきバブーを応援…


今回のイベントから、新しく南仏ラベンダーの地方で選んだポプリや石鹸、アロマキャンドルなどが登場します。
ラベンダー関係の会社などはフランスにもた〜くさんあってピンからキリまで。
素敵な会社もたくさんありますが、バブー家がこだわって選んだのは1802年創業の老舗ブランド。
もちろん全て南仏のアトリエで作られているMade in Franceです。



c0024345_07355349.jpg



こだわって作っているところはやっぱり香りも違うし、ポプリなどの製品の作りも全然違います。
トルション(ふきん)と石鹸とセットのもの。
ポプリと石鹸のセット。
ポプリとアロマオイルのセット。
写真を撮っていないのですがアロマキャンドルなど素敵なアイテムがいっぱいです。



c0024345_07354521.jpg



プレゼントにもぴったりですね♪
そうそう、おしゃれな袋入りの南仏プロヴァンスのハーブもありますよ!
プロヴァンスのハーブはフランスの家庭には必ず常備されている、オーブンで焼くお肉料理などに必須のアイテム。
サラダ、スープ、煮込み料理など色々な場面で使いますが、とにかく大活躍するのは焼き料理。
これひとつで一瞬にしておしゃれなフレンチに変身してしまうから不思議で便利なアイテムです。
ポプリたちと一緒に届くのでぜひお楽しみに♪



c0024345_07354479.jpg


<鶴屋百貨店 フランス展2016>
日程:10月19日(水)〜25日(火)
場所:6階催事場
月~木・日:午前10時~午後7時
金・土:午前10時~午後7時30分


<京都タカシマヤ「ぼわっと」期間限定SHOP>
日程:10月27日(木) ~11月1日(火)
場所:1階ゆとりうむ特設会場
営業時間:午前10時~午後8時







↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-10-17 07:49 | 雑貨&蚤の市イベント「Boite」 | Comments(0)


2017年ダイヤリー発売中のお知らせです!
(今日のこの長い長いダイヤリー説明ブログを書き終わる直前に全て消えました・・・。超意気消沈して、くじけて涙が出そうな心に蓋をしてもう一度書いているので、みなさんほんとに最後まで読んでね。お願い・・・泣)

というわけで、気を取り直して。やり直し。
パリの写真いっぱいのダイヤリー、2017年版も、全国の東急ハンズやロフトやその他ダイヤリーを扱うショップ、アマゾンなどのネットショップ、そしてもちろん「ぼわっと」の店舗でもHPでも発売開始しています。
(パリ在住の方用に、日本人幼稚園で申し込みを受け付けていますので詳しくは記事の最後をご覧ください)

今年も
①ウィークリー縦書き B6タイプ (表紙は写真イラストの2種)
②ウィークリー横書き B6タイプ (表紙は写真イラストの2種)
マンスリー A5タイプ (表紙は写真)
の3タイプ(表紙を入れると5種類)が発売されています。
上記それぞれ、一応アマゾンの販売サイトのリンク(赤字)を貼り付けておきました。

今日のブログではその中も詳しくご紹介するのでちょっと写真が多くなりますがお許しくださいね。
それではまずは全タイプに共通の部分から。

★共通ポイント1★
日本の祝祭日はもちろん、フランスの祝祭日も全て記載されています。



c0024345_04324908.jpg





パリときどきバブーを応援…


★共通ポイント2★
巻末の全国の主要路線マップに加えて、パリのメトロマップも掲載されています。
このダイヤリーを使ってくださる方は、フランスが大好きな方が多いので、毎日フランスの空気を楽しんでいただいたり、パリ旅行の時にも役立てていただけるように♪



c0024345_04324999.jpg


★共通ポイント3★
2本のしおり紐はトリコロールの赤と青。
そして今回は表紙の透明カバーにチャックがついていて、ポケットになるようになっています。

★共通ポイント4★
毎年恒例の、バブースケジュールシールもついています。



c0024345_04324918.jpg


さて、ここからは個別タイプのご紹介。
まずは

①ウィークリー縦書き B6タイプ (表紙は写真とイラスト2種)

ウィークリーページが縦方向にデザインされているタイプです。
時間軸にそって区切られているので、会議や習い事など時間毎にスケジュール管理したい方にはこちらがおすすめです。



c0024345_04324968.jpg


ちょっと拡大するとこんな感じ。
毎週左下で、バブーの一言つぶやきが♪



c0024345_04324907.jpg


手帳の前半にはマンスリーページもついているのでざっくり年間スケジュールを管理したりするのにはこのページが便利です♪



c0024345_04324906.jpg



表紙は写真とイラストの2種類。
こちら(↓)が写真バージョン。



c0024345_04384605.jpg


こちら(↓)がイラストバージョン。
イラストは昨年に引き続き、パリ在住の素敵なイラストレーターMichiyoさんに描き下ろしていただきました。



c0024345_04324919.jpg



②ウィークリー横書き B6タイプ (表紙は写真とイラスト2種)

ウィークリーページが横方向にデザインされているタイプです。
毎日ちょっとしたメモとかなんでも書き留めていきたい方などいちばんポピュラーなタイプ。



c0024345_04505687.jpg



左側には大きめのメモページもついています。
全てのバージョンに共通ですが、メモ欄は方眼タイプでデザインしてあるので描きやすくてとても便利ですよ♪



c0024345_04505619.jpg



こちらにも縦バージョンと同じく、手帳前半にマンスリーページもついています。



c0024345_04505656.jpg



表紙は写真とイラストの2種。
こちら(↓)が写真バージョンの表紙。



c0024345_04505685.jpg



こちら(↓)がイラストバージョンの表紙。



c0024345_04324919.jpg


③マンスリー A5タイプ (表紙は写真)

そして最後がマンスリータイプ。
ウィークリーなど細かいページはいらないという方のリクエストでデザインされたもの。



c0024345_04552505.jpg



各月のマンスリーページのすぐ次のページがメモページになっています。
(2ページ目のメモページにバブーのつぶやきもついています!)
方眼で書きやすいデザイン。
色々なものをペタペタ貼るページにも最適です♪



c0024345_04555250.jpg



マンスリーはちょっと大きめのA5タイプになっているのでスケジュールページつきのノート感覚で幅広く使っていただけます!
表紙はこちら(↓)パリの写真バージョン。



c0024345_04552576.jpg


というわけで、ちょっと長くなってしまいましたが、2017年ダイヤリーの中身ご覧になっていただきました。
マンスリーページは9月から始まっていますのでお手元に届き次第すぐに使い始めていただけます♪
来年もみなさんのよきパートナーになっていただけたら嬉しいな。

「ぼわっと」本店にももちろん並んでいますし、14日から始まる名古屋タカシマヤぼわっとにももちろん登場します。
ネットでもお店でも、みなさん便利なところでお買い求めくださいね。

それから、フランス在住の方から毎年リクエストをいただきますが、今年はパリの日本人幼稚園『かりがね幼稚園(文化教養学園)』に、全てタイプの見本と申し込み用紙を置かせていただきました。
今月21日(水)までにお申し込みいただければ、日本から戻って来る隊長に持って帰ってきてもらいますので、ご希望の方はこちらでお申し込みください。
かりがね幼稚園には行けないけれど、どうしても欲しいという方がいらっしゃったらコメント欄にメッセージ残していただくなど個別にご相談くださいね。

それではみなさん、2017年もバブーと一緒に楽しんでいただくパリダイヤリー。
どうぞ宜しくお願い致します♪






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-09-12 05:35 | 雑貨&蚤の市イベント「Boite」 | Comments(2)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.